1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. 浴室、浴槽、洗面所
  5. 在庫有 送料込み ノーリツ バスパーツ バスルーム浴槽排水栓 交換部品 NBP弁パッキン2(SET-V) 商品番号 SCA7J78
【逸品】 祝開店 大放出セール開催中 在庫有 送料込み ノーリツ バスパーツ バスルーム浴槽排水栓 交換部品 NBP弁パッキン2 SET-V 商品番号 SCA7J78 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

在庫有 送料込み ノーリツ バスパーツ バスルーム浴槽排水栓 交換部品 NBP弁パッキン2(SET-V) 商品番号 SCA7J78

229円

在庫有 送料込み ノーリツ バスパーツ バスルーム浴槽排水栓 交換部品 NBP弁パッキン2(SET-V) 商品番号 SCA7J78

自動開閉タイプの低床式BP弁セット、NBP弁セット(99M6059)のパッキンです。
【適用型式】
低床式BP弁セット【商品番号:SCH7441】、
NBP弁セット(99M6059)【 商品番号:SCD7161】

【仕様】 ●サイズ:直径47mm 内径32mm
●材質:シリコン
●色:黒

ホーム マテリアルご注文頂いてからメーカー様への発注手配となります。

こちらの商品は 発送まで 10日前後 かかる場合がございます。


コンビニ決済の方法

Paypalにてのお支払い方法

在庫有 送料込み ノーリツ バスパーツ バスルーム浴槽排水栓 交換部品 NBP弁パッキン2(SET-V) 商品番号 SCA7J78

バイク ウェア イクソン ジャケット SOHO A 3004Navy L 100101132 取寄品
先に購入したポップアップ配水栓の交換部品として購入しました。もともと付いていた配水栓のゴムが劣化して水漏れするまで10年かかりました。最初からゴムだけでもよかったかもしれませんが、固定部分の爪が折れていたので栓自体を購入しました。次に買い換える時は、また10年後になると思ったので、必要は無かったのですが、予備のパーツとして購入しました。
排水口 交換部品 | NORITZ DAYS 【ノーリツ公式オンラインショップ】排水口 交換部品 | NORITZ DAYS 【ノーリツ公式オンラインショップ】
送料無料 ノーリツ バスパーツ バスルーム 浴槽排水栓 交換部品 密閉栓B21-C MBT 商品番号 MBTD112 2021新商品送料無料 ノーリツ バスパーツ バスルーム 浴槽排水栓 交換部品 密閉栓B21-C MBT 商品番号 MBTD112 2021新商品
在庫有送料込みノーリツバスパーツバスルーム浴槽排水栓交換部品NBP弁パッキン2(SET-V) 商品番号SCA7J78 /【Buyee】 日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购在庫有送料込みノーリツバスパーツバスルーム浴槽排水栓交換部品NBP弁パッキン2(SET-V) 商品番号SCA7J78 /【Buyee】  日本代购平台-产品购物网站大全-Buyee一站式代购
HKS LEGAL マフラー 31013-AS018 スズキ ワゴンR MH23S K6A(NA) 2008年09月〜2012年09月 フィットネス水着 オールインワン レディース 長袖 半袖 スイムウエア スポーツ フィットネス ワンピース水着 競泳水着 水泳 練習用 M~2XL 体型カバー
ノーリツ 浴槽、プッシュ式、排水栓、ワイヤー、開閉不良、交換修理:岐阜のホイール修理・リペアの専門店 『アームズ』 のブログノーリツ 浴槽、プッシュ式、排水栓、ワイヤー、開閉不良、交換修理:岐阜のホイール修理・リペアの専門店 『アームズ』 のブログ
Amway アムウェイ ニュートリライト NUTRILITE トリプルX (レフィル) ビタミンサプリ TAJIMA タジマ メタルスマートリール AZ-MDMR 金属ワイヤータイプ
ひまわり 1
外カバーのネジが4本外れていて、フロント操作部のプラスチックが欠けていてバラバラ落ちていました。整備のために分解したんでしょうが、元の状態に戻せないで慌てて強引に外カバーをはめたんでしょうか?……

実用品★高級製品 厚い シャワーバケツ 木製 美容院 お風呂 成人 風呂バケツ サウナ 家庭用 シャワー 高品質 浴槽 車用 コンソール USB LED ライト 2個セット 車内 USB雰囲気ランプ 車内照明 室内夜間 高輝度 軽量 小型 2-FUNIKING パナソニック メンズシェーバー[電気シェーバー](3枚刃)(青) Panasonic DRY WASHABLE ES-RL34-A 返品種別A
お風呂の排水栓パッキン劣化により、お湯漏れしてましたが、パッキンを交換してストレスなくお風呂を沸かすことができるようになりました。 排水栓には品番が書いてなく、このパッキンで大丈夫なのか不安でしたが、メーカー名と画像で確認して購入しました。 商品発送から受取する迄少し日数がかかりますから、緊急には向かないです。
マルマン B5 ルーズリーフパッド 5mm方眼罫 50枚入り [01] 〔メール便対象〕 COLDBREAKER コールドブレイカー NO COLLAR VEST(WOOL IN PILE)ノーカラーウールパイル ボアベスト
排水口 交換部品 | NORITZ DAYS 【ノーリツ公式オンラインショップ】排水口 交換部品 | NORITZ DAYS 【ノーリツ公式オンラインショップ】
ホームセンターでミカドのプッシュアップ水栓用のパッキンありますか?と聞くと倒産したので取り寄せもできないと言われて困っておりました。ネットで検索かけて探してたら、こちらに辿り着きました。 他の方の評価で同じミカド製の浴槽で合うと書かれてたので信じて思い切って注文しました。 ほんとにピッタリサイズでした。水漏れしてません。ありがとうございます。 また機会がありましたら利用させてもらいます。
tomokiti3 5
サイズ感がよくわからなかったのですが、どの指にもマッチするデザインだと思い、またそれぞれサイズが違う指輪のでどの指でもいいかなと注文しました。丁寧な包装ときちんとケアの布とケースまでついていました。石の凹凸も少なめなので日常はめていても、生活上でも問題なく、その上かっこよさと可愛さ両方備えたデザインが気に入りました。他の商品も頼んでのですが、どれも気に入っています。

期間限定3包増量 麦若葉青汁β 60包 単品 大麦若葉 乳酸菌 オリゴ糖 2018年モンドセレクション銀賞受賞
Amazon | [SCA7J78]ノーリツ NBP弁パッキン2(SET-V) 自動開閉タイプ | コマ・パッキン・OリングAmazon | [SCA7J78]ノーリツ NBP弁パッキン2(SET-V) 自動開閉タイプ | コマ・パッキン・Oリング
ナカノ ブラスバンドキーホルダー バリトンサックス ゴールド MM120KHBSXG
排水口 交換部品 | NORITZ DAYS 【ノーリツ公式オンラインショップ】排水口 交換部品 | NORITZ DAYS 【ノーリツ公式オンラインショップ】
コーナーソファー カウチソファー ソファ 3人掛け コンパクト l字 おしゃれ 安い
雅神楽 4
入居の際から請われていたドアノブ、大家さんは直す気がないのかほっとかれましたんで、自分でと思いこちらの商品を購入、商品到着前日にノブがぽろっと落ちてしまいまして、焦りましたが、翌日到着と同時に交換しました。サイズもぴったり、ただノブの動きが重いかなと思いました。これは、使っているうちになじんでいくと思い、現在使用中です。取り付けた後のがたつきもありませんし、良い商品を有り難うございます。

家の購入から使用している浴槽の排水栓のゴムが硬質化しており、お湯を張ると少しずつ水位が下がってきていました。替えのゴムを探していると、こちらにたどり着きました。いろいろ種類があり我が家のゴムがどれか迷ってしまいました。ゴムは劣化して外径が50mmまで伸びていて、48mmサイズで合っているのか不安でしたがピッタリでした!間違えて購入した商品もキャンセル申請をして速やかに対応していただきました。本当に真摯に対応してくださり、感謝しております。蓋から見えていたゴムは綺麗にフィットしていて水漏れもなくなり、今後のことも考えてもう1つ購入しておこうと思います。
風呂の水が抜けていくため、排水栓のパッキンの劣化だろうと調べていました。 セキスイハイムで建て、風呂はハイムオリジナル品であったため、メーカーや品番等分からず、形で判断しました。 取り付けてみた結果、同じものでしたので、費用安く交換でき、非常に助かりました。
ノーリツ 浴槽、プッシュ式、排水栓、ワイヤー、開閉不良、交換修理:岐阜のホイール修理・リペアの専門店 『アームズ』 のブログノーリツ 浴槽、プッシュ式、排水栓、ワイヤー、開閉不良、交換修理:岐阜のホイール修理・リペアの専門店 『アームズ』 のブログ
クオレ axi 薬用 サイトプラインMX ctp 200ml くりかえし使える温かエコカイロ 1個 サンローラン パリ Saint Laurent Paris レザー マネークリップ付き 二つ折り 札入れ 財布 メンズ
魔法びん電気即湯式 TOTO REQ02ASL2 キャビネット据え置きタイプ 先止め式 約1.5L AC100V 人気新品魔法びん電気即湯式 TOTO REQ02ASL2 キャビネット据え置きタイプ 先止め式 約1.5L AC100V  人気新品
計量米びつ コメラックス 米容量33kg 3レバータイプ RC-333W | RC-333W
ノーリツ 部品 - バスタブ・浴槽の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comノーリツ 部品 - バスタブ・浴槽の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
PH水質検査 メーター ペーハー測定器 水槽 熱帯魚 水耕農業 魚 水族館 プール 衛生管理 水質管理 安全管理 ゴルフ カートバッグ ( 保冷裏地 ) レディース バッグ カートバッグ ゴルフ ゴルフウェア スポーツウェア
ノーリツ 部品 - バスタブ・浴槽の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comノーリツ 部品 - バスタブ・浴槽の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ニッペ ブリードオフプライマー 0.5kgセット
二宮 5
柔らかく巻き癖が付きにくい、2号でヒブダイの65が浮いた、1,7号で40センチのグレが余裕で浮いて来る

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

MLITFILTER エムリットフィルター D-130 マツダ DJ系 デミオ専用エアコンフィルター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(在庫あり) BUC12001 UZC2000後継品 三菱ケミカル ・ クリンスイ アンダーシンク型浄水器用交換カートリッジ 送料無料 (北海道・九州・沖縄・離島除く)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

HOUSTON ヒューストン #5001 B-15B フライトジャケット メンズ B15B アウター ブルゾン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シームレス アウトラスト イスラムワッチ キャップ 日本製 帽子 イスラム帽 ビーニー メンズ ワッチキャップ サイズフリー 春 夏 秋 冬

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。