1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. その他おもちゃ
  4. 太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 水色 朴の木 ロール 魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati
【日本産】 上質で快適 太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 水色 朴の木 ロール 魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 水色 朴の木 ロール 魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati

198円

太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 水色 朴の木 ロール 魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati

太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 水色 朴の木 ロール 魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati

ゲームセンターなどのアーケードゲームや家庭用ゲーム機などで大人気の太鼓の達人!

ユーチューブでも人気で最近は沢山のイベントや大会も開催されています!


老人ホームなどでも軽い運動でも使用されている太鼓の達人の専用のマイバチ2本セット!


お子様でも操作しやすい朴の木で製作。

グリップ部はインテリアでも美しい鮮やかな水色ですので、
プレゼントにも最適だと思います。

アーケードでドンドコ叩いて切磋琢磨するもヨシ、
家で家族との絆を深める1つとしても最高の一品です!

かなり手頃なお値段での提供が可能になりました!

これで一人でも笑顔になってもらえたら最高です!


ご両親、おじいちゃん、おばあちゃんからお子様やお孫さんまで楽しく過ごせると思います。

軽量で丈夫な朴の木マイバチですので、ロール処理用から魔改造のベースにおすすめです。


【サイズ】
長さ35cm 直径2cm

【重量】
1本 79グラム





大人気ゲーム!太鼓の達人用マイバチ2本セット!経験者さんはたいたつと呼ばれてますね♪水色の鮮やかな握りやすいグリップをしっかりと心をこめて巻きました!初心者から上級者まで幅広く使用出来るテーパータイプ、皆様が簡単にお使いいただけるタイプです。 太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 水色 朴の木 ロール 魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibatiゲームセンターなどのアーケードゲームや家庭用ゲーム機などで大人気の太鼓の達人!ユーチューブでも人気で最近は沢山のイベントや大会も開催されています!老人ホームなどでも軽い運動でも使用されている太鼓の達人の専用のマイバチ2本セット!お子様でも操作しやすい朴の木で製作。 グリップ部はインテリアでも美しい鮮やかな水色ですので、プレゼントにも最適だと思います。アーケードでドンドコ叩いて切磋琢磨するもヨシ、家で家族との絆を深める1つとしても最高の一品です!かなり手頃なお値段での提供が可能になりました!これで一人でも笑顔になってもらえたら最高です!ご両親、おじいちゃん、おばあちゃんからお子様やお孫さんまで楽しく過ごせると思います。軽量で丈夫な朴の木マイバチですので、ロール処理用から魔改造のベースにおすすめです。【サイズ】長さ35cm 直径2cm【重量】1本 79グラム おすすめ商品

太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 水色 朴の木 ロール 魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati

大人可愛い小さめエコバッグ Sサイズ PAL 軽量 撥水加工 折りたたみバッグ 小さめ 柴犬 白猫 黒猫 くま アニマル レディースエコ フレンズヒル
太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 黒色 朴の木 ロール 魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati :bati---kuro-:grepoヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 黒色 朴の木 ロール 魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati  :bati---kuro-:grepoヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
リヒトラブ(LIHIT LAB.) ワンタッチホルダー 角2サイズ収容 乳白(ホワイト) F3448-1 4枚
最近太鼓の達人にどハマりした小学生の息子の希望で注文しました。注文した翌日に届き、あまりにも早くてビックリしました。 商品は思っていたより持ち手部分が太い感じがしましたが、息子は満足そうで、家にある太鼓を叩きまくってます。うるさくて困ってます。
安い太鼓の達人マイバチ魔改造の通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安い太鼓の達人マイバチ魔改造の通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
価格がほかのマイバチよりお安かったので、お試しで子どものために購入。 今まで何本もマイバチを折っているので、今回もどれだけもつか心配ですが・・ 使い心地はいいそうですが、なにせ折れるのが怖くてあまり使ってないようです。
WENXING 柔軟な12v 30ワットデュアルusbソーラーパネル 40Aソーラー充電器コントローラ バッテリー 携帯 電話 充電器 LUCIDO(ルシード) 薬用デオドラントボディウォッシュ 詰め替え 380mL 2個パック 〇加齢臭対策 メンズ 男性用 ボディソープ ボディーソープ
前田 利秀 4
サドルに付けて試運転してみましたが、クッション効果がある期待できるサドルカバーです。今後、長距離を乗ってみて、お尻が楽か見極めたいと思います。

値段を考えれば申し分ない商品です。グリップテープと木の棒を揃えた値段として考えた場合としてです。使い勝手としては普通に使うならこのままでも十分ですが極める人なら先を紙やすりで削って細くする加工が必要ですかね。それほど重く感じませんが先を軽くする加工はしてみるつもりです。
ゲームセンターで太鼓の達人をやり始めた6歳の子供用に購入しました。子供から聞いた感想は、「軽くて太鼓が打ちやすくて良い。」との事でした。思っていたより安かったので即買いしました。
楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 朴の木 ロール 新魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati 連打 青色 赤色 : grepo 楽天市場店楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 朴の木 ロール 新魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati 連打 青色  赤色 : grepo 楽天市場店
楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 黒色 朴の木 ロール 魔改造 wii テーパー まいばち maibati : grepo 楽天市場店楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 黒色 朴の木 ロール 魔改造 wii テーパー まいばち maibati : grepo  楽天市場店
小学2年生の娘が太鼓の達人にハマっており購入。長さや重さ耐久性などは言うことなしです。ただ、左右で5㎜ほど違っていたのでアレレ…と思いましたが、娘は全く気にしていないので、良しとします。マイバチを持って、となり町の、太鼓の達人があるゲームコーナーまで車の送迎をしています(笑)
Microsoft 7IP-00093 Surface Laptop 4 13.5型 Ryzen 5 メモリ16GB SSD256GB Windows 11 Office Home & Business 2021 プラチナ 新品 送料無料 ミガコット(MIGACOT) 歯ブラシケース アイボリー 昼磨き オフィス 持ち運び トラベル用 限定
楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 朴の木 ロール 新魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati 連打 青色 赤色 : grepo 楽天市場店楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 朴の木 ロール 新魔改造 ACゲーム wii テーパー まいばち maibati 連打 青色  赤色 : grepo 楽天市場店
楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 連打用 新魔改造 35cm 2本セット ロンググリップテープ 黒色 朴の木 ロール 高反発 wii テーパー まいばち maibati : grepo 楽天市場店楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 連打用 新魔改造 35cm 2本セット ロンググリップテープ 黒色 朴の木 ロール 高反発 wii テーパー まいばち  maibati : grepo 楽天市場店
USBメモリー 8GB [ラソス L-US8] サーフィン サーフボード OCEAN&EARTH SOFT BOARD JACK IRVINE SERIES EZI RIDER 7'0 TRI フィン付き 送料無料 平日出荷
楽天市場】激安!送料無料 太鼓の達人専用マイバチ/35cm/朴の木/ロール仕様/テーパー加工/交換用グリップ付/アーケードゲーム/wii /グリップカラー空色/握りやすい特性グリップ/ドン、連打、10高得点/ロール/初心者〜上級者まで : マイバチ専門雑貨一代目フグ太郎屋楽天市場】激安!送料無料 太鼓の達人専用マイバチ/35cm/朴の木/ロール仕様/テーパー加工/交換用グリップ付/アーケードゲーム/wii /グリップカラー空色/握りやすい特性グリップ/ドン、連打、10高得点/ロール/初心者〜上級者まで : マイバチ専門雑貨一代目フグ太郎屋
T さん 5
サイズが小さく飛距離もあって広範囲を探れるアイテムです。そのまま使えますが、私はフロントフックはアシストに変更して根掛り対策をして、リアのブレードを変更してアピール度をアップさせました。

「365日出荷」ヨネックス YONEX テニステニスボール ツアープラチナム 2個入り 1箱60球 5ダース TB-TPL2 『即日出荷』
楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 黒色 朴の木 ロール 魔改造 wii テーパー まいばち maibati : grepo 楽天市場店楽天市場】太鼓の達人 マイバチ 35cm 2本セット 黒色 朴の木 ロール 魔改造 wii テーパー まいばち maibati : grepo  楽天市場店
内祝 快気祝 お返し 出産 結婚 スープ 内祝い 快気祝い 64℃ スープギフト 黒楽茶碗 佐々木 松楽作 ノースフェイス THE NORTH FACE クライムライトジャケット NP12201 NT ニュートープ メンズ ★秋冬モデル★ アウター 登山 防水 アウトドア フード ジャケット
2本セット】太鼓の達人 バチ マイバチ 35cm 水色 最安値 - メルカリ2本セット】太鼓の達人 バチ マイバチ 35cm 水色 最安値 - メルカリ
bigmak 4
注文の翌々日に届いて。迅速な配送は良い。機能は価格が2倍以上する製品と遜色なしで良い。すぐに使ってみた。不満な点は。1.振動数変更のボタンがちゃちですぐ壊れそうで改善の余地あり。注意して使う必要あり2.on/offのボタンが小さくて使いにくい。改良の余地あり3.説明書の日本語が酷い。日本語ネイティブに校正してもらえば簡単に良くなるのに残念。説明が悪いと製品の信頼性を損なう。英語の説明もあまり良くない。以上の点を考慮しても機能的には希望通りなので☆4個

楽天市場】送料無料 グリップ7色付!太鼓の達人専用マイバチ/35cm/朴の木/ロール仕様/テーパー加工/交換用グリップ7色付/アーケードゲーム/wii /グリップカラー紫色/握りやすい特性グリップ/ドン、連打、高得点/ロール/初心者〜上級者まで 魔改造にも : マイバチ専門雑貨一 ...楽天市場】送料無料 グリップ7色付!太鼓の達人専用マイバチ/35cm/朴の木/ロール仕様/テーパー加工/交換用グリップ7色付/アーケードゲーム/wii /グリップカラー紫色/握りやすい特性グリップ/ドン、連打、高得点/ロール/初心者〜上級者まで 魔改造にも : マイバチ専門雑貨一 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ユニックス KRP150BWF レジスター ワンタッチ風量調整型換気孔 (メッシュフィルター付) クールホワイト (313-286)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

おせち 料理 早割 2023年 送料無料 京都現代の名工神田正幸監修 「百万石」与段重 (四段 約5人前〜6人前 79品)(お届け日12 30)メーカー直送 冷凍便

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

コルクエルゴグリップ ブラウン PS-G302-C

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ガードロック [NO.553] 外開き一枚扉用 ぼー犯錠 ダイヤル式 一般扉用 ポイント10倍

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。