1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. 生地
  5. 合皮レザー生地[ST-04]
お手頃価格 あなたにおすすめの商品 合皮レザー生地 ST-04 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

合皮レザー生地[ST-04]

891円

合皮レザー生地[ST-04]

ほどよいアンティーク感が特長

丈夫で柔らかなタッチで、若干の伸縮性があるため施工がしやすいです。また自動車用内装材難燃性試験に合格しています。防汚・抗菌性にも優れ、清潔にご使用いただけます。環境に配慮したPVC素材を使用しています。

・自動車用内装材難燃性試験に合格
・抗菌処理済
・塩素系薬剤使用可能
・アルコール系薬剤使用可能
・日本製

・寸法:(巾)約122cm (厚)約0.8mm
・素材:PVC(表地:ポリ塩化ビニール、裏地:ポリエステル65% レーヨン35%)
・使用例:車のシート・バイクのシート・ソファーやイスのシートなど

表示価格は1mあたりの価格です。2m必要な場合は、数量に「2」と入力して下さい。つながった状態でお届けいたします。

■下記説明文もご確認ください。










              
       

お届けの形状(梱包)について

1色あたり3M未満のご注文は折り畳んで、3M以上のご注文は紙管巻での発送となります。
3M未満のご注文で紙管巻をご希望の場合は、別途550円(税込)にて承ります。
こちらのページより紙管巻出荷オプションをカートに追加した上でご注文ください。

紙管巻き発送(3M以上のご注文もしくはオプション追加)の場合は生地を紙管に巻き付けて外側に紙の包装紙を巻いてお届けします。
開梱の際は生地を傷つけないようご注意ください。



生地のお色味・裏面について

合成皮革・人工皮革生地はロットによりお色味に若干の違いが出ることがございます。複数回に分けてご購入される場合はあらかじめご了承ください。
またご覧のデバイスによりお色の見え方は実際と異なる場合がございます。

合成皮革・人工皮革生地は製造・保管や管理の都合上、生地裏面に汚れや小さなほつれ、裏端に番号やチャコペン跡などがある場合がございます。あらかじめご了承ください。



★この商品は通常レザー生地タイプです。貼るレザー(シールタイプ)タイプではございません。
施工の際は両面接着シートやボンド、スプレーのりをご使用ください。

「接着シート・工具・資材」はこちら









インフォメーション


■お支払い方法■

下記のお支払方法をご利用できます。
下記のお支払い方法をご選択いただけます。
クレジットカード決済・Yahoo!マネー/預金払い
モバイル支払い(キャリア決済)・PayPay残高払い
コンビニ決済(前払い)・銀行振込
代金引換(離島地域不可)

■配送について■

【業者】福山通運・佐川急便・日本郵便・その他
※配送業者のご選択はできません

【備考】お届け先によって送料が変わります。また、お届け先・商品形状などによって配送業者が変更になる場合がございます。

在庫がある場合は、通常、注文確認後1~5営業日以内に発送します。(一部商品・受注生産品を除く)
在庫切れ・生産中などにより納期が1週間以上かかる場合は、メールにてお知らせします。

※土日祝、および営業日外の発送はできません。
「当日発送」の商品ををご選択の場合、平日正午までは当日の発送、正午以降は翌営業日の発送となります。

※お急ぎの場合は、ご注文前に納期をお問い合わせください。

■プライバシーについて■

お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・ 提供することはございません。



■返品・交換■

お送りした商品に不良品・汚損・破損があった場合は、未使用の場合に限り、商品到着から7日以内にご連絡頂ければ返品・交換が可能です。 良品と交換(在庫がない場合は返金)いたしますので、弊社にご連絡の上、着払い宅配便にてご返送ください。(返品送料、交換品の送料も当社で負担いたします)

お客様都合(注文間違いやイメージが違ったなど、不良品・汚損・破損以外の理由)による返品は、ご注文に基づく切売販売のため、原則としてお受け出来ません。
やむを得ずどうしても返品をご希望の場合は、返品手数料(商品代金の2割)を申し受けます。
その場合、最初にお送りした際の送料および返送料はお客様負担となりますので、あらかじめご了承ください。
また、返送の際は、当店からお送りした状態と同じ荷姿でご返送ください。
到着した返品商品を確認後、商品代金から返品手数料(商品代金の2割)を差し引いた金額を返金させていただきます。

商品の返品後、別の商品をご希望の場合は、あらためてのご注文をお願いいたします。

なお、一部取り寄せ商品に関しましては、商品の特性上、お客様都合による返品をいっさいお受け出来ませんのであらかじめご了承ください。該当する商品には、商品ページ内に記載がございます。

[ご注意] お客様ご使用のデバイス(パソコン、スマートフォン、モバイル、タブレット等)のディスプレイによって色の見え方は異なってまいります。画面の見え方の違いによるお客様イメージ違いは商品返品交換時の商品不良等の条件に当てはまりませんのでご注意ください。色味が不安な方は複数デバイスで画面をご確認、およびサンプル生地を事前にご購入ください。



■納品書・領収書■

当店発送の商品は環境に配慮し、納品書を同封しておりません。ご入り用のお客様はご注文時に備考欄へ「納品書希望」とご入力ください。

・領収書発行希望のお客様は備考欄へ「領収書希望」とご入力ください。
 代金引換でお支払いのお客様は配送業者の領収書、コンビニ等前払いや後払い決済をご選択のお客様はお支払い時の控えが領収書となります。当店より発行はできませんのでご了承ください。

※納品書・領収書はPDF形式でメールにてお送りします。

■お問い合わせ■

合成皮革レザー生地、大手メーカーアウトレット品人工皮革のスエード調、本革調生地、酒袋など布地の生地販売・通販専門店です。
2005年12月に営業を開始しました。

当社は「神戸商工会議所」の会員です。

イシノ・インタラクティブ株式会社
 〒651-2276 兵庫県神戸市西区春日台5-27-51
 TEL: 078-940-8028 FAX: 050-3606-0760
 連絡先:info@nuno100.com

■メールのドメイン指定について■

受注確認やお問い合わせへの返信など、当店からのメールがエラーで戻ってきてしまい届かない場合がございます。 携帯メールアドレスのドメイン指定など受信設定をされている場合が多く、またメールアドレスの入力間違いなどが考えられます。ご注文・お問い合わせ後、当店よりメールが届かない場合は、info@nuno100.comまで、ご利用可能なメールアドレスからご連絡ください。

合皮レザー生地[ST-04]

ふぅ 5
購入前に使っていたブックスタンドは安定していなかったので、隣に座る上司の席にしょっちゅう書類を倒していて気まずい思いをしていました。こちらを購入してからは、すごく安定していて助かります。自分で幅を調整できるのもありがたいです。良い買い物が出来ました。ありがとうございます。

GABAN ギャバン ブラックペッパー 缶 1個 ハウス食品
楽天市場】合皮レザー生地 難燃【ソフトアンティーク オフ白】 [ST-01] : レザー生地販売 「布百選」楽天市場】合皮レザー生地 難燃【ソフトアンティーク オフ白】 [ST-01] : レザー生地販売 「布百選」
タイツ メンズ インナー レギンス 同色2枚 メンズ コンプレッションウェア スポーツ ジム ジョギング ランニング サッカー インナー ゴルフ パンツ 前閉じ
合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 グレーブラック】[ST-03] :st-03:合皮レザー生地通販-布 百 選 - 通販 - Yahoo!ショッピング合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 グレーブラック】[ST-03] :st-03:合皮レザー生地通販-布 百 選 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
指輪 リング 矢印 羽根 フェザー ステンレス ビンテージ リング メンズ
サンプル生地】合皮レザー生地 難燃 ソフトアンティーク 全7色[ST-SM] :ST-SM:合皮レザー生地通販-布 百 選 - 通販 - Yahoo!ショッピングサンプル生地】合皮レザー生地 難燃 ソフトアンティーク 全7色[ST-SM] :ST-SM:合皮レザー生地通販-布 百 選 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 グレーブラック】合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 グレーブラック】
Amazon | 合皮レザー生地 ソフトアンティーク調 茶 [N-ST-04] | レザークラフト 通販Amazon | 合皮レザー生地 ソフトアンティーク調 茶 [N-ST-04] | レザークラフト 通販
カーフィルム カット済み フロントセット アルファード ヴェルファイア AGH30W AGH35W GGH30W GGH35W AYH30W ライトスモーク ゼクサス 専用バッテリー ZR-01 ZEXUS MK カシヤマ デリカ P04W ブレーキシュー リア (リーディング側) Z6664-10 三菱 純正交換 メンテナンス 整備 コーナーガード 4個セット L字型 コーナークッション 丸型 コーナーパッド インテリア 寝具 テーブル ベビーサークル ベビー セーフティーグッズ 赤ちゃん
晴斗 5
ワイヤー入りでホックのブラだと胸の重さに耐えきれずワイヤーが常に飛び出た状態でしたが、このブラはワイヤー無しなのに胸をしっかり持ち上げて支えてくれる!本当にスゴイ!

りさ 5
本革のソファーが届いて2週間 ずっとなんとも言えない化学物質的な臭いに悩まされてきました。毎日濡れたタオルで拭いて換気してを繰り返していましたが 臭いは消えず…ネットを検索していたら 本革ソファーあるあるだと知りました。 そしてこの商品に辿り着きました。締め切った部屋に置いて 4時間後 戻って来たらほぼ臭いが消えています!もちろんソファー自体にはまだ臭いがありますが 部屋に充満していた臭いは無くなっています。普段あまりレビューは書きませんが あまりに感動したので わたしと同じ思いをしている方がおられたら 是非試しに使ってみていただきたいです。

合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 茶】[ST-04] /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 茶】[ST-04] /【Buyee】
ニット帽 レディース ゆったり ニット帽子 ケーブル編み 帽子 ニットキャップ ネイビー 黒 ブラック ベーシック シンプル リブニット帽 ワッチニット メンズ アシックス asics GT-2000 10 レディース ネイビー スポーツ ランニングシューズ ランシュー 1012B045-404 干支 置物 卯 うさぎ ウサギ 兎 ガラス 卯 金彩硝子飾り・小 2023年 粗品 販促 景品 縁起 町内会 敬老会 神社 寺社 年末 年始 家庭用 業務用 ポイズ さらさら素肌 パンティライナー フローラルソープの香り 44枚入 日本製紙 クレシア
楽天市場】合皮レザー生地 難燃【ソフトアンティーク こげ茶】 [ST-06] : レザー生地販売 「布百選」楽天市場】合皮レザー生地 難燃【ソフトアンティーク こげ茶】 [ST-06] : レザー生地販売 「布百選」
カビキラー 特大サイズ 本体 1000g
合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 こげ茶】[ST-06] :st-06:合皮レザー生地通販-布 百 選 - 通販 - Yahoo!ショッピング合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 こげ茶】[ST-06] :st-06:合皮レザー生地通販-布 百 選 - 通販 - Yahoo!ショッピング
X AUTOHAUX ELワイヤー インテリアUSBネオン グローストリングストリップ ブルーコールドライト 飾り 車用セット 2 M 日本製 作務衣 メンズ 久留米 綿100% さむえ 上下 フォルクスワーゲン アウディ ウォーターポンプ ゴルフ パサート ポロ 1.2TSI 1.4TSI A1 A3 Q3 1.2TFSI 1.4TFSI 等 04E121600BD 04E121600CB INA製 クアフォード(Quaford) はんだごて台 こて台 半田ごて ハンダゴテ スタンド 安定感 クリーナー2種
合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 こげ茶】[ST-06] :st-06:合皮レザー生地通販-布 百 選 - 通販 - Yahoo!ショッピング合皮レザー生地【ソフトアンティーク 難燃 こげ茶】[ST-06] :st-06:合皮レザー生地通販-布 百 選 - 通販 - Yahoo!ショッピング
次亜塩素酸水 500ppm バイバイ菌合計7.5L
もっちゃん 3
ちょっと思っていたよりもオモチャっぽいです。マグネットが小さくて、冷蔵庫などには向かない感じです。

在庫処分合皮レザー生地 ニューアンティーク調 難燃 グレー 122×20cm [ギフト/プレゼント/ご褒美]在庫処分合皮レザー生地 ニューアンティーク調 難燃 グレー 122×20cm [ギフト/プレゼント/ご褒美]
なおみん 4
とても使いやすいので購入しました。退職の際にプレゼントとして渡しました

Gong235 ️‍ 5
マジでこんなボストンバッグを探してました。使えば使う程良い色になって来ます。ちょっと出掛けるにはちょい大きいけど、2泊の滞在には充分のサイズです。黒いのも有れば良いのになぁ。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

天然木製 ターナー 白木 ブナの木 ヘラ スパチュラ シンプル ナチュラル キッチンツール キッチン雑貨 キッチングッズ 調理道具 調理器具 台所用品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ワールド ゴルフ コース 2023年カレンダー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

イヤーカフ 付け方 パール 人気 イヤリング 金属アレルギー対応 パールライン サージカルステンレス イヤカフ ノンホール 片耳用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

GEX ラビんぐ エアグルーム用ACアダプター 71807

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。