1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. バス、洗面所用品
  4. 浴室用具
  5. tower マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー 山崎実業
代引き手数料無料 メーカー在庫限り品 tower マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー 山崎実業 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

tower マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー 山崎実業

594円

tower マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー 山崎実業

商品名:マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー
カラー(型番):ホワイト(3809)ブラック(3810)
材質:
 スチール(ユニクロメッキ+粉体塗装)
 マグネット
 滑り止め:シリコーン
商品サイズ:約W12×D8.5×H10cm
トレー内寸:約W11×D8cm
重量:約420g
耐荷重:各棚:約500g
取付可能な壁面:磁石のくっつく平らな面・スチール壁面
生産国:中国
JANコード:
 ホワイト:4903208038096
 ブラック:4903208038102

強力マグネットでバスルームの壁にピタッとくっつけるタイプの収納です。
石けん以外にもディスペンサーやタンブラー、洗顔フォームなども収納可能です。
磁石なので取り付け、取り外しがとっても簡単、設置場所の調整もラクラクです。
水や汚れに強い粉体塗装を施しており、丈夫で錆びにくく、長くお使いいただけます。

商品に石鹸やボトル等の小物は付属しておりません。

ホワイト:77002392
ブラック:77002393




















お風呂の壁面を傷付けにくく、錆びにくいラバータイプのマグネットを使用。
設置位置は自由に調整できます。取り付け取り外しが簡単なのでお風呂掃除もラクラクです。



1つ分のスペースに2個の石鹸を置ける省スペースタイプ。
ディスペンサーやタンブラー、洗顔チューブも置けます。



【領収書について】
領収書につきましては、当店では電子発行可能となっております。
商品出荷後にご案内させていただく出荷案内メールの中に専用のURLを記載しておりますのでお客様での発行をお願いいたします。

【あすつくと翌営業日着のご注文の場合】
配送日時指定をお受けすることができません。ご了承下さい。

-返品、交換について - -ご注文について-

【不良品またはご注文の商品と違う商品が届いた場合】
商品の品質には万全を期しておりますが万一商品が破損・汚損していた場合や、ご注文の商品と違う商品が届いた場合はお客様のお手元に届いてから1週間以内に当店までご連絡ください。

折り返し、返品先の住所および返品または交換方法をご連絡いたします。 不良品および商品違いの場合の送料、代金の振込み手数料等は当店にて負担いたします。

返品の際にはお届け時と同じ梱包状態でお願いいたします。

なお、不良箇所を写真に撮りメールに添付し当店までお送りいただきましたら、確認、交換作業がスムーズになりますため、ご協力をお願い致します。
※ご提供いただいたお写真は当店での確認と、メーカーへの報告に使用させていただきます。

【お客様の都合による返品について】
お客様のご都合による商品の返品・交換はお受けできませんので十分にご検討の上ご注文をお願いいたします。
特別な理由等がございましたら当店までご連絡ください。

返品・交換の場合の送料、手数料はお客様のご負担とさせていただきます。 (この場合の送料は実費の運賃をいただきますのでご了承いただきますようお願いいたします)

【返品・交換をお受け出来ない場合】
1:お届けから8日以上経過した商品。
2:お客様がご使用になられた商品。
3:商品の箱・説明書等の付属品を破損・汚損・紛失された場合。
4:お届け時と梱包状態が違う場合や他の箱等に入れたりお取り扱いの悪い状態で梱包された場合。
5:当店へのご連絡無しにお客様の判断で返送された場合。

【返金について】
返品商品到着確認後5日以内にご指定口座にお振込致します。
商品によって返送場所が違いますので、返送先住所はその都度ご連絡させていただきます。

【当店の営業について】
株式会社ヒメプラ NET販売部
〒670-0947 兵庫県姫路市北条448番地の8
電話番号:079-285-1855
問い合わせ受付:平日午前10時~午後4時
※感染予防対策のため、現在お電話でのお問い合わせ対応を休止しております。
※土日祝祭日はお休みをいただきます。メールの返信は翌営業日となります。
メールアドレスassist1@himepla.co.jp
担当者:橋本(はしもと)

【偽サイトにご注意ください】
この度、当店の会社名「株式会社ヒメプラ」及び住所を無断使用したショッピングサイトの存在を確認いたしました。
当店では現在、自社サイトによる店舗運営は行っておりません。
偽サイトを利用すると個人情報の不正取得、商品代金を振り込んでも商品が届かない等の被害に合う可能性がありますのでお客様におかれましては、偽サイトについては十分にご注意ください。

【ご注文の際の注意事項】
ご注文確定後の【配送先住所変更】、【配送日時指定】、【キャンセル】は、出荷手配状況によりましてはお受けできない場合がございます。
特に代金引換決済のご注文につきましては、商品出荷後の各運送会社での転送サービスが原則としてご利用できません。
ご注文の際には、注文内容にお間違えがないか【必ず】ご確認いただきますようお願い申し上げます。
※配送日時のご依頼などは、商品の出荷後、配送会社へ直接ご連絡下さいませ。

※あすつくと翌営業日着のご注文は、配送日時指定をお受けすることができません。ご了承下さい。

【ラッピング・のしについて】
ご注文商品のラッピング・のしは当店では承っておりません。

【お支払いについて】
お支払いは各種クレジットカード・銀行振込・代金引換・Yahooマネー・ソフトバンクまとめて支払い、コンビニ振込がご利用いただけます。
※メーカー直送の場合は代金引換でのお支払は出来ません。

【お買上明細書・領収書について】
ご購入者様よりご指示が無い限り、当店からの発行はいたしておりません。
※一部外部倉庫より出荷する商品についてはお買上明細書が同梱される場合がございます。
※PayPay残高支払をご利用の場合、内訳額につきましては、明細書に内訳が記載されません。注文履歴よりご確認ください。
※領収書は電子発行ができるようになっております。
商品出荷後の出荷案内メールの中に専用のURLを記載しておりますので、そこからの発行をお願いいたします。

※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、ご安心ください。

詳しくはコチラ

- 配送について -

お届け方法は【ヤマト運輸】or【日本郵政(ゆうパック)】・メーカー直送・ゆうパケット・ネコポスでのお届けとなります。
※配送業者の指定は出来かねます。何卒ご了承ください。
※運送会社(営業所)止め指定は原則としてご利用いただけません。ご了承ください。
※メーカー直送の判断は当店にて行います。また、メーカー直送になる場合、運送会社の指定はできませんのであらかじめご了承ください。
※商品の出荷後、お客様の長期不在・住所不明等にて配達不可の場合、商品が返送され次第キャンセル処理とさせていただきます。

宅配送料は地域や商品によって異なります。
送料の目安は下記をご参考にしてください。
北海道:送料1,210円 / 東北:送料550円 / 沖縄:送料1,210円 / その他地域:送料550円  / 追跡可能メール便:全国一律200円
ゆうパケット・ネコポス対象と記載のある商品に限り送料が200円となります。
ゆうパケット・ネコポス対象外商品をゆうパケット・ネコポスとしてご注文いただいた場合、当店規定送料となります。

お引き渡し時期について ご注文より2~5営業日(目安)の出荷となります。

※年末・年始・ゴールデンウイーク中は多少遅くなる場合があります。
※万が一、ご注文いただいた商品の在庫が無い場合は、その旨をメールにてご連絡させていただきます。
※当店は海外への配送は行っておりません。日本国内の配送のみとなります。


tower マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー 山崎実業

オリビア テーブルクロス シート 1000×1000(10枚入)ピュアレッド
お安い類似商品は、たくさんあるし、機能面では大差ないのかもしれませんが、すっきり洗練されたデザインや、しっかりした造り、すっきり水切れして、接地面がヌルヌルになったり、石鹸かすが残ったりしないのは、精神的満足につなかります。ほんの少しの投資でストレスから解放される!
ノースフェイス THE NORTH FACE L S Nuptse Cotton Tee ロングスリーブヌプシコットンティー メンズ 長袖Tシャツ ロンT アウトドア NT82135 K W Z MB
マグネットが強くしっかりしていましたので、外れる心配なく安心して使えます。 今までは石鹸置きを台の上に置いて使っていて、こまめに台の上を掃除していましたが、これに買えてからはシャワーで泡を流せば水が切れますので楽になりました。 見た目もスッキリしているので洗面台にも買おうかと検討しています。
tombey 4
2015年11月に1899円でLサイズ(170cm)買いました。厚手でゆったり着られます。翌年再購入しようとしたら3000円近くなっていたので止めたのですが。その後有名スポーツメーカーを含む手頃な価格から高い物までの複数枚買いましたが、冬着るにはどれも薄い、体にピッタリしすぎる、でした。追記4年ぶりに買ったみたら生地がうすくなっている。着やすくはなっているけど寒さに強いのは昔話になってしまいました。星ひとつ減です。

デイトナ D97431 LEDヘッドランプバルブ Precious Ray Z H4(4500K) アクアビーズ ドラえもん キャラクターセット LED 誘導棒 スリムタイプ 誘導灯 ストラップ付き
山崎実業 マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー tower マグネット 磁石 石鹸置き 石鹸トレー 石鹸ホルダー ソープトレー ソープディッシュ 収納 お風呂 ラック バスルーム バス 収納棚 バスラック 浴室 棚 おしゃれ yamazaki 4903208038096 4903208038102 ...山崎実業 マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー tower マグネット 磁石 石鹸置き 石鹸トレー 石鹸ホルダー ソープトレー ソープディッシュ  収納 お風呂 ラック バスルーム バス 収納棚 バスラック 浴室 棚 おしゃれ yamazaki 4903208038096  4903208038102 ...
園子 5
口が広いのでお湯を沸かすときも水を注ぎやすいです。沸かす量を欲張った時細い注ぎ口からお湯が吹き出したので沸かす量は欲張らない方がいいと思い複数入れる時も一人前ずつ沸かしています。これを使ってコーヒーを淹れている時至福の時間を過ごせて幸せを感じます。

2種類の石鹸を使うため、いつも石鹸の置き場に困っていました。思った通りすっきりいい感じです。更に良かったのは無印の石鹸置きの取り替え用のスポンジがジャストフィットで感激です!配送も早く助かりました。
モンプチ バッグ 5種のヘルシーブレンド 600g ネスレ キャットフード 猫 ドライ 1袋 ドライフード
saito 4
粉のとおし、裏漉しといろいろ使っています便利です使い方によっては少し小さく思う方がいるかもサイズを考て購入する方が良い

Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム カバー付き ソープトレー ホワイト 約W12XD8.7XH8cm タワー 石鹸を水から守る 石鹸置 5554|ソープディッシュ - ホーム&キッチン オンライン通販Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム カバー付き ソープトレー ホワイト 約W12XD8.7XH8cm タワー  石鹸を水から守る 石鹸置 5554|ソープディッシュ - ホーム&キッチン オンライン通販
アスクル カラーペーパー A5 クリーム 1冊(500枚入) オリジナル
持った瞬間重くてびっくりしました。商品の裏側は、全面磁石で取り付ける際、ゆっくり貼り付けたい場所に置かないとバンっと結構な音がして違う所にくっ付きます。 何度かやり直しましたが、慣れて来て貼りたい場所に貼れました! 使用して1ヶ月ほどですが、上に洗顔石鹸、下に体洗い用石鹸を置き、石鹸を取る時も置く時もがっちり壁にくっついているのでびくともせず使い勝手が良いです。耐久性に期待したいです!
楽天市場】山崎実業 マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー tower おしゃれ 磁石 ソープディッシュ 石鹸置き 石鹸ホルダー 固形石鹸 ディスペンサーラック 収納棚 壁面収納 浴室収納 ホワイト ブラック 3809 3810 タワーシリーズ : ヤマソロ公式 KagLa楽天市場】山崎実業 マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー tower おしゃれ 磁石 ソープディッシュ 石鹸置き 石鹸ホルダー 固形石鹸  ディスペンサーラック 収納棚 壁面収納 浴室収納 ホワイト ブラック 3809 3810 タワーシリーズ : ヤマソロ公式 KagLa
おっさんB 4
漂白されているからか箱を開ける前から凄い匂いがする。トイレの芳香剤のような匂い。これではコーヒーには使えないと思い水で洗って乾かしてみたところ幾分ましになった。それをマキネッタで使ってみたところ微粉は除去されクリアな味になったから良かったが。

食品 弁当 冷凍 冷凍食品 おかず中華 ちまき 700g スウェット ストーンウォッシュ ハーフジップ スウェット
Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム ソープトレー ブラック 約W12XD8.7XH8cm タワー 石鹸を水から守る 石鹸置 5557|ソープディッシュ - ホーム&キッチン オンライン通販Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム ソープトレー ブラック 約W12XD8.7XH8cm タワー 石鹸を水から守る  石鹸置 5557|ソープディッシュ - ホーム&キッチン オンライン通販
楽天市場】[ マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー ]山崎実業 tower マグネット 磁石 マグネット収納 石鹸置き 石鹸トレー 石けん置き 小物収納 小物置き ソープトレー ソープディッシュ 収納 壁面収納 お風呂 風呂 ラック 浴室 yamazaki ブラック ホワイト ...楽天市場】[ マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー ]山崎実業 tower マグネット 磁石 マグネット収納 石鹸置き 石鹸トレー  石けん置き 小物収納 小物置き ソープトレー ソープディッシュ 収納 壁面収納 お風呂 風呂 ラック 浴室 yamazaki ブラック ホワイト ...
日焼け止めクリーム 乳液 モイストUV 紫外線吸収剤不使用40ml 紫外線吸収剤の入ってないUVカットクリームべたつかずサラッとして匂いも無いサンドール化粧品 イワタニ CB-A-YPL 焼肉プレート (L) 舌ブラシ W-1(ダブルワン) 4本セット ソフトな感覚で舌にフィット 口臭予防対策 舌クリーナー ._
mapamapa 5
普通の主婦が普通に使ってみてとても使い易い庖丁だと思いましたトントンよく切れるのでお料理が楽しくなりました苦手だったかつらむきも結構上手く出来ました長く付き合っていきたい庖丁です

ダスキン 油汚れ用洗剤 スプレー付 除菌剤配合 油汚れ 洗剤 キッチン用洗剤 レンジ レンジフード 換気扇 大掃除 除菌 ビール酵母 粉末 1kg パウダー サプリ 国産 無添加 100% 送料無料 パーカー メンズ 無地 長袖 スウェットパーカー トップス 薄手 プルオーバー 春 秋服 フード付き スポーツ 団体服
シンシン 4
少量でもよく泡立ちます。ノンシリコンシャンプーでここまで泡立つのは初めてです。洗浄力もあります。整髪料はよく落ちます。匂いはほぼなく、香料が気になる人にはいいですね。髪はしっとりしなやかにはなりますが、他シャンプーほどふんわりボリュームアップとはいかないかも。シャンプーとしての品質はおススメ。

towerマグネットバスルームソープトレー2段を使って掃除しやすいバスルームを目指すtowerマグネットバスルームソープトレー2段を使って掃除しやすいバスルームを目指す
食育レシピ野菜 鯛とトマトのアクアパッツァ 100g 3個 ピジョン 離乳食 ベビーフード 永谷園 業務用 あさげ(粉末) 219g(7.3g×30袋)×1袋入×(2袋)| 送料無料
この度はお世話になり、ありがとうございました。 商品券の購入から発送までがとても早く、メール連絡などもとても丁寧に対応してくださいました。 商品はとても気に入りました。 梱包もしっかりしてあったので、助かりました。 また機会がありましたら、よろしくお願い致します。 ありがとうございました。
Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム ソープトレー 2段 ホワイト 約W12×D8.5×H10cm タワー tower 石鹸置き 浴室収納 3809|浴室用ラック - ホーム&キッチン オンライン通販Amazon|山崎実業(Yamazaki) マグネット バスルーム ソープトレー 2段 ホワイト 約W12×D8.5×H10cm タワー tower  石鹸置き 浴室収納 3809|浴室用ラック - ホーム&キッチン オンライン通販
ラファイエ モイストアップ パクト(レフィル オークル-C) 10.5g
収納グッズ 収納雑貨 インテリア雑貨 シンプル おしゃれ 磁石がくっつく浴室壁面に取り付ける収納グッズ 壁付けマグネット石鹸置き《 マグネットバスルームソープトレー 2段 タワー 》 tower 磁石 浴室 ホワイト ブラック ソープディッシュ ソープトレイ 収納棚 小物収納 ...収納グッズ 収納雑貨 インテリア雑貨 シンプル おしゃれ 磁石がくっつく浴室壁面に取り付ける収納グッズ 壁付けマグネット石鹸置き《 マグネットバスルームソープトレー  2段 タワー 》 tower 磁石 浴室 ホワイト ブラック ソープディッシュ ソープトレイ 収納棚 小物収納 ...
tower(タワー) マグネット バスルームソープトレー 2段 タワー(山崎実業) | NORITZ DAYS 【ノーリツ公式オンラインショップ】tower(タワー) マグネット バスルームソープトレー 2段 タワー(山崎実業) | NORITZ DAYS 【ノーリツ公式オンラインショップ】

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

吉田カバン ポーター モーション ボストンバッグ パッカブル PORTER MOTION 2WAY PACKABLE BOSTON BAG 753-05162

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

立川ピン製作所 日光 漫画つけペンセット ネコポス可

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カウチソファー ウッドフレーム コーナーソファー ソファセット オットマン スツール クッション スムーステック ベルベッド調 グレー ベージュ ダー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

オルルド釣具 釣り具 ルアー シンキングペンシル 「ロングシンキングペンシル」 6色セット 40g

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。