1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 芳香剤、消臭剤、除湿剤
  4. トイレ用
  5. トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り 350ml トイレ用消臭スプレー
【激安大特価!】 値下げ トイレのスッキーリエア Sukki-ri air スッキーリミントの香り 350ml トイレ用消臭スプレー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り 350ml トイレ用消臭スプレー

76円

トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り 350ml トイレ用消臭スプレー

【商品名】トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り
【内容量】350ml
【生産国】タイ
【成分】イオン系消臭剤、植物抽出物、エタノール、イソプロピルメチルフェノール(IPMP)、香料
【その他】【品名】消臭・芳香剤、【用途】トイレ用
【販売元】アース製薬株式会社

【商品特長】
◆シンプルで清潔感のあるおしゃれなデザイン。
◆パワー噴射で嫌なニオイをスピード消臭!
さわやかな香りが広がり、スッキリとした快適なトイレ空間にします。
◆Wの消臭成分(イオン系消臭剤・植物成分)でトイレの嫌なニオイをしっかり消臭します。
◆IPMPで徹底除菌!(※)
◆便器にも空間にも使いやすいトリガータイプです。
※ IPMP:イソプロピルメチルフェノール
すべての菌を除菌するわけではありません。

メインバナーTOP
商品名 トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り
内容量 350ml
生産国 タイ
成 分 イオン系消臭剤、植物抽出物、エタノール、イソプロピルメチルフェノール(IPMP)、香料
その他 【品名】消臭・芳香剤、【用途】トイレ用
販売元 アース製薬株式会社
●商品特長

◆シンプルで清潔感のあるおしゃれなデザイン。


◆パワー噴射で嫌なニオイをスピード消臭!
さわやかな香りが広がり、スッキリとした快適なトイレ空間にします。

◆Wの消臭成分(イオン系消臭剤・植物成分)でトイレの嫌なニオイをしっかり消臭します。

◆IPMPで徹底除菌!(※)

◆便器にも空間にも使いやすいトリガータイプです。

※ IPMP:イソプロピルメチルフェノール
すべての菌を除菌するわけではありません。

●使用方法

缶を横向きや逆さまにして使用しない。

◆使用開始時に天面のストッパーを上におこして、 パキッと音がするまで後ろの方へ曲げて折りとってください。


【 消臭する場合の使用の目安:1回1秒 】
◆こもったニオイには、トイレの空間に向けてスプレーする。(壁や天井から30cm以上離してスプレーする。)
◆便器の中に直接スプレーする場合は、便座をあげて、 便座に直接かからないように注意し、約30cm離して使用する。
◆1日3回のスプレーで約1ヵ月間使用できます。

【 除菌する場合の使用の目安:1回3秒以上 】
◆便座をあげて、便器から約20cm離して使用する。
※ 便器内の薬液がかかった範囲を除菌します。すべての菌を除菌するわけではありません。
●使用上の注意

◆人体には使用しない。
◆用途以外には使用しない。

【 保管及び取扱い上の注意 】
◆高温になると破裂するおそれがあり危険なので、暖房器具(ファンヒーター等)や加熱源の周囲、車内、直射日光の当たる場所を避け、子供の手の届かないところに保管する。
◆缶のさびを防ぐため、水回りや湿気の多い場所を避け、保管する。

【 直接スプレーできないもの 】
◆繊維製品、革製品、白木や桐、ワックス、塗装部、プラスチック、暖房機能付き便座などの電気機器(引火・爆発の恐れあり)

【 応急処置 】
◆手についたり、目に入ったりした場合はすぐに水で十分に洗い流す。異常のある場合は本品を持参し、医師に相談する。

【 廃棄の方法 】
◆本品は使い切ってから捨ててください。
◆捨てるときは、風通しが良く、火気のない屋外で、風下に向かって人にかからないように噴射レバーを引き、噴射音が消えるまでガスを抜いて、各自治体の定める方法に従って廃棄してください。
◆大量に使い残した缶の廃棄方法はお手数ですがアース製薬お客様窓口にお問い合わせください。

【火気と高温に注意】
高圧ガスを使用した可燃性の製品であり、危険なため、下記の注意を守ること。
(1)炎や火気の近くで使用しないこと。
(2)火気を使用している室内で大量に使用しないこと。
(3)高温にすると破裂の危険があるため、直射日光の当たる所やストーブ、ファンヒーターの近くなど温度が40度以上となる所に置かないこと。
(4)火の中に入れないこと。
(5)使い切って捨てること。

高圧ガス:LPガス

火気厳禁
※パッケージは予告なく変更されることがあります。
お支払いについて
●お支払いはクレジットカード・代金引換・銀行振込がご利用頂けます。

※クレジットカードのセキュリティはSSLシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて安全に送信されますので
どうぞご安心してご利用ください。
送料について
◆送料 全国一律 759円(税込)
(北海道・沖縄・一部離島のぞきます)
★お買い上げ8,800円(税込)以上で送料無料!
(※個別に送料が設定されているオークション、共同購入を除く)
お届けについて
●配送は主にヤマト運輸・佐川急便他となります。

●発送後、メールにてご連絡させていただいております。
※取寄せ商品・在庫がない商品については、入荷次第の発送となります。
※商品により、別の運送会社を利用する場合がございます。

●ご希望のお届日時には、できるだけ対応させていただきます!
【お届け時間帯】

[午前中][14時~16時][16時~18時]
[18時~20時][19時~21時][指定なし]

※時間指定サービスは個人様宅宛のみのサービスです。
※法人様へは時間指定ができませんのでご了承下さいませ。
※配送業者により一部異なりますのでご了承下さいませ。
※ただし、お時間指定をされた場合でも、交通事情等により指定時間内にお届けできない事もございます。
領収書について
領収書ですが出荷時に同封しております納品書兼領収書をご活用くださいませ。
金額が記入されていない分につきましては別途PDFにての作成となりますので
ご連絡くださいませ。

※ご注意※領収書発行対象外について
代金引換のお支払いの場合は運送会社の伝票の「領収書」が 正式な
領収書となり、またコンビニ支払いについても支払い時に発行されます
控えが領収書となりますので発行対象外となります。
返品・交換について
●商品がお手元に届きましたら、すぐに商品の内容をご確認ください。
ご返品の前には、必ずメールかお電話でご連絡ください。

●お届け後のお客様のご都合による返品、交換、キャンセルは基本的にはお受けいたしかねますのでご了承下さい。
但し、未使用品に限り、商品到着後7日以内であればお受け致します。その際発生します返送料、返品手数料は、恐れ入りますが、お客様のご負担とさせて頂きます。

●次のような商品は、原則として返品・交換・キャンセルはお受けできませんのでご了承下さい。
・お届けから8日以上経過した商品  ・お客様が一度ご使用になられた商品
・お客様のイメージ・サイズ違い  ・お客様が加工された商品
・お客様が移動・輸送時及び使用目的以外に生じた不注意により
 破損、汚損された商品
・商品の付属品(個装箱・保証書・取扱説明書)に不備・破損された場合
・SALE対象品
・直射日光、冷暖房器具、過度の湿気や乾燥による変色、変形
・通信販売にてご購入された商品は、特定商取引によって規定されたクーリングオフ(無条件解約)の対象外となります。
・出荷後のキャンセルは送料を頂戴します。
営業時間について
●ネットでのご注文は24時間受け付けております。
  お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。
 
  営業時間 10:00~17:00(平日)
  TEL: 072-943-6003

※当社は、土・日・祝日はお休みを頂きます。
メールの返信・配送業務は翌営業日以降となりますので、あらかじめご了承ください。
(その他休業日については営業日カレンダーにてご確認下さい。)
個人情報について
●お客様の個人情報(ご住所・電話番号・メールアドレス・その他すべての情報)は、徹底した管理の元お預かりさせて頂いており、第三者に譲渡・提供するような事は一切ございません。どうか、ご安心下さいませ。

●万一、ご不審な点がございましたら、当店までご連絡下さい。当店でお調べした上、ご連絡いたします。

トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り 350ml トイレ用消臭スプレー

アース製薬 トイレのスッキーリ Sukki-ri エアリーホワイトフローラルの香り 消臭剤 芳香剤 アウトレットアース製薬 トイレのスッキーリ Sukki-ri エアリーホワイトフローラルの香り 消臭剤 芳香剤 アウトレット
トイレのスッキーリエア!Sukkiri air! / スッキーリ!sukkiri!(消臭スプレー, 日用品・雑貨)の通販 - @cosme公式通販【@cosme SHOPPING】トイレのスッキーリエア!Sukkiri air! / スッキーリ!sukkiri!(消臭スプレー, 日用品・雑貨)の通販 -  @cosme公式通販【@cosme SHOPPING】
トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り | 消臭芳香剤 | アース製薬 製品情報トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り | 消臭芳香剤 | アース製薬 製品情報
タミヤ スペアボトルミニ(角ビン) 81043 Duro 2.50-8 モトコンポタイヤ&チューブ付きx2本(前後)ダンロップOEMメーカー MOTO COMPO バックパック メンズ リュック オールシーズン new 40L 旅行 15.6インチPC リュックサック スクエア 3way 多機能 防水 アウトドア 防災 大容量
Laksa 5
甥っ子にプレゼントしましたが、寝るときにも使っているくらい気に入ってくれたようです。

竹箸(双生)24cm 1ケース(3000膳(100膳×30袋))_業務用箸_使い捨て箸
◇限定Special Price アース製薬 トイレのスッキーリエア Sukki-ri air ピンクブーケの香り ニオイ消し 消臭スプレー staging.yamaha.com.np◇限定Special Price アース製薬 トイレのスッキーリエア Sukki-ri air ピンクブーケの香り ニオイ消し 消臭スプレー  staging.yamaha.com.np
バスローブ ベビータオル 子ども用 バスタオル ポンチョ マント バスタオル フード付き 恐竜 子供 キッズ お風呂 出産祝い贈り物にも ふわふわ 柔らか
Amazon | スッキーリエア!Sukki-ri! 消臭芳香剤 スッキーリミントの香り [トイレ用 350ml] | スッキーリ!Sukki-ri! | トイレ洗剤Amazon | スッキーリエア!Sukki-ri! 消臭芳香剤 スッキーリミントの香り [トイレ用 350ml] | スッキーリ!Sukki-ri!  | トイレ洗剤
ナカバヤシ 額縁 賞状 金ラック樹脂製 賞状大賞判 フ-KWP-21 N 忌避剤 撃退タヌキ G-19272 タヌキ専用 5個入 忌避 害獣 狸 たぬき 撃退 たぬき対策 国産 日本製 プラスリブ 清商D 送料無料 メール便
もこ 5
初めてレディース用を購入しました。頭が軽くて首が痛くならなくとても良いです。太陽光も眩しくなく見えるので早く購入すれば良かったと思いました。

薬用 BARTH 中性重炭酸入浴剤 30錠
KINCHO ゴキブリムエンダー 36mL (80プッシュ) (1個)
スッキーリ!sukki-ri! トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り (350ml)|@cosme SHOPPING(アットコスメショッピング)の通販|アイルミネスッキーリ!sukki-ri! トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! スッキーリミントの香り (350ml)|@cosme  SHOPPING(アットコスメショッピング)の通販|アイルミネ
歳暮 七五三 榮太樓 七五三 千歳飴 3本 白2本・紅1本 手提げ袋付 HKS コールドエアインテークキット フルキット AFR付 70026-AH006 ホンダ シビックタイプR FK8 K20C 2017年09月〜2020年09月
トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! ミントグレープフルーツの香り | 消臭芳香剤 | アース製薬 製品情報トイレのスッキーリエア!Sukki-ri air! ミントグレープフルーツの香り | 消臭芳香剤 | アース製薬 製品情報
r34skyliner 5
最初のエアブラシキットに付いていたエア缶が無くなったので購入しました。単なるエアー缶に金払うのも何だかばかばかしかったので、いっそコンプレッサーを導入してしまおうかと悩みましたが、趣味程度にも足らないモデラーには不要と、結果として本品を買いました。他の方のレビューにもあるとおり、使っているとすぐ冷えて出づらくなってしまうので、複数本購入して冷えたら交換しながら使うといいなと思いました。もう少し安ければありがたいですが、これでも定価よりは十分安いんですよね。

ハット 帽子 レディース メンズ バケットハット リバーシブルハット ゼブラ柄 グリーンライフ(GREEN LIFE) 落ち葉焼却器 OED-60S 焼却 落ち葉 燃やす 燃える 焼却器 ちいかわ うさぎ マシュマロポーチ(ねむくない パープル)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シングル 掛け布団カバー(NグリップパレットC BR S) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

タイヤカバー M3 収納カバー 厚手 保護カバー ミニバン 大型セダン用ホイールに 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

水筒 500ml おしゃれ 直飲み スクリュー マグボトル ステンレス アイリスオーヤマ シンプル パステルカラー SBF-S500

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

御えり芯 綿100% 高級 タイミー 御えり芯 防縮起毛加工 バチ衿 衿芯 1口2点まで ゆうメール可

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。