1. ホーム
  2. 家具、インテリア
  3. ラック、シェルフ、本棚
  4. オープンシェルフ
  5. 本棚 食器棚 2段 おしゃれ ハンガーラック レンジ台 収納棚 オープンラック 北欧
【内祝い】 即発送可能 本棚 食器棚 2段 おしゃれ ハンガーラック レンジ台 収納棚 オープンラック 北欧 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

本棚 食器棚 2段 おしゃれ ハンガーラック レンジ台 収納棚 オープンラック 北欧

2697円

本棚 食器棚 2段 おしゃれ ハンガーラック レンジ台 収納棚 オープンラック 北欧

■商品名
ユニットシェルフWiLL 2段シェルフ 幅82cm

■取扱タイプ
ブラウン、オーク

■商品仕様
棚板:プリント紙化粧繊維板
フレーム:スチール(粉体塗装)

■耐荷重
棚板1枚当たり:(約)15kg

※耐荷重は平均荷重測定値による目安であり、保証値ではありません。

■商品サイズ
(約)幅82cm×奥行き43cm×高さ53cm
※アジャスターを含めた場合、(約)幅83.5cm×奥行き44.5cm

■商品重量
(約)12.3kg

■梱包サイズ
(約)幅87cm×奥行き45cm×高さ9cm

■梱包重量
(約)13.2kg

■梱包数
1個口

■生産国
台湾

■組み立て
お客様組み立て品

■工具
軍手・あて布
プラスドライバー
六角レンチ(付属)
※工具はお客様でご用意ください。
※電動工具があれば楽に作業できます。

■組立時間
(約) 15分(2人/目安)

■注意事項
沖縄・一部離島の配送には別途運賃がかかります。


ワイエムワールド
































































商品について
ヴィンテージ感漂う美しい木目と、スタイリッシュな細フレームのコンビネーションが魅力のユニットシェルフWiLL(ウィル)が登場です。

こちらは幅82cmの2段ラックになります。

単体で使うのはもちろん、シリーズで組合せてリビングやキッチン、ランドリーや隙間までどんな場所でも大活躍。
様々なタイプを揃えているので、壁面収納としてクローゼットやハンガーラックとして、食器棚やテレビ台などのローボードとして、おしゃれな本棚や収納ボックスとして、組合わせて幅広い用途でお使いいただけるのが魅力です。

オーダーメイドの様な理想の空間を創造するユニットラックがお部屋を彩るオススメのアイテムです。
商品名 ユニットシェルフWiLL 2段シェルフ 幅82cm
取扱タイプ ブラウン、オーク
商品仕様 棚板:プリント紙化粧繊維板
フレーム:スチール(粉体塗装)
耐荷重 (棚板1枚当たり:(約)15kg
※耐荷重は平均荷重測定値による目安であり、保証値ではありません。
商品サイズ (約)幅82cm×奥行き43cm×高さ53cm
※アジャスターを含めた場合、(約)幅83.5cm×奥行き44.5cm
商品重量 (約)12.3kg
梱包サイズ (約)幅87cm×奥行き45cm×高さ9cm
梱包重量 (約)13.2kg
梱包数 1個口
生産国 台湾
組み立て お客様組み立て品
工具 軍手・あて布
プラスドライバー
六角レンチ(付属)
※工具はお客様でご用意ください。
※電動工具があれば楽に作業できます。
組立時間 (約) 15分(2人/目安)
注意事項 沖縄・北海道・一部離島の配送には別途運賃がかかります。

本棚 食器棚 2段 おしゃれ ハンガーラック レンジ台 収納棚 オープンラック 北欧

写真付きレビュー】ユニットシェルフ 2段 おしゃれ ラック シェルフ ハンガーラック 本棚 食器棚 スチールラック レンジ台 木製 収納棚 オープンラック スリム スチール 棚 北欧 シェルフ ランドセルラック リビング ゴミ箱 ダストボックス上 収納 オシャレ モダン ...写真付きレビュー】ユニットシェルフ 2段 おしゃれ ラック シェルフ ハンガーラック 本棚 食器棚 スチールラック レンジ台 木製 収納棚  オープンラック スリム スチール 棚 北欧 シェルフ ランドセルラック リビング ゴミ箱 ダストボックス上 収納 オシャレ モダン ...
ELMA ELMAS 5
化学物質過敏症を発症し、衣類や頭髪にこびりつく柔軟剤などの化学香料に悩まされていた。とある過敏症の方のブログでクエン酸と重曹を使って香料を取る方法を発見。はじめは洗濯に使用目的で購入した。化学香料が付着した衣類をクエン酸水に漬け込むので大量に欲しかった。そして品質も良い物を求めこちらの商品にたどり着いた。毎日の洗濯に大活躍。非常に助かっている。洗髪にも使うし、クエン酸1:重曹2の入浴剤を作り、入浴。身体全体にも使用して良いのが嬉しい。最近水に溶かして飲んでみたら、身体がシャッキリした。配送も頑丈な箱に丁寧に入れて送ってくださる。クエン酸の利用方法を色々記載したレシピプリントも入っていた。丁寧な対応と感じ、購入するたびに気持ちが良い。もう4回はリピートして購入した。もうそろそろ来月使用分を頼もうと思う。化学物質過敏症は発症すると個人個人で合うもの合わない物あり、微細な違いがある為、全ての方におすすめできるか分からない。パッケージの紙質の匂いがダメな方もおられるかもしれない。けれど、自分には相性が良かったので、星5つとした。コスパ良い商品と思う。

〈モンロワール〉神戸プチフィナンシェ24個入-KB108[E]glm Tシャツ トップス レディース 無地 綿 ラウンドカット 体型カバー オーバーサイズ 春 夏 秋 長袖 スリム シンプル 可愛い 韓国 大人 通勤 通学 20代 四季通用 ディアナチュラ49アミノ マルチビタミン&ミネラル100日 400粒 アサヒグループ食品
本棚 食器棚 2段 おしゃれ ハンガーラック レンジ台 収納棚 オープンラック 北欧 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング本棚 食器棚 2段 おしゃれ ハンガーラック レンジ台 収納棚 オープンラック 北欧 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
子供パジャマ 冬 モコモコ 女の子 フランネル ルームウェア レース 可愛い パジャマ 長袖 上下セット ベビー服 キッズ ジュニア 寝巻き 冬服 1000円ポッキリ サングラス PCメガネ おしゃれ メンズ レディース 軽量 ブルーライトカット flp-007 クリスマス プレゼント ギフト スタジアムジャンパー スタジャン ジャケット ブルゾン アウター レディース 大きいサイズ マウンテンパーカー 体型カバー バイカラー ゆったり カジュアル ボックスシーツ 綿 防水タイプ 防水シーツ ベッドシーツ シングル セミダブル ダブル キング マットレス 敷き布団カバー 介護シーツ おねしょシーツ ソニック クッション付スクールPCケース Sサイズ シフトプラス ブラック LS-5122-D [M便 1 1]
ペット用のケージを置く台を探していて、大きさ、デザインがちょうど良かったので購入しました。夫が電動ドライバーを用いて組み立ててくれましたが、短時間で出来上がっていました。下の台が高さを変えられるのも良いです。 注文して3日後に商品も届いたので、とても有難かったです。ありがとうございました!
タップ良いね 4
いつも使ってるのですが no27が 好きです 無いようなので no2にしました 有ると嬉しいです

DeWALT DCN45RND1 20V 15 Degrees Lithium-Ion Cordless Coil Roofing Nailer Ki
子供のおもちゃ棚として購入しました。いかにも子供用みたいな棚ではなく、リビングにもなじむものが欲しいと思っていましが、イメージ通りでとても満足しています。組み立ても大人2人で簡単にできました。(電動ドライバーがないと作業はツライかも)
商い ハンガーラック レンジ台 おしゃれ 本棚 収納棚 2段 北欧 オープンラック 食器棚商い ハンガーラック レンジ台 おしゃれ 本棚 収納棚 2段 北欧 オープンラック 食器棚
[高品質]国産強化ベルト 強化Vベルト 強化ドライブベルト VERSITY300 ヴァーシティ300 X-CITY250 XCITY250 X-MAX250 XMAX250 東芝ライテック スイッチカバー スイッチカバー(L) WDG1611LN(WW)
こあら 5
不器用な私でも描きやすく、汗かきな私でも落ちることなくとても気に入ってます。リピします!

Amazon カスタマーズ 1
しばらく、使用してみたが、効果感じることはできませんでした。

ミヨシ パナソニックKX-FAN190汎用インクリボン 18m 5本入り FXS18PB-5 ルベル LebeL イオ クレンジング リラックスメント シャンプー 1000ml 詰め替え用 走行中 TV ソリオ ハスラー ソリオバンディット スペーシア ワゴンRスマイル テレビキャンセラー MR52S MK53S MA27S MA37S MX91S 解除キット ジャンパー KTC-001
問題なく商品届きました。 商品の箱は重いので配達業者さんが玄関まで運んでくれました。 開けると大きな説明書の用紙が付いていて絵が大きく簡単に作る事ができました。 棚板にネジを締める際、電動ドリルを出すのが面倒で手で締めたので途中から腕が疲れましたが問題なく完成させる事ができました。 1つだけ残念な点は、商品の棚板の化粧板がめくれて折れていました。化粧板が硬くてめくれを隠す事ができず。 めくれ部分が裏面にくるように配置しました。 でも出来上がりは商品写真と同じで満足です。 ありがとうございました。
P10倍!〜11 3 17:00まで DALBELLO ダルベロ スキーブーツ<2023>DS MX 80 GW 〔DS AX 80 GW〕 D2113003.10 22-23 NEWモデル アイラッシュ革命 (まつげコーティングトリートメントジェル) [ マスカラ コーティング コーティング剤 アイラッシュ まつげ美容液 美容液 エッセン
本棚 食器棚 2段 おしゃれ ハンガーラック レンジ台 収納棚 オープンラック 北欧 :00-294:おしゃれ 北欧 収納棚 albero - 通販 - Yahoo!ショッピング本棚 食器棚 2段 おしゃれ ハンガーラック レンジ台 収納棚 オープンラック 北欧 :00-294:おしゃれ 北欧 収納棚 albero - 通販  - Yahoo!ショッピング
仕事部屋のプリンターとモニターを置く棚を探していてこちらの商品を購入しました。棚の位置が簡単に変えられるのでとても便利です。組み立ても主人がしてくれたのですがそんなに時間もかからずただフックの向きを反対につけてたので 急いで付け直ししてました(笑)発送も早く梱包も丁寧でありがとうございました。
Meliore ブローオフバルブ レーシング ジムニー JB23 1型~3型 ブローオフ ターボ ファンネル タービン サウンド トルク 加速 レスポ
おしゃれ 5段 ラック ハンガーラック 本棚 食器棚 スチールラック レンジ台 収納棚 オープンラック スリム 棚 :00-241:収納 本棚食器棚 ラック YMWORLD - 通販 - Yahoo!ショッピングおしゃれ 5段 ラック ハンガーラック 本棚 食器棚 スチールラック レンジ台 収納棚 オープンラック スリム 棚 :00-241:収納 本棚食器棚  ラック YMWORLD - 通販 - Yahoo!ショッピング
おしゃれ 5段 ラック ハンガーラック 本棚 食器棚 スチールラック レンジ台 収納棚 オープンラック スリム 棚 /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineおしゃれ 5段 ラック ハンガーラック 本棚 食器棚 スチールラック レンジ台 収納棚 オープンラック スリム 棚 /【Buyee】
さあや 5
アイシャドウが割れて届いたレビューを見つけて少し心配してたのですが、状態も良くめちゃめちゃ発色も良くて捨て色も無くとにかくラメが可愛いです。本当に可愛すぎる。腕にスウォッチもしてみましたがちゃんとピタッと肌に密着してくれて、ある程度擦っても落ちない。そしてイエベ秋大優勝すぎる。神コスメ。もっと早く買うべきでした。これは本当にいい買い物でした。こんないいものを安く買えて大満足です。

ビジネスシューズ メンズ バランスワークス 防水 チャッカ 4E ワイド設計 ムーンスター チャッカブーツ 靴 雨 雪 梅雨 男性 紳士靴 革靴 SPH4625SN ブラック 黒 SanDisk CFカード 32GB コンパクトフラッシュ R:120MB s SDCFXSB-032G-G46 ネコポス送料無料
ラック ユニットシェルフ 本棚 食器棚 木製 収納棚 スリム スチール 棚 おしゃれ 北欧 シェルフ オシャレ リビング 収納 ランドセルラック ダストボックス上 シンプル 大人気新品 アイアン レンジ台 モダン 5段 人気 オープンラック ゴミ箱 スチールラック ハンガーラック ...ラック ユニットシェルフ 本棚 食器棚 木製 収納棚 スリム スチール 棚 おしゃれ 北欧 シェルフ オシャレ リビング 収納 ランドセルラック  ダストボックス上 シンプル 大人気新品 アイアン レンジ台 モダン 5段 人気 オープンラック ゴミ箱 スチールラック ハンガーラック ...
組み立ても女性一人で30分もかからずできました。説明書が大きくて分かりやすく、部品がそれぞれ袋に小分けされていて、わかりやすくアルファベットの表示がされていたので作業がすいすいと進みました。 大変いいお店です。機会があればまた利用したいです

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キヤノン(キャノン) 純正インク XKI-N11XLBK ブラック(大容量) (1988C001) XKI-N10 XKI-N11シリーズ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

カードケース メンズ 通販 カード入れ レディース ライセンスケース 免許証入れ シンプル 無地 おしゃれ 透明 合皮 フェイクレザー 定期券 ICカード

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

名店監修鍋スープ 一風堂 博多とんこつ赤丸新味 ダイショー (D)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パイロット フリクション 替芯 レフィル LFBTRF 05 3B LFBTRF30EF3B PILOT

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。