1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 授乳、食事用品
  4. 離乳食調理器具
  5. ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー 赤ちゃん
大切な人へのギフト探し 現金特価 ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー 赤ちゃん kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー 赤ちゃん

990円

ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー 赤ちゃん








離乳食を簡単に手作りできちゃうとっても便利な離乳食調理セット!
離乳食初期の頃に便利な果汁しぼり器、おろし器、こし網、
すり鉢、すり棒、フィーディングスプーンのセットです。
すり鉢は底にすべり止めが付いているので
安定感があって使いやすくなっています。
使用しない時にコンパクトに収納できるように
フタもセットされています。
白を基調とした優しい色合いの動物のデザインで
離乳食作りが楽しくなっちゃいそう。
うれしい日本製!プレゼントにもおすすめです!

【注意事項】
・煮沸消毒は変形することがありますのでしないで下さい。
・電子レンジ消毒は蒸気が耐熱温度を超える場合がありますので、しないで下さい。
・薬液消毒を使用される場合は、消毒用品の取扱説明書を十分に確認してからご使用下さい。

※その他の注意事項やお手入れ方法などについては、安全にご使用頂くためにも箱の裏面を必ずご確認下さい。

【品質】
部品名 使用樹脂 耐熱
温度
電子
レンジ
食器洗い
乾燥機
フタ AS樹脂 80℃ × ×
すり棒 天然木 ×
果汁しぼり器 ポリプロピレン 140℃
おろし器 AS樹脂 80℃ × ×
こし網(枠) ポリプロピレン 140℃ × ×
こし網(網) ステンレス網 × ×
すり鉢 ポリプロピレン 140℃
足ゴム シリコンゴム 140℃
フィーディング
スプーン
ポリプロピレン 140℃ ×
【カラー】 白(01)
【サイズ】 箱サイズ:23×23×5.5cm
【製造国】 日本



ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー 赤ちゃん 内祝い プレゼント

ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー 赤ちゃん

友人の初孫に送りました。自分が遠い昔頂いてとても重宝したので、こちらを選びました。 大変喜んでくれて購入してよかったです。
オカトー 使い捨てトイレマット ピンク - OIL1 B100 オイル (BANTAM OIL)-
ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー 赤ちゃん :46-7099-955:ミキハウスマムベイビー - 通販 - Yahoo!ショッピングミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー  赤ちゃん :46-7099-955:ミキハウスマムベイビー - 通販 - Yahoo!ショッピング
◆19~24ワイド液晶モニターダンボール梱包フルセット! GALLIUM(ガリウム)HYBRID HF(バイオレット)50g SW2199 滑走ワックス トップワックス 送料無料 (めだか)楊貴妃メダカ(3ペア)
:)* 5
2700円/1000枚で購入L版はなかなか販売されてないので、あって助かりました。ハンドメイドアクセサリー作品の販売のために購入しました。厚みは葉書より少し薄いぐらい。そこまでペラペラではありません。半分の値段で半分の枚数で売ってくれると良いのですが。ちょっと多すぎます。なかなか減りません。

ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー 赤ちゃん :46-7099-955:ミキハウスマムベイビー - 通販 - Yahoo!ショッピングミキハウス mikihouse ベビーフードセット 箱付 離乳食調理セット 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー  赤ちゃん :46-7099-955:ミキハウスマムベイビー - 通販 - Yahoo!ショッピング
ミキハウス mikihouse 豪華なテーブルウェアセット 箱付 離乳食 食器セット ギフト 出産祝 お食い初め 出産祝い ベビー 赤ちゃん 男の子 女の子 :46-7100-954:ミキハウスマムベイビー - 通販 - Yahoo!ショッピングミキハウス mikihouse 豪華なテーブルウェアセット 箱付 離乳食 食器セット ギフト 出産祝 お食い初め 出産祝い ベビー 赤ちゃん 男の子  女の子 :46-7100-954:ミキハウスマムベイビー - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | [ミキハウス] ベビーフードセット 46-7099-955 男の子 女の子 白 | ベビー食器セット | ベビー&マタニティ 通販Amazon | [ミキハウス] ベビーフードセット 46-7099-955 男の子 女の子 白 | ベビー食器セット | ベビー&マタニティ 通販
従姉妹の出産祝いに贈りました。 とても喜んでもらえました。 長年変わらないデザインと機能性に安心して使っていただけます。
赤字覚悟ショートブーツサイドゴア厚底太ヒールシューズレディースブーティハイカットエンジニアチェルシーハイヒール通勤4.5cm
Amazon カスタマー 5
今でも玄関を元気に華やかにしてくれています。フェイクなので香りなどはありませんが、枯れることがないのでいつまでも長く飾れるため、不精な我が家にはとてもあっていると思います。

ベビーフードセット(離乳食調理セット) | ミキハウスオフィシャルサイトベビーフードセット(離乳食調理セット) | ミキハウスオフィシャルサイト
べアウェア パンツ チェック LL ぬいぐるみ 服 洋服 衣装 コスチューム 着せ替え プレゼント ギフト
ミキハウス mikihouse 豪華なテーブルウェアセット 箱付 離乳食 食器セット ギフト 出産祝 お食い初め 出産祝い ベビー 赤ちゃん 男の子 女の子 :46-7100-954:ミキハウスマムベイビー - 通販 - Yahoo!ショッピングミキハウス mikihouse 豪華なテーブルウェアセット 箱付 離乳食 食器セット ギフト 出産祝 お食い初め 出産祝い ベビー 赤ちゃん 男の子  女の子 :46-7100-954:ミキハウスマムベイビー - 通販 - Yahoo!ショッピング
同僚のプレゼントとして、注文しました。 ラッピングもしていただき、袋もつけていただいたので、非常に満足しています。 しいていうなら、二つ注文してしたのですが、袋をそれぞれにつけていただきたかったくらいです。
ポテサラ母さん 4
いつもどうりのサイズを選んでオーダーしたら、船底型のせいか、小さくて親指が当たるので、早速とりかえてもらうことに。対応は丁寧で誠実でした、靴をネットで購入するのには、微妙なサイズ合わせがネックでハードルが高いと思っていたけど、これなら大丈夫。再度送られたシューズはピッタリで、船底のせいで前への推進力みたいな力が働いて歩き易いし、白黒にカラーリングされたソールは厚底に見せない目くらましの効果も有り、とても気にいっています。

楽天市場】ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 離乳食調理セット 箱入 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い ベビー 赤ちゃん 内祝い プレゼント : MIKIHOUSE MUM&BABY楽天市場】ミキハウス mikihouse ベビーフードセット 離乳食調理セット 箱入 離乳食 出産祝 お食い初め ギフト 男の子 女の子 出産祝い  ベビー 赤ちゃん 内祝い プレゼント : MIKIHOUSE MUM&BABY
シャンパンストッパー Kloveo 特許取得済シール 圧力ポンプ不要 イタリア製 プログレード WAF シャンパンボトルストッパー プロセッコ カヴァ 芦屋スイーツ お取り寄せ 天空の プリン アソート お取り寄せ 1箱 ロゴス LOGOS ROSY ファイヤーピット(コンパクト収納タイプ) [サイズ バカラ ルクソール 2808  649 タンブラー 280cc
Amazon カスタマー 4
車のバッテリーの電流値を測りたいためだけに購入しましたのでそれ以外の機能は使っていません。評価の3はDC12Vの直流計測以外の機能を使っていないためです。Amazonでもいろいろ探しましたがこの価格以下になるとDC12V電流を測れないものばかりでした。 DC12V直流計測については他の方も書かれている通りゼロ調整がなく、相対値モードで測れば良いようです。電気屋じゃないので書いといて欲しかったかな。 Bluetoothでスマホと繋いで測定値を見られるのは便利ですが、測定値の記録がされないことがあり、対処方法がわからない状況です。 単機能ついてだけ言えば便利だと思います。

充電式3Dシェーバー 髭剃り 電気シェーバー 3枚刃 Vegetable GD商事 交流式 防水 予備外刃2枚付 シャンパンゴールド GD-S308-G ◆宅 おつまみ するめ スルメ 3種類から選べる! レディース ブリヂストン BG-100L クラブセット 8本セット (1W、5W、U6、#7、#9、PW、SW、パター) キャディバッグ付
Amazon カスタマー 4
ベランダの薔薇達のうどんこ対策用に購入しました。100%食用ということで 梅やパセリバジルなどと共存の我が家ではうどんこもやむなし・・と共存の体制ですが、うどんこを洗い流すつもりでまめにやっていると消えてきているようです。追加購入しました。

シャネル CHANEL ルージュアリュールラック #70 イモビル [650709]
シマシマ模様 5
すっぽり履けて安心感があり、とても良かったです。

dretec(ドリテック) 温湿度計 デジタル 温度計 湿度計 大画面 コンパクト O-271WT(ホワイト)
娘の出産祝いに購入しました。 まだ使用していませんが、とても可愛くて気に入ってもらえたようです。ありがとうございました。
KEWEIT スポークカバー 72本セット スポーク バイク 自転車 オートバイ用 スポークスキン スポークラップ スポークガード ホイール用 前輪 フレコンバック 002A 丸型 排出口なし 反転ベルト付 10枚(1枚あたり920円) バージン剤100% トンパック トン袋 コンテナバック
ベビー食器 食器セット ミキハウス お食い初めの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comベビー食器 食器セット ミキハウス お食い初めの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS O ライト ドライ 500g (旧 pHコントロールライト)
のし対応包装【ミキハウス】食器セット ベビー(出産祝いに人気) 豪華なテーブルウェアセット [MIKIHOUSEのベビー食器セット] (食洗機・電子レンジ対応) [出産祝い] (お食い初め) (プレゼントに)【箱付】ギフトセット 日本製 (46-7100-954) - www.edurng.go.thのし対応包装【ミキハウス】食器セット ベビー(出産祝いに人気) 豪華なテーブルウェアセット [MIKIHOUSEのベビー食器セット]  (食洗機・電子レンジ対応) [出産祝い] (お食い初め) (プレゼントに)【箱付】ギフトセット 日本製 (46-7100-954) -  www.edurng.go.th
ミキハウスの食器とセットで姪の出産祝いに贈りました。到着してすぐに連絡があり「かわいい!」を連発していました。喜んでもらえて良かったです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

KYK バッテリー補充液B−UP 300ml 入数50 カー用品 メンテナンス ケア 車パーツ カーパーツ パーツ ケミカル 薬品 洗浄 古河薬品工業 00-301

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

簡単!楽々サイズ変更! ベルト穴あけ機 回転式穴あけパンチ ベルトサイズ変更 レザークラフト ベルトポンチ ハンディタイプ ダイヤル式

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

リグレ REGRE リンクルセラム 32g ヒト幹細胞美容液 リフトアップ 保湿 しわ ハリ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トラーニ キャラメルソース 468g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。