1. ホーム
  2. ファッション
  3. 腕時計、アクセサリー
  4. レディースアクセサリー
  5. 地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 日本製 おしゃれ プレゼント ギフト 卒業式 入学式 卒園式 入園式
2021年最新入荷 高価値 地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 日本製 おしゃれ プレゼント ギフト 卒業式 入学式 卒園式 入園式 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 日本製 おしゃれ プレゼント ギフト 卒業式 入学式 卒園式 入園式

8280円

地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 日本製 おしゃれ プレゼント ギフト 卒業式 入学式 卒園式 入園式

specialpricering【送料無料】こちらの商品は弊社クラフトマンの手によって一点一点お造り致しますので、お届けまで通常12営業日程掛かります。最短での発送をご希望の場合は、日付指定をしないでご注文下さい。(お届け情報をご確認下さい)
こちらの商品はネコポスでの発送となります。
ネコポスは着日指定が出来ません。発送後、翌日・翌々日のお届けとなります。

選択肢に無いサイズはご要望欄にご記載下さい。但し、ご希望に添えない場合も御座います。

リング平均重量約1.05g。
文字入れは有料にて承ります(備考欄にご記載下さい)。

地金リングでスマートに決める。着け心地が良い確りとした作りの存在感のあるデザイン。これ一本で様になる存在感抜群の主役級リングです。普段使いからパーティーなど幅広くお使いいただけます。全体に厚みがあり確りとした作りの指輪になっていますので長くご愛用して頂けます。シンプルながら程よいボリュームで存在感のある指輪です。品質を重視した繊細な日本の匠の技で創られた自信作(日本製)です。大人のための贅沢リング。 【用途】 女性 20代 30代 40代 50代 60代 プレゼント ギフト














リング文字入れ(刻印) 地金 リング k10 イエローゴールド/ホワイトゴールド/ピンクゴールド ファッションリング 金属アレルギー 日本製

















ココカル cococaru クリスマス プレゼント 記念日 誕生日 結婚式 入学式 卒業式 就職祝い 結婚指輪 ペアリング 婚約指輪 普段使用 ギフト 10代 20代 30代 40代 50代 60代 彼女 娘 母親 嫁 奥さん 妻 品質保証書 金属アレルギー ダイヤモンド ルビー サファイヤ パール ガーネット アメジスト アクアマリン クオーツ エメラルド ムーンストーン ペリドット トルマリン トパーズ タンザナイト等の人気商品も多数取扱っております。




お支払い方法

クレジットカード・モバイルSuica・コンビニ決済(前払い)・ペイジー決済(前払い)・代金引換

送料について

日本全国 全品送料無料

メール便対応商品を宅配便に変更される場合宅配送料を加算させていただきます。

手数料について

クレジットカード手数料 0円
代引き手数料 330円(税込)

返品について

返品をご希望の場合

お客様により商品やサイズの間違い、イメージ違い等に対しましての返品や交換はできませんので十分にご注意ください。

修理について

当店に商品をお送りいただく場合

普通郵便等配達状況の確認ができない発送はご遠慮ください。不明商品の保障は致しかねます。

佐川急便株式会社やヤマト運輸株式会社等をご利用ください。

注意

返送の際は、お客様番号・お名前・ご住所・ご連絡先・お振込金融機関名・お振込番号・ご名義人様名を記載し一緒にご返送ください。

問題の発生した場合はご連絡ください。

地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 日本製 おしゃれ プレゼント ギフト 卒業式 入学式 卒園式 入園式

ペアリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 2本セット 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト 4周年記念イベントがペアリング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 2本セット 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式  入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト 4周年記念イベントが
Amazon カスタマー 3
かかりが悪く災厄

クラランス ボディ フィット 200ml (ボディクリーム) DHC コラーゲンビューティ 9000プラス 125mL×15本入
2021最新作】 地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト fucoa.cl2021最新作】 地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製  おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト fucoa.cl
タイガー魔法瓶 マイコンジャー炊飯器 JBS-A055-KM 炊きたて 3合 調理メニュー搭載 遠赤黒特厚釜 マットブラック TIGER
楽天市場】地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル楽天市場】地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製  おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル
ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンドリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト 【有名人芸能人】ダイヤモンド リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 天然ダイヤ ダイヤモンドリング 品質保証書  金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト 【有名人芸能人】
文字入れをお願いしたのですが、綺麗に彫れていてとても気に入ってます。つけ心地も良くて、毎日つけています。ココカルさんの商品はいつも丁寧で安心して注文できます。
クラランス CLARINS ダブルセーラムEX 30mL
ホワイトゴールドとピンクゴールドの2本を重ね付け用に購入しましたが、ピンクゴールドの色合いがとても良いです。配合がいいんですよね。ただ・・・・届いた時に姪が一緒に居たのですが「欲しい!」と言われて断れなかったです。(笑)自分用にまた注文したいと思います。いつも良い品物を有難うございます。
地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 日本製 おしゃれ プレゼント ギフト 卒業式 入学式 卒園式 入園式 :sa-358-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピング地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド ファッションリング 日本製 おしゃれ プレゼント ギフト 卒業式 入学式  卒園式 入園式 :sa-358-k10:ココカル - 通販 - Yahoo!ショッピング
拓太郎 5
ヌメ革のベルトが欲しい人には満足する商品だと思います。ちゃんとエイジングも楽しめます。

シンプルな指輪を探していてこちらを見つけて購入しました。つけ心地がとてもよくお値段もお手頃価格でとても大満足です。 付けっぱなしにしていても違和感がありません。 いい買い物ができて満足しています。
ウイスキー ブルックラディ ポートシャーロット 10年 50度 箱なし 700ml シングルモルト 洋酒 包装不可 訳あり 箱くずれ VT COSMETICS ブイティ コスメティックス シカ マイルド トナー パッド 60枚 130ml シート 拭き取り ブイティーコスメティックス VT コスメ
地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト - proesa.gob.sv地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ  ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト - proesa.gob.sv
maou 5
この価格でも、外壁タイルの浮き調査は問題なし、十分に使用できます。少し短く感じますが、足場上の作業では十分です。只、グリップゴムがズレルのが気になります。耐久性だけはもう少し使用してみないとわかりません?

ストレート▣ 地金 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング ネコポスはストレート▣ 地金 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 リング k10 イエローゴールド  ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング ネコポスは
adidas Golf(アディダスゴルフ)日本正規品 HEAT.RDY(ヒートレディ) UVカット キャップ 2022モデル 「WY092」 ジャケット ミリタリージャケット M-65 パーカージャケット
福猫69 2
未来のホルソーを使ってましたがベニヤを抜いた時に壊れて買い換えました。単純に見た目が強そうだったので、パナにしてみましたが1。開口サイズのメモリが見にくく、調整もとてもやりずらい。2。刃が、順方向に空回りするようになっているので、ドリルを止めても  刃の部分が回り続けるので、いちいち手で止める必要が有る。そして、それがちょっと痛い。3。軸が、インパクト対応では無いので、チャック式のドリルかアタッチメントが必要。何しろ、回転が止まらないのと、開口サイズの調整の為の目印が薄くて見えないのが致命的です。特にφ75とかは、スケール当てないと調整できません。あと、最小φ70までです。造りはシッカリしていて、未来より丈夫そうなので、石膏ボード以外の物も頻繁に開けるなら選択肢に入ると思いますが、ダウンライトの開口を石膏ボードに開けるのがメインなら、未来の方が、圧倒的に使いやすいと思います。追記先日、化粧梁12㎜か15㎜位のベニヤに仕上げ材の板の穴あけをしました。刃は超硬刃に替えてあります。φ75の開口でしたが、穴あけ自体は未来の物より若干剛性が良い気がしましたがやはり、目盛りが見にくい為、開口の調整が面倒です。現場に開口サイズ複数ある場合、これはかなり致命的です。また、逆回転しない為(空回りする)加工中、刃が部材に食った時、かなり困ります。剛性が良い?ので、硬い板でも安定して加工できる気がしますが、逆回転しないのは、加工していてちょっと気に成ります。仮に、部材に食ったまま、引っ張る様に取った場合、特に木材の仕上げ材などは、捲れてくる可能性が有るので、使用する場面を考える必要が有るかもしれません。特に、力のあるドリルを使っているときは、正転で、無理する方法も有りますが、それがかなわない場合、大きなダメージを受ける可能性が有ります。品物としてはとても良く出来ていますが、現場の意見としては、頑張る方向性にメーカーの独りよがりを感じます。

楽天市場】地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル楽天市場】地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製  おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト : ココカル
[※生産終了品] (ネコポス(ポスト投函)送料無料) 3M Nitro スリーエム ニトロ 耳栓 耳せん 50ペア 150角 デザインタイル アステカ イスラム風(昭和レトロ)な磁器絵タイルです。 壁、床(キッチン カウンター・テーブル・浴室)のDIYリフォーム、 プランタ 鍋みそ まつや ピリ辛とり野菜みそ 200g袋入り とり野菜みそ 石川県産 鍋の素 みそ鍋 まつやとり野菜みそ 能登味噌 鍋みそ ウェッジウッド フェスティビティ マグカップ ラズベリー 350ml クリアターン シミ・乾燥小じわ対策 薬用美白 肌ホワイト マスク 50枚入
おんたまま 5
〇ラブルや〇ファといった高級なものは購入を考えてませんでしたが、同じようなもので止水が付いているものを探しました。とーっても使いやすいし、何といっても保温効果と毛穴がきれいになります。中1の息子は思春期で毛穴の黒ずみをとるのに必死でしたがお湯でとれると感動してました。購入してよかった。肌あたりもとっても柔らかくていいです。水道代はあまり変わりませんが本当に購入してよかったです。

いぬぴゅーれ 美食通グルメseries PureValue3 鶏ささみ 4本入 スカート スリットサテンマーメイドロングスカート
注文から14日後に届きました。土日を抜いて考えていなかったので、使いたい日には間に合いませんでしたが、色味も上品で、なめらかで大変気に入っています。画像右が今回購入したリング、下の石付が某宝石店で3万弱で購入したリングです。またこちらで購入したいです。
ふるさと納税 15kg 令和4年産 さがびより 玄米(5kgx3袋) B-872 佐賀県上峰町
人差し指に付けたくて頼んだんですが思っていたより自分の指が太くて中指用にしました! 指輪は思っていたより凄くしっかりしていてつけ心地もいいです♪ 作りもキレイでこんなにお手頃価格で購入できて嬉しいです!
地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト - www.edurng.go.th地金 リング k10 イエローゴールド ホワイトゴールド ピンクゴールド 地金リング ファッションリング 品質保証書 金属アレルギー 日本製 おしゃれ  ジュエリー 卒業式 入学式 卒園式 入園式 お祝い 新生活 プレゼント ギフト - www.edurng.go.th
松本 純 3
初めて節水のシャワーヘッドを使いました。軽くて以前使っていたものより手の疲れを感じませんでした。節水だからか水の出はやはり通常のものより劣ります。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ビオレu ザ ボディ 泡タイプ 金木犀の香り ポンプ 540ml 詰め替え 450 ml 花王

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ミキハウス ミニタオル タオルハンカチ ハンカチ 20cm×20cm 男の子 女の子 ベビー キッズ 子供 幼稚園 保育園 通園 通学 日

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

電気足温器 電熱足温器 温熱スリッパ フットウォーマー 3段階温度調節 3段階タイマー 20秒で発熱 電気スリッパ 防寒対策 室内履き 洗濯可能 USB接続 男女兼用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

駄菓子30個とおもちゃ3点のほのぼのパック お菓子詰め合わせ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。