1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 手芸、ハンドクラフト
  4. ビーズ、アクセサリー道具、材料
  5. アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm 約5m イエローゴールド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 手芸 副資材
【SALE/68%OFF】 品質保証 アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm 約5m イエローゴールド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 手芸 副資材 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm 約5m イエローゴールド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 手芸 副資材

54円

アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm 約5m イエローゴールド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 手芸 副資材

ハンドメイドアクセサリー・ワイヤークラフトで大活躍のジュエリーワイヤーに、カラフル&ポップなバリエーションが登場!

アクセサリーショップで最近よく見かける天然石を針金で包んだワイヤーラッピング・・・繊細なデザインにみとれちゃいます。
ハンドメイドするなら、お気に入りのジュエリーパーツに合わせてワイヤーのカラーにもこだわりたいですね♪

ワイヤーボールやコイルを作ってピアス・ブレスレット・ネックレスに通したり、渦巻きやお花の形に曲げてヘアピンに取り付けたり、使い方・作り方レシピは無限大∞
鮮やかなメタリックカラーに創作意欲が刺激されちゃいますね☆

加工しやすく強度のある素材なので、フレームやバスケット等のインテリア小物、カブトピン等のファッション雑貨の製作にもピッタリです。

※照明やモニターの関係上、多少お色味が変わる事がございます。
※線径・長さが表記と僅かに異なる場合があります。

【内容詳細】アーティストワイヤー/カッパーワイヤー 約5m
【サイズ】線径:約1mm
【カラー】イエローゴールド
【素材】アルミ メッキ
【本体重量】約12g




※同じ商品でも入荷時期等により、サイズ・色調・メッキ等の仕様に若干の変更・個体差がある場合がございます。
※細かな擦り傷などのダメージがある商品が入ることがあります。
※照明・モニターの関係上、多少お色味が変わる事がございます。
・万一、初期不良の際は到着後、3日以内にご連絡下さい。交換にて対応させて頂きます。
・商品が到着しましたら必ず1週間以内に商品の確認をお願い致します。
・商品不良・返品・返金等の受付は商品到着後1週間以内にご連絡頂いた場合のみ対応させて頂きます。
・1週間以上経過されている場合は、一切対応出来かねますのでご了承願います。

紗や工房のパーツは商用利用が可能です♪ぜひ素敵なアクセサリーに加工して販売してください♪


アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm 約5m イエローゴールド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 手芸 副資材

このイエローが欲しくてお買い物しました。100均とかだとゴールドだから色が濃いんです。そしてこの太さも好み。
dramichan3205 4
良い点1.とにかく結び目がなくなったので、すっきり、ほどけることもない  この金具は、見た目もよく強力な磁石と、構造で全く取れない  金具とひもの締結も簡単、今のところ取れない2,ひもがずいぶん伸びるので、履くとき非常に楽よくない点1,ひもがなんとなく安っぽい。遠くからではまあ許容範囲だが2,通し直すのがめんどくさい。(しょうがないけど)3,ひもも、金具も決まった3色の中から選ぶが、自由に選ばせてほしいでも、見た目もよくなり気に入っています。耐久性はどうかな。まあ持ちそうな気がしますが。

ダブルラインタートルニット 防寒 大きいサイズ M L LL 3L レディースゴルフウェア 医療用帽子 帽子 ぼうし 室内帽子 抗がん剤治療 メッシュ ケア 涼しい クール hb41 アディダス メンズ ジャージパンツ M247ウォームアップパンツ MMB28 HM2723 HM2724 スポーツウェア adidas ファンベルトセット ムーヴ 型式L175S H20.07~ 2本セット ダイハツ fanbelt ファンベルト セット 鳴き メンテナンス
『アーティスティックワイヤーー』のアルミワイヤーを 使ってみたくて、10色ほど購入しました。 アルミ特有のマットな発色で、キラキラ感が控えめなので、 土台に向いているように思います。 まだ使っていないので、星4つにしました。
Amazon | 紗や工房 アーティストワイヤー 径約1mm 約5m オレンジ カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ手芸 副資材 | アクセサリー用ワイヤー 通販Amazon | 紗や工房 アーティストワイヤー 径約1mm 約5m オレンジ カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ手芸 副資材 |  アクセサリー用ワイヤー 通販
楽天市場】【アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m フレッシュグリーン カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 副資材 アクセサリー パーツ ハンドメイド 材料 アクセサリーパーツ 問屋 卸 おすすめ : アクセサリーパーツの店 紗や工房楽天市場】【アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m フレッシュグリーン カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 副資材  アクセサリー パーツ ハンドメイド 材料 アクセサリーパーツ 問屋 卸 おすすめ : アクセサリーパーツの店 紗や工房
もぶすけ 2
車輪の音もうるさいし、天板の滑り止めなんか全く無意味!木の台車に比べて軽いところだけ。運送屋さんとかの使っているのはもっとしっかりしていて車輪の音も小さいから次はそっちを買います。

アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm 約5m フレッシュグリーン カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 手芸 副資材 :ap001210:紗や工房 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm 約5m フレッシュグリーン カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 手芸 副資材  :ap001210:紗や工房 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
水栓金具 TOTO TWA10B2S 「ピタットくん」壁埋め込みタイプ(樹脂配管用) 緊急止水弁付単水栓 ボックス部 [■]
思っていたよりも到着が早く、品質もとても良くて大満足な買い物が出来ました! 是非またお願いしたいたと思います
つぼ漬 つぼ漬け 350g×2袋(しそ味350g×1袋&しょうゆ味350g×1袋) 国産原料 たくあん漬 佐藤漬物 漬け物 壺漬け 壺漬け
アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm 約5m パープル カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ手芸 副資材 :ap001143:紗や工房 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm 約5m パープル カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ手芸 副資材  :ap001143:紗や工房 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
長距離ランナーメタボ 4
ガキ使いの罰隊のコスプレに使います普通のキャップとして使えますが、マスクの上だとちょっと小さいです でもいい絵は出来ました

LUMINARIE 2
アンプはおもちゃにも満たない。他のちゃんとしたアンプを使っています。弦は直ぐ切れました。

楽天市場】【アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m シルバー カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ 副資材 アクセサリー パーツ ハンドメイド 材料 アクセサリーパーツ 問屋 卸 おすすめ : アクセサリーパーツの店 紗や工房楽天市場】【アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m シルバー カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ 副資材  アクセサリー パーツ ハンドメイド 材料 アクセサリーパーツ 問屋 卸 おすすめ : アクセサリーパーツの店 紗や工房
パナソニック(ナショナル) シビルスケア PC50 軒とい オークブラウン 長さ3600mm MQCZ130T 強化ガラス電気暖房ウォーマーカップパッドパッドのみ トリーバーチ TORY BURCH カードケース ROBINSON グレー レディース 84071-082
那須野正幸 3
やすいの一言

P-4976555836776 ドギーマン Natural Style forDog 木製ブラッシングブラシM
hirokaa3 5
マスクを作っています。他のハンドメイド作家さんに耳があまり痛くならないよーと教えてもらって、使っていました。近所で買える少量の物より断然安いので、ボビン巻きではじめて買いました。沢山入っていてお得です(*'﹀`*)在庫はいつ入ってくるのでしょうか〜(^ー^;)

89216-438-000 ホンダ純正 レンチ プラグ JP店
Amazon | 紗や工房 アーティストワイヤー 径約1mm 約5m ブルー カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ手芸 副資材 | アクセサリー用ワイヤー 通販Amazon | 紗や工房 アーティストワイヤー 径約1mm 約5m ブルー カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ手芸 副資材 |  アクセサリー用ワイヤー 通販
Switch Pro コントロー スプラトゥーン3エディション Proコントローラー スイッチ NFC対応
アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m イエローゴールド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 副資材 - ハンドメイド アクセサリー パーツ レジン用品のネット通販 紗や工房アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m イエローゴールド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 副資材 - ハンドメイド  アクセサリー パーツ レジン用品のネット通販 紗や工房
BTMC-V002 VERTEX (分類
まとめて何点かワイヤーを購入させて頂きました。 どれも使いやすいです。イエローゴールドなので、明るい金色で綺麗です。無くなればまた注文させて頂きます
楽天市場】【アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m ブルー カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ 副資材 アクセサリー パーツ ハンドメイド 材料 アクセサリーパーツ 問屋 卸 おすすめ : アクセサリーパーツの店 紗や工房楽天市場】【アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m ブルー カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ 副資材  アクセサリー パーツ ハンドメイド 材料 アクセサリーパーツ 問屋 卸 おすすめ : アクセサリーパーツの店 紗や工房
Amazon | 紗や工房 アーティストワイヤー 径約1mm 約5m レッド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ手芸 副資材 | アクセサリー用ワイヤー 通販Amazon | 紗や工房 アーティストワイヤー 径約1mm 約5m レッド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ手芸 副資材 |  アクセサリー用ワイヤー 通販
USB type-C イヤホンコネクター 変換アダプタ Type-C typec 充電 イヤホン ケーブル タイプC 充電ケーブル 送料無料 オーディオ スマホ セール ポイント消化
ナイロンコーティングもなく、綺麗に着色されだワイヤーです(^^) 形を変えて使いやすいです♪ ニッパーで掴んで力を入れると色剥げしてしまうので、それだけ注意すれば良いと思います。 (2色ずつ袋に入れて管理してます。)
黄金に輝く 金 一万円札 1枚 一億円札 選べる2タイプ 金運 強運 お金 パワーアイテム 贈り物 プレゼント 縁起 高品質 クオリティ GOLDSATU カルビー フルグラ糖質オフ 600g
楽天市場】【アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m シルバー カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ 副資材 アクセサリー パーツ ハンドメイド 材料 アクセサリーパーツ 問屋 卸 おすすめ : アクセサリーパーツの店 紗や工房楽天市場】【アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1mm】約5m シルバー カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 ビーズ 副資材  アクセサリー パーツ ハンドメイド 材料 アクセサリーパーツ 問屋 卸 おすすめ : アクセサリーパーツの店 紗や工房
アーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1.5mm 約4m イエローゴールド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 手芸 副資材 :ap001212:紗や工房 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアーティストワイヤー カッパーワイヤー 径約1.5mm 約4m イエローゴールド カラーアルミワイヤー ワイヤークラフト材料 手芸 副資材  :ap001212:紗や工房 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ステンレス用洗浄つや出し剤 ステンレスの美しさを持続させます ステングロス シーバイエス 480ml オフィス 店舗 ブランド 売れ筋

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

『中古即納』{PS2}THE Best タカラモノ チョロQ HG(ハイグレード)(SLPM-65149)(20020711)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Lee 102 コーデュロイ ブーツカット アメリカンラーダーズ RIDERS コール天 コーズ 01020 ジーンズ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

シーダブリュー・エックス(CWX) ワコール ジェネレーターレボリューション2.0 HZY399BL オンライン価格 (レディース)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヨネックス YONEX テニスウェア レディース 裏地付きウィンドウォーマーパンツ 88064 2021FW『即日出荷』

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。