1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. オーラルケア
  4. 歯磨き粉
  5. ライオン LION System システマ SP-T ジェル (フッ素濃度1450ppm) 1本(85g)(メール便2点まで)
ベビーグッズも大集合 女性が喜ぶ ライオン LION System システマ SP-T ジェル フッ素濃度1450ppm 1本 85g メール便2点まで kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ライオン LION System システマ SP-T ジェル (フッ素濃度1450ppm) 1本(85g)(メール便2点まで)

495円

ライオン LION System システマ SP-T ジェル (フッ素濃度1450ppm) 1本(85g)(メール便2点まで)

歯面にこびり付くバイオフィルムを殺菌。
歯周病・虫歯の発生と進行を予防。

3つの薬用成分を配合。
・殺菌成分IPMPがバイオフィルムの内部まで浸透殺菌します。
・ビタミンEが血行を北進して歯肉を活性化します。
・ε-ACAが歯肉の炎症を抑制。

歯肉や歯周ポケットに薬用成分が長くとどまる。
・粘性の高いジェルです。また、研磨剤無配合なので電動歯ブラシでの使用も可能です。

研磨剤無配合です。
・弱ってきた部位をやさしく、じっくり磨けます。

フッ化ナトリウム配合。
・歯の再石灰化を促進・虫歯の発生と進行を予防します。

バイオフィルムへの浸透・殺菌力にすぐれた 無研磨ジェルタイプの歯磨剤

【効果・効能】歯周炎の予防歯肉炎の予防口臭の予防虫歯の発生および進行の予防口中を浄化する【ご使用方法】適量を歯ブラシにとり歯および口腔内を清掃し、歯肉をマッサージしてください。【ご注意】 発疹などの異常があらわれた時は使用を中止し、歯科医または医師にご相談ください。【成分】 湿潤剤:ソルビット液、プロピレングリコール粘度調整剤:無水ケイ酸、キサンタンガム発泡剤:ラウリル硫酸Na、POE硬化ヒマシ油、、POEステアリルエーテル浸透剤:PEG4000安定剤:硫酸Na香味剤:香料(ハーブミントタイプ)、サッカリンNa粘結剤:アルギン酸ナトリウム薬用成分:フッ化ナトリウム、イソプロピルメチルフェノール(IPMP)、酢酸トコフェロール(ビタミンE)、イプシロン-アミノカプロン酸(ε-ACA)清涼剤:メントール保存剤:パラベン【フレーバー】 ハーブミント【区分】 医薬部外品

【ご注意(免責)事項】
当店では、サイト上に最新の商品情報を掲載するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格や仕様(容量・成分・パッケージ・原産国など)が予告なく変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品と商品ページ上の情報表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。また、商品情報についてページ表記以外の詳細が必要な場合は、メーカー等にお問合せください。

ライオン LION System システマ SP-T ジェル (フッ素濃度1450ppm) 1本(85g)(メール便2点まで)

最初歯科医院で購入、気に入ったのでこちらのサイトで購入しました。研磨剤無配合なので弱った歯肉をやさしく磨ける、歯周病予防に効果的な薬用成分が配合されている点がとても良いと思いました。これからも続けていきたいです。
楽天市場】【☆最大777円OFFクーポン+P5倍】ライオン LION System システマ SP-T ジェル (フッ素濃度1450ppm) 1本( 85g) : 歯科医院専売品のデンタルフィット楽天市場】【☆最大777円OFFクーポン+P5倍】ライオン LION System システマ SP-T ジェル (フッ素濃度1450ppm) 1本( 85g) : 歯科医院専売品のデンタルフィット
Amazon | DENT. システマ SP-T ジェル 85g 1本 | システマ | 大人用ハミガキ粉 通販Amazon | DENT. システマ SP-T ジェル 85g 1本 | システマ | 大人用ハミガキ粉 通販
ライオン DENT.システマ SP-T ジェル F1450(フッ素濃度1450ppm)85g[医薬部外品](歯磨き粉) :4903301276821:glass OneR - 通販 - Yahoo!ショッピングライオン DENT.システマ SP-T ジェル F1450(フッ素濃度1450ppm)85g[医薬部外品](歯磨き粉)  :4903301276821:glass OneR - 通販 - Yahoo!ショッピング
免許証名刺 こども免許証 親子名刺 出産祝い 記念日 入学祝い 内祝いにもおすすめ!名刺作成 100枚 送料無料
板場 明子 4
簡易検査用に注文しました。すぐに発送され、よかったです。ただ、注文翌日に【研究用】という表示についてニュースになってて(ちゃんと見れなくて何がどうなのかわからない)、少しモヤモヤしてます。

楽天市場】【☆エントリーP5倍】うがい薬 ライオン LION System システマ SP-T メディカルガーグル 1本(100ml) : 歯科医院専売品のデンタルフィット楽天市場】【☆エントリーP5倍】うがい薬 ライオン LION System システマ SP-T メディカルガーグル 1本(100ml) :  歯科医院専売品のデンタルフィット
ブロック マインクラフト風 山の洞窟 超豪華セット ミニフィグ18体 レゴ互換 マイクラ風 レゴ ブロック おもちゃ 収納ケース付き 子供 クリスマス プレゼント 日本製 200系ハイエース専用 ドリンクホルダー ブラック カップホルダー フロントテーブル フロントトレイ スマートフォンホルダー パーツ HIACE
今までドラッグストアでお値段も高めの様々な歯周病用の歯磨き粉を購入してましたが、かなりしっかり長めに磨く私には味が辛かったり塩が強かったり、泡立ちすぎたりすると辛いもので… なかなかこれといった商品に出会えなかったので、ネットで探してみた所、この商品のレビューの良さにお試し感覚で購入させていただきました。 まず、沢山出すぎ無いチューブの先の程よさに感動!味も全く気にならない!キャップ開閉もラクなタイプ!何よりも磨いた後のスッキリ感、ツルツル感は最高でした‼︎ 翌朝も粘つかないので、起きてすぐ磨かないと気持ち悪い感覚が無くて良かったです。 早く出会いたかった〜! また購入させて頂きます。ありがとうございました!
◇ライオン システマ SP-Tジェル85g 小型便5本まで :ra-0000670-1:プロマ歯科商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング◇ライオン システマ SP-Tジェル85g 小型便5本まで :ra-0000670-1:プロマ歯科商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ムーンスター [セール] レディース コンフォートシューズ 本革 日本製 撥水加工 幅広4E スポルス SP5631 ネイビーコンビ sporth 母の日 梅雨 セ再11月1日
エグいです!w 歯医者帰りの爽やかさとか言って市販の歯磨き粉も進化してて使っていましたが、通ってない人は解らないよね?このジェルは通ってる歯医者さんが使ってくれていて、終わった後の舌触りが全然違うので聞いて知りました。私は同じシステマの歯間ジェルも歯間ブラシで使っていまして、例えるなら真夏に汗をかいた後のお風呂上がりです!唾液検査とレントゲンでも隠れプラークのようなものも殆ど無いと言われています。高いと感じる値段ですけど、嬉しい結果を考えると問題にならないほどの商品です!
こたつ 敷き布団 ふっくら 3畳 190×240cm ラグ マット 厚手 長方形 撥水 はっ水 フランネル おしゃれ 無地 厚い あったか アルミ入り ふかふか 防音 新生活 布団セット シングル 西川 3点セット 羽毛入り合繊 掛け布団 敷き布団 枕 圧縮梱包 羽毛入り合繊組ふとん 抗菌防臭 敷布団 マチ 軽量 軽い AF02009042 日野 デュトロ トヨタ ダイナ デュトロ メッキ ミラーカバー 3点セット アンダーミラー140φ用 ふるさと納税 石垣市 石垣島産カットマンゴー250g×4袋に1袋増量!
toy 1
粘着性があるのかと思いましたが、これ、ただの分厚いフィルムですね。水槽に貼るには別途粘着テープ等が必要ですが、当然、ガラス越しに見えてしまいます。まあ普通のバックスクリーンも同様ですから悪いとは言いませんが、ちょっと残念でした。

送料無料!メール便 VELY VELY はちみつツヤ肌クッションファンデ 諸橋酒造 越乃景虎 梅酒 1800ml 正規取り扱い店(特約店) ネクタイ 無地 カラバリネクタイ メンズ 派手 おしゃれ ビジネス カラーネクタイ パーティー フォーマル
Amazon | DENT. システマ SP-T ジェル 19g 10本 | ライオン | 大人用ハミガキ粉 通販Amazon | DENT. システマ SP-T ジェル 19g 10本 | ライオン | 大人用ハミガキ粉 通販
495円 超特価激安 ライオン LION System システマ SP-T ジェル フッ素濃度1450ppm 1495円 超特価激安 ライオン LION System システマ SP-T ジェル フッ素濃度1450ppm 1
楽天市場】ライオン システマ SP-Tジェル 85g 【定形外郵便発送可能】LION Systema SPT gel 歯磨き剤 歯みがき粉 : お口の相談室 小児矯正器具取扱楽天市場】ライオン システマ SP-Tジェル 85g 【定形外郵便発送可能】LION Systema SPT gel 歯磨き剤 歯みがき粉 :  お口の相談室 小児矯正器具取扱
ZYJ LED 浴室 ライト工事必要ip65 防湿 防雨型 壁面・天井面兼用 バスルームライト 浴室灯 防湿ライト ledポーチ灯 玄関灯
久しぶりに歯医者さんに行ったら、奥歯の歯周ポケットが 5ミリと言われ、出血もあり、歯磨き粉をこちらに変えることにしました。今まで使っていた物は、研磨剤が入っていて、歯磨き後はスッキリしていいのですが、歯肉には良くないそうです。 こちらの商品は研磨剤が無く、泡立ちが少なめで長く丁寧に磨ける感じです。出血も無くなり調子いい感じです。 ただ、値段が高いとこがマイナスです。
◇ライオン システマ SP-Tジェル85g 小型便5本まで :ra-0000670-1:プロマ歯科商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング◇ライオン システマ SP-Tジェル85g 小型便5本まで :ra-0000670-1:プロマ歯科商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
長時間磨けるし、血も出なくなってきたし、良いものだと思います。 値段は少しするので、一生使い続けるとなるともう少し安いものを探したいなと思っていましたが、探す必要はなさそうです。 シュミテクト→これ→シュミテクトその他と変えたりしましたが、朝起きたときの口内のねばねば感が断然違います。 マスク内で感じる口臭も、さほど気にならないレベルになりましたので、もうこれ以外使えないです。
SONY純正現行19.5V互換対応 VGP-AC19V33 VGP-AC19V34 VGP-AC19V35モデルなどへ互換対応 多機種対応電源アダプタ 訳アリ USB A 3.0 Type-C 変換 アダプター コネクター タイプc タイプA android 充電 データ転送 100-240V対応 高速充電 高品質 PSE認証 PD充電器 iphone 純正アダプタ 20W 65W Type-C 電源アダプター スマホ充電器 プリンス テニス・バドミントンウェア(レディース) スカート/レディース(WF2338)
495円 超特価激安 ライオン LION System システマ SP-T ジェル フッ素濃度1450ppm 1本 85g メール便2点まで495円 超特価激安 ライオン LION System システマ SP-T ジェル フッ素濃度1450ppm 1本 85g メール便2点まで
三毛猫さん 5
身長適応170センチなので、購入しました。杖は、自分の身長×1/2+2センチが丁度よいサイズだと、先日NHKのごごナマという番組でやってました。メジャーで計ってジャストサイズで、使ってみると、使いやすいです!色も柄も可愛いし、不安定な歩行をサポートしてくれるので購入してよかったです。

「7lens公式」 ティアーレ うるおいフィット 0.5mL 8箱セット(1箱30本) コンタクトレンズ 装着液 コンティアa うるおい オフテクス

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

iPhone14 Plus iPhone13 mini Pro iPhone12mini iPhone12 Pro iPhone11 Pro max iPhone XS XR SE3 iPhone8 ガラスフィルム付き 韓国 リング付き ケース カバー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コエンリッチQ10 コエンリッチ モイストヴェール ハンドミルク 200ml

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

作業 たび 地下足袋 力王 防水ゴムタビ GT-02 先芯入り 丸先 サイドファスナー 黒 ブラック L 1足単位 股付 雨の日 ぬかるみ 安全 保安 用品 作業

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

上撰 白鶴 酒パック 2L 2000ml 清酒 白鶴酒造

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。