1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 防災、防犯、セーフティ
  4. 避難生活用品
  5. 非常食 アルファ米 安心米 白飯 100g 白米 アルファー食品 アレルギー特定原材料等28品目不使用 防災グッズ [M便 1 4]
人気のファッションブランド! 喜ばれる誕生日プレゼント 非常食 アルファ米 安心米 白飯 100g 白米 アルファー食品 アレルギー特定原材料等28品目不使用 防災グッズ M便 1 4 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

非常食 アルファ米 安心米 白飯 100g 白米 アルファー食品 アレルギー特定原材料等28品目不使用 防災グッズ [M便 1 4]

77円

非常食 アルファ米 安心米 白飯 100g 白米 アルファー食品 アレルギー特定原材料等28品目不使用 防災グッズ [M便 1 4]

内容量/出来上がり量:100g/出来上がり量は約 270g
調理に必要なお湯または水の量:約 170ml
原材料:うるち米(国産)
固形原料:(うるち米)国産
アレルギー情報:食物アレルギー特定原材料等28品目不使用
コンタミ情報:食物アレルギー特定原材料等28品目を持ち込まないように厳密に管理された工場で製造しています。
賞味期限:製造より5年(出荷の時点で何か月か経過しております)

栄養成分表[1食 100gあたり]
※この表示値は、目安です。
エネルギー:368kcal
たんぱく質:5.9g
脂質:0.8g
炭水化物:84.2g
食塩相当量:0.0 g











非常食 アルファ米 安心米 白飯 100g 白米 アルファー食品 アレルギー特定原材料等28品目不使用 防災グッズ [M便 1 4]

包丁収納 ナイフ収納 包丁置き 引き出し収納  包丁スタンド 包丁立て ボックス カトラリー 整理ケース 包丁差し キッチン収納 トラスコ(TRUSCO) 軽量汎用養生シートロール(ブルー)#1000 0.9M×100M TSUL-0910B 足袋インナー Mサイズ 和装下着 東レ ソフトサーモ糸使用 ヒート ふぃっと インナー 暖かい 和装 足袋 下着 (Mサイズ)
非常事でもきっと白米は食べたくなると思って探していたところ、美味しそうでコスパも良いこの商品を見つけました。到着したら試してみて良かったら追加購入すると思います
Amazon カスタマー 1
クッション性がなく 圧力がかかったところは 凹んで しまいます。残念です。

Amazon | 安心米 白飯 ( 100g )/ 安心米 ( 防災グッズ 非常食 ) アルファー食品 - | アルファー食品 | 食品・飲料・お酒 通販Amazon | 安心米 白飯 ( 100g )/ 安心米 ( 防災グッズ 非常食 ) アルファー食品 - | アルファー食品 | 食品・飲料・お酒  通販
アディダス サッカー日本代表 2022 ホーム レプリカ ユニフォーム マーク入り1 hf1845 サッカー日本代表レプリ GTスーパーチャージャーサポートパーツ コンプレッサーガスケット(GTS8550) [12002-AK014] ≪'18年8月新商品!≫ 宇崎日新 イングラム イソ CIM 5005 1.5号 5m 〔仕舞寸法 117cm〕
食べ慣れている白米があれば、塩や味噌かけるなり、ふりかけかけるなどで非常時は充分だと思ったため。 賞味期限間近のものを前回食べて、お湯で作ったら非常においしかったので、今回も購入を決めました!
室内灯用集電スプリング 端部密巻き(20両分)
非常食アルファ米 安心米 白飯 100g アルファー食品[M便 1/4] | 防災グッズ・非常食のWEBショップ あんしんの殿堂 防災館非常食アルファ米 安心米 白飯 100g アルファー食品[M便 1/4] | 防災グッズ・非常食のWEBショップ あんしんの殿堂 防災館
非常食 アルファ米 安心米 白飯 100g 白米 アルファー食品 アレルギー特定原材料等28品目不使用 防災グッズ [M便 1/4] :422510: あんしんの殿堂 防災館 - 通販 - Yahoo!ショッピング非常食 アルファ米 安心米 白飯 100g 白米 アルファー食品 アレルギー特定原材料等28品目不使用 防災グッズ [M便 1/4] :422510: あんしんの殿堂 防災館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ETVOS(エトヴォス) ミネラルコンシーラーパレット 3.1g 石けんで落ちる シミ クマ ニキビ跡カバー オレンジ ユニバーサルオーバーオール UNIVERSAL OVERALL トートバッグ キャンバス ショルダーバッグ 2way a4
天網恢恢 5
夜間の天体観測時、三脚、赤道儀、天体望遠鏡の設置と極軸の設定、天体の観測と写真撮影など、これまでは手持ちの兼置き型のLEDライトを使って作業をしていたため、そりなりの労力と時間がかかっておりました。今回初めてヘッドライトを購入?使用し、機材の設置や設定作業、観測と撮影作業が効率的に行えるようになったのが一番うれしいことです。他の同種商品の使用経験がないため相対評価ができておりません。また、本商品もまだ3回ほどの使用経験しかありませんが、その範囲での評価です。(01)ライトの明るさについて明るさは白色が高?中?低の3つのモード、赤色は明るさについては不変ですが、通常用の赤色点灯と緊急用の赤色点滅の2つのモードがあり、全部で5種類の点灯モードが付いています。白色?高はかなり明るいです。白色と赤色?点滅モードは他の観測者に迷惑をかけますから赤色?点灯モードを多用していますが、他の目的で使用されても明るさは十分ではないかと思います。(02)点灯モードの記憶機能について点灯モードの記憶機能は最後に4秒以上点灯したモードを記憶し、消灯後再度点灯した時は最後に使用したモードから点灯してくれるというものです。私の場合は天体観測で赤色点灯モードを多用していますから、この機能があると再点灯の際、いつも最初から4回点灯ボタンを押さなくて済みます。これは気配りが利いた良い機能だと評価しています。(03)USB充電式、長時間点灯、IPX6防水について今回は上記の商品説明の内容を信頼して購入しました。高品質800mAHバッテリー内蔵により、2時間のUSB接続による充電で、白色?低モードが12時間使用可能ということで災害や停電時の使用にも耐えられそうです。雨天時には天体観測はできませんので、IPX6防水機能の評価はまだできていません。(04)ライトの角度調節機能についてこの商品を最初に使用して手元や足元の作業を行う際、その都度、イライラしながら頭を下げたりヘッドライト全体を下げたりしていましたが、この機能があることに気づき、そういうことをしなくて済むようになりました。ライトの水平方向から最大60度の範囲で調整可能です。これは小さな機能ですが、使用者の立場に立った良い機能です。これでイライラ感がまったくなくなりました。水平から上方向は頭を上げれば何とかなります。(05) 点灯?消灯スイッチとソフトベルトについてライトの上部に点灯?消灯スイッチをあります。このスイッチ部分はギザギザ形状になっているため、直接目に見えないスイッチ部分を手探りで簡単にタッチし、押下することでON/OFFできるようになっています。これも気配りが利いた設計になっていると思います。これでも十分かと思いますが、欲を言えば、スイッチの中央部分を少しだけ凸にして戴けるとさらに使い勝手が良くなると思います。ソフトベルト(バンド)は伸縮するしっかりした素材でできているため安心感があります。またヘッドライト本体は40gで、ソフトベルトを含めても54gほどの軽量になっていてあまり気になりませんでした。以上の5点が評価結果です。このヘッドライトは天体観測用のバッグに常時入れておくことにしましたので、災害用にもう1個購入しようと思っています。

ホンダ S660専用 スカイサウンド インターナビ VXU-192SSi 用 自然に付いてしまうスリ傷を修復!保護フィルム キズ自己修復
非常食用ですが、試食してみたところ粒が少し細かくなったような感じでした。子供達は普段のご飯とは違うねと言っていましたが、災害時はお米が食べられるだけでありがたいです。
50食セット ケース 非常食 尾西食品 水でも作れるアルファ米 きのこごはん1ケース 100g×50個 アレルギー物質28品目不使用 国産米100% 新作グッ50食セット ケース 非常食 尾西食品 水でも作れるアルファ米 きのこごはん1ケース 100g×50個 アレルギー物質28品目不使用 国産米100%  新作グッ
カーテンセット おしゃれ かわいい 北欧 花柄 リーフ柄 葉っぱ フラワー ギフト 花 飾り 幅60cm?150cm 丈60cm?260cm
Amazon カスタマー 5
この価格でしっかりした造りでいい買い物でした。高い鋳物を買わなくてもこれで固い地面でも安心してペグダウンできます。先にキャップもかぶせてあり、安全面も配慮されているところも好感持てました。

!ミュールビーチサンダルレディースハワイアナスフラットヒールメンズぺたんこ男女兼用おしゃれリゾートスリッパ
非常食 アルファ米 安心米 白飯 100g 白米 アルファー食品 アレルギー特定原材料等28品目不使用 防災グッズ [M便 1/4] :422510: あんしんの殿堂 防災館 - 通販 - Yahoo!ショッピング非常食 アルファ米 安心米 白飯 100g 白米 アルファー食品 アレルギー特定原材料等28品目不使用 防災グッズ [M便 1/4] :422510: あんしんの殿堂 防災館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
非常食にと購入しました。以前はドライカレーやチキンライスを非常食として備蓄していたのですが、白米も欲しくなるだろうと思い注文しました。 アルファ米は水でもお湯でも戻して食べられ、保存も長期できるのはありがたいです。
ストリート NV-42 レーダー吊り下げブラケット <公式本店>山田製油 京都山田 ごま油 275g
いつ起こるかやっぱりだった分からないので、非常食をまとめて購入しました! 食べることがないのが1番ですが備えとけは安心です!
ハイドアンドシーク HIDE AND SEEK キャップ帽子メンズ DECKY TWILL CAP ロ 中古 古着 1433 au ガラケー用 AC充電器 コアウェーブ CW-003II JTCオートツールズ:オープンエンドラチェットレンチ 14mm JTC332514(メーカー直送品) JTC332514 SST 特殊工具 自動車
楽天市場】【11/1限定ポイント最大27倍】非常食 アルファ米 安心米「白飯 50食セット/箱」5年保存 国産米100% アルファー食品(防災食 白米 ご飯 アルファー米 賞味期限5年 アルファ化米 非常食セット お米 非常用 災害用 保存食セット 防災セット : 防災用品・災害対策 ...楽天市場】【11/1限定ポイント最大27倍】非常食 アルファ米 安心米「白飯 50食セット/箱」5年保存 国産米100% アルファー食品(防災食 白米  ご飯 アルファー米 賞味期限5年 アルファ化米 非常食セット お米 非常用 災害用 保存食セット 防災セット : 防災用品・災害対策 ...
大特価!!】 非常食 アルファー食品 アルファ米 安心米 五目ご飯 50袋 アレルギー対応 ハラール対応 災害救助品 11421608 セット まとめ品 防災食 災害 防災 食品 国産 国産米 ご飯 お米 保存食 備蓄 ごはん fucoa.cl大特価!!】 非常食 アルファー食品 アルファ米 安心米 五目ご飯 50袋 アレルギー対応 ハラール対応 災害救助品 11421608 セット まとめ品  防災食 災害 防災 食品 国産 国産米 ご飯 お米 保存食 備蓄 ごはん fucoa.cl
mo-ri- 5
まだ購入して数回しか使用していないので、耐久性と耐水性は不明ですが、簡単で使いやすいです。

キネシオ テーピング スポーツ テープ αテックス(標準)エマルションタイプ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ATS610 サイドランプ用レンズ単品 イエロー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ニット ユーズドライク3dニットシャツカーディガン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

布団乾燥機 アイリスオーヤマ ダニ カラリエ 別売 袋 布団乾燥機袋 マット不要 布団乾燥機 電気代 衣類乾燥袋M FK-CDB-M 敬老の日 プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ジレット シェービングフォーム ピュアセンシティブ 245g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。