1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. 和洋裁材料
  5. 5231がま口 口金 10.5cm キューブ玉 あめ玉付き シルバー くし型 差し込みタイプ 訳あり品
【全商品オープニング価格 当店一番人気 5231がま口 口金 10.5cm キューブ玉 あめ玉付き シルバー くし型 差し込みタイプ 訳あり品 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

5231がま口 口金 10.5cm キューブ玉 あめ玉付き シルバー くし型 差し込みタイプ 訳あり品

53円

5231がま口 口金 10.5cm キューブ玉 あめ玉付き シルバー くし型 差し込みタイプ 訳あり品

■幅:約10.5cm、高さ:約5cm
※サイズ画像は参考用です。(単色玉は別売り)
-----
【訳あり品】 B〜C級品

擦れや傷、メッキのムラ、シミなどが多めのC級商品です。
(※訳ありの程度、症状は商品により異なりますが、使用に支障はございません。)

ご興味がございましたら、まずはご自身用などでお試し頂けますと幸いです♪

可愛いキューブ玉を使用♪手作りがまぐちの練習用などにもぴったりです!
-----
※出荷前に必ず通常通りの検品作業を行いますが、あくまでも訳あり品としてご了承のうえご購入をお願いいたします。
※げんこの固さはお好みに調整してお使い下さい。
※型紙、紙ひも、レシピなど付属致しません。
-----
■あめ玉について

※材質上、どうしても多少の小傷や擦れ、小さな凹凸等ある場合がございます。
※ボンドのはみ出しでの返品や交換はご容赦下さい。
※あめ玉が外れた場合にはボンドでの再接着をご協力お願い申し上げます。
※誤飲などのご心配がある方はご購入をオススメいたしません。
※「虹」の配色順が画像と異なる場合がございます。お選び頂けませんので、お任せ下さいませ。



★夢モール感謝セール★
おうちの時間もっと幸せになる♪
感謝価格商品が続々登場!お楽しみにー♪
以下の内容ご了承の上ご購入をお願い申し上げます。
    ■口金は、口金のみ。紙紐と型紙は付属いたしません。
    ■若干黒く塗りムラ、全体的に少々の擦れ、小傷、凹みがある場合がございます。
    ■素人採寸のため、多少のサイズの誤差(内径と外径など)が有る場合がございます。
    ■開閉の硬さ、ゆるさはお好みに合わせご調整下さい。
    ■あめ玉の材質上、多少の擦れ、傷、凹みがどうしてもある場合があります。
    ■あめ玉が外れた場合には、ご自身でボンドにて固定いただけますよう、お願いいたします。
    ■入荷時期により、穴の数やカンの有無、位置など細かい部分は、画像と異なる場合がございます。
   気になる方はお問い合わせの方、よろしくお願いいたします。
  ■当店販売商品価値以外の補償、賠償は一切致しません。予めご了承の上ご購入下さいませ。
    ■ご注文確定時点で、当店の会社概要、各商品ページの注意事項を全てご了承頂いたものと致します。
    ■お客様より安心してお買い物いただけるため、当店は顧問弁護士付いております。
当店の責任で返品になる場合、メール便の送料のみ負担致します。

5231がま口 口金 10.5cm キューブ玉 あめ玉付き シルバー くし型 差し込みタイプ 訳あり品

SHINBU 剣道 垂ネーム ゼッケン (プリント、V字縫製) ジョグ(JOG) 赤パッド(ブレーキパッド)フロント用 DAYTONA(デイトナ) ロイヤルカナン BHN 柴犬 中・高齢犬用 3kg
3542 がま口 口金 【格安】 10.5cm あめ玉付き (16mm) 角型 シルバー 差し込みタイプ 訳あり品 手芸 パーツ 金具 がまぐち ガマグチ B品 :10001246:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング3542 がま口 口金 【格安】 10.5cm あめ玉付き (16mm) 角型 シルバー 差し込みタイプ 訳あり品 手芸 パーツ 金具 がまぐち  ガマグチ B品 :10001246:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング
フットジョイ FOOT JOY SUPERLITES XP SPIKELESS メンズ ゴルフシューズ スーパーライト XP スパイクレス FJ 北海道限定販売品 やきそば弁当 ねぎ塩味 3個 東洋水産 スイッチ付き OBD2 延長ケーブル 60cm フラットケーブル仕様
キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人
ローリングス BIONIC 長袖ウインドジャケット ピステ ウィンドブレーカー 裏メッシュ 野球 大人 AOS12F06 一般 2022年後期モデル K&N オイルフィルター ブラック EVO用
キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人
キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人
ピルクルNo.1 5
話題の小山製麺さんの笠岡ラーメンを購入しました。本来は鶏(かしわ)チャーシューのところたまたま家にあった豚チャーシューを乗せました。ツルッと食感がいいストレート麺。付属のスープはあっさりしている。何度でも食べたくなる味で、子どもにも大好評です。また注文します。

ヤマムラ メッキハンドミラー L Y-13 シルバー シルバー 1 個
キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人
ぴちゃん 3
通常はJohnson & Johnsonのディファインを使っていて、最近運転用に度数を上げたので在宅時の短時間用に前の度数で今回購入。ディファインと比べると、ややカーブがキツめで手に取った先にレンズの厚みを感じました。目に入れた際もカーブが合わないのか、目がゴロゴロと乾いた感じがあるが、少しすると慣れるけど長時間は使用できないと感じました。ただ取る時に乾燥のせいで取りにくいと数回使ってみた印象です。Amazonの価格的に1個あたりの単価は1番安いと思うが、微差でディファインなので次回は慣れているディファインにしようと思います。(なので私はリピなしです)

ペティオ (Petio) 猫用おもちゃ けりぐるみ エビ カチューシャ レディース 女性 ファッション小物 ヘアアクセサリー 単色 無地 ヘアバンド ヘアアレンジ シンプル おしゃれ かわいい ナチュラル ガ ビジネス リュック 33L大容量 メンズ バックパック 3way 防水 軽量 おしゃれ デイパック リュックサック 通勤 通学 ウォーキング アウトドア 撥水タイプ
3542 がま口 口金 【格安】 10.5cm あめ玉付き (16mm) 角型 シルバー 差し込みタイプ 訳あり品 手芸 パーツ 金具 がまぐち ガマグチ B品 :10001246:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング3542 がま口 口金 【格安】 10.5cm あめ玉付き (16mm) 角型 シルバー 差し込みタイプ 訳あり品 手芸 パーツ 金具 がまぐち  ガマグチ B品 :10001246:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング
はな 5
はきやすいため、何度も購入しています。

3542 がま口 口金 【格安】 10.5cm あめ玉付き (16mm) 角型 シルバー 差し込みタイプ 訳あり品 手芸 パーツ 金具 がまぐち ガマグチ B品 :10001246:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング3542 がま口 口金 【格安】 10.5cm あめ玉付き (16mm) 角型 シルバー 差し込みタイプ 訳あり品 手芸 パーツ 金具 がまぐち  ガマグチ B品 :10001246:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
濃いコーヒーが好きで毎日3杯ぐらい飲んでいましたが、体質が変わったのかカフェインに過剰反応するようになってしまいました。カフェインレスコーヒーをいろいろ試したのですが、こちらのものは、普通のコーヒーとまったく変わらず美味しくいただけます。ちょっとコーヒーの味、コク、香り、遜色ありません。また購入したいです。

4441【格安】がま口 口金 20.5cm 玉付き口金 あめ玉 シルバー 台形型 差し込みタイプ がまぐち/ガマグチ/B品/手芸/訳あり品 :10000656:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング4441【格安】がま口 口金 20.5cm 玉付き口金 あめ玉 シルバー 台形型 差し込みタイプ がまぐち/ガマグチ/B品/手芸/訳あり品  :10000656:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヤマハ YAMAHA 樹脂スキッドプレート 7T0-R150A-00 純正アクセサリ 除雪機の音を軽減 タイル面やアスファルト路面を保護 ベビーミトン ミトン 手袋 ベビー 赤ちゃん ベビー用品 赤ちゃん用品 メッシュ 通気性 リボン 新生児 出産祝い プレゼント 出産準備 かわいい 保
キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人
可変倍率が便利 LED UVライト ルーペ 10倍 14倍 20倍 径約1.2mm ルーペ キズミ UVライト LEDライト 宝飾用 検査用
いなみー 4
安いので少し心配しましたが、使用感はこれまで使っていたものと何ら変わりません。リピートします。高含水を購入しました。良いです。乾燥はあまり感じません。

キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人キッコーマン ヒゲタしょうゆ 1.8L紙パック 12本 ×6本入 そばつゆ 味名人 2ケース 国内外の人気 味名人
ロッテ キシリトールタブレット アソート 30g×10袋入| 送料無料 あっちこっちふきん 厚手版 ハーフ アソートセット (グレー・ ベージュ) 各1枚 計2個セット テイジン 帝人 TEIJIN ていじん メール便 日本製 ふるさと納税 No.575 畑の金貨・熟成紅はるか丸干し芋130g×4袋セット!さつまいもの本場、鹿児島県産の熟成紅はるかを使用した、「焼き干.. 鹿児島県姶良市
3542 がま口 口金 【格安】 10.5cm あめ玉付き (16mm) 角型 シルバー 差し込みタイプ 訳あり品 手芸 パーツ 金具 がまぐち ガマグチ B品 :10001246:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング3542 がま口 口金 【格安】 10.5cm あめ玉付き (16mm) 角型 シルバー 差し込みタイプ 訳あり品 手芸 パーツ 金具 がまぐち  ガマグチ B品 :10001246:夢モール - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Nissen Cable(ニッセン ケーブル) ステンレス ブレーキアウター 2m スモークブラウン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

バネ棒 22mm x1.7mm 腕時計のベルトの交換に (価格は1本の価格です)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アルファード ヴェルファイア 30 3D立体設計 3Dマット 3D立体マット 3D フロアマット 防水マット ラバーマット 防水 ラバー フロア 立体カーマット 汚れ防止

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

B5 シンプル家計簿 こぐまちゃん ホットケーキ ファスナーポケット付 絵本 節約 学研ステイフル [01] 〔メール便 送料込価格〕

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。