1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. ツールボックス
  5. アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 40Lタイプ ブラウン 1個 オリジナル
最大59%オフ! 特別セーフ アスクル 現場のチカラ 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 40Lタイプ ブラウン 1個 オリジナル kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 40Lタイプ ブラウン 1個 オリジナル

573円

アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 40Lタイプ ブラウン 1個 オリジナル

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
【幅366×奥行530×高さ283mm】【マテハン・段バラシ機・組み立て機対応】【内容物重量:15kgまで】【積み重ね可能段数:5段】オールプラスチック製でさびない。
アスクルオリジナル。機能満載で折りたたみ時は薄型化!(折りたたみ時高さ:67mm)保管スペースを有効活用、輸送効率もUP!軽量だから持ち運びがラク!オールプラスチック製で、サビの心配がなく衛生的。金属探知機による異物混入確認ができるのも便利!安心な簡易ロック付き。信頼の国産品。 アスクル限定・ロハコ限定
インテリア・家具・収納 > コンテナ・容器 > 折りたたみコンテナ(折りコン) > 折りたたみコンテナ





ロハコ本店でのご購入はこちら

この商品の返品について

午後6時までにご注文いただきますと、3営業日以内のお届けとなり、一般商品とは別便で届く場合がございます。商品の在庫状況ならびに注文時間に応じて、一般商品と同梱、当日・翌日配送(土・日・祝日・当社指定の休業日を除く)になる場合がございます。※一部の山間部エリアおよび北海道、東北、関東、九州、沖縄本島の一部エリアは上記お届けに1〜6営業日加えさせていただく場合がございます。【返品について】ご購入の際は、ご利用ガイド「返品・交換について」を必ずご確認の上、お申し込みください。

商品仕様/スペック

アスクル商品環境スコア スコア未取得 カラー ブラウン
容量 40L 製造国 日本製
その他 オールプラスチック製 フタ フタ一体型
奥行 530mm 外寸 幅366×奥行530×高さ283mm
材質 ポリプロピレン 質量 2100g
内寸 幅335×奥行493×高さ258mm 内寸法 幅336×奥行494×高さ258mm
有効内寸法 幅335×奥行493×高さ258mm おすすめ&注目商品 オリジナル商品
内容量 42.5L 366mm
許容内容物質量 15kg 高さ 283mm
最大積み重ね段数 5段 折りたたみ時高さ 67mm
ブランド 現場のチカラ メーカー名 アスクル
JANコード 4535164034876
備考 ポジティブリスト適合確認書

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 40Lタイプ ブラウン 1個 オリジナル

毎度、届く40~50L分の梱包箱で買い置きを保管していました。 前から この折りコンに変えようか変えないかで先延ばし… 3台試し買い、これでも十分だが家計と相談して 増やしていければと思っている 強いて言えば、3台全て半透明の部分にすり傷が目立つ
ディズニー)裏ボアロングポンチョ(ミッキー&ミニー)
アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 40Lタイプ ブルー 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 40Lタイプ ブルー 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)
ヨネックス YONEX バドミントンウェア ジュニア ジュニアゲームシャツ 10394J 2021SS 『即日出荷』 バル 839 パワーバルカシールタイプ専用補充品 増量
前回、買った時に元々は5個セットで1段ボール販売仕様だと分かりました つまり1個~3個だけの購入だと傷付きが届く可能性が極めて高い 本来の使い方をしてれば傷なんて半日も経たずに付くだろうが あくまでインテリアの一部としての購入動機からすると 傷付きは悲しいですね
アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 50Lタイプ ブルー 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 50Lタイプ ブルー 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)
ムーヴ ムーヴラテ L150S L550S 後期 H16 10〜H21 03 タイミングベルト 外ベルト 6点セット 国内メーカー 在庫あり サクラクレパス 多機能ペン替芯 ボールサイン4 1用 黒 10本 R-GBH04#49(10) (グラミチ)GRAMICCI ストレッチ デニム ニューナローパンツ タイト クロップド G113-OGSD (XL, DARK USED
値段重視で選びました 思ってたより軽くて良かったです また蓋にロックがかかるのもよいです
Dakota ダコタ トリコローレ 小銭入れ付き二つ折り財布 0030270 トピーク モジュラーケージ2 ブラック(WBC05101) ブラザー P-Touch用・ラミネートテープ 透明 黒文字 6mm TZe-111 返品種別A
アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ無 40Lタイプ ブルー 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ無 40Lタイプ ブルー 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)
メーカーの】 アスクル 折りたたみコンテナ フタ一体型 40L 1セット(10個:5個入×2箱) オリジナル LOHACO PayPayモール店 - 通販 - PayPayモール により - shineray.com.brメーカーの】 アスクル 折りたたみコンテナ フタ一体型 40L 1セット(10個:5個入×2箱) オリジナル LOHACO PayPayモール店 -  通販 - PayPayモール により - shineray.com.br
アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 40Lタイプ ブルー 1個 オリジナル :7940221:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 40Lタイプ ブルー 1個 オリジナル :7940221:LOHACO  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
778円 最大78%OFFクーポン アスクル 現場のチカラ 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ778円 最大78%OFFクーポン アスクル 現場のチカラ 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ
若林佑摩 5
プレゼントで購入しました。喜んでくれました。

オムロン BZ50LT2 UPS本体 500VA 300W 無停電電源装置
アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ無 40Lタイプ ブルー 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ無 40Lタイプ ブルー 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)
業務用の商品だと思いますが、自宅で、子どものおもちゃ、衣類、バッグなど様々な物を収納する用途で使っています。ケースが半透明なので、中身が分かりやすく、積み重ねて置いても、圧迫感がありません。そこで我が家の収納は、このコンテナでほぼ統一しています。一緒に台車も購入すれば、動かす時も掃除をする時も便利です。
ブルボン 濃厚トリプルチーズケーキ ( 3個セット ) ベビーチェア セットアップクッションセット ベビーチェア ローハイチェア 江崎グリコ ポスカ・エフ パウチタイプ ストロベリー 100g ジョンソン(R) すやすやタイム ローション 1個 ジョンソンエンドジョンソン
矢嶋弘義 2
インクが漏れる。

iPhoneカードリーダー 充電 データ自動バックアップ microSD Qubii Pro iPad USB3.1 Gen1 2.4A ネット接続不要 ファイルアプリ対応 EZ4-ADRIP011GY
アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 20Lタイプ ブラウン 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 アスクル「現場のチカラ」 軽量薄型 折りたたみコンテナ フタ一体型 20Lタイプ ブラウン 1個 オリジナル 通販 - ASKUL(公式)
アスクル 現場のチカラ 軽量薄型 フタ一体型 1個 20Lタイプ ブルー オリジナル1,394円 折りたたみコンテナアスクル 現場のチカラ 軽量薄型 フタ一体型 1個 20Lタイプ ブルー オリジナル1,394円 折りたたみコンテナ
我が家の収納はこれで統一しています。食料や子どもの先のサイズの服などいろいろ使っています。ブラウンが馴染みやすい色で使いやすい。
クオリティファースト(Quality 1st) オールインワンシートマスク プレミアムEX 20枚 フェイスマスク
REVO 5
ハサミ付金具 HP-2-DBを使用してバルコニー屋根の支柱に取り付け。無粋なコンクリ台座付き物干し台とおさらばできて庭がスッキリ。洗濯物を運ぶ距離が短縮できたし、屋根の下に向く方向に取り付けると雨よけにもなるしで、我ながら付けてみて正解。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ナンバーブロックス 1-10 キューブ 100個入り アクティビティセット 算数おもちゃ 正規品 93417-J 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

[予約 約2-3週間以降] シャープ 280L 2ドア冷蔵庫 アコールホワイト 右開き SJ-PD28H-W

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

花粉症に スカイブブロンNAスプレー30ml 3個セット メール便 鼻づまり ナザール 同じ成分ナファゾリン アレルギー性鼻炎 鼻みず くしゃみ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

セットアップ レディース 秋服 長袖トップス ロング丈パンツ スウェット上下セット カジュアル オシャレ大きいサイズ 大人通勤 40代 お出かけ ルームウェア

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。