1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. ノートパソコン
  4. Windowsノート
  5. エントリーノートパソコン 新品 富士通 LIFEBOOK AH WAB F 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ4GB SSD256GB Officeなし FMVWFAB14_PP
新品本物 最新情報 エントリーノートパソコン 新品 富士通 LIFEBOOK AH WAB F 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ4GB SSD256GB Officeなし FMVWFAB14_PP kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エントリーノートパソコン 新品 富士通 LIFEBOOK AH WAB F 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ4GB SSD256GB Officeなし FMVWFAB14_PP

28694円

エントリーノートパソコン 新品 富士通 LIFEBOOK AH WAB F 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ4GB SSD256GB Officeなし FMVWFAB14_PP

【お買い得なエントリーモデル】
インターネットやメールの利用ならこれがおすすめ!基本の機能が充実したコンパクトサイズノートパソコン

パソコン PC ノートパソコン ノートPC テレワーク 在宅 在宅勤務 大学生 新社会人 おすすめ 人気 富士通 FMV fujitsu FCCL AH-X AH77 AH53 AH42





























FMVWFAB14_PP:スペック

商品説明
【お買い得なエントリーモデル】
インターネットやメールの利用ならこれがおすすめ!基本の機能が充実したコンパクトサイズノートパソコン
メーカー名
富士通クライアントコンピューティング株式会社
ベースモデル
WEBオリジナル
カラー
ブライトブラック
OS
Win11 Home(64bit版)
CPU
AMD 3020e
メモリ
4GB
HDD
×
SSD
256GB
光ディスク
スーパーマルチ
液晶
15.6型(1366×768)
Office
Officeなし
テレビ機能
×
カメラ
HD Webカメラ内蔵 (有効画素数 約92万画素)
無線通信
内蔵 (Wi-Fi6(IEEE 802.11ax)+IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠+Bluetooth v5.1準拠)
バッテリ
内蔵バッテリパック 45Wh
拡張I/F
HDMI出力×1、USB3.2(Gen2)Type-C×1、USB3.2(Gen1)Type-A×2、USB2.0(Type-A)×1、有線LAN(RJ-45)
マウス
×
セキュリティ
マカフィー リブセーフ 3年版
主な添付品
ACアダプタ
駆動時間
約6.4〜6.9時間(JEITA2.0)
サイズ
横361×奥行244×高さ27mm
質量
約2.0〜2.1kg ※選択された仕様により異なります。
備考
モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合がございます。

エントリーノートパソコン 新品 富士通 LIFEBOOK AH WAB F 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ4GB SSD256GB Officeなし FMVWFAB14_PP

マジックヘアコームビーズダブルヘアクリップストレッチヘアアクセサリーピンク
価格も安く大変使い安い。何よりもFUJITSU製というのが良い。この価格帯は聞いたことのない中華製品が多いので。但しメモリーは4gでは多少不足でした。初期状態でメモリー使用率が90%超えていました。さっそくメモリーの増設をしました。簡単にメモリーの増設できるのが、この製品の良いところです。
エントリーノートパソコン 新品 富士通 LIFEBOOK AH WAB/F 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ4GB SSD256GB Officeなし FMVWFAB14_PP :pp-wab-a001:富士通WEB MART公式 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングエントリーノートパソコン 新品 富士通 LIFEBOOK AH WAB/F 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ4GB  SSD256GB Officeなし FMVWFAB14_PP :pp-wab-a001:富士通WEB MART公式 Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
H8651 山形 上山春雨庵より高楯城
楽天市場】【限定商品_期間11月16日14:00まで】【送料無料】 ノートパソコン office付き 新品 おすすめ 富士通 FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAB/F【WEBオリジナルベースモデル】 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ8GB SSD 256GB Office 搭載モデル FMVWFAB16_RK ...楽天市場】【限定商品_期間11月16日14:00まで】【送料無料】 ノートパソコン office付き 新品 おすすめ 富士通 FMV LIFEBOOK  AHシリーズ WAB/F【WEBオリジナルベースモデル】 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ8GB SSD  256GB Office 搭載モデル FMVWFAB16_RK ...
42044698 東芝 全自動洗濯機 用の 糸くずフィルター ★ TOSHIBA (定形外郵便) PAUL & JOE ポール&ジョー リップスティック スクレドール 402(レフィル)2.6g トラックテールランプ 24V 角型 角テール 3連テール 左右セット 大型車 赤黄 デコトラ レトロ ハロゲン トラック野郎 即納
かすみん 5
ワイヤーを使って写真コーナーに飾りました。とっても可愛くそして丁寧な梱包で大満足です。かなり可愛いです

ふるさと納税 南九州市 鹿児島黒牛・茶美豚食べ比べ定期便 トイザらス限定 GLOBBER(グロッバー) エヌエル205 デラックス(ヴィンテージブルー) ゴールドグリッター エボリューション プラス 300ml - 充電式 どこでもぬくぬく L コードレス USB給電 大判 140×80cm 6400mAh バッテリーパック 収納袋付き 3段階温度調節 EWT-2049 nuku2 Three-up スリーアップ
楽天市場】【限定商品_期間11月16日14:00まで】【送料無料】 ノートパソコン office付き 新品 おすすめ 富士通 FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAB/F【WEBオリジナルベースモデル】 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ8GB SSD 256GB Office 搭載モデル FMVWFAB16_RK ...楽天市場】【限定商品_期間11月16日14:00まで】【送料無料】 ノートパソコン office付き 新品 おすすめ 富士通 FMV LIFEBOOK  AHシリーズ WAB/F【WEBオリジナルベースモデル】 15.6型 Windows11 Home AMD 3020e メモリ8GB SSD  256GB Office 搭載モデル FMVWFAB16_RK ...
なお 4
ニキビが眉毛の間と目の間に出来やすく、ぬり薬は使えなくて困っていました。このニキビパッチは貼って眠れるので、とても使いやすかったです。貼ってから化粧とか無理ですが、ニキビの中の膿?みたいなのがとれてる感じがしました。子ども(中2)のニキビにも効いていたので、リピート決定です。

うーたん 5
ポリジェルで長さ出しして塗ると可愛いグラデーションができお気に入りです。自爪が長い方は可愛いグラデーションできるし、短い方でも寒い状態では色が明るいので可愛いとは思います。写真は二度塗りだけですが、結構発色が良いので一度塗りでも結構明るい色味です。派手ネイルOKの会社だったらいいかと思います。オフィス向けの色ではないです。

Marlou 5
メディアを読み込めませんでした。?I think this is the resonable gpu for now till the price of gpu drop. I don't think that's gonna happen anytime soon.

コバヤシ 小鳥用足輪 K-36 KiU ニュースタンダードレインポンチョK163-211ダイナソー(FF UNISEX)本体サイズ:(前丈)94cm、(着丈)105cm、(
babo 4
コードレスアイロンの利点はアイロン台とコンセントが離れていても使えること。大型アイロン台であればアイロンを置く耐熱の金属部分があったりもしますが、コンパクトなアイロン台だとそれがありません。 そういうときにこの商品があると、ちょっとアイロンをアイロン台に置いてシャツを整える作業をするときなどに便利です。耐熱性は十分なようです。

尼鱒 3
以前「オルニチン」単独の商品を購入しましたが、アルギニン、シトルリンも添加されたこちらを試しに購入。この組合せの粉末は見かけませんので。粉末スポーツドリンクにクエン酸、ビタミンC、乳酸カルシウム等を自分でブレンドして、ロードバイクの給水用に飲んでますが、特に実感するほどの効果は感じません。ある程度継続使用で、同じ運動量でも疲労感が軽減されてるのかな?と思うくらいです。肝機能の負担を軽減出来ていれば個人的には十分ですが、なんとも言えない感じです。一年以上使用しての追記体質改善なのか歳のせい?で鈍感になって来たのか、冬場の寒さをあまり感じなくなりました。以前は、何枚着込んでも、寒くて仕方なかったのに、最近は血流改善?なのか凍えるような事がなくなりました。但し、相変わらず手足先の霜焼けは変わらずですが。あと、パッケージですが、「240g?」は、縦長で開け口が狭い上、底が深いので、少量になって来た時、スプーンで掬い辛いです。リピート購入する際、「600g?」にしましたが、そちらは縦横大きく、掬う分には扱いやすいです。その分、湿気を吸いやすいかもしれませんが。

消防標識 (FA板) 「不活性ガス消火設備」 横 サイズ シャープ ヘルシオ ホットクック 電気調理鍋 無水鍋 2.4L 2~6人用 スマホ連携 レッド KN-HW24E-R
今あるパソコンが、大分古くなり、買い換えようと思い調べていて、このパソコンを見つけました。値段もお手頃だったこともあり、購入しました。
今迄パソコンと言えば中古と決めていましたが、もう少しお足しすれば富士通のパソコンが新品で買えるので頑張って購入しました。富士通は自分のお気に入りなので満足でどこも不満はありません。
9月25日に注文し10月1日に到着。 もっと遅い発送かと思いましたが想像以上に早くてありがたかったです。 今までdynabookばかり利用していたので富士通は久々。 Amazonでのレビュー等も参考にし、富士通のこのスペックでこの価格は安すぎる!と購入に至りました。 結果、大満足です。 初期設定も簡単ですぐに終わりました。 OneDriveで以前のパソコンから画像や書類やソフト、Edgeで登録したお気に入り等が全て こちらのパソコンに自動に同期してくれます。 以前のようにUSBメモリーなんて必要ありませんでした。 パソコンに詳しい方やプロの方には物足りないかもしれませんが ネット閲覧やofficeでの書類作成、動画を見るくらいの初心者の私にはメモリ4GBで十分ですし、大満足です。 ちなみにAmazonレビューで画面の文字が大きすぎる、画面が白っぽい、ファンの音がうるさい等 ありましたが私は全く気になりませんでした。 画面もとてもキレイですし、安価で良いメーカーの商品を探している皆様にはおススメです☆
設定項目で後回しに登録できるようにしてあればストレスが堪らない箇所はありましたが、でも比較的分かりやすかったです。やっぱりSSDは動作が軽いし速い。今まではHDDだったので、メモリを増やしても対して変わらなかったから、作業がしやすくなりました。
ノートパソコン : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]ノートパソコン : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
1/4in 耐圧ラバーホース ブラック 10cm コラーゲン 300g 顆粒 コラーゲンドリンク 粉末 サプリ コラーゲンペプチド コラーゲンゼリー コラーゲンパウダー DM便送料無料 敬老の日
NEC ノートパソコン 新品 officeなし N15 (A) 15.6インチ Windows 11 Home AMD3020e メモリ 8GB 256GB SSD DVD 1年保証 xc :YS-SNA5-N15:NEC Direct - 通販 - Yahoo!ショッピングNEC ノートパソコン 新品 officeなし N15 (A) 15.6インチ Windows 11 Home AMD3020e メモリ 8GB  256GB SSD DVD 1年保証 xc :YS-SNA5-N15:NEC Direct - 通販 - Yahoo!ショッピング
LED室内照明器具 シーリングライト 天井照明 ブラケットライト ベランダ 寝室 階段 廊下 玄関照明 インテリア 欧米現代簡約 工事必要 水晶ランプ 創意 おしゃれ
HP ノートパソコン HP 15s-eq1000 15.6型/ AMD 3020e / メモリ4GB/ SSD128GB/ Windows 11/ Office付き / Webカメラ/ ピュアホワイト【新品】 :15s-eq1000-4-128:BJYストア - 通販 - Yahoo!ショッピングHP ノートパソコン HP 15s-eq1000 15.6型/ AMD 3020e / メモリ4GB/ SSD128GB/ Windows 11/  Office付き / Webカメラ/ ピュアホワイト【新品】 :15s-eq1000-4-128:BJYストア - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

YONEX 16547 ウィメンズロングスリーブTシャツ ウェア(レディース) テニス・バドミントン 2021FW ヨネックス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

BEAUTYECO パルジェット 500ml

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カネヨ石鹸 抗菌・無香料 衣料用洗剤 5kg 単品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

コンタクト洗浄液 エイコー レンズアシスト 15ml コンタクト洗浄液レンズ装着液 ×3本

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。