1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. アキレスソルボC Achilles SORBO 375 シャンパン コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴
爆安プライス 大感謝セール アキレスソルボC Achilles SORBO 375 シャンパン コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アキレスソルボC Achilles SORBO 375 シャンパン コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴

11404円

アキレスソルボC Achilles SORBO 375 シャンパン コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴

かかと部に内蔵された高機能スーパークッションがまるで地面を忘れそうな心地良さをもたらす、「アキレス」のレディースレザーシューズ。 屈曲性、衝撃吸収性など優れた機能で快適な歩行をサポートします。 こちらのシューズは、滑りにくく丈夫で雨に強いアウトソールやカップインソールを採用し、履きやすさと歩きやすさを追求しています。 普段使いから散策や旅行など多彩なシーンで履ける使い勝手の良さがうれしい。 「アキレス」が誇る「プレミアムクッション」が生み出す解放感ある歩きやすさをあなたの毎日に。









商品名やキャッチコピー等に セール品や 在庫処分や 訳あり等の表示がある商品につきましては →セール品・在庫処分品・訳あり品について←を必ずご覧ください
BRAND
【ACHILLES SORBO(アキレス・ソルボ)】
歩きやすさの4つのヒミツ♪
1)ソルボセイン:衝撃吸収・圧力分散素材。
2)アナトミー設計:解剖学に基づいた立体成型構造。長時間歩行でも快適な履き心地。
3)ソフト&フレキシブル:柔らかな本革採用。一体成型によるポリウレタンソールが足裏の動きに対応する屈曲性と反発弾性を生み出し自然な歩行をサポート。
4)ライト:発泡したポリウレタンをソールに採用することで軽さ(ラバー底と比較)と弾力性を実現。



ACHILLES SORBO  アキレス・ソルボ






BRAND
【ACHILLES SORBO(アキレス・ソルボ)】
歩きやすさの4つのヒミツ♪
1)ソルボセイン:衝撃吸収・圧力分散素材。
2)アナトミー設計:解剖学に基づいた立体成型構造。長時間歩行でも快適な履き心地。
3)ソフト&フレキシブル:柔らかな本革採用。一体成型によるポリウレタンソールが足裏の動きに対応する屈曲性と反発弾性を生み出し自然な歩行をサポート。
4)ライト:発泡したポリウレタンをソールに採用することで軽さ(ラバー底と比較)と弾力性を実現。
23.0サイズ 測定
☆重量(片方)約195グラム


素材
アッパー/本革(牛革)
ソール素材/PU
特徴


かかと部に内蔵された高機能スーパークッションがまるで地面を忘れそうな心地良さをもたらす、「アキレス」のレディースレザーシューズ。 屈曲性、衝撃吸収性など優れた機能で快適な歩行をサポートします。 こちらのシューズは、滑りにくく丈夫で雨に強いアウトソールやカップインソールを採用し、履きやすさと歩きやすさを追求しています。 普段使いから散策や旅行など多彩なシーンで履ける使い勝手の良さがうれしい。 「アキレス」が誇る「プレミアムクッション」が生み出す解放感ある歩きやすさをあなたの毎日に。

サイズ
22.0cm〜25.0cm(2E)
ヒール高約3.0cm


カラー
シャンパン(CA)

機能
カップインソール・面ファスナー付バンド

生産国
カンボジア




→よくある質問 FAQ←




新作続々入荷中!!!!

メンズブーツレディースブーツキッズブーツランニングシューズメンズウォーキングレディースウォーキング
SNEAKER スニーカーメンズカジュアルレディースカジュアルメンズトラッドビジネスレディースパンプス学校関連
雨靴靴下靴お手入れ用品メンズサンダルレディースサンダルキッズサンダル




レインシューズ上履きルームスリッパ介護シューズ



SHOPPING GUIDE
お支払い方法について

お支払いは、代金引換・クレジットカード決済・
モバイル決済(先払い)・コンビニ決済・PayPay残高払いがご利用いただけます。
■代金引換(代引き手数料 300円)
(※商品価格合計 22000円以上ご注文いただいた場合、
代引手数料が 0円になります。)

【ご利用可能クレジットカード】
ご利用可能クレジットカード
ご利用可能クレジットカード

【ご利用可能コンビニエンス】
ご利用可能コンビニエンス  
【ペイジー支払い】 
        ペイジー

配送について

1配送先につき、お買い上げ金額【本州・四国・九州 5,500円(税込)以上】【北海道・沖縄・離島 10,000円(税込)以上】で送料無料です。
■送料は、本州・四国660円/九州1,000円/北海道・沖縄2,000円(税込)となります。
■配送は、当店規定お届け地域により、日本郵便/ゆうパック・ヤマト運輸・佐川急便のいずれかを当店にて指定してお届けいたします。
■ご注文・ご入金確認後、2日以内の商品発送を心がけておりますが、万一出荷が遅れる場合にはE-mailにてご連絡させていただきます。
在庫切れの場合はメーカーに問い合わせまして、改めて入荷時期及び配送時期のご連絡をいたします。
■日にち、時間指定も承ります。
日にち指定はご注文確認(クレジッドカード)・ご入金確認(振込、コンビニ、モバイル決済)の4日以降~2週間以内からご指定いただけます。


 
返品について

■返品をご希望の方は商品到着後7日以内にE-mailまたはTELにてご連絡後ご返送ください。
■通常の返品については、未使用・屋外での未着用のみ承ります。
■ また、お買い上げ金額【本州・四国・九州 5,500円(税込)以上】【北海道・沖縄・離島 10,000円(税込)以上】の場合、 送料は無料となりますが、ご返品・一部返品・ご交換で、お買い上げ合計金額が上記の金額未満へ変更になった場合、【送料無料の対象外】となりますため、発送時の送料(本州・四国660円/九州1,000円/北海道・沖縄2,000円)を加算させていただいてのご請求、ご返金とさせていただきます。 ご了承くださいませ。

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。
24時間以内にはご返信出来るよう心がけております。
返信メールが届かない場合は、お手数ですが再度お問い合わせいただくか、お電話でご連絡くださいますよう、お願いいたします。

E-mail:shoes_wan-ys@n-washington.co.jp

個人情報の取り扱いについて

お客様からいただいた個人情報は、発送とご連絡以外には一切使用いたしません。詳しくは個人情報の取り扱いについてをご覧ください。

ラッピングについて

ラッピングは有料となります。
カート画面にて選択してください。

商品について

オンラインストアにて取り扱う商品は、弊社実店舗に展示している商品もございますため「靴箱の破損、色あせ、プライス貼付、剥がし跡」「靴箱内の包装用紙破れ、商品タグなどが無い状態」「履きジワやボンドの付着、若干のシミ、汚れ」が生じる場合がございます。
また、正規の靴箱が著しく破損している場合には代替の靴箱を使用する場合もございます。
なお、発送商品は検品を行い、販売可能な商品をご案内致しております。
その為、商品の状態の指定はできませんので予めご了承ください。

 
会社情報

有限会社 ワシントン靴店
【店舗営業時間 10:00~17:00】

〒410-0801
静岡県沼津市大手町5-3-6
TEL:055-962-4155(ネット販売直通 受付 10:00~17:00)
FAX:055-963-1533
E-mail:shoes_wan-ys@n-washington.co.jp
URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/nws/
代表者:杉山 高明
定休日:1月1日

【ホームページ&FAXでのご注文は24時間受け付けております】

代表 ごあいさつ

毎度ありがとうございます。
当社は創業以来、靴・バッグ等の皮製品を中心に販売させていただいております。
お客様にご満足いただける商品を取り揃えております。
在庫切れや掲載されていない商品でもお問い合わせいただければ出来る限りお調べいたしますので、よろしくお願いいたします。

代表:杉山 高明

アキレスソルボC Achilles SORBO 375 シャンパン コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴

EasyECO Brother(ブラザー)トナーカートリッジ TN-29J BK ブラック 汎用・互換 トナー 対応機種 MFC-L2750DW MF SQUIER(スクワイヤー) Affinity Telecaster Deluxe Black MN
楽天市場】【あす楽】アキレス Achilles ソルボC SorboC レディース カジュアルシューズ レザーシューズ ウォーキング コンフォートシューズ ローカット 婦人靴 ASC4330 黒 ブラック 【送料無料】 evid /- : シューマートワールド楽天市場】【あす楽】アキレス Achilles ソルボC SorboC レディース カジュアルシューズ レザーシューズ ウォーキング  コンフォートシューズ ローカット 婦人靴 ASC4330 黒 ブラック 【送料無料】 evid /- : シューマートワールド
レディースコンフォートシューズ アキレスソルボの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comレディースコンフォートシューズ アキレスソルボの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
レディースコンフォートシューズ アキレスソルボの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comレディースコンフォートシューズ アキレスソルボの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
エスコ 0-50mm 35mmクランプ(シャコマン型) EA526BD-2
レディースコンフォートシューズ アキレスソルボの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comレディースコンフォートシューズ アキレスソルボの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
5
評価等がなかったのでとても心配でしたが、購入してよかったと思える商品でした。もし悩んでいる方がいたなら勇気をだして購入するのもいいかと思います。今回は、自分は正解だと思いました。

国産オーストリッチフィレ肉 1kg ダチョウ 食肉 ジビエ バーベキュー
アキレスソルボ Achilles SORBO 375 コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴 :asc3750:SHOES WANヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアキレスソルボ Achilles SORBO 375 コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴 :asc3750:SHOES WANヤフー店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
エスコ ESCO 3 4NPT ドラム缶バルブ(高粘度用 真鍮製) EA991JL-25 [I061014]
楽天市場】アキレス ソルボ レディース 375 コンフォート ウォーキングシューズ ベルクロ ASC3750 シャンパン : ミッキー靴店楽天市場】アキレス ソルボ レディース 375 コンフォート ウォーキングシューズ ベルクロ ASC3750 シャンパン : ミッキー靴店
宋家 冷麺 スープ300g (5個)
楽天市場】アキレス ソルボ レディース 375 コンフォート ウォーキングシューズ ベルクロ ASC3750 シャンパン : ミッキー靴店楽天市場】アキレス ソルボ レディース 375 コンフォート ウォーキングシューズ ベルクロ ASC3750 シャンパン : ミッキー靴店
スマートウォッチ bluetooth4.2 IP68防水 腕時計 長待機時間 着信電話通知 24時間体温測定 多言語 シリコンバンド アウドドア USB充電 防塵 心拍計 歩数計 八海山 純米大吟醸 720ml 日本酒 レヴォーグ (4BA-VN5) 11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ 用 PET製フィルムなのに強化ガラス同等の硬度!保護フィルム 9H高硬度
ダッフィー着ぐるみ赤ちゃんベビー服ロンパースオールインワンカバーオール熊出産祝い防寒着フードキッズ新生児服子供用お出掛け厚手
楽天市場】アキレスソルボC Achilles SORBO 375 シャンパン コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴 : SHOES WAN楽天市場店楽天市場】アキレスソルボC Achilles SORBO 375 シャンパン コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴 : SHOES  WAN楽天市場店
Amazon カスタマー 5
最高のタープでした!

@Kan 4
家で使ってみました。流石に床が平らなのでとても快適です。収納袋をを使って空気を入れるのは、アッパレ!でした。夏キャンプからデビューさせます。うちは4人なので価格的に悩みましたが、大きいのを2枚購入しました。地べたのゴツゴツはこれで解消出来そうです。我が家はヘタレなので、買って良かったです。

無名 4
注文後、2日で届き早めの対応は、とても有り難かったです。 私の足のサイズは、25.3㎝なので26㎝を買いましたが、若干ですが きつく感じます。26.5㎝の設定があれば、そっちにしてたでしょう。

楽天市場】アキレスソルボC Achilles SORBO 375 シャンパン コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴 : SHOES WAN楽天市場店楽天市場】アキレスソルボC Achilles SORBO 375 シャンパン コンフォート カジュアルシューズ レディース 靴 : SHOES  WAN楽天市場店
「24本」 コスタ アーモンドラテ 265ml 24本入 1箱 コカコーラ コーヒー エスプレッソ レディース スニーカー ウォーキングシューズ 厚底 ウォーキング ナースシューズエアクッション 厚底船型底 作業靴 看護師 婦人靴 矯正靴
アキレス ソルボ レディース 375 コンフォート ウォーキングシューズ ベルクロ ASC3750 シャンパン :sorbo375sp:ミッキー靴店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアキレス ソルボ レディース 375 コンフォート ウォーキングシューズ ベルクロ ASC3750 シャンパン :sorbo375sp:ミッキー靴店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブルマパンツ ブルマスカート フリフリ オーバーパンツ ベビーブルマー べビー服 赤ちゃん キッズ 女の子 ボトムス フリル ペプラム 出産祝い 無地
レディースコンフォートシューズ アキレスソルボの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comレディースコンフォートシューズ アキレスソルボの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
1購入者 1
片方のスタンドが本体の後ろまで歪んで付いているため、地面に立てかけても歪んだ方のスタンドの足が本体に干渉してしまって開きません。(写真向かって左のスタンドの足が明らかに奥にいっている) ベストセラーで評価の高い出品者だったので楽しみにしていたのですが、残念です。メールを送付したのですが1週間たっても返答ないためこの評価とさせて頂きます。

秋さん 4
履き始めのグリップ力は問題なし。擦り減る寿命はわからない。素材も柔らかく良いが耐久性も未知。幅広、甲高の方は4E、長さは0.5センチ大きいものを、出来ればショップ等での試着をお勧めします。ボアのダイヤルは側面操作で良いのですが今後の不安材料として、緩みや壊れ安さを感じます。価格は某ゴルフショップより約5,000円安く流石、Amazonさんでした。カラーは白ベースで冬以外のシーズンには最適。ただし、サイズより大きく見えるので、ファッション性には疑問。

増設用子機 パナソニック 漢字表示 子機 KX-FKD556-S 1.9GHz DECT準拠方式 VE-GD37.GZ32.GZL40.GZS10・KX-PD315.PZ310.PD725.PZ720.PD625.PZ620 等々対応多数! 砂糖 キャラメルシュガー ポップコーン専用 ハニー 1kg

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

炊飯器 3合 3合炊き 一人暮らし アイリスオーヤマ 新生活 安い ジャー炊飯器 3合 ホワイト ブラック 銘柄炊き ジャー 炊飯器 3合 ご飯 ごはん RC-ME30

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

折りたたみデスク pc パソコンテーブル デスク コンパクト 小型 机 テーブル ワークテーブル 作業台 在宅ワーク 折りたたみ式 木製 幅50 高さ70

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

業務用 強力 カーペット洗剤 カーペットエース 内容量20L

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

長野県より産地直送 JAながの 志賀高原のサンふじリンゴ ご家庭用 約5キロ (12玉から20玉) 送料無料 林檎 りんご リンゴ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。