1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ラック、シェルフ、本棚
  4. 本棚、書棚
  5. 2個組 本棚 スリム 薄型 4段 CMCR-9060 CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒
【69%OFF!】 入荷予定 2個組 本棚 スリム 薄型 4段 CMCR-9060 CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2個組 本棚 スリム 薄型 4段 CMCR-9060 CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒

1799円

2個組 本棚 スリム 薄型 4段 CMCR-9060 CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒

【送料無料】
山善 YAMAZEN
2個組 本棚 スリム 薄型 4段
CMCR-9060/CDCR-9060

本体サイズ
幅59.5×奥行17×高さ89cm 重量7.5kg

材質
天板・棚板: プリント紙化粧パーティクルボード
背板: プリント紙化粧繊維板

仕様
●原産国:インドネシア
●組立品です
●組立時間:約20-30分

商品説明
●コミックや文庫本にぴったり奥行の、薄型本棚
※同色2個セット販売のページです。
●組み立てはカラーボックスと同じでカンタン構造
●奥行17cmとスリムなので、廊下やトイレ、狭い場所の棚収納としても活躍
●対応メディア:コミック本(通常版、B6版)、文庫本、DVD、CD、VHS、ゲームソフト等
●収納部内寸:幅56 奥行15 高さ20cm
●コミック収納目安:148冊
●B6コミック収納目安:140冊
●DVD収納目安:172枚
●文庫本収納目安:148冊
●ネジ隠しシール付属
※組み立てにはプラスドライバーが必要です。予めご用意お願いいたします。※2021年11月29日より、新色を追加します。



















山善 YAMAZEN
2個組 本棚 スリム 薄型 4段
CMCR-9060/CDCR-9060
本体サイズ 幅59.5×奥行17×高さ89cm 重量7.5kg
材質 天板・棚板: プリント紙化粧パーティクルボード
背板: プリント紙化粧繊維板
仕様 ●原産国:インドネシア
●組立品です
●組立時間:約20-30分
商品説明 ●コミックや文庫本にぴったり奥行の、薄型本棚
※同色2個セット販売のページです。
●組み立てはカラーボックスと同じでカンタン構造
●奥行17cmとスリムなので、廊下やトイレ、狭い場所の棚収納としても活躍
●対応メディア:コミック本(通常版、B6版)、文庫本、DVD、CD、VHS、ゲームソフト等
●収納部内寸:幅56 奥行15 高さ20cm
●コミック収納目安:148冊
●B6コミック収納目安:140冊
●DVD収納目安:172枚
●文庫本収納目安:148冊
●ネジ隠しシール付属
※組み立てにはプラスドライバーが必要です。予めご用意お願いいたします。※2021年11月29日より、新色を追加します。
※2021年11月29日より、収納目安の見直しを行いました。製品サイズは変わらず、各メディアを下記目安で再計算しております。
メディア目安サイズ(2021年11月29日改定)
■コミック本:幅113 高さ177 厚み15mm 重さ160g
■B6コミック本:幅128 高さ182 厚み16mm 重さ200g
■A6文庫本:幅105 高さ148 厚み15mm 重さ180g
■DVD:幅135 高さ190 厚み13mm 重さ110g
■CD:幅142 高さ124 厚み11mm 重さ110g
商品
補足説明
YAMAZEN ヤマゼン 山善 通販 コミックラック コミック収納 マンガ収納 収納 本棚 書棚 カラーボックス オープンラック 本 マンガ ブック 文庫本 CD DVD ゲーム ソフト ラック インテリア シェルフ 棚 住まい 収納ボックス リビング 寝室 トイレ 子供部屋 キッズ 玄関 キッチン 台所 すきま 隙間 隙間収納 シンプル 一人暮らし 一人暮らし部屋
43022/JW Q1513/NB 43023/LBR 43024/WL 43025/JB 13156/ACR Q1515/WH Q4X41/BK Q1J87/PI Q1L61/OR Q1J88/YL Q1J89/GR Q1K01/BL QH382/NV XC856/JW3 XC857/OK3 X2E78/WL3 XC854/MWH XC855/MBK

2個組 本棚 スリム 薄型 4段 CMCR-9060 CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒

中古衣類 純情のアフィリア Tシャツ ネイビー Sサイズ 「純情のアフィリア 10周年ワンマンツアー『奇跡と魔法の
35%OFF 本棚 スリム 薄型 4段 CMCR-9060 CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 山善 discoversvg.com35%OFF 本棚 スリム 薄型 4段 CMCR-9060 CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック  DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 山善 discoversvg.com
ゆぅ 5
iPhone8用に買いました。色も可愛いです。1つあげるとしたら、上につける紐が邪魔。でも可愛いからつけてます 笑っ

開けるときにカッターで傷つけてしまったので、カッターのあたる部分にも発泡スチロールなど煽ってほしかった。 組み立てやすく、のんびりTV見ながら1つ30分程度で完成しました。 単行本ちょうど良かったです!
あまり強度は期待できませんが、価格を考えると上々の品質です。天板や測板に多少キズがあったりしましたが(微々たるものです)許容範囲内でしょう。平積みで邪魔になってた文庫本やコミックスをまとめるのにちょうどよかったです。先述しましたが、強度はあまりなさそうなので、重いハードカバーなんかをみっちり詰めたい、なんて方には向かないと思います。組み立ては簡単なのですが、全ての棚を「木ねじ」で固定するタイプなので、そこそこ大きめのドライバーでないと作業しづらいです。また締め込みすぎると、すぐに棚側のネジ穴がバカになりそう。適度な締加減で、というのが少々難しいかも。
正規品 NARDI ナルディ EVOLUTION(エボリューション) ブラックレザー シフトノブ NN14
色は無難なライトブラウンを購入 説明書には電動ドライバーは使用しないでとありましたので、ラチェット付きのドライバーで組み立てました。 ラチェットなしでは大変かもしれません。 組み立ては1個目を説明書を見ながら20-30分程度で、2個目は慣れましたので15分程度 値段の割に品質は良く、良い買い物ができました。もう追加で1セット購入予定です 未読の古本が段ボールに2-3箱あり、この本棚に入れ整頓したら重複購入が複数発見されました 部屋もスッキリし一石二鳥です
円座クッション 円座 クッション 痔 産後 ドーナツクッション ドーナツ型クッション 大きい 車 デスクワーク ゲリラセール 11月4日14時59分まで25%OFF お腹の脂肪に黒しょうが ダイエット サプリメント 機能性表示食品 30粒 30日分 ブラックジンジャー 超paypay祭 お得 数量期間限定 イベリコ豚の日記念 2周年記念福袋 イベリコ屋 福袋 肉三昧 イベリコ豚 2022 食品 食べ物 冷凍 ※満喫セット
toshi 5
玄関ホールえの段差解消に使用です。

2020年新商品 SPG パークゴルフボール Formula フォーミュラ 1ピース構造 日本製 重量91g キリン パーフェクトフリー 350ml×6缶 ノンアルコール ノンアル ノンアル飲料 ノンアルビール フェンスシート 白無地 50枚入 サイズ 900mm×1740mm
楽天市場】2個組 本棚 スリム 薄型 4段 コミック収納 CMCR-9060/CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 2個セット おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料】 : くらしのeショップ楽天市場】2個組 本棚 スリム 薄型 4段 コミック収納 CMCR-9060/CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック  CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 2個セット おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料】 : くらしのeショップ
楽天市場】2個組 本棚 スリム 薄型 4段 コミック収納 CMCR-9060/CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 2個セット おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料】 : くらしのeショップ楽天市場】2個組 本棚 スリム 薄型 4段 コミック収納 CMCR-9060/CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック  CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 2個セット おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料】 : くらしのeショップ
システムポリマー 手さげ付きポリ袋 20L 半透明 30枚 CC-203 <結びやすい!持ち運びやすい! 便利な手さげ付タイプ!> モンスター エナジー バイク ジャケット ライダースジャケット バイク ウェア 春 秋 冬 3シーズン 防風 防寒 プロテクター装備
写真付きレビュー】【10%OFFクーポン対象 10/24 10:59迄】2個組 本棚 スリム 薄型 4段 コミック収納 CMCR-9060/CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 山善 YAMAZEN 【送料無料】の通販商品 ...写真付きレビュー】【10%OFFクーポン対象 10/24 10:59迄】2個組 本棚 スリム 薄型 4段 コミック収納 CMCR-9060/CDCR-9060  コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 山善 YAMAZEN  【送料無料】の通販商品 ...
35%OFF 本棚 スリム 薄型 4段 CMCR-9060 CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 山善 discoversvg.com35%OFF 本棚 スリム 薄型 4段 CMCR-9060 CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック  DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 山善 discoversvg.com
今回は玄関前の廊下に置くために2つセットで購入しました。 娘用と私用と。上部は飾り棚として使用しています。 既に4つ購入していて、使い勝手は抜群です。 カラーボックスだと、前後に並べることになってしまい、後ろの本を出す度に手前の本を取り出さなければならず… ストレスでした。出したら片付けないと邪魔になるし… こちらの本棚は奥行きが17cmなので廊下に置いても圧迫感もなく満足しています。 増える漫画や文庫の保管場所に困っている方にオススメです。
プロトセイバー エボリューション プレミアム ステッカー フルカウルミニ四駆19448 ばら売り アルトサックステナーサックス用サックスネックストラップ楽器 伸縮性抜群 正規代理店 アシスト(ASSIST) 巾広マジックベルト ブルー10x120cm (100x1200mm) 資生堂  ザ・コラーゲン  EXR  タブレット  126粒 1箱
楽天市場】2個組 本棚 スリム 薄型 4段 コミック収納 CMCR-9060/CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 2個セット おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料】 : くらしのeショップ楽天市場】2個組 本棚 スリム 薄型 4段 コミック収納 CMCR-9060/CDCR-9060 コミックラック 書棚 ブックシェルフ 収納ラック  CDラック DVDラック 収納ボックス ホワイト ブラック 白 黒 2個セット おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料】 : くらしのeショップ
配送が早くて助かりました。旦那と子供のコミック、文庫本が大量にあり 今まではカラーボックスへ入れていましたが 奥行きがあるので二列に収納するので 奥の本が取りにくいので 手前の本は出したら片付けなくなって、私のイライラが増すばかり。そこで こちらの商品を購入させてもらいました。組み立ても女子1人で30〜40分(二台で)で出来ました。歪みもあまりなかったし思っていたよりもしっかりとしています。確かに 所々にハゲやキズはありますが 私は気にならないのでokです。多分足りないので また、買い足すと思います!!
くいしんぼう仮面 5
これは買い物に出かけるときに使ってます。他にもいろいろ買ってみたけどこの商品の薄さが一番つかいやすいです。そして安い

HP 15-da0000 15-db0000 17-by0000 Pavilion 15-cs0000 15-cu0000 15-cu1000 250 G7 255 G7 メーカー純正オプション 交換用バッテリー HT03XL タイラバ ネクタイ 選べる5個セット フック 2個付 長さ18mm 11色 スカート 交換用 スパイラル PE 丈夫 BAKSTORM バクスト 半額セール 日焼け防止 紫外線対策 UVカット カーディガン 薄手 サマーニット ニットカーディガン カーデ 透け 紫外線対策 2022

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

オーデリック バスルーム 脱衣場 60W LED 電球色 調光器不可 ODELIC

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

店内全品★最大P12倍★オープン急須 黒 常滑焼 ティータイム おうち時間 ほっと一息 プレゼント 贈り物 箱付き

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ラック シェルフ 棚 木製 おしゃれ 収納 オープンラック 北欧 スリム オープンシェルフ 飾り棚 ディスプレイ 安い 4段 幅45

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

東芝ライテック ET-1132 室内通路誘導灯表示板 FL10×1 左矢印 本体別売

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。