1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. トップス
  5. ヒートベスト インナーヒートベストセット 防寒 FC21620 ブラック オフホワイト S M L XL 3L アイリスオーヤマ
特別セーフ 在庫一掃 ヒートベスト インナーヒートベストセット 防寒 FC21620 ブラック オフホワイト S M L XL 3L アイリスオーヤマ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ヒートベスト インナーヒートベストセット 防寒 FC21620 ブラック オフホワイト S M L XL 3L アイリスオーヤマ

2370円

ヒートベスト インナーヒートベストセット 防寒 FC21620 ブラック オフホワイト S M L XL 3L アイリスオーヤマ

■セット内容
ウェア、ヒーター、モバイルバッテリー
【ウェア】
■製品サイズ(着丈約/肩幅約/身幅約/裾巾約/天巾約/AH約[cm])
S:62/41/50/50/18.5/21.8
M:64/42.5/53/53/19.5/23
L:66/44/56/56/20.5/24.3
XL:66/45.5/59.5/59.5/21.5/25.5
3L:66/47/63.5/63.5/22.5/26.8
■材質
本体・中綿:ポリエステル100%
※寸法は目安となります。
■ヒーター
定格電圧/電流/消費電力:5V/2A/10W
待機電力:0.7W
ケーブル入力ポート:USB Type-A
コントローラー:温度調節4段階
■モバイルバッテリー
定格入力、出力:DC5V/2A、DC5V/2.4A
電池:リチウムイオン電池 3.6V 3350mAh×2
使用温度:0〜40℃
商品サイズ(cm):幅約5.2×奥行約2.5×高さ約10.4
商品質量:約175g
付属品:USB-A-micro-Bケーブル(約12cm)

[検索用:ベスト ヒーター ヒートベスト ヒートウェア インナー 電熱 電気 アウトドア レジャー スポーツ 作業着 ヒーター付き バッテリー付き 4967576570831 4967576570848 4967576570855 4967576570862 4967576570879 4967576570886 4967576570893 4967576570909 4967576570916]























ヒートベスト インナーヒートベストセット 防寒 FC21620 ブラック オフホワイト S M L XL 3L アイリスオーヤマ

メディケアデンタルクリーム 5G 口内炎・歯周病 ツールプラネット ダイアグノスティックスツールリミテット 故障診断器 TPM-5
Amazon カスタマン 4
pcx JF81 リアボックス付き用に購入しましたサイズ的には丁度良いです固定用ベルトも前中後と本体に3個2メートル程の個別ベルトが1個付いていますカバー自体は生地も厚く縫い目に防水処理がされていますただカバー本体が黒なので真夏の炎天下だとカバーの中にあるバイクが高温になってしまわないのか?少し心配になりました

Kuroobaa バイクミラー オフロードミラー 可倒式 左右 セット バイク
安いセールﭢ サントリー by daikon's shop|サントリーならラクマ - 山崎12年の通販 通販人気安いセールﭢ サントリー by daikon's shop|サントリーならラクマ - 山崎12年の通販 通販人気
ヒートベスト インナーヒートベストセット 防寒 FC21620 ブラック オフホワイト S M L XL 3L アイリスオーヤマ :p290821:ウエノ電器 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングヒートベスト インナーヒートベストセット 防寒 FC21620 ブラック オフホワイト S M L XL 3L アイリスオーヤマ  :p290821:ウエノ電器 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
HARIO 片口ボール4個セット
セール特価 ベスト ヒーター ヒートベスト ヒートジャケット ヒートウェア 電熱 電気 インナー アウトドア レジャー スポーツ 作業着 レディース ヒーター付き バッテリー付き アイリスオーヤマ 電熱ベスト ウィメンズ S~XL電熱インナー ヒーター付きベスト 温熱ベスト ...セール特価 ベスト ヒーター ヒートベスト ヒートジャケット ヒートウェア 電熱 電気 インナー アウトドア レジャー スポーツ 作業着 レディース  ヒーター付き バッテリー付き アイリスオーヤマ 電熱ベスト ウィメンズ S~XL電熱インナー ヒーター付きベスト 温熱ベスト ...
背中のみのヒーターなので少し物足りないかと想像していましたが、ベストのみでも保温性があり、ヒーターを使うとしっかり温かさを感じる事が出来ました。
たらこ 2kg  無着色 小サイズ  送料無料 国内加工  訳あり メガ盛り ギフト
良かったです!サイズ暖かさ、バッテリーの持ち、非常に良かったです。 最悪、バッテリーが切れても暖かいので尚良いです。
インナーヒートベストセット FC21620-BKL ブラック Lサイズ H290823 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイトインナーヒートベストセット FC21620-BKL ブラック Lサイズ H290823 │アイリスプラザ│アイリスオーヤマ公式通販サイト
犬おもちゃ Sippoleアジリティ トンネル 犬 おもちゃ 室内 遊び トレーニング 運動 健康 ストレス発散 ペット ペピイ PEPPY イルビゾンテ 財布 二つ折り IL BISONTE 小銭入れ付き グレー ベージュ トルトラ レザー 本革 コンパクト コインケース SBW023
連絡します 3
思っていたより固めでした。洗濯のり位と思っていましたな

パイオニア サウンドチューニングキット 車種専用パッケージ carrozzeria(カロッツェリア) UD-S701 返品種別A
Amazon | [アイリスオーヤマ] 電熱ベスト 軽量 撥水加工 洗濯機可 4段階温度調節 コンパクト カーボンナノチューブヒーター アウトドアベスト ヒートウェア | ベスト 通販Amazon | [アイリスオーヤマ] 電熱ベスト 軽量 撥水加工 洗濯機可 4段階温度調節 コンパクト カーボンナノチューブヒーター アウトドアベスト  ヒートウェア | ベスト 通販
前田 1
さすが中国製。後のほつれ、サイズ感。どれも最低。

送料無料!8色 180CM 汎用 防水 シリコンチューブ LED ライト LEDテープ 車 LED テープライト 12V イルミネーション ボンネット デイライト 黄色 白 青 赤 紫 緑 マッサージ棒 ツボ押し 棒 肩こり 筋肉痛 指圧 疲労回復 スポーツ アフターケア 足つぼ 背中 足 足裏 手 リンパ流し かっさ 三角雀 タイ ベトナム 中国 フローレス    シェーバー カミソリ 剃刀 18金 シェービング ムダ毛 女性用 電気シェーバー コードレス 産毛 うぶ毛 髭 ひげ 脱毛
Amazon.co.jp: アイリスオーヤマ 電熱ベスト バッテリー付き レディース FNCT 超軽量 速暖30秒 洗濯可能 カーボンナノチューブヒーター 加熱ベスト 温熱ベスト ヒーターベスト ヒートウェア 保温 防風 撥水 : ファッションAmazon.co.jp: アイリスオーヤマ 電熱ベスト バッテリー付き レディース FNCT 超軽量 速暖30秒 洗濯可能  カーボンナノチューブヒーター 加熱ベスト 温熱ベスト ヒーターベスト ヒートウェア 保温 防風 撥水 : ファッション
無メーカーの物を以前購入しましたが、保証期間の1ヶ月を経過した直後から反応が無くなり、ゴミと化しました。今回はアイリスオーヤマブランドなので安心して使用しています。今のところは大変良いです。今後に期待!
北国札幌在住70年の独居老人。古民家ならぬ古住宅に45年。200mmの断熱材もやせて寒さを感じるようになり腰の手術後も有り使い捨てカイロは必須。ランニングコストを考えハヤリの電熱ベストを探したが中身の違いや量の多少はあってもほぼ中綿入り。北国で外出時は元々保温材の入ったアウター着用必須で更にモコモコは避けたい。シート状でマジックテープで付け替えの出来るアイデアものも有ったがヒーター部の材質に不安があり諦めた。結局ホムセンで見慣れたブランドのアイリスにカサバラナイのをみつけた。made in Chinaであってもブランドの保証が有ると考えて決めた。サイズは大は小を兼ねるでXLにして正解。肩が少し余るだけで腹回りはラク。今日ジャージの下にほぼ1日使用の感想。バッテリーの内ポケットが利き手の右腕の当たる所に有るので字を書いたりパソコン操作時にぶつかる。為にバッテリーのスイッチが押すタイプなのでオフになっていた。ポケットに入れる時の向きにひと工夫いる。ポケットの中でゴムベルトで固定する、固い材質のポケットにするとかで腕の干渉を避けたい。耐久性が心配なのを除けばほぼ満足。
ヘアブラシ ヘアーブラシ リセットブラシ 電動 USB給電式 磁気 音波振動 振動ブラシ 静電気 マッサージ 頭皮ケア ヘアケア 人気 絡まない 髪 ウェザードウッド メディウム 絵の具 絵具 デコ用 デコ用品 デコアート アメリカーナ トールペイント トールペイント材料 ペイント 絵の具に混ぜる溶剤 DAS-08
中島 5
室内が非常に明るく満足している

キッチンマット 180cm 拭ける PVC 45×180cm スヌーピー フレーム ( PVCキッチンマット キッチン マット PVCマット 洗濯不要 お手入れ簡単 台所マット )
ヒーターベスト メンズ 電熱ベスト ウェア ヒートウェア レジャー アウトドアアウトドア はっ水加工 ネイビー ヒートジャケット電熱インナー 送料無料 コンセント不要 屋外 ブラック USB アイリスオーヤマ アウター ヒーター付きベストヒーターベスト メンズ 電熱ベスト ウェア ヒートウェア レジャー アウトドアアウトドア はっ水加工 ネイビー ヒートジャケット電熱インナー 送料無料  コンセント不要 屋外 ブラック USB アイリスオーヤマ アウター ヒーター付きベスト
アマゾン通 5
サラサラとした肌ざわりで速乾タイプです。生地もしっかりしています!

電熱ベスト バッテリー バッテリー付き usb ヒーターベスト アイリスオーヤマ ヒートジャケット ヒートウェア 水洗い可 アウトドア レジャー ゴルフ GT21622-BK :p290816:ウエノ電器 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング電熱ベスト バッテリー バッテリー付き usb ヒーターベスト アイリスオーヤマ ヒートジャケット ヒートウェア 水洗い可 アウトドア レジャー  ゴルフ GT21622-BK :p290816:ウエノ電器 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
新色ホワイト 糖質カット炊飯器 LOCABO ロカボ 炊飯器 糖質カット ロカボ炊飯器 糖質45%カット
カテゴリ≆ 1LDK SELECT - EVCON CREW NECK SWEATER[GREEN] size2の通販 by k's shop|ワンエルディーケーセレクトならラクマ メンズカテゴリ≆ 1LDK SELECT - EVCON CREW NECK SWEATER[GREEN] size2の通販 by k's  shop|ワンエルディーケーセレクトならラクマ メンズ
楽天市場】インナーヒートベストセット FC21620 ブラック オフホワイト S M L XL 3L送料無料 ベスト ヒーター ヒートベスト ヒートウェア インナー 電熱 電気 アウトドア レジャー スポーツ 作業着 ヒーター付き バッテリー付き アイリスオーヤマ : アウトドア専門店 ...楽天市場】インナーヒートベストセット FC21620 ブラック オフホワイト S M L XL 3L送料無料 ベスト ヒーター ヒートベスト ヒートウェア  インナー 電熱 電気 アウトドア レジャー スポーツ 作業着 ヒーター付き バッテリー付き アイリスオーヤマ : アウトドア専門店 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トイレットペーパー ダブル まとめ買い 日用品 ちり紙 花柄 お得用 8ロール 8個セット 1.5倍巻き Hanataba ボタニカルシャワー 丸富製紙

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

MIWA,美和ロック U9BH(DZ)シリンダー STシルバー色

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

リールカスタムパーツ アベイル マグネット MAG 5×1.5mm

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

YNSOON S2型 電子たばこフレーバーカートリッジ モデル2対応フレーバーポッドフルーティー ミックスセットニコチン無し 20

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。