1. ホーム
  2. 食品
  3. 漬物、佃煮、ふりかけ
  4. 漬物
  5. 深谷ネギ 醤油漬け 味噌漬け お取り寄せグルメ 国産 漬物 詰め合わせ セット ポイント消化 送料無 食品
本日の目玉 迅速な対応で商品をお届け致します 深谷ネギ 醤油漬け 味噌漬け お取り寄せグルメ 国産 漬物 詰め合わせ セット ポイント消化 送料無 食品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

深谷ネギ 醤油漬け 味噌漬け お取り寄せグルメ 国産 漬物 詰め合わせ セット ポイント消化 送料無 食品

300円

深谷ネギ 醤油漬け 味噌漬け お取り寄せグルメ 国産 漬物 詰め合わせ セット ポイント消化 送料無 食品

■商品内容:深谷ネギ漬物2種セット
・深谷ネギ醤油一本漬け×1袋
・深谷ネギ麦みそ一本漬け×1袋
※商品は、折り曲げた状態でお届けいたします。
■お届け日:日時指定不可
■送料:送料無料(沖縄・離島、一部地域を除く)
■同梱:不可
■のし:不可
■配送方法:メール便

● メール便に関するご注意 ●
※発送後の注文内容・送付先住所の変更は承れません。
※キャンセルはお受け出来ませんので、お間違えの無いようお願いいたします。
※ご注文が殺到した際は、発送が遅れることもございます、何卒ご了承下さいませ。
※複数セットご購入の場合は、1セットずつの発送です。
※宅配便への切り替えはございません。
※荷物はポストへ投函されるため、代金引換・お届け日時指定がご利用いただけません。






































>
商品内容
深谷ネギ漬物2種セット
・深谷ネギ醤油一本漬け×1袋
・深谷ネギ麦みそ一本漬け×1袋
※商品は、折り曲げた状態でお届けいたします
お届け日
日時指定不可
送料
送料無料(沖縄・離島、一部地域は配送不可)
同時梱包
不可
のし
不可
配送方法
メール便
保存方法
常温保存
販売者
株式会社 北国からの贈り物
北海道川上郡弟子屈町川湯温泉5-10-6


深谷ネギ 醤油漬け 味噌漬け お取り寄せグルメ 国産 漬物 詰め合わせ セット ポイント消化 送料無 食品

漬物 味噌漬け ごぼうみそ漬け 200g×2袋 プレゼント ご飯のお供 おつまみ お取り寄せ グルメ お試し ポイント消化 食品 安価 2022 :10-0-327:西野屋食品・漬物・ギフト・ご飯のお供・お取り寄せ - 通販 - Yahoo!ショッピング漬物 味噌漬け ごぼうみそ漬け 200g×2袋 プレゼント ご飯のお供 おつまみ お取り寄せ グルメ お試し ポイント消化 食品 安価 2022  :10-0-327:西野屋食品・漬物・ギフト・ご飯のお供・お取り寄せ - 通販 - Yahoo!ショッピング
エティアキシル ETIAXIL トリートメント デトランスピラン ローション 足用 敏感肌用 3個セット コトブキ パワーボックス コア100 外部式フィルター
大変美味しく家族全員で、頂きました。また、リピート購入しそうです。
相葉マナブの深谷ねぎ麦みそ一本漬けとか… | ~嵐・相葉雅紀をばかみたいに溺愛する日記~☆あいばか日記☆相葉マナブの深谷ねぎ麦みそ一本漬けとか… | ~嵐・相葉雅紀をばかみたいに溺愛する日記~☆あいばか日記☆
純正< 新品 >Galaxy A9 Pro 2019 A8s M10 ギャラクシー バッテリー容量:3300mAh 電圧制限:3.85V 工具キット付き
anego 4
先頭の色のパンツのデザインと同じかと思い注文しましたが、パンツのフロントホックがばねホックでなく普通のホックに成って居ました。細かな所ですが同じ所に掲載する衣類は同じデザインにして欲しい。使い勝手が違うと山で困る事が有りますので。

柔らかい所は芯だけ、後は筋なので、筋をゆっくり噛んで、味わいたいなら良いが、普通に食べるにわむり、 ネギだから塩分で漬ければ筋が残るのは仕方の無いこと、まだ味噌漬けしか食べてないのでよく分かりませんが味付けはいいです
おもちゃ 犬ぬいぐるみ イヌ 可愛い インテリア 寝そべり いぬ 動物抱き枕子供の日 誕生日プレゼント ギフト 店飾り 特大 70CM 90CM 110CM 130CM 150CM 2色
深谷ネギ漬物の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング深谷ネギ漬物の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング
テレビで見て購入しました。 醤油味も味噌味も美味しいです。 焼きおにぎりにして食べました。 漬物の代わり、お酒にも合いますよ。
深谷ネギ 醤油漬け 味噌漬け お取り寄せグルメ 国産 漬物 詰め合わせ セット ポイント消化 送料無 食品 :107849:北海道市場「北国からの贈り物」 - 通販 - Yahoo!ショッピング深谷ネギ 醤油漬け 味噌漬け お取り寄せグルメ 国産 漬物 詰め合わせ セット ポイント消化 送料無 食品  :107849:北海道市場「北国からの贈り物」 - 通販 - Yahoo!ショッピング
いちこ 5
厚みもあって、色も良い。とても安く買った気がする

楽天市場】深谷ネギ一本漬け 2種 セット お漬物 葱 醤油漬け 味噌漬け 食べ比べ 深谷ネギ 深谷ねぎ 漬物 ご飯のお供 おにぎりの具 1000円ポッキリ 送料無料 メール便 ポイント消化 買い回り 買い周り お取り寄せグルメ 1000円 送料無料 ポッキリ グルメ 北国からの贈り物 ...楽天市場】深谷ネギ一本漬け 2種 セット お漬物 葱 醤油漬け 味噌漬け 食べ比べ 深谷ネギ 深谷ねぎ 漬物 ご飯のお供 おにぎりの具  1000円ポッキリ 送料無料 メール便 ポイント消化 買い回り 買い周り お取り寄せグルメ 1000円 送料無料 ポッキリ グルメ 北国からの贈り物  ...
3M ポスト・イット 全面強粘着 74×74mm ローズ F-33P
深谷ネギ漬物の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング深谷ネギ漬物の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング
藤原 5
メーカーのサイトでサイズを確認したほうが良い、身長183cm 体重81kgの体格で、Lサイズにしたらユッタリゆとりが有ったし袖も少し長いくらい。Mサイズでスリムに着ても良かったくらいの商品。

iPhone14 ケース iPhone14Proケース iPhone14plus iPhone14ProMax ケース iPhone13ケース アイフォン14 ケース レンズ保護 耐衝撃クリア ワイヤレス充電対応 カローラルミオン用 『フロント』ドアベルトモール 『右側』のみ 75710-12820 DBA-ZRE152N トヨタ純正部品
漬物 味噌漬け ヤーコン みそ漬 130g×2袋 プレゼント ご飯のお供 おつまみ お取り寄せ グルメ お試し ポイント消化 食品 安価 2022 :10-0-325:西野屋食品・漬物・ギフト・ご飯のお供・お取り寄せ - 通販 - Yahoo!ショッピング漬物 味噌漬け ヤーコン みそ漬 130g×2袋 プレゼント ご飯のお供 おつまみ お取り寄せ グルメ お試し ポイント消化 食品 安価 2022  :10-0-325:西野屋食品・漬物・ギフト・ご飯のお供・お取り寄せ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ドミンゴス 3
ヒップのさいずも考慮して購入した方がよい

フットマッサージャー ふくらはぎ 足痩せ ems 温感 マッサージ器 足 むくみ 足マッサージ機 レッグマッサージャー usb充電式 足つぼ 血行促進 脚痩せ 美脚
ひろ 3
縫い目が邪魔。室内では裏表逆にして使用している。額に縫い目の跡が付いてしまう。

すき焼きで食べる深谷ネギの記憶はあるが、ネギの漬物は食べたことがなく、物は試しで発注。ネギの漬物、変わり味だが、深谷ネギを漬物にすると、こうなるのかといった味わい。生のネギは、うどんなどで食べるが、じっくりと味噌や醤油に漬けるとこうなるのかと確認した次第。もっと手ごろ感があればいいが、深谷ネギだけに、高級感もあり、また食べたくなれば、注文するかといった、冷静な感想。
ヘナ物語 チャコールグレー 100g ヘナ インド藍(木藍) ハーブ 白髪染めに有効 灰黒系
漬物ですので、味が濃いのは当たり前ですが、素材の味が塩身で失われているのが残念です。
深谷ネギの醤油一本漬け・麦みそ一本漬け食べ比べをメール便で!深谷ネギの醤油一本漬け・麦みそ一本漬け食べ比べをメール便で!
《箱ワイン》赤ワイン ペナソル・ティント 3L 4本 ケース(4箱入) 送料無料 ボックスワイン BOX 3000ml 3,000ml 長S 敬老の日 ハロウィン 鼻パット メガネ修理キット 眼鏡修理 キット 鼻あて 柔らかいシリコン パッド跡軽減 交換 シリコン 跡 ずり落ち防止 ネジ 老眼鏡 時計 鼻パッド 部品交換セット ヒルズ 猫用 c d マルチケア コンフォート+メタボリックス ドライ 4kg
塩辛い味付けとなっているので、ご飯のお供には良いのかなとは思います。個人的にはもう少しごろっとした感じを期待していたため、塩分に浸かる分か、その前の加工の段階かは不明ですが、少ししんなりし過ぎな感じがしました。
水筒 キッズ コップ 2way こども用 肩掛け ストロー付き プラスチック 子供 おしゃれ 軽量 ワンプッシュ 1300ML スケーター 新デザイン
楽天市場】深谷ネギ一本漬け 2種 セット お漬物 葱 醤油漬け 味噌漬け 食べ比べ 深谷ネギ 深谷ねぎ 漬物 ご飯のお供 おにぎりの具 1000円ポッキリ 送料無料 メール便 ポイント消化 買い回り 買い周り お取り寄せグルメ 1000円 送料無料 ポッキリ グルメ 北国からの贈り物 ...楽天市場】深谷ネギ一本漬け 2種 セット お漬物 葱 醤油漬け 味噌漬け 食べ比べ 深谷ネギ 深谷ねぎ 漬物 ご飯のお供 おにぎりの具  1000円ポッキリ 送料無料 メール便 ポイント消化 買い回り 買い周り お取り寄せグルメ 1000円 送料無料 ポッキリ グルメ 北国からの贈り物  ...
アナログマルチテスター DE-960TR
Amazon Customer 5
白が綺麗な器ですフルーツヨーグルトをたっぷりいれて毎日使ってます。たっぷりすぎるかも?

楽天市場】深谷ネギ一本漬け 2種 セット お漬物 葱 醤油漬け 味噌漬け 食べ比べ 深谷ネギ 深谷ねぎ 漬物 ご飯のお供 おにぎりの具 1000円ポッキリ 送料無料 メール便 ポイント消化 買い回り 買い周り お取り寄せグルメ 1000円 送料無料 ポッキリ グルメ 北国からの贈り物 ...楽天市場】深谷ネギ一本漬け 2種 セット お漬物 葱 醤油漬け 味噌漬け 食べ比べ 深谷ネギ 深谷ねぎ 漬物 ご飯のお供 おにぎりの具  1000円ポッキリ 送料無料 メール便 ポイント消化 買い回り 買い周り お取り寄せグルメ 1000円 送料無料 ポッキリ グルメ 北国からの贈り物  ...
天然 ハッカ結晶 L-メントール 100g
深谷ネギ 醤油漬け 味噌漬け お取り寄せグルメ 国産 漬物 詰め合わせ セット ポイント消化 送料無 食品 :107849:北海道市場「北国からの贈り物」 - 通販 - Yahoo!ショッピング深谷ネギ 醤油漬け 味噌漬け お取り寄せグルメ 国産 漬物 詰め合わせ セット ポイント消化 送料無 食品  :107849:北海道市場「北国からの贈り物」 - 通販 - Yahoo!ショッピング
篆刻用印材 吉林長春石5分 練習用ゴルフバッグ ゴルフバッグ 練習用 ゴルフクラブケース クラブケース ゴルフ ビオチン サプリ コラーゲン 卵殻膜(ヒアルロン酸含) フルボ酸(ケイ素含) ケラチン ビール酵母 ビタミンC ネイルケア サプリメント ネイフル ディッシュラック 食器ラック 食器立て 皿立て 皿収納 ディッシュスタンド 皿収納 食器収納 食器棚収納 食器収納棚 食器ラック 収納ラック キッチン収納

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

剣道 サンドペーパー型竹刀削り 竹磨くん

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

枕紐ガーゼ枕紐 帯枕紐 ガーゼ紐着物 普段用 和装wasou-32

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

クリスマス お菓子 プレゼント 詰め合わせ 個包装 スイーツ プレゼント 2022 東京風月堂 クリスマスゴーフレット

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

レイン ブーツ  レディース 完全防水 抗菌加工 ショート レイン ブーツ 雨 ガーデニング 長靴

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。