1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. 財布、帽子、ファッション小物
  5. 財布 メンズ 二つ折り財布  紳士用 男性用 ボックス型小銭入れ
最大67%オフ! 感謝価格 財布 メンズ 二つ折り財布 紳士用 男性用 ボックス型小銭入れ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

財布 メンズ 二つ折り財布  紳士用 男性用 ボックス型小銭入れ

412円

財布 メンズ 二つ折り財布  紳士用 男性用 ボックス型小銭入れ

※注意
本商品は、クリックポスト便発送(ポスト投函)での配送ため、

日時指定ができません。




☆HUGO VALENTINO☆ブランド

シンプルな造りで飽きも来ず根強い人気!
ずっと使って頂ける、ビジネスマンの定番アイテムです。





☆メンズ 二つ折り財布☆

シンプルで、非常に使いやすい財布になっております。
また、幅広い年齢層の方に、ご使用いただけると思います。



【仕様】
サイズ:
 タテ: 10.5 cm
 ヨコ:9.5cm
 マチ:2.0cm

 札入れ×2
 小銭入れ×1
 カード入れ×3
オープンポケットx3

後側オープンポケットx1
素材:
 表素材:合成皮革









メンズ二つ折り財布
紳士二つ折り財布
財布/合皮財布
メンズ財布/男性用財布/紳士用財布
//【送料無料】【クリックポスト便発送】
※注意
本商品は、日本郵便のクリックポスト便発送(ポスト投函)での配送ため、
日時指定ができません。




☆メンズ 二つ折り財布☆

シンプルで、非常に使いやすい財布になっております。
また、幅広い年齢層の方に、ご使用いただけると思います。


【仕様】
サイズ:
 タテ: 10.5 cm
 ヨコ:9.5cm
 マチ:2.0cm

 札入れ×2
 小銭入れ×1
 カード入れ×3
内側オープンポケットx3
後側オープンポケットx1
素材:
 表素材:合成皮革

※注意
本商品は、日本郵便のクリックポスト便発送(ポスト投函)での配送ため、
日時指定ができません。




☆メンズ 二つ折り財布☆

シンプルで、非常に使いやすい財布になっております。
また、幅広い年齢層の方に、ご使用いただけると思います。


【仕様】
サイズ:
 タテ: 10.5 cm
 ヨコ:9.5cm
 マチ:2.0cm

 札入れ×2
 小銭入れ×1
 カード入れ×3
オープンポケットx3
後側オープンポケットx1
素材:
 表素材:合成皮革


#財布 メンズ 二つ折り
#小銭入れ
#二つ折り財布 メンズ
#長財布 メンズ
#カーボン 財布
#コインケース
#小銭入れ メンズ
#財布 メンズ
#名刺入れ メンズ
#長財布
#メンズ 財布
#長財布 ラウンドファスナー
#カードケース
#財布
#二つ折り財布
#メンズ 長財布
#サイフ
#メンズ サイフ
#長サイフ
#デニム
#ギフト
ラッピングサービスは行っておりません。
予めご了承ください


ラッピングサービスは行っておりませんが、
下記のシールを無料にてサービスさせていただいております。


▼誕生日シール▼ ▼ギフトシール▼ ▼母の日シール▼ ▼父の日シール▼ ▼敬老の日シール▼        ▼クリスマスシール▼
  

  「誕生日シール」が欲しい!
  「ギフトシール」が欲しい!
  「母の日シール」が欲しい!
  「父の日シール」が欲しい!
  「敬老の日シール」が欲しい!
  「クリスマスシール」が欲しい!
 
と記載くださいませ。

1商品ご購入に1枚と限らせていただきます。

財布 メンズ 二つ折り財布  紳士用 男性用 ボックス型小銭入れ

テクニファイバー Tecnifibre テニスガット・ストリング MULTIFEEL マルチフィール 1.35mm TFG222 TFSG203『即日出荷』
ドラマ衣装協力品】財布 メンズ 二つ折り 本革 薄型 大容量 ポケット レザー カーボンレザー レディース 革 牛本革 コンパクト 二つ折り財布 折りたたみ カード 小銭入れ 黒 軽量 コードバン 送料無料 大容量 牛革 2つ折り box型小銭入れ 薄い ドラマ 使用 - 【MURA ...ドラマ衣装協力品】財布 メンズ 二つ折り 本革 薄型 大容量 ポケット レザー カーボンレザー レディース 革 牛本革 コンパクト 二つ折り財布  折りたたみ カード 小銭入れ 黒 軽量 コードバン 送料無料 大容量 牛革 2つ折り box型小銭入れ 薄い ドラマ 使用 - 【MURA ...
市場 コードバン 二つ折りマネークリップ メンズ 札挟み 札バサミ ハーフウォレット 新喜皮革 男性用 小銭入れなし 紳士用 レーデルオガワ市場 コードバン 二つ折りマネークリップ メンズ 札挟み 札バサミ ハーフウォレット 新喜皮革 男性用 小銭入れなし 紳士用 レーデルオガワ
大変良い買い物をしました。以前使用していたのと違い、安い、軽い、使いやすい3拍子揃っています。 最初から柔らかく値段的に言うことなしですね。これなんか5000円と言ってもおかしくないですよ。 大事に使用しますが、機会があればまた、貴社から購入したいと覆いますね。注文の翌日に到着する早さにもビックリです。
アイオライト ペアシェイプファセットカット ルース 5×3mm(82-14 AI5PS 不二家 アンパンマングミ ぶどう 6粒 お一人様1個限定 ポイント消化 送料無料 お菓子
収納が優れたオシャレなデザインのハイスペックな財布で普段な大変満足しまいます。また取引して色違いのものを購入する予定です。オススメの商品です。
楽天市場】財布 メンズ 二つ折り ブランド日本製 二つ折り財布 小銭入れあり 本革 レザー 革 二つ折り メンズ財布 男性用財布 紳士用財布 本革 ブライドルレザー 牛革 総革 ボックス ボックス型 box型小銭入れ 紳士用 男性用 革 レザー ブランド FESON : NEP ネップ メンズ館楽天市場】財布 メンズ 二つ折り ブランド日本製 二つ折り財布 小銭入れあり 本革 レザー 革 二つ折り メンズ財布 男性用財布 紳士用財布 本革  ブライドルレザー 牛革 総革 ボックス ボックス型 box型小銭入れ 紳士用 男性用 革 レザー ブランド FESON : NEP ネップ メンズ館
ハウスホールドジャパン TX25 バイオマス配合25% レジ袋 25号 白 100枚入 超強力 マグネットフック 磁石 32mm 5個セット 耐荷重35kg ネオジム磁石 ステンレス マグネット フック 強力 磁力 防腐 防錆 Xperia Ace III Xperia 10 IV Xperia 1 IV Xperia 1 III Xperia 10 III Xperia 5 III 手帳型 レザーケース
名入れ可能】人気の牛革メンズ二つ折り財布 箱型小銭ポケットで視認性抜群名入れ可能】人気の牛革メンズ二つ折り財布 箱型小銭ポケットで視認性抜群
主人へのプレゼントに購入しました。 勤務中は作業着なので 2つ折りのコイン出し入れしやすいのが欲しいとの主人希望で こちらを購入しました。素材が柔らかく 作業着のポケットにちょうど良く 自販機やコンビニ利用時 コイン入れが最高との事です。
ミュウ&バァウ 業務用 ペット用 リボン50個入り【2個ペア
トレーズ 5
お手頃価格で入手でき、しかも丁寧に送付いただきすごくよかったです。

ヘストラ スキーグローブ メンズ フォール ライン 31470 HESTRA
Amazon カスタマー 5
お手頃価格なのにしっかりしていて、夏の間重宝しました。

資生堂認定ショップ HAKU 薬用 美白美容液ファンデ オークル20 夏 ナプラ エヌドット N.オム シアクリーム(100g) プロスタッフ A-61 ガラスクリーナー 魁 磨き塾 ウロコ取りクリーナー サイドガラス用 80ml 溶解タイプ NissanConnect ナビゲーションシステム メーカーオプションモデル (サクラKE0 ノートE13専用・9インチ) Perfect Shield フィルム 3枚入 反射低減 防指紋 日本製 パーカー 綿混裏起毛ビッグシルエットパーカー
硬貨入れが大きく開くのが欲しかったので重宝してますが、丁寧に開けないと中身がこぼれそうになります。あとカード入れの部分が少し窮屈です。全体に若干大きくてもいいのかなと思いました。 まあ値段を考えれば充分満足できるものです。
一番くじ Re:ゼロから始める異世界生活 まどろみのティーパーティー C賞 レム フィギュア まどろみver.
送料無料】DEVICE Work 二つ折り財布 財布 メンズ 2つ折り財布 二つ折り ウォレット 折財布 ブランド 紳士用 本革 レザー DEVICE 小銭入れ 札入れ 小銭入れ 取り外し可能 カード収納 皮 チャック 紳士財布 ファスナー カードがたくさん入る 男性用 父の日 - 【バッグ通販 ...送料無料】DEVICE Work 二つ折り財布 財布 メンズ 2つ折り財布 二つ折り ウォレット 折財布 ブランド 紳士用 本革 レザー DEVICE  小銭入れ 札入れ 小銭入れ 取り外し可能 カード収納 皮 チャック 紳士財布 ファスナー カードがたくさん入る 男性用 父の日 - 【バッグ通販 ...
マキタ[makita] 7.2V充電式ペンインパクトドライバ TD022DZO(オリーブ・本体のみ)
カルメン 1
見本の写真とかなりズレがあったような気がしてショックでした。★5レビューを見るとたまたまハズレを引いてしまったのかと思いますが購入の際は自己責任で

シヤチハタ 速乾シヤチハタ朱肉 コンパクトタイプ30号(印鑑 朱肉 速乾 印鑑 シャチハタ 印章 いんかん ハンコ はんこ おしゃれ 判子 しゃちはた 成人祝い)
Amazonかすたまー 4
着心地は良いと思います。軽くて動きやすく感じました。

送料無料】DEVICE Work 二つ折り財布 財布 メンズ 2つ折り財布 二つ折り ウォレット 折財布 ブランド 紳士用 本革 レザー DEVICE 小銭入れ 札入れ 小銭入れ 取り外し可能 カード収納 皮 チャック 紳士財布 ファスナー カードがたくさん入る 男性用 父の日 - 【バッグ通販 ...送料無料】DEVICE Work 二つ折り財布 財布 メンズ 2つ折り財布 二つ折り ウォレット 折財布 ブランド 紳士用 本革 レザー DEVICE  小銭入れ 札入れ 小銭入れ 取り外し可能 カード収納 皮 チャック 紳士財布 ファスナー カードがたくさん入る 男性用 父の日 - 【バッグ通販 ...
東芝 LED誘導灯(本体のみ) 天井・壁直付形 C級(10形) 片面灯 自己点検タイプ 電池内蔵形 樹脂製 FBK-10601N-LS17
メンズ財布 長財布 ラウンドファスナー ウォレット ストラ...|CPE-Mart【ポンパレモール】メンズ財布 長財布 ラウンドファスナー ウォレット ストラ...|CPE-Mart【ポンパレモール】
ブーツ インサイドジップ チャンキーソール レースアップブーツ
大学生の息子用に買いました。値段がお安いので心配していましたがこれから大丈夫かなと。使用し始めたばかりなので耐久性はわかりませんがお値段がお値段なので一年持てば御の字です。
SAN MATEO 5
今までジップロックにトイレットペーパーを入れていたが、とにかく見た目が格好いい。ペーパーも取り出しやすいので、食器やギアの手入れにも使用している。

詰め合わせセット(1)ご進物用

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

DAIHATSU WAKE ダイハツ ウェイク センタークラスターパネル[08164-K2113]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マフラー ティペットマフラー フェイクファー エコファー ファー クロス スヌード ネックウォーマー 防寒 レディース パール 秋冬 シンプル カジュアル

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

コクヨ タイトルブレーン2 (NS-TB2N)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Anpoow Bluetoothヘッドセット Bluetoothイヤホン ワイヤレスイヤホン 500mAh充電ケース付 LEDバッテリー残量ディ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。