1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. ベビー服、シューズ
  4. 着物、セレモニードレス
  5. 袴ロンパース 女の子 70cm 80cm 90cm 袴 ロンパース カバーオール 記念 七五三 お食い初め お正月 お宮参り 和服 出産祝い プレゼント ギフト ベビー服 子供服
人気カラーの 予約販売品 袴ロンパース 女の子 70cm 80cm 90cm 袴 ロンパース カバーオール 記念 七五三 お食い初め お正月 お宮参り 和服 出産祝い プレゼント ギフト ベビー服 子供服 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

袴ロンパース 女の子 70cm 80cm 90cm 袴 ロンパース カバーオール 記念 七五三 お食い初め お正月 お宮参り 和服 出産祝い プレゼント ギフト ベビー服 子供服

759円

袴ロンパース 女の子 70cm 80cm 90cm 袴 ロンパース カバーオール 記念 七五三 お食い初め お正月 お宮参り 和服 出産祝い プレゼント ギフト ベビー服 子供服

●素材
ポリエステル65%、綿35%
●サイズ
70cm(身幅29cm 袖丈20cm 肩幅22cm 着丈44cm)
80cm(身幅30cm 袖丈23cm 肩幅23cm 着丈49.5cm)
90cm(身幅31cm 袖丈27cm 肩幅24cm 着丈54cm)

●検索ワード
袴オール 70cm 80cm 90cm 和装 記念日 可愛い インスタ映え 出産祝い プレゼント 和服 着物風 お正月 初節句 端午の節句 百日祝い お食い初め 七五三 袴ロンパース 男の子 男児 新生児 赤ちゃん 子供 ベビー キッズ だるま パンダ おにぎり 鯉 モダン 新生児 子供服 ベビー服 インスタ映え ベビーウェア カバーオール ロンパース こどもの日 こいのぼり 5月5日 ギフト 記念 写真 節句 衣装 和服 お宮参り

























送料無料
決済確認後、2営業日以内の発送
メール便の場合:ご注文から7日以内のお届け予定(お急ぎの場合、宅配便をご選択ください。)
[袴:211504]

袴ロンパース 女の子 70cm 80cm 90cm 袴 ロンパース カバーオール 記念 七五三 お食い初め お正月 お宮参り 和服 出産祝い プレゼント ギフト ベビー服 子供服

新品 袴ロンパース ベージュ こどもの日 100日 お食い初め 70 記念日新品 袴ロンパース ベージュ こどもの日 100日 お食い初め 70 記念日
赤の袴と椿柄のものを購入しました。 デザインは可愛くて大変満足です。 併せて使える靴下もセットになっていたので、大変役に立ちました。我が家ではこの靴下の方がたくさん使ったかな。。。 一つ気になった点はプランサー(プラスチックのボタン)が多すぎることです。動き回る子のボタンをとめるのが大変でした。半分くらいの個数でもいいのかな…と思いました。
ホーリック アンテナブースター 室内・地デジ(UHF VHF)専用 中継タイプ HAT-ABS024 TAION タイオン ユニセックス パイピングフード ロングダウンコート 2022 予約受付中!
袴 ロンパース 男の子 女の子 100日祝い 初節句 オーガニックコットン カバーオール 赤ちゃん ベビー フォーマル ベビー服 ベビー袴 袴ロンパース お食い初め こども \新色追加 女子 春 夏 秋 冬 出産祝い ひな祭り お宮参り 結婚式 親子リンク コーデ 50 60 70 80袴 ロンパース 男の子 女の子 100日祝い 初節句 オーガニックコットン カバーオール 赤ちゃん ベビー フォーマル ベビー服 ベビー袴  袴ロンパース お食い初め こども \新色追加 女子 春 夏 秋 冬 出産祝い ひな祭り お宮参り 結婚式 親子リンク コーデ 50 60 70 80
コロンビア columbia レディース メンズ アウトドア シューズ キャンプ レジャー スタンピア モック YU4381 010 389 黒 ブラック
内木良司 1
デザインは良かった、ヘッドレストが簡単に取り外せなかったので取り付けできなかった

スノーブレード リア専用 乗用車用 330mm ワイパー 雪用 冬用 pa-man
水仙人 5
刃がちいさめにはちょうどいい!

袴ロンパース 女の子 60 70 80 90cm ひな祭り ...|ASTICA【ポンパレモール】袴ロンパース 女の子 60 70 80 90cm ひな祭り ...|ASTICA【ポンパレモール】
色合いがとても可愛いです。お値段もお手頃で靴下とセットになっている点もとても良かったです。小花柄なので模様の出方等も特に気になるところはなく大変気に入りました。内側の生地もお値段がお手頃なのであまり期待していなかったのですが、思っていた以上に柔らかく驚きました。おまけも可愛く、娘にテンション高く話しかけてしまいました。どうもありがとうございました。1歳のお誕生日に着せるのが楽しみです
袴ロンパース プレゼントにも最適 結婚式 お遊戯会 出し物 お呼ばれ 和風 送料無料 男の子 女の子 ベビー ベビー服 キッズ 端午の節句 こどもの日 お食い初め 初節句 お宮参り 正月 衣装 羽織 和服 着物 長袖 入園式 一生餅 出産祝い ギフト 誕生日 七五三 ひな祭り 100日祝い袴ロンパース プレゼントにも最適 結婚式 お遊戯会 出し物 お呼ばれ 和風 送料無料 男の子 女の子 ベビー ベビー服 キッズ 端午の節句 こどもの日  お食い初め 初節句 お宮参り 正月 衣装 羽織 和服 着物 長袖 入園式 一生餅 出産祝い ギフト 誕生日 七五三 ひな祭り 100日祝い
袴 ロンパース 男の子 100日祝い お食い初め 服 お宮参り ベビー 和服 着物 出産祝い 七五三 結婚式 60 70 80 90 袴ロンパース お正月 初節句 端午の節句 百日祝い インスタ映え 9 25まで7%OFFクーポン配布中 男の子100日祝い ベビー袴 男 あす楽 節句 紋付 カバーオール袴 ロンパース 男の子 100日祝い お食い初め 服 お宮参り ベビー 和服 着物 出産祝い 七五三 結婚式 60 70 80 90 袴ロンパース  お正月 初節句 端午の節句 百日祝い インスタ映え 9 25まで7%OFFクーポン配布中 男の子100日祝い ベビー袴 男 あす楽 節句 紋付  カバーオール
ややくすんだようなピンクでかわいいです。 お雛様のデザインにしました。注文時のコメント欄に「なるべく見本のように前身頃にお雛様のデザインが出ているものがいいです」とリクエストしてみましたが、デザインの出方はランダムで選べません、イメージと違う場合は返品対応致しますといった旨をメールにて返答いただきました。 やはり届いた袴は見本の製品ほどキレイに柄が出ていなかったですし、上下のある柄なので柄の位置や出方がランダムなのが少し残念です。
もうすぐ 3
使用感は普通。見た目も普通。他の商品を使用したことがないので普通と思います。

保冷バッグ お弁当入れ ランチバッグ ファスナー ミニトート 保温 手提げ ジッパー スクエア シンプル 内ポケット おしゃれ 便利 かわいい ピクニ セラアート長鉢 7寸 BRUNO コンパクトホットプレート レッド BOE021-RD つぶらな瞳の水族館 ぬいぐるみ マスコット キーチェーン あおうみうし あおうみうし 青海牛 ボールチェーン 単品 ガチャ シリーズ キャラクター
mana 5
ミニトマトを育てる為に黒の支柱を探していました。普通の支柱だと緑色が多くて、サークル支柱だとほぼ黒はありませんでしたけど、このトレリスは見た目も使いやすさも最高で買って正解でした。素敵なプランターが出来上がりました。

カレンダー 2023 壁掛け 美ら島(ちゅらしま)琉球の風と海と島々 L-26 透明ホルダー付 令和5年 写真工房
K.Y 5
耐用年数はこれから使うので不明ですが、使いやすい商品だと思いました。

タイガークラウン シフォンケーキ型 17cm FUTURE FOX 焚き火台 Navajo Solo ナバホ柄 焚火台 たき火台 焚き火 たき火 22cm×22cm×30cm
袴ロンパース 女の子 70袴ロンパース 女の子 70
KOTOBUKIEN 袴 ロンパース 男児 七五三 男の子 お正月 端午の節句 お食い初め 初節句 着物 こどものKOTOBUKIEN 袴 ロンパース 男児 七五三 男の子 お正月 端午の節句 お食い初め 初節句 着物 こどもの
パウ・パトロール ベーシックビークル(フィギュア付き)ラブル マリンブルドーザー | おもちゃ 男の子 女の子 車 自動車 3歳 ヨネックス(YONEX) テニス ラケットバッグ トーナメントバッグ 2本用 BAG2201W-096 2本収納可 (メンズ、レディース) 天然消臭 トイレ用シーツ 小動物 せっけんの香り 40枚 うさぎ 1袋 マルカン
袴ロンパース 女の子 60 70 80 90cm ひな祭り ...|ASTICA【ポンパレモール】袴ロンパース 女の子 60 70 80 90cm ひな祭り ...|ASTICA【ポンパレモール】
安いのに素材がしっかりしていて良かったです! 可愛いので買って正解でした!今生後7ヶ月で身長が高めの70センチですが、80を購入しましたがジャストサイズで良かったです。80は大きいかな?と不安でしたが意外とサイズが合ってくれて良かったです。靴下は色合いとか揃ってたらもっとよかったかなぁと思いますが、この値段なので贅沢は言えません(笑)他のところで靴下だけ淡いカラーのものを購入して満足です。
心髪スキャルプトナー 90g cocorogami 頭皮 保湿 化粧水 乾燥対策 スカルプ スプレー 頭皮ケア トラベルサイズ お試し Monkey Pipe - Oregon Trail モンキーパイプ オレゴントレイル
100日祝いに80cm、淡い紫色を購入購入 赤やピンクが似合わない子だったので困っていましたが、他にない紫の淡い色でとても似合っていました! 一生に一度しかないお祝いの連続ですが、コストもそこそこ掛かるので2500円くらいで済むとありがたい。 写真写りも良く、高見えで満足です。 草履柄の靴下が好評でした〜 ただ、ボタンが多くて着せやすい反面、留めるのが大変でした。
スイフトスポーツ ZC31S【マフラー強化ゴムブッシュ補修部品
袴ロンパース 男の子 70cm 80cm 90cm 袴 ロンパース カバーオール 記念 七五三 お食い初め お正月 お宮参り 和服 出産祝い プレゼント ギフト ベビー服 子供服 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング袴ロンパース 男の子 70cm 80cm 90cm 袴 ロンパース カバーオール 記念 七五三 お食い初め お正月 お宮参り 和服 出産祝い  プレゼント ギフト ベビー服 子供服 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
袴 ロンパース カバーオール ベビー服 赤ちゃん 新生児 女の子 ひなまつり ひな祭り 初節句 衣装 お食い初め お宮参り 七五三 60 70 80 90 95 [M便 1/1] :10623609:chil2 - 通販 - Yahoo!ショッピング袴 ロンパース カバーオール ベビー服 赤ちゃん 新生児 女の子 ひなまつり ひな祭り 初節句 衣装 お食い初め お宮参り 七五三 60 70 80  90 95 [M便 1/1] :10623609:chil2 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スーパー バランスボード バランス ボード ディスク 体幹 トレーニング 用 ダイエット ブルー 運動 器具 エクササイズ フィットネス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ビクトリノックス VICTORINOX ペティーナイフ 波刃 6.7731E ペティナイフ 包丁 キッチングッズ 調理器具 アウトドア アウトドアギア 国内正規品

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アイピロー つまんでアニマルズ アイマスク エコウォーマー 電子レンジ ホット クール かわいい アニマルおしゃれ ぬいぐるみ レンジ で 温める 疲れ目 温冷

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジレット マッハシンスリー 替刃 8個入

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。