1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. その他ヘアケア
  5. 超耐水増毛スプレー「QZ増毛スプレーお試しセットP」薄毛隠し 円形脱毛症 増毛ふりかけやかつら(分け目ウィッグ)とは異なる増毛方法
【国内発送】 魅力の 超耐水増毛スプレー QZ増毛スプレーお試しセットP 薄毛隠し 円形脱毛症 増毛ふりかけやかつら 分け目ウィッグ とは異なる増毛方法 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

超耐水増毛スプレー「QZ増毛スプレーお試しセットP」薄毛隠し 円形脱毛症 増毛ふりかけやかつら(分け目ウィッグ)とは異なる増毛方法

794円

超耐水増毛スプレー「QZ増毛スプレーお試しセットP」薄毛隠し 円形脱毛症 増毛ふりかけやかつら(分け目ウィッグ)とは異なる増毛方法

■■
※まずはQZスプレーの特長がよく分かる動画をご覧下さい。
 スマホの場合:下部の「商品情報をもっと見る」をクリック
■■


QZ増毛スプレーはスプレーするだけで気になる薄毛を一瞬でカバー!
自然な髪質で、驚く程のボリューム感が得られます。

累計販売人数45万人突破!!
男女共にリピーターも急増中の大人気増毛スプレーです。
ランキングでも上位入賞経験多数。


【QZ増毛スプレーの特長】

◇増毛後に手ぐしやスタイリングも自由!まるで植毛のように違和感なし
◇雨・汗や枕も心配無用の超・耐水性&耐磨耗性
◇毛穴の汚れや過剰な皮脂を取り除く性質(摂生養生)があり、毛髪の育ちやすい頭皮環境に。
◇専用シャンプーの使用で、増毛効果を残したまま洗髪が可能。
◇落としたい時は固形石けんを使えば、キレイに落とせます。


[お試しセット内容物]
QZプロフェッショナル50ml
sakuトリートメント&シャンプー25ml
使用方法DVD
取扱説明書

税抜価格:2,408円

※お試しセット類は、お一人様1セット限りの注文に限らせていただきます。


※リピーター様は本商品をご購入頂けません。
商品ページ下部のリンクから同等商品をお選び下さい。












↑お試しセットGはコチラをクリック↑
増毛 増毛スプレー 増毛剤 薄毛 薄毛隠し 女性 男性 かつら 部分かつら ウィッグ 生え際 後退 M字 髪を太くする 前髪 薄い つむじはげ つむじ 薄い QZ増毛スプレーは超・耐水性の瞬間増毛スプレーです。シュッシュッとスプレーする事で毛髪を1本1本筒状に太くし、毛髪を増やして見せる事ができます。
水に強く、汗や雨では落ちません。増毛後にクシも通せる程自然な仕上がりが特長です。また、使用を続ける度に毛髪が育ちやすい頭皮環境に整えやすくします。
QZ増毛スプレーは薄毛や生え際の後退、薄いつむじや円形脱毛症、M字や細毛などでお悩みの方(男性、女性問わず)にもおすすめです。
ウィッグ、ヘアピース、増毛ふりかけや増毛パウダー、薄毛隠しスプレーなどをご検討の方も、一度本製品をお使いになってみて下さい。



利用ガイド
◆お支払方法(以下の4つになります)

『クレジットカード決済』


上のいずれかのクレジットカードでお支払いになると、お客様のクレジットカード番号はご注文先ストアを経由せず、カード会社に送信されるため安心です。

『代金引換』
【業者】ヤマト運輸/日本郵便(ゆうパック)
(代金は商品配送時に配送員にお支払い下さい。)

※限度額は、6万円以下とさせて頂いております。
6万円を超える購入をご希望される場合は、 申し訳ございませんが他の決済方法にてお支払い 頂きますよう、よろしくお願い致します。

【代引き手数料】
9,669円以下 330円
9,670円以上~29,559円以下 440円
29,560円以上~59,339円以下 660円

※誠に申し訳ございませんが、ご注文者とお届け先が
異なる場合は各々にご連絡を取らせて頂いてからの
ご発送となりますので、何卒ご了承ください。

『銀行振込(先払い)』
原則としてご入金の確認後、
3営業日以内に商品を発送致します。
(先払いにつき配送時に振込用紙は同封されません)

【振込先】
■尼崎(アマガサキ)信用金庫 神戸支店
 (支店番号:049)
 普通預金
 口座番号:4030628
 口座名義 リアンドウ カ. (Re&Do 株式会社)
■PayPay銀行 店番号 001 本店営業部
 (ホンテン)
 口座番号:3938247
 口座名義 リアンドウ(カ (Re&Do 株式会社)
■楽天銀行ワルツ支店 支店番号 204
 普通預金
 口座番号:7041794
 口座名義 リアンドウ(カ (Re&Do 株式会社)

『郵便振込(先払い)』
原則としてご入金の確認後、
3営業日以内に商品を発送致します。
(先払いにつき配送時に振込用紙は同封されません)

【振込先】
 記号 14370  番号 69829041
 名義人 Re&Do 株式会社(リアンドゥ
 カブシキガイシャ)

※お振込時の手数料はお客様負担でお願い致します。
振替手数料:銀行振込時、郵便振替時にお確かめください。

◆発送時の商品名等について

■宅配伝票には商品名を明記せず、
 「コスメチックス」(ヤマト運輸) /
 「化粧品(スプレー)」(ゆうパック)
 とだけ記載させていただきます。
■商品は無地の箱に梱包してお届け致します。
■お買い上げ明細は商品と共に箱に同封いたします。
※ただし、注文者と送付先が異なる場合『代金引換』 での支払い方法を除き、お買い上げ明細は同封して おりません。ご注意ください。

◆返品、交換について

未開封、未使用のものに限らせていただきます。
◆商品の返品交換は、商品到着後より7日以内に
 ご連絡をお願いします。
◆お客様のご都合の場合には、往復分の送料
 (ヤマト運輸/日本郵便(ゆうパック)の通常
 価格の往復料金)を請求させて頂きます。
 ご了承下さい。
◆商品が不良品、配送中の破損、汚れ、またご注文
 と異なる商品が届いた場合には、当店が返品送料
 を負担させていただきます。それ以外のお客様の
 ご都合の場合には、原則としてお受けしておりま
 せん。

◆連絡先〒651-1101
 兵庫県神戸市北区山田町小部北ノ谷62
 TEL:078-201-8011 FAX:078-591-2999
 店舗運営責任者:田中 康敬
 e-mail:

※メールでのお問い合わせについて

※メールでのお問い合わせの際には
メールの件名に下記を必ずご記載ください。
記載が無い場合、当日の対応が出来ない可能性があります。

◆商品のご質問
  ・・・「商品名」

◆ご注文内容の変更
  ・・・「注文変更」

◆返品、交換、その他お問い合わせ
  ・・・「その他お問い合わせ」

超耐水増毛スプレー「QZ増毛スプレーお試しセットP」薄毛隠し 円形脱毛症 増毛ふりかけやかつら(分け目ウィッグ)とは異なる増毛方法

この年になって初めて髪のケア商品使いました。 使ってみて、これは自分にとって自信になりました(^○^) すごく実感しています。ありがとうございます!
無印ローション12ml 5個入 スティック 小分け 使い切り バレない梱包 メール便 業務用 ばら売り 茶道具 灰押 小判 灰匙 茶道 シグナスSE44Jアルミ削り出しブレーキレバー銀赤長さ調整可能
QZプロフェッショナルの見本を使って今度は、180m増毛スプレーを購入したいと思います。 雨、汗に強いのと色が枕等につかないところが気に入りました。 そう少しコスト安ければもっという事がないですがね。
たらみ ちょっとしあわせゼリー0kcal ソーダ味 155g ×12個
超耐水増毛スプレー「QZジェントリー180ml」 薄毛隠し 円形脱毛症 隠す 増毛ふりかけ(増毛パウダー)やかつらとは異なる増毛方法 生え際かくし /【Buyee】 "Buyee" 日本の通販商品・オークションの代理入札・代理購入超耐水増毛スプレー「QZジェントリー180ml」 薄毛隠し 円形脱毛症 隠す 増毛ふりかけ(増毛パウダー)やかつらとは異なる増毛方法 生え際かくし  /【Buyee】
スウェット ラグラン裏毛ロゴプルオーバー1 アイマッサージャー アイマッサージ器 目元マッサージャー 目元エステ 母の日 父の日 敬老の日 ギフト プレゼント ストレス解消 快眠グッズ
風祭 5
平成最後の夏に思う存分線香花火できました。まだ使い切れていないので仮に平成が終わっても自分の平成最後の夏はまだ終わってないって事ですかね。なんかいいですね。満足です。

イチネンアクセス(旧イチネンミツトモ) MUST TOOL(マストツール) ソケット IM-1013O-6K 軸交換式ダブルソケット 10 13
楽天市場】超耐水増毛スプレー「QZプロフェッショナル(180ml)」バレない落ちない自然な増毛力!増毛ふりかけ(増毛パウダー)やかつらとは異なる新しい 増毛方法 【増毛剤 薄毛隠し 男性 薄毛かくし 女性 スプレー 円形脱毛症 隠す つむじ隠し 分け目 頭頂部】 : 育毛・発 ...楽天市場】超耐水増毛スプレー「QZプロフェッショナル(180ml)」バレない落ちない自然な増毛力!増毛ふりかけ(増毛パウダー)やかつらとは異なる新しい 増毛方法 【増毛剤 薄毛隠し 男性 薄毛かくし 女性 スプレー 円形脱毛症 隠す つむじ隠し 分け目 頭頂部】 : 育毛・発 ...
QZ増毛スプレーで手軽に自然な増毛体験。汗や水で落ちません。毛穴詰まりの心配もなし。薄毛が気になりだしたらお試しください。QZ増毛スプレーで手軽に自然な増毛体験。汗や水で落ちません。毛穴詰まりの心配もなし。薄毛が気になりだしたらお試しください。
バスマット 吸水 速乾 滑り止め 安全 おしゃれ 丸洗い シンプル マイクロファイバー ふわふわ
3
配送が異常に遅いと思ったら中国からでした。USBの大きい方の差し込み部に傷があり、白い部分がはみ出しており使用に不安を感じます。※追記返品の問い合わせをしたところ迅速な対応で返金いただけたので、☆1から☆3に変更します。

超耐水増毛スプレー 増毛剤『QZプロフェッショナル(180ml)』バレない落ちない自然な増毛力!【薄毛隠し スプレー 女性 円形脱毛症】 増毛ふりかけやかつらとは異なる新しい増毛方法。水や汗、こすれに強く手触りも自然!リピーター率の高さも納得できる。 | QZ増毛 ...超耐水増毛スプレー 増毛剤『QZプロフェッショナル(180ml)』バレない落ちない自然な増毛力!【薄毛隠し スプレー 女性 円形脱毛症】 増毛ふりかけやかつらとは異なる新しい増毛方法。水や汗、こすれに強く手触りも自然!リピーター率の高さも納得できる。 | QZ増毛 ...
以前は他の物を使っていたのですが、やっと無くなったので2日ほど前から使い始めました。スプレーした後はゴワゴワすることなかく自然な柔かさで快適です。ただ、スプレーする時霧が強くて広がらないので地肌まで染まってしまうことが有って困ります。もう少し霧が広がり、やわらかく散布できれば最高と思います。
迅速な対応でとてもよかったです。また機会があれば宜しくお願い致します。
BBQコンロバーベキューコンロ焚き火台BBQグリルコンパクト軍手付き組み立て簡単ステンレス軽量
Amazon カスタマー 5
本日ハリネズミの紐通しが無事に到着しました。写真通りとても可愛くて大満足です。小一の娘が最近、お裁縫に興味を示し始めたのですが針を扱うにはまだ危なっかしく、ずっと親も見ていてあげなくてはいけないので何か他のもとで代替え出来ないかと思っていた所にこちらの商品に出会いました。届いた瞬間から年中の妹と取り合いながら2人で楽しく遊んでいます。この玩具をきっかけに姉妹揃ってお裁縫の大好きな女の子になって貰えたらと思います。迅速な対応ありがとうございました。

(熱帯魚)インドトパーズ・パファー(1匹) 北海道・九州航空便要保温
超耐水増毛スプレー 増毛剤『QZプロフェッショナル(180ml)』バレない落ちない自然な増毛力!【薄毛隠し スプレー 女性 円形脱毛症】 増毛ふりかけやかつらとは異なる新しい増毛方法。水や汗、こすれに強く手触りも自然!リピーター率の高さも納得できる。 | QZ増毛 ...超耐水増毛スプレー 増毛剤『QZプロフェッショナル(180ml)』バレない落ちない自然な増毛力!【薄毛隠し スプレー 女性 円形脱毛症】 増毛ふりかけやかつらとは異なる新しい増毛方法。水や汗、こすれに強く手触りも自然!リピーター率の高さも納得できる。 | QZ増毛 ...
レギンス スパッツ 5分丈 子供服 キッズ ジュニア 女の子 男の子 ボトムス ハーフパンツ 短パン 無地 伸縮性 シンプル 着回し ベビー 五分丈 明邦 スヌーピー エンブレムステッカー HONDA モンキー125用 ヘッドライトガード カスタムパーツ アクセサリー カバーヘットライトグリル 傷防止 ハンターカブCT125 DAX ST125
超耐水増毛スプレー 増毛剤「QZプロフェッショナル180ml」薄毛隠し 円形脱毛症 累計45万人突破の増毛スプレー 増毛ふりかけやかつらとは異なる増毛方法 薄毛 :mqz-032:リアンドゥ - 通販 - Yahoo!ショッピング超耐水増毛スプレー 増毛剤「QZプロフェッショナル180ml」薄毛隠し 円形脱毛症 累計45万人突破の増毛スプレー 増毛ふりかけやかつらとは異なる増毛方法  薄毛 :mqz-032:リアンドゥ - 通販 - Yahoo!ショッピング
トイレマットセット 4点 トイレマット マルチフタカバーN スリッパ ペーパーホルダーカバーN (SDS ラベンダー) yorisou センコー
Amazon | リアンドゥ(ReDo) 超耐水増毛スプレー QZプロフェッショナル 180ml (ブラウン) 薄毛隠し 増毛剤 円形脱毛症 ボリュームアップ ヘアスプレー | Re & Do | 増毛・ボリュームアップスプレー 通販Amazon | リアンドゥ(ReDo) 超耐水増毛スプレー QZプロフェッショナル 180ml (ブラウン) 薄毛隠し 増毛剤 円形脱毛症  ボリュームアップ ヘアスプレー | Re & Do | 増毛・ボリュームアップスプレー 通販
超耐水増毛スプレー「QZ増毛スプレーお試しセットP」 薄毛隠し 頭頂部 円形脱毛症 隠す 人気 男性用 女性用 増毛剤 生え際 白髪隠し :time21l:リアンドゥ - 通販 - Yahoo!ショッピング超耐水増毛スプレー「QZ増毛スプレーお試しセットP」 薄毛隠し 頭頂部 円形脱毛症 隠す 人気 男性用 女性用 増毛剤 生え際 白髪隠し  :time21l:リアンドゥ - 通販 - Yahoo!ショッピング
安全靴 高所用 作業服 作業着 作業靴 0207-70 みやじま鳶 長編上靴 ファスナー付 高所用安全靴 鳶 JIS規格品 送料無料
超耐水増毛スプレー 増毛剤『QZプロフェッショナル(180ml)』バレない落ちない自然な増毛力!【薄毛隠し スプレー 女性 円形脱毛症】 増毛ふりかけやかつらとは異なる新しい増毛方法。水や汗、こすれに強く手触りも自然!リピーター率の高さも納得できる。 | QZ増毛 ...超耐水増毛スプレー 増毛剤『QZプロフェッショナル(180ml)』バレない落ちない自然な増毛力!【薄毛隠し スプレー 女性 円形脱毛症】 増毛ふりかけやかつらとは異なる新しい増毛方法。水や汗、こすれに強く手触りも自然!リピーター率の高さも納得できる。 | QZ増毛 ...
Amazon カスタマー 2
夫婦でのキャッチボール用で購入しました。気に入ったこと???コントロールが簡単で新鮮で面白かった。公園での目立ち度は満点です!気に入らなかったこと???2回目の落下で光らなくなり、3回目の落下で動かなくなりました。結局寿命は開封してから10分位でした。。。その後の充電後もハネはまわりましたがも浮きません。価格が価格だけに諦めは付きましたが、タフさがないのが残念でした。

年始の一行事にとまずはサンプル購入お試しです。期待大なので星4使用後再アップします。
クリアケース アイリスオーヤマ キャスター付 衣装ケース 収納ケース プラスチック おしゃれ フタ付き 新生活 一人暮らし AA-740C
超耐水増毛スプレー「QZ増毛スプレーお試しセットP」 薄毛隠し 頭頂部 円形脱毛症 隠す 人気 男性用 女性用 増毛剤 生え際 白髪隠し :time21l:リアンドゥ - 通販 - Yahoo!ショッピング超耐水増毛スプレー「QZ増毛スプレーお試しセットP」 薄毛隠し 頭頂部 円形脱毛症 隠す 人気 男性用 女性用 増毛剤 生え際 白髪隠し  :time21l:リアンドゥ - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Versa Loft Half Zip NT ニュートープ(NA72061NT)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Fosmon (1 ギャング 2個セット) ウォールプレート, シングルブラシ壁プレートインサート 低電圧ケーブル壁通過プレートインウォ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

レザージャケット メンズ 革ジャン ライダースジャケット PUレザー PU革 バイクジャケット レザーブルゾン 革ジャケット フルジップ スリムフィット 保温 防風

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

5枚セット シリコン製 伸縮キーボード保護カバー フラット・クリアタイプ ET-KIBOCOVER

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。