1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. おもちゃ
  4. スポーツ玩具
  5. なわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 )
まとめ買い特価 最旬ダウン なわとび ロープなわとび 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

なわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 )

165円

なわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 )

サイズ/約幅15×奥行4×高さ22cm
ロープの長さ:2m30cm
内容量/なわとび、巾着袋
材質/ロープ:綿・ポリエステル、グリップ:PE、巾着袋/紐:ポリエステル・PP
種類/ブルー、ピンク、イエロー
生産国/中国製
対象年齢/3歳以上

●初めてなわとびで遊ぶお子さま向けのなわとびです。
●ロープの素材は綿なので程よい重さで柔らかく、足に当たっても痛くありません。
●持ち手の部分を繋げて電車ごっこで遊ぶこともできます。
●なわとびを収納できる巾着袋付きです。

縄飛び 体育 繋がる 電車ごっこ 袋付き 長さ調節可能 痛くない 外遊び 保育園 幼稚園 縄とび なわ跳び とび縄 ジャンプロープ 二重跳び スポーツ玩具 綿ロープ ジョイント 繋げる 電車 ごっこ遊び 収納袋 巾着 付き 長さ調整 外 屋外 公園 体育祭 運動会 新学期 小学校 3歳 4歳 5歳 6歳 才 子ども こども ジュニア ベビー 赤ちゃん 赤ちゃん用 子ども用 小学生 男子 男児 女子 女児 キッズ用品 子供用品 育児グッズ カワイイ かわいい 可愛い 楽しい 面白い おもしろい おすすめ オススメ 人気 便利 日常使い 日常 普段使い プレゼント ギフト 景品 贈り物 お土産 お祝い お返し 返礼





















足に当たっても痛くない綿素材の縄なわとび

●初めてなわとびで遊ぶお子さま向けのなわとびです。
●ロープの素材は綿なので程よい重さで柔らかく、足に当たっても痛くありません。
●持ち手の部分を繋げて電車ごっこで遊ぶこともできます。
●なわとびを収納できる巾着袋付きです。


おすすめポイント






つなげて遊べるロープなわとび
初めてなわとびで遊ぶお子さま向けのなわとびです。ロープの素材は綿なので程よい重さで柔らかく、足に当たっても痛くありません。小さなお子さまが持ちやすいサイズです。持ち手の部分を繋げて電車ごっこで遊ぶこともできます。しっかりと繋げられるので、突然外れる事もなく安心して遊べます。


商品詳細




お片づけ袋付き
なわとびを収納できる巾着袋も付いています。裏面には名前を書くスペースもあるので、持ち主が分からなくなる事もありません。


長さ調節ができる
ロープの長さは2m30cmあり、持ち手の筒の中で結ばれているので、長さを調整をする事でお子様の成長に合わせて遊べます。


シリーズ紹介


しゃぼん玉液

なわとび
サイズ 約 幅15×奥行4×高さ22(cm)
ロープの長さ:2m30cm
内容量 なわとび、巾着袋
材質 ロープ:綿・ポリエステル、グリップ:PE、巾着袋/紐:ポリエステル・PP
種類 ブルー、ピンク、イエロー
生産国 中国製
対象年齢 3歳以上
備考 長さ調節可能
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)

なわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 )

ふるさと納税 <11月より発送>家庭用 小玉な有田みかん5.5kg+165g(傷み補償分) 和歌山県那智勝浦町
i 5
自前の英単語帳として購入。カード入れの部分がしっかりしていて容易に破れたりしない。シンプルだが全体につくりがしっかりしていて類似商品と比べて安いし軽い。予想外にいい買い物でした。

SONY α7C ILCE-7C ボディ ブラック フルサイズミラーレス一眼カメラ ソニー
なわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 ) :395365:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングなわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 )  :395365:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
お歳暮 内祝い 内祝 お返し 柿安 佃煮 牛しぐれ肉 ギフト 詰め合わせ つくだ煮 佃煮セット 柿安本店 牛肉しぐれ煮 詰合せ RK30 (5)
Cokor 3
スイッチを押すと、先端の蓋が開いて火が付きます。1月で蓋が開かなくなり、今は蓋を手で開いてから火をつけてます。面倒です。

なわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 ) :395365:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングなわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 )  :395365:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
東和産業 キッチンリセット スポンジ 泡立ち グレー 30枚入
アマゾンフェチ 4
外仕事でいつも財布の中のカードがジャリジャリになり困ってましたが、解消されました。小銭は工夫すれば入ります。これは推しです。

ダイソン 空気清浄機能付 ファンヒーター Dyson Pure Hot Cool Link HP03WS ホワイト シルバー チョウバエ 駆除 業務用 チョウバエバスター 粉末タイプ 25g × 10包入り 3個セット 殺虫剤 ショウジョウバエ 退治 対策 金鳥 キンチョー
JIM 5
ボールポイントレンチや通常のLレンチを使用し長手方向にレンチをさした場合には短いほうをもちねじの開け閉めをしないといけないですがこのエクステンションを使うことで力が入り十分にねじの締め付けや解除ができる

なわとび 幼児 - スポーツ玩具の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comなわとび 幼児 - スポーツ玩具の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
電気柵 資材 末松電子 らく巻くん (ボビン付) 電柵 送料無料 ダクトレール用 ジョイント T型 黒 白 ライティングレール 延長用 ジョインタ ブラック ホワイト T字型 T形 T字形
楽天市場】縄跳び 子供用 ロープ 綿 220cm 幼児 ジョイント なかよし なわとび 縄飛び 運動会 体育祭 大縄とび 外遊び おもちゃ 運動神経 運動 : ルーペスタジオ楽天市場】縄跳び 子供用 ロープ 綿 220cm 幼児 ジョイント なかよし なわとび 縄飛び 運動会 体育祭 大縄とび 外遊び おもちゃ 運動神経  運動 : ルーペスタジオ
ゲルクッション ジェルクッション 超特大 二重ハニカム構造 2022 口コミ dx 大きめ ラージ 特大 座布団 低反発 腰痛 卵が割れない 改良版 カバー付き 韓国 コミック グッズ『悪役のエンディングは死のみ コレクティングカード 確定セット vol.1』公式グッズ
Formemory 縄跳び なわとび 幼児 子供用 木柄 2.6m綿ロープ長さ調整可能 ダイエット用 大人用 体育祭 運動 最大68%OFFクーポンFormemory 縄跳び なわとび 幼児 子供用 木柄 2.6m綿ロープ長さ調整可能 ダイエット用 大人用 体育祭 運動 最大68%OFFクーポン
Amazon カスタマー 2
今まで使っていたアンプが煙噴いたのでとりあえずの繋ぎに購入しました。無音状態から立ち上がりの1秒少しラグがあるのと、テストトーンなどで片方ずつ音を出した時に右側のみ出力させると回路上で無音状態と判断され数秒で出力されなくなる症状があります(両方出力されてる時は普通にステレオ出力です)。その2点を除けば若干ドンシャリ味の艶やかな音を奏でてくれます。不満であればBASSで調整も利きますし。アンティーク調のコンパクトな外観で見た目にオシャレで、真空管アンプとはどんなもんじゃと手始めに触るには良い価格だと思います。耐久性には期待してませんが半年持てば良い方かな

Amazon | なわとび(縄跳び) 子供用 小学生 男の子 女の子 名札入り 長さ調整可能 グリップ(持ち手)を含めて最長2.4メートル (ピンク) | なわとび | おもちゃAmazon | なわとび(縄跳び) 子供用 小学生 男の子 女の子 名札入り 長さ調整可能 グリップ(持ち手)を含めて最長2.4メートル (ピンク)  | なわとび | おもちゃ
NAKARAI メッキ保護剤 メッキング MEKKING メンテナンス ディーオーディー( DOD ) ワンポールテント L 用 グランドシート ポリエステル生地 GS8-563-GY | キャンプ アウトドア ワンポールテント
なわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 ) :395365:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングなわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 )  :395365:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
なわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 ) :395365:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングなわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 )  :395365:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ズワイガニ 紅ズワイガニ カニ 北海道産 お取り寄せ 海産物 海鮮 直送 訳あり ベニズワイガニ 姿 7尾入 3kg
moss 5
ライブに行く時など、軽装にしたい時財布が分厚いのが邪魔でした。こちらの商品を買って解決!普段使いはしてないので、耐久度はちょっとわからないですが、荷物減らしたい方には最高ですね。

なわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 ) :395365:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングなわとび ロープなわとび ( 縄跳び 子供用 おもちゃ 玩具 綿 ロープ 運動 運動神経 子供 キッズ 幼児 男の子 女の子 )  :395365:インテリアパレットヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
パナソニック 7TB 11チューナー ブルーレイレコーダー 全録 10チャンネル同時録画 4Kアップコンバート対応 ブラック 全自動 DIG マルマン 手帳 2023 手帳用リフィル ルーズリーフダイアリー A5 マンスリー LD283-23 OGASAKA ( オガサカ スキー 板 ) KEO'S ケオッズSD KS-SD BK TYROLIA PRD 11 GW 付きモデル ピアス パーツ用シリコンキャッチ 1 74 10個売り アレルギーフリー アクセサリー フックピアス アメリカンピアス パーツ ハンドメイド 国内発送 クボタ コンバイン刈刃 6条刈 ER108 ER698 ER6100 ER6120 M-01-890KN

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

(名入れできます) 野球 ソフトボール ゼロワンステージ ゼット バッティング手袋 バッティンググローブ  両手用 ジュニア用 子供用(bg919j-2)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

2枚目は700円に!ショートパンツ レディース 短パン カラーパン ワイドパンツ スウェットパンツ ルームウェア スポーツ ボトムス ポイント消化

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

VW ゴルフ7 AUCJZ用 ファンベルト Volkswagen フォルクスワーゲン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

「味の素」 アミノバイタル GOLD ワンデーパック 4.7g×3本入 「健康食品」

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。