1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ボディケア
  4. バス用品
  5. 入浴剤 「バラエティ 30個 セット」プレゼント プチギフト ギフト ノベルティ プチプラ 景品 イベント 詰め合わせ 福袋 個包装
商品追加値下げ在庫復活 卓越 入浴剤 バラエティ 30個 セット プレゼント プチギフト ギフト ノベルティ プチプラ 景品 イベント 詰め合わせ 福袋 個包装 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

入浴剤 「バラエティ 30個 セット」プレゼント プチギフト ギフト ノベルティ プチプラ 景品 イベント 詰め合わせ 福袋 個包装

375円

入浴剤 「バラエティ 30個 セット」プレゼント プチギフト ギフト ノベルティ プチプラ 景品 イベント 詰め合わせ 福袋 個包装

入浴剤が15種類×各2個ずつの計30個も入ったお徳なセット!!
ちょっとしたプレゼントや自分用に…使い方はいろいろです♪

■■■■■■■ ご注意 ■■■■■■■
こちらの商品はネコポス(ポスト投函)で送料無料となります。
代金引換不可/同梱不可/日時指定不可

住所に不備があるとお届けできません。
マンション、アパート、集合住宅にお住まいの方は、マンション名、棟番号、部屋番号など省略せずにきちんとお知らせください。2世帯住宅などで名字の違う方が同居の場合は、表札にきちんと書いてください。

----------
■内容量:入浴剤 バラエティ30個セット(15種類×各2個)各種 20g
■生産国:日本
----------












クリスマスカード付「入浴剤ポケット付OP袋入」が期間限定で新発売!   入浴剤特集      






















入浴剤が15種類×各2個ずつの計30個も入ったお徳なセット!!
ちょっとしたプレゼントや自分用に…使い方はいろいろです♪

■■■■■■■ ご注意 ■■■■■■■
こちらの商品はネコポス(ポスト投函)で送料無料となります。
代金引換不可/同梱不可/日時指定不可

住所に不備があるとお届けできません。
マンション、アパート、集合住宅にお住まいの方は、マンション名、棟番号、部屋番号など省略せずにきちんとお知らせください。2世帯住宅などで名字の違う方が同居の場合は、表札にきちんと書いてください。

■■■■■■■ 入浴剤の種類(15種類×各2個) ■■■■■■■
※予告なく中身が変更する場合がございます。

【HE】
・フルーツカクテルの香り
・スパークリングカクテルの香り
・グレープフルーツの香り
・シトラスフルーツの香り

【HEリッチバスパウダー】
・さくらの香り
・ゆずの香り
・しぼりたてレモンの香り

【和み庵】
・ひのきの湯
・緑茶の湯
・炭の湯

【ねむね】
・ラベンダーブレンド香
・シトラスブレンド香

【あまおういちご】
・ほんのり甘いいちごの香り

【ウィンターアロマバスソルト】
・ローズ&フローラルの香り

【紅葉日和バスパウダー】
・白檀の香り

----------

■内容量:
入浴剤 バラエティ30個セット(15種類×各2個)
各種 20g

■使用方法:
浴槽のお湯(約200L)に対し、本品1包〜2包を入れよくかき混ぜて溶かして下さい。
38度〜40度のぬるめのお湯でゆっくり入浴することをおすすめします。

■使用上のご注意:
入浴以外の用途には使用しないでください。 / 皮膚あるいは体質に異常がある場合は医師に相談してご使用ください。 / 本品は食べられません。万一大量に飲み込んだ場合水を飲ませるなどの処置をし、医師にご相談ください。 / 使用中や使用後、皮膚に発疹、発赤、かゆみ、刺激感等の異常が現れた場合、使用を中止し、医師にご相談ください。 / 本製品は、入浴使用後に洗濯水としてご利用いただけない入浴剤がございます。残り湯は洗濯にお使いにならないで下さい。 / 24時間風呂、人工大理石をご利用の場合は、使用できない入浴料が含まれております。 / 乳幼児(幼少児)の手の届かないところに保管してください。/ 湿気を帯びると色調や香りが低下することがありますので、高温・多湿・直射日光を避けて保管してください。

■生産国:
日本

----------

はんどくりぃむ   炭石けん   使い捨てボディウォッシュタオル「HOP」     入浴剤バラエティセット ポケット付きOP袋入
配送・送料について   返品について

<弊社指定の配送業者>
商品は、クロネコヤマト・ネコポス・弊社指定の配送業者でお届けします。
※お客様による配送業者の指定はできません。

お届けまでの日数の目安は、宅急便の場合、発送後、北海道・東北・関東・信越・北陸・東海は3日、近畿・中国・四国・九州で2日、沖縄で3日です。離島の場合は該当日数よりかかる場合がございます。お届け希望時間によっては配達日数が1日加算になることがあります。メール便は、宅急便の日数+1~2日です。品切れ等でお届けまでの日数が予定よりかかる場合は、別途ご連絡させて頂きます。

<配送(当日注文分の場合)・運賃>

地域 料金 お届け日数(目安)
北海道 1,800円 (3日後)
東北 1,100円 (3日後)
関東・信越 900円 (3日後)
北陸・東海 800円 (3日後)
近畿・四国 700円 (2日後)
中国・九州 600円 (2日後)
沖縄 1,200円 (3日後)

※上記「運賃」に「代引手数料」を加えた金額が「送料」となります。
お届け運賃+代引手数料(600円)=送料
「代引手数料」は送料無料の場合も必要となります。
送料は全て税抜表示となります。

<日時指定>
配送日時指定が可能です。

※ネコポスはご指定住所へポスト投函のなる為、配送日時指定ができません。

<お願い>
より確実にお届けするためにはお客様のご協力が不可欠です。
下記の点にご配慮願います。
マンション、アパート、集合住宅にお住まいの方は、マンション名、棟番号、部屋番号など省略せずにきちんとお知らせください。2世帯住宅などで名字の違う方が同居の場合は、表札にきちんと書いてください。

 

<返品期限>
納品より7日以内にご連絡をいただいたもので、未使用品に限ります。

<返品送料>
不良品等は当社が負担致します。
(商品到着後7日以内に宅急便の運賃着払いでご返送ください)
お客様都合による場合は、お客様ご負担となります。

<不良品>
現品到着後7日以内にメールでご連絡の上、返品理由を明記して着払いにて当店までご返送ください。ただし、使用後の返品はご容赦ください。

支払い方法について   お問い合わせ・返品窓口

<クレジット決済>
クレジット決済

上のいずれかのクレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。

<商品代引>
「運賃」に「代引手数料」を加えた金額が「送料」となります。
お届け運賃 + 代引き手数料(¥600) = 送料

<銀行振込>
・銀行振込ご希望の方は、振込確認後の発送となります。
・振込手数料は、お客様負担となりますのでご了承下さい。
・ご注文日より、7日以内にご入金いただけない場合は自動的にキャンセルとなりますのでご注意ください。

その他お支払い方法につきましてはご利用ガイドページをご確認ください。

 

湯屋の手土産

小ロットアメニティ 湯屋の手土産
大分県大分市上宗方1847-1

<電話番号>
TEL 097-594-1232(代) FAX 097-594-1233

<販売業者>
株式会社 湯屋の手土産

入浴剤 「バラエティ 30個 セット」プレゼント プチギフト ギフト ノベルティ プチプラ 景品 イベント 詰め合わせ 福袋 個包装

おすすめ詰め合わせ福袋、となっていたので、写真と全然違うのも来るのかな?と思ってたら、全く同じでした。 個人的には大満足だったので、同じのが来ても、違うのが来ても、この値段でこの数はとっても楽しめます。 まだ全部は使っていませんが、とりあえず7種類くらい使ってみたところ、レビューにもありましたが、ほぼ香りがない?様な、とにかく薄いのもありました。 でも、フルーツので驚くほど良い香りのもありました( ´ ▽ ` )ノ テンション上がった♪ 1時間後に入った家族は、もう香りは薄らいでいたらしいけど、まあそれはしょうがない。 潤い成分や、保湿成分が入ってたりするので、香りが薄いものも楽しんで使っています。 たまにリフレッシュの為に、入浴剤をお店で150円とかで買いますが、それと大差ないのに、1個計算33円程だし送料込みだし。 ぜひまた頼みたいです。 出来たら中身はちょこちょこ変えて欲しい。 あ、炭の湯は、炭の清浄成分配合で、なんか肌に良さそう!なんだけど、湯船にこまかぁ〜〜〜い粉が浮いていました。 後、お湯を流した後も粉が微かに残ったかな。 まあ炭がちゃんと入ってるって事で全然OKです♪
イエガーマイスター 35度 700ml 6本 セット イエーガー イエガ リキュール
福袋 入浴剤 ギフト プレゼント 30個セット 歓送迎会 プチギフト 詰め合わせ バス雑貨 送料無 かわいい雑貨 お配り用 個包装 お風呂 バスグッズ おしゃれ セット :cha0270-13p:薔薇雑貨かわいい姫系雑貨のMeggie - 通販 - Yahoo!ショッピング福袋 入浴剤 ギフト プレゼント 30個セット 歓送迎会 プチギフト 詰め合わせ バス雑貨 送料無 かわいい雑貨 お配り用 個包装 お風呂 バスグッズ  おしゃれ セット :cha0270-13p:薔薇雑貨かわいい姫系雑貨のMeggie - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【あす楽】【送料無料】「入浴剤 バラエティ 100個セット」プレゼント ギフト ノベルティ おすすめ 詰め合わせ 福袋 まとめ買い お得 セット 個包装 女性 男性 温泉 お風呂 プチギフト お祝い : 小ロットアメニティ 湯屋の手土産楽天市場】【あす楽】【送料無料】「入浴剤 バラエティ 100個セット」プレゼント ギフト ノベルティ おすすめ 詰め合わせ 福袋 まとめ買い お得 セット  個包装 女性 男性 温泉 お風呂 プチギフト お祝い : 小ロットアメニティ 湯屋の手土産
いつもは大容量の入浴剤なんですが、違うお風呂にも入りたい!という事で購入。15種類もあるので毎日選ぶのも楽しいです。気分転換 ストレス解消にもなります。超PayPay祭りでかなりお得に購入出来たし おススメです。ちなみに炭の入浴剤は薄い緑茶みたいな色で真っ黒ではなかったです。
寒くなってきたこの時期は、家族全員必ずゆっくり湯船に浸かるため、入浴剤は必須なので、どうせなら日々気分転換にもなるので日替わりで楽しめる入浴タイムが良いと思い、迷わず購入しました。色々な香りと色を楽しめるので毎日の入浴タイムが楽しみです。和風と洋風、果物系とバラエティーで同じタイプが2袋ずつあるので一つ目は直感と気分で選んでいます。配送もポストインなので、良かったです。このボリュームでこのコスパは良いと思います。この冬はじっくり、ゆっくり入浴タイムを楽しみたいと思います。
LEXUS レクサス ロゴ 車用 首枕 高品質 牛革ネックパッド 汎用 低反発 運転 ドライブ ヘッドレスト ネックパッド 黒 2個セット 送料無料
竈門 5
子供に使いやすい長さのお箸で、衛生的で外食などの時に使用しております。次回は違う柄の購入を考えております。

ねこくろ 5
前からこのシリーズ気に入っていましたが、高いのが難点でした。形が崩れない点と履き心地が良い点と防水性は、評価出来ます。

みぃむぅさん 5
3枚カード入れる場所はちょっとキツいけど気にならない。小銭はあまり入らないので期待しないほうが良い!この値段で考えると100点だと思う

楽天市場】【送料無料】「入浴剤 バラエティ 30個セット」プレゼント ギフト ノベルティ おすすめ 詰め合わせ 福袋 個包装 お得 セット 女性 男性 温泉 お風呂 プチギフト お祝い : 小ロットアメニティ 湯屋の手土産楽天市場】【送料無料】「入浴剤 バラエティ 30個セット」プレゼント ギフト ノベルティ おすすめ 詰め合わせ 福袋 個包装 お得 セット 女性 男性  温泉 お風呂 プチギフト お祝い : 小ロットアメニティ 湯屋の手土産
Amazon | 入浴剤バラエティ30袋セット 福袋 個包装 お風呂 プチギフト お祝い 詰合せ ノベルティ | 湯屋の手土産 | 粉末入浴剤・バスソルト 通販Amazon | 入浴剤バラエティ30袋セット 福袋 個包装 お風呂 プチギフト お祝い 詰合せ ノベルティ | 湯屋の手土産 | 粉末入浴剤・バスソルト  通販
入浴剤「バラエティ 30個 ギフトセット(ギフト箱入)」ギフト プチギフト プレゼント 個包装 ラッピング 詰め合わせ 福袋 女性 男性 おすすめ :115194324a:湯屋の手土産ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング入浴剤「バラエティ 30個 ギフトセット(ギフト箱入)」ギフト プチギフト プレゼント 個包装 ラッピング 詰め合わせ 福袋 女性 男性 おすすめ  :115194324a:湯屋の手土産ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ギフトセット >> 名入れできるぽち袋風 入浴剤プチギフトギフトセット >> 名入れできるぽち袋風 入浴剤プチギフト
カモ井加工紙 カモイ マスキングテープ ブラック 黒15,50,100mm セット MT ウォールペーパー(MTCA) 定形外郵便OK
商品説明の中身通りの入浴剤でした。プラチナナノコロイド入りの入浴剤もありましたが、どちらかといえば、フルーツ・ハーブ・植物の香りをメインとしたアロマ系の癒しの入浴剤と感じました。 確かに、物により香りは入浴剤を入れた直後より時間がたつと暫くして香りが薄い感じがあるかもしれません。 ただ、こちらの福袋の商品のほとんどが以前、他の雑貨・コスメ用品のお店のギフトコーナーに置いてある単品商品を個人的に購入した事がありとても気に入りました。 そして、入浴剤の値段もそこそこの良い値段だったのも知っていたのでコスパ的にはかなりお得でありがたいと感じました。 これからの寒い季節が楽しみです。
鈴木 浩二 1
いざ使う当日10個ほど割れてました梱包をすこし変更されたほうがいいと思います。

大間マグロ 切り落とし 訳あり[赤身]200g |青森県大間産 大間のまぐろ 本マグロ 刺身 規格外 切り落し[ギフト] フィニッシュパウダー [レフィル(詰め替え用)] [FANCL フィニッシングパウダー フェイスパウダー 仕上げパウダー]
30袋で1000円はかなり安いので、見つけた瞬間迷わず購入しました。 ドラッグストアなどで買うと1袋150〜250円くらいするので、かなりお得だと思いました。 種類がたくさんあるので、その日の気分で入れて楽しんでいます。 他の方の口コミにもあるように、確かに香りは入れる時だけで一緒で消えてしまうし、色もお湯にうっすらと色がつくだけです(笑) でも「今日はこれにしよ〜」って決めるのが楽しいので、これはこれで楽しんでいます♪
ファーコート レディース ファージャケット コート アウター フード付き 裏起毛 もこもこ カジュアル 秋 冬 シンプル 暖かい 防寒 転写シート (幅20cm×100cm) アプリケーションシート リタックシート 透明フィルム 方眼紙タイプ マス目 目盛付き自作カッティング ステッカー デカール アイスペール ランカスター アイスバケット 7100(8-1861-2101)
新品本物 3県 ご当地 ハンドクリーム 3本 ギフト箱入 いちご かぼす もも 12個 セット プレゼント ギフト プチギフト ノベルティ 粗品 お祝い 退職 送別 ミニサイズ フルーツ 香り クリーム 保湿 コスメ 雑貨 可愛い プチプラ ラッピング fucoa.cl新品本物 3県 ご当地 ハンドクリーム 3本 ギフト箱入 いちご かぼす もも 12個 セット プレゼント ギフト プチギフト ノベルティ 粗品  お祝い 退職 送別 ミニサイズ フルーツ 香り クリーム 保湿 コスメ 雑貨 可愛い プチプラ ラッピング fucoa.cl
落伍者 4
長所*防水透湿性がある*オーソライトの中敷きを使っている*ビブラムのソールを使用している。こういった機能を備えて30%引きならお買い得です。短所26.5等のハーフサイズがなく、26か27を選択する必要があります。Asicsで26.5の方にはコロンビアの26でも履けますが、先端が少し窮屈になります。27では踵が浮きます。

カウンター下収納・プッシュ扉90(高さ65cm) キッチン収納 テーブル下収納 タナックス MotoFizz MFK-100 ミニフィールドシートバッグ(ブラック) TANAX モトフィズ バイク用バッグ ツーリングバッグ 容量:19〜27L
成瀬 昌宏 4
以前にも少し大きめのショルダーバッグを購入しましたが、デザイン等も気に入りましたので今回も普段用の小さめでiPadが入る位のバックで大変気に入っています。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

送料無料 campstyle 調理器具 調味料ケース スパイスボックス アウトドア キャンプ バーベキュー 収納バッグ キッチンツールボックス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

タッチアップペイント スズキ車用 アクアマリンブルーオパールメタリック カラー番号ZCT 20ml

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

15インチ デジタルフォトフレーム バックライト 1280*800 高解像度 電子アルバム 写真 音楽 映画

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ファシー 湯たんぽ マウスドール ミミ 0.8L 65209 23 ネズミ マルチカラー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。