1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. シャンプー
  5. BOTANIST ボタニスト ルース ROOTH ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー ダメージ シャンプー トリートメント ヘアケア ぼたにすと▽
【WEB限定】 NEW BOTANIST ボタニスト ルース ROOTH ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー ダメージ シャンプー トリートメント ヘアケア ぼたにすと kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

BOTANIST ボタニスト ルース ROOTH ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー ダメージ シャンプー トリートメント ヘアケア ぼたにすと▽

528円

BOTANIST ボタニスト ルース ROOTH ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー ダメージ シャンプー トリートメント ヘアケア ぼたにすと▽

【セット販売ではございません】

※ご注文商品の発送予定日が異なる場合は、一番遅い発送予定日に合わせての発送となります。(別商品をご注文の際は別送ができかねますので、ご注文商品が全て揃ってからの同梱発送となります。)

























ROOTH ルース BOTANIST シャンプー トリートメント スカルプセラム ストレート エアリー ダメージ シャンプー トリートメント ヘアケア ぼたにすと
【BOTANIST】
商品名 ボタニスト ルース ボタニカルスカルプセラムシャンプー ストレート
ボタニスト ルース ボタニカルスカルプセラムトリートメント ストレート
ボタニスト ルース ボタニカルスカルプセラムシャンプー エアリー
ボタニスト ルース ボタニカルスカルプセラムトリートメント エアリー
商品区分 化粧品
商品説明 詳細はこちら
生産生産 日本
メーカー名 株式会社I−ne
広告文責 株式会社I−ne 0800-222-2578
ボタニストから新ライン誕生ボタニストから新ライン誕生ボタニストが本気で開発した地肌ケアボタニストが本気で開発した地肌ケア一足先にお試し頂いたモニター様の喜びの声ボタニストが本気で開発した地肌ケアボタニストは皆様のおかげでブランド売上・シェア4年連続No.1年齢や環境の変化でこんなお悩みありませんか?モイスチャースパイスセラム※配合 地肌と髪を健やかにルース シャンプー・トリートメントが叶えるまるでサロン級3つのケアこんなお悩みの方におすすめルース ボタニカル シャンプー・トリートメント地肌から紙を美しくする4STEP STEP1 ルース ボタニカル マルチオイルSTEP2 ルース ボタニカル スカルプセラム シャンプー・トリートメントSTEP3 ルース ボタニカル インシャワーセラムSTEP3 ルース ボタニカル マルチオイルルースセットをお得なセット価格でルースヘアケアセットはこちらBOTANISTの開発力を、悩める“大人髪”のために

BOTANIST ボタニスト ルース ROOTH ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー ダメージ シャンプー トリートメント ヘアケア ぼたにすと▽

ストレートタイプをセットで買いました。 洗う前は、広がったり、うねったりしていた髪が 洗い心地も良く、洗ってドライヤーした後も しっとりストンと落ち着きました。 あまりの触り心地の良さに何度も触ってしまいます。 地肌も爽快でとても気に入りました。 ずっと使い続けたいです。 もっと早くにこの商品があったら良かったなぁ♪
makocchi 5
真鍮製の鉄道模型の塗装(ラッカー)はがしに使用しました。車体の大きさからガラス製の冷水ポットがちょうどよかったので容器から移しボディーを直接漬けました。なんと30秒ほどで塗料が浮き上がってきて5分ほどで完全に剥離(というより溶解)ができました。本来は刷毛などで塗って使うのでしょうが、においや皮膚につくのが嫌なのでこの方法にしました。こんなに早く効果が出ることは想像していなかったのでびっくりです。この方法で何回ぐらい使えるのかはこれからやってみます。

髪がスムーズになり表面の肌触りが良くなった 2ヶ月に一度白髪染めを美容院でするので髪の痛みがあるので少しでも髪にツヤや手触りを良くしたかった。すこし高価なものだが気に入ってます 泡立ち良く髪もサラサラです
リチュアル リフレクス ゴーリー(RITUAL REFLEX GOALE)
BOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカル スカルプセラム シャンプー トリートメント 詰替 ストレート エアリー ヘアケア ぼたにすと 地肌ケア 頭皮ケア :btn033:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピングBOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカル スカルプセラム シャンプー トリートメント 詰替 ストレート エアリー ヘアケア ぼたにすと  地肌ケア 頭皮ケア :btn033:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピング
Switch ペルソナ5 ザ・ロイヤル
楽天市場】\新登場!/【 BOTANIST ROOTH ルース トータルケア4点セット】 送料無料 ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー シャンプー トリートメント ヘアオイル ノンシリコン ぼたにすとthum : アンド ハビット楽天市場】\新登場!/【 BOTANIST ROOTH ルース トータルケア4点セット】 送料無料 ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー  シャンプー トリートメント ヘアオイル ノンシリコン ぼたにすとthum : アンド ハビット
送料無料 ミズノ ウィンドブレーカー レディース 上下 撥水 発熱保温ブレスサーモ 32ME1831 32MF1831 オーバーオール デニム 切り替 メンズ サロペットパンツ ジーンズ つなぎ オールインワン ペインター ワークパンツ 作業服 大きいサイズ アメカジ カーゴパンツ
ピーチ 5
実はネジ山の幅、数が違っていましてつきませんでした。直径は合っていたのですが…前に着いていた物の中身を叩いてみたら外れたので新しい物の中身を入れてみたらピッタリで感動しました30年も前の先っぽなので水が弾けてしまい飛び散って不快でしたが解決しました。なだらかな水が出てきます。

2021カーボンハンドルビッグフレアバーサイクルクロスロードバイク ハンドルバー380400420440mmカーボン自転車 ACデルコ♪00〜07〜タホ サバーバン ユーコン デナリ エスカレード アバランチ ラジエターキャップ コンフォートサンダル メンズ スリッポン スリッパ 上履き オフィス履き クロッグサンダル 軽量 仕事履き 通気性 メンズ靴 靴
Amazon | BOTANIST (ボタニスト) ROOTH ルース ボタニカルスカルプセラムシャンプー 【エアリー】 地肌ケア | BOTANIST (ボタニスト) | ビューティー 通販Amazon | BOTANIST (ボタニスト) ROOTH ルース ボタニカルスカルプセラムシャンプー 【エアリー】 地肌ケア | BOTANIST (ボタニスト) | ビューティー 通販
楽天市場】\新登場!/【 BOTANIST ROOTH ルース トータルケア4点セット】 送料無料 ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー シャンプー トリートメント ヘアオイル ノンシリコン ぼたにすとthum : アンド ハビット楽天市場】\新登場!/【 BOTANIST ROOTH ルース トータルケア4点セット】 送料無料 ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー  シャンプー トリートメント ヘアオイル ノンシリコン ぼたにすとthum : アンド ハビット
ドラッグストアでお試し品を使ってみて気に入ったので購入しました。使った翌日の朝もまとまりの良さを感じます。500円クーポンが使え、送料もかからず、そのドラッグストアで買うよりお安く済みました。配送も迅速でした。
朝日山 百寿盃 1800ml 新潟 日本酒 地酒 朝日酒造
BOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカル スカルプセラム シャンプー トリートメント 詰替 ストレート エアリー ヘアケア ぼたにすと 地肌ケア 頭皮ケア :btn033:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピングBOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカル スカルプセラム シャンプー トリートメント 詰替 ストレート エアリー ヘアケア ぼたにすと  地肌ケア 頭皮ケア :btn033:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピング
ピン G710 アイアン N.S.PRO MODUS3 TOUR105 シャフト 単品[#4、#5、#6、#7、#8、#9、PW、UW、SW] 特注カスタムクラブ BRIDE スーパーシートレール FOタイプ 右
楽天市場】\新登場!/【BOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカルスカルプセラム シャンプー・トリートメント 詰め替え [単品]】送料無料 ストレート エアリー ノンシリコン うねり 地肌ケア 頭皮 : アンド ハビット楽天市場】\新登場!/【BOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカルスカルプセラム シャンプー・トリートメント 詰め替え  [単品]】送料無料 ストレート エアリー ノンシリコン うねり 地肌ケア 頭皮 : アンド ハビット
小川キャンパル OGAWA CAMPAL キャンピングテーブル 3ハイ&ローテーブル タフメッシュ 1990
すだち 5
制服のポケットに入れて使っています。大きくて見やすいので、ポケットから出して見た時に時間がわかりやすいです。かわいいポーズで時間を教えてくれるのでほっこり癒されます。黒は服も着ていて長い針の手も他のと比べると短く、バランスが良いように感じたので黒にしました。

BOTANIST ボタニスト ルース ROOTH ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー ダメージ シャンプー トリートメント ヘアケア ぼた にすと▽ :btn030:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピングBOTANIST ボタニスト ルース ROOTH ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー ダメージ シャンプー トリートメント ヘアケア ぼた にすと▽ :btn030:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピング
モンスター パイプラインパンチ 355ml×24本入り (1ケース) (KT)
Amazon | [セット] BOTANIST (ボタニスト) ROOTH ルース ボタニカルスカルプセラム シャンプートリートメント ボトル 【 エアリー】 | BOTANIST(ボタニスト) | シャンプー・コンディショナーセット 通販Amazon | [セット] BOTANIST (ボタニスト) ROOTH ルース ボタニカルスカルプセラム シャンプートリートメント ボトル 【 エアリー】 | BOTANIST(ボタニスト) | シャンプー・コンディショナーセット 通販
BOTANISTシリーズは私の髪には合っていて予想通り良かったです。髪もきしまず乾かしても髪がサラサラふんわりして凄く良いです。詰め替えもあるので助かります。継続して使いたいと思います。
マイヤージャパン 電子レンジ圧力鍋 2.3L イタリアンレッド MPC-2.3IR
はな 5
とても丈夫であつかいやすかったです。

ダイニング マット ラグ クッションフロア フローリングマット 182×220cm 日本製 高機能 撥水 防汚 床 傷防止 汚れ防止 模様替え 抗ウイルス 抗菌 防カビ 防炎 マルアイ チャック付月謝袋 3枚入 PK-Yケ8 DHC ノコギリヤシEX和漢プラス 60粒 (1個)
BOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカル スカルプセラム シャンプー トリートメント 詰替 ストレート エアリー ヘアケア ぼたにすと 地肌ケア 頭皮ケア :btn033:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピングBOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカル スカルプセラム シャンプー トリートメント 詰替 ストレート エアリー ヘアケア ぼたにすと  地肌ケア 頭皮ケア :btn033:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピング
BOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカル スカルプセラム シャンプー トリートメント 詰替 ストレート エアリー ヘアケア ぼたにすと 地肌ケア 頭皮ケア :btn033:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピングBOTANIST ボタニスト ROOTH ルース ボタニカル スカルプセラム シャンプー トリートメント 詰替 ストレート エアリー ヘアケア ぼたにすと  地肌ケア 頭皮ケア :btn033:アンドハビット - 通販 - Yahoo!ショッピング
以前からボタニストを愛用していて、こちらの商品も発売日に購入しました。髪に優しい洗浄成分でシャンプーを選んでいますが、こちらは地肌のケアもできるとのことで期待値も高かったのですが、使い始めて3日程ですぐに根元がふわっと立ち上がり毛先もまとまるようになりました。詰替タイプもあり、継続して使い続けるのにも良い商品だと思います。
使い捨て紙パック ロボロック 互換品 Roborock S7 S7 SDCD01RR 4個セット
楽天市場】\新登場!/【 BOTANIST ROOTH ルース トータルケア4点セット】 送料無料 ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー シャンプー トリートメント ヘアオイル ノンシリコン ぼたにすとthum : アンド ハビット楽天市場】\新登場!/【 BOTANIST ROOTH ルース トータルケア4点セット】 送料無料 ボタニカル スカルプセラム ストレート エアリー  シャンプー トリートメント ヘアオイル ノンシリコン ぼたにすとthum : アンド ハビット
プロデン デンタルケア犬用 体重1kg〜10kg 1日0.15g30日分

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

野球 練習 トレーニングバット インサイドアウトバット 金属硬式バット 実打可能 ソフトボール バッティング 練習用バット 子供用 ジュニア 大人用 プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

落下防止機能付ネックレスの留め具 2個セット ゴールド 送料無料 定形外郵便 アクセサリー用留め具 アイメディア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

折りたたみ傘 メンズ ワンタッチ 自動開閉 丈夫 doppler MAGIC CARBONSTEEL 100cm ギフト プレゼント

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

シューズ ジャーマントレーナーシューズ シンセティックレザー ジャーマントレーナースニーカー(MONO-MART)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。