1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. レディースアクセサリー
  5. おとな かわいい ショート 前髪 3D ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム 抜け感 ウィッグ 大人
【SALE/67%OFF】 まとめ買い特価 おとな かわいい ショート 前髪 3D ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 抜け感 ウィッグ 大人 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

おとな かわいい ショート 前髪 3D ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム 抜け感 ウィッグ 大人

1140円

おとな かわいい ショート 前髪 3D ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム 抜け感 ウィッグ 大人

ラフで頑張りすぎない雰囲気☆
ふんわりと後頭部にボリュームをもたせた美しいフォルム。
アイロン、コテ160度まで可能だから、自分好みにアレンジも可能。

【ウィッグ専用ネット付き】

素材
耐熱性高級ファイバー
サイズ/実寸(平置き)
前髪約21cm
サイド髪約23cm
後髪28cm
重さ約150g
生産国
PRC

【2022年新作】小顔見せマニッシュ ショート ベリーショート くびれ ボブ 【送料無料】 ウイッグ 耐熱 ボリューム ふかし加工 アッシュ イベント コスプレ カール フルウィッグ フルウイッグ ベージュ ワンレン 前髪あり 前髪なし 医療用 医療 女性 女性用 カツラ かつら














取り扱い/注意事項
LilyMeiでは、肌に直接触れるウィッグという性質上、お客様都合の返品、交換は原則としてお断りをさせていただいております。
ただし、不良品や、全くパッケージも開けていない未開封品などの場合、交換や返品を承る場合もございますので、ご相談いただければ幸いです。
その際には、商品到着後3日間以内に「メール」でご連絡頂けますようお願い致します。
電話での返品交換依頼は、記録に残りませんので、承っておりません。
返品事由がお客様都合によるもの(誤って商品を注文した、カラー選択ミスをしたなど)である場合、対応でき兼ねますことを、あらかじめご了承いただけますようお願い致します。

【モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がございます。】

おとな かわいい ショート 前髪 3D ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム 抜け感 ウィッグ 大人

ハムスターケージ6点セットハムスターハウス広いハムスターケージハムスターキャリー小動物おでかけ通院
外ハネ ショート ヘアアレンジ 襟足 ボブ カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム wig ウィッグ :fs8024:LilyMei - 通販 - Yahoo!ショッピング外ハネ ショート ヘアアレンジ 襟足 ボブ カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム wig ウィッグ :fs8024:LilyMei -  通販 - Yahoo!ショッピング
新色追加 おとな かわいい ショート 前髪 3D ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 抜け感 ウィッグ 大人 basicsolutions.us新色追加 おとな かわいい ショート 前髪 3D ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 抜け感 ウィッグ 大人  basicsolutions.us
Amazon カスタマー 3
ヨガマットを止める金具が甘くて、すぐに外れてしまう。

ウィッグ ショート 通販 フルウィッグ フルウイッグ ボブ ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート おとな かわいい つむじ 抜け感 耐熱 自然 :d3110:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングウィッグ ショート 通販 フルウィッグ フルウイッグ ボブ ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート おとな かわいい つむじ 抜け感 耐熱  自然 :d3110:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
宅配袋 黒 ビニール 封筒 厚口 角形3号 防水 100枚 宅配 通販 袋 透けにくい ブラック 送料無料
阿部奈緒美 5
ヨガ用のバッグを探していて、この度購入。マットを入れるところやポケットもあるし、容量もあるので、着替えを入れやすくて満足してます。

外ハネ ショート ヘアアレンジ 襟足 ボブ カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム wig ウィッグ :fs8024:LilyMei - 通販 - Yahoo!ショッピング外ハネ ショート ヘアアレンジ 襟足 ボブ カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム wig ウィッグ :fs8024:LilyMei -  通販 - Yahoo!ショッピング
KATOJI Joie アイ トレバー シグネチャー カーボン ジュニアシート (3.5歳頃~12歳頃) 保証期間 MOHSILY サスペンダー メンズ x型 35mm幅 フォーマル 吊りバンド ズボン吊り ショルダー ブランド 革 紳士 太め ブレイシーズ ベージ 靴磨き後はシューキーパー サルトレカミエ SR100EX シューツリー ブナ 木製 メンズ レディース イヤリング金具 8mm玉 カン付き ゼット (BOV300) 野球 Vネックジャンパー 長袖 (M) キタコ マフラーガスケット XH-17 スクーピー ズーマー バイト他
AKOZLIN ゴルフ セルフスタンド クラブケース キャリー クラブ ケース スタンド式クラブケース フード&大型ポケット付き 9本収納 ゴルフバッグ 超軽量 低重心 ニッソー アクアティックプランツ 前景S-3 全粒粉 100% 胡麻クルミカンパーニュ  天然酵母 無添加パン
家電ツァ 5
【寸法】(A)二の腕側(B)手首側(C)長さ置き寸法:cmSサイズ  A9.8  B7  C39Mサイズ  A10.5 B7.5 C40Lサイズ  A11.3 B8  C41LLサイズ  A12  B8.5 C42超LLサイズ A14  B9  C42誤差±0.4cmMADE IN JAPAN分かりづらいけどパッケージに書かれていた寸法。腕細目の男ならMで良いと思う。Amazonに在庫がなくて注文してから時間がかかりました。今も出品がAmazonの商品は安くて送料無料だけど1ヶ月くらいかかるみたいです。早く欲しい人は割高なマケプレ買うしかありません。時間がかかっても良い人は「新品の出品」をクリックしてAmazonを選択。ちなみに4ヶ月使っての感想ですが、装着している時の成績がイマイチのような(笑)「しっかりとホールドして疲れにくい=動作にリミットがかかる」ってことなんでしょうかね?

楽天市場】すそ派手カラー グラデーション ウェーブ ショート ボブ 【送料無料】 ウイッグ 耐熱性 自然 ボリューム ふかし 大人 アッシュ イベント コスプレ カール フルウィッグ 根元 ロング ウィッグ フルウイッグ グレー ショート 医療用 女性 仮装 ボブ ダンス : LilyMei楽天市場】すそ派手カラー グラデーション ウェーブ ショート ボブ 【送料無料】 ウイッグ 耐熱性 自然 ボリューム ふかし 大人 アッシュ イベント  コスプレ カール フルウィッグ 根元 ロング ウィッグ フルウイッグ グレー ショート 医療用 女性 仮装 ボブ ダンス : LilyMei
おとな かわいい ショート 前髪 3D グラデーション ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム 抜けの通販はau PAY マーケット - Maison Kumaおとな かわいい ショート 前髪 3D グラデーション ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム 抜けの通販はau  PAY マーケット - Maison Kuma
ロイシュ 53%OFF 2019 REUSCH FLOW LEATHER 革グローブ フロー レザー スキー グローブ 在庫限り
おとな かわいい ショート 前髪 3D グラデーション ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム 抜けの通販はau PAY マーケット - Maison Kumaおとな かわいい ショート 前髪 3D グラデーション ヘアアレンジ 襟足 ボリューム カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム 抜けの通販はau  PAY マーケット - Maison Kuma
(コスパ抜群) ハイエースバン(200系 6型・R2 5〜現在)専用 KENWOOD MDV-S809F 8インチ 最安フローティングナビ(配線セット)
ごっち 4
思ってたよりしっかりした作り。滑らないですし、長持ちもしそうです。

楽天市場】【2022年新作】小顔見せマニッシュ ショート ベリーショート くびれ ボブ 【送料無料】 ウイッグ 耐熱 ボリューム ふかし加工 アッシュ イベント コスプレ カール フルウィッグ フルウイッグ ベージュ ワンレン 前髪あり 前髪なし 医療用 医療 女性 女性用 ...楽天市場】【2022年新作】小顔見せマニッシュ ショート ベリーショート くびれ ボブ 【送料無料】 ウイッグ 耐熱 ボリューム ふかし加工 アッシュ  イベント コスプレ カール フルウィッグ フルウイッグ ベージュ ワンレン 前髪あり 前髪なし 医療用 医療 女性 女性用 ...
楽天市場】ストロベリーpinkラテ ショートボブ 新作 ウィッグ 【送料無料】 ウイッグ 耐熱 自然 ボリューム ふかし 大人 アッシュ イベント コスプレ カール フルウィッグ 根元 グラデーション 仮装 ピンク オシャレ フルウイッグ メッシュ ボブ wig グラデ 男装 ベージュ ...楽天市場】ストロベリーpinkラテ ショートボブ 新作 ウィッグ 【送料無料】 ウイッグ 耐熱 自然 ボリューム ふかし 大人 アッシュ イベント  コスプレ カール フルウィッグ 根元 グラデーション 仮装 ピンク オシャレ フルウイッグ メッシュ ボブ wig グラデ 男装 ベージュ ...
かときち 4
コスパが良い。留め具が若干ぐらつきが出る時があるが値段が安いのでそこに比べれば気にならない。投資を少なく家でトレーニングを始めるのにちょうどいい。

外ハネ ショート ヘアアレンジ 襟足 ボブ カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム wig ウィッグ :fs8024:LilyMei - 通販 - Yahoo!ショッピング外ハネ ショート ヘアアレンジ 襟足 ボブ カール ストレート つむじ 耐熱 自然 ボリューム wig ウィッグ :fs8024:LilyMei -  通販 - Yahoo!ショッピング
ウィッグ ロング フルウィッグ 自然 グラデーション 選べる3種類の前髪と15カラー 色々な用途で楽しめるロングウェイブスタイルウィッグ HEART BEATロングウェイブ 送料無料 つけ毛 エクステ ロングウィッグ 医療用 ルーズ カール パーマ プリン メッシュ ピンク 金髪 ...ウィッグ ロング フルウィッグ 自然 グラデーション 選べる3種類の前髪と15カラー 色々な用途で楽しめるロングウェイブスタイルウィッグ HEART  BEATロングウェイブ 送料無料 つけ毛 エクステ ロングウィッグ 医療用 ルーズ カール パーマ プリン メッシュ ピンク 金髪 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

TNナックルアダプターばんえつ物語 SAD-3003B

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

倉本昌弘監修 アイプレーンプロ iP1-SET スイング矯正 アライメントスティック ゴルフ練習 エリートグリップ elitegrips i.PLANE PRO

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ネオサイトワンデーシエルUV 5枚入 1箱 カラコン 1day 度あり 度なし ブラウン コンタクト 通販

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ガス湯沸器 パロマ PH-5FV 先止式

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。