1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. ヘアブラシ、くし
  5. ヘアブラシ 豚毛 カール ロール くし 櫛 髪の毛 絡まない ヘアケア ストレートヘア 内巻き 巻き髪
●手数料無料!! 使い勝手の良い ヘアブラシ 豚毛 カール ロール くし 櫛 髪の毛 絡まない ヘアケア ストレートヘア 内巻き 巻き髪 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ヘアブラシ 豚毛 カール ロール くし 櫛 髪の毛 絡まない ヘアケア ストレートヘア 内巻き 巻き髪

210円

ヘアブラシ 豚毛 カール ロール くし 櫛 髪の毛 絡まない ヘアケア ストレートヘア 内巻き 巻き髪

今だけオープンセール価格!さらに送料無料キャンペーン中!
このチャンスをお見逃しなく!

純粋な豚毛は絡まった髪までやさしくとかして憧れのサラサラ艶髪に!
豚の毛は柔らかさがあり、頭皮が傷つきにくく血行促進効果もあり。
ハリのある髪を育てることができ、静電気も起きにくく髪にツヤを与えてくれます。


・寝癖直しでスタイリングも自由自在
・ブローでトップにボリュームを出してぺたんこ髪の解消にも!
・バスタイムの前に汚れ落としのブラッシングにも!


3サイズで自分に合ったブラシを選びましょう!

・サイズ小 ショートタイプ
ショートヘアや前髪のブローに、男性にもお勧めのサイズです

・サイズ中 セミロングタイプ
肩くらいの長さの髪に、ボブの内巻きなどに

・サイズ大 ロングタイプ
肩より長い髪のストレートやカールのブローに使えます

らせん植毛 頭髪量が少なめ〜標準

直線植毛  頭髪量が標準〜多め








ヘアブラシ 豚毛 カール ロール くし 櫛 髪の毛 絡まない ヘアケア ストレートヘア 内巻き 巻き髪

ヘアブラシ ロールブラシ 静電気防止 耐熱 天然豚毛ブラシ 桃の木 ロール くし ヘアコーム カール 巻き髪 アイロン 内巻き ストレート 頭皮マッサージ ヘアケア 櫛 高級 美髪器具 美容師 専用器具 10列 | LONTG | ヘアブラシ 通販 - Amazonヘアブラシ ロールブラシ 静電気防止 耐熱 天然豚毛ブラシ 桃の木 ロール くし ヘアコーム カール 巻き髪 アイロン 内巻き ストレート  頭皮マッサージ ヘアケア 櫛 高級 美髪器具 美容師 専用器具 10列 | LONTG | ヘアブラシ 通販 - Amazon
アディクション ADDICTION ザ ネイルポリッシュ “ストーリー オブ ライフ” 132P Wings of Love
ヘアブラシ 豚毛 ヘア ブラシ ヘアセット くし カールブラシ ロールブラシ ブローブラシ 巻き髪 前髪 耐熱仕様 美容師 コスメ 美容 ヘアケア 送料無料 :a-116:worldwind - 通販 - Yahoo!ショッピングヘアブラシ 豚毛 ヘア ブラシ ヘアセット くし カールブラシ ロールブラシ ブローブラシ 巻き髪 前髪 耐熱仕様 美容師 コスメ 美容 ヘアケア  送料無料 :a-116:worldwind - 通販 - Yahoo!ショッピング
三和精機製作所 (S)ミニステーキ皿 フライパン
楽天市場】ロールブラシ 豚毛 木製 ブラシ ヘアブラシ ブローブラシ カールブラシ 豚毛ブラシ ブロー 耐熱仕様 ストレート カール 美容師 髪 髪の毛 前髪 巻き髪 巻髪 つや髪 艶 くし 櫛 ヘアケア 静電気防止 ヘアーブラシ 送料無料 : COREMO+楽天市場】ロールブラシ 豚毛 木製 ブラシ ヘアブラシ ブローブラシ カールブラシ 豚毛ブラシ ブロー 耐熱仕様 ストレート カール 美容師 髪 髪の毛  前髪 巻き髪 巻髪 つや髪 艶 くし 櫛 ヘアケア 静電気防止 ヘアーブラシ 送料無料 : COREMO+
Amazon | 天然ロールブラシ くし ヘアブラシ ヘアーブラシ ブラッシング 豚毛カールブラシ 巻き髪 静電気防止 髪をケア 高級美容 クルクル 天然木 | Jaouafv | ヘアブラシ 通販Amazon | 天然ロールブラシ くし ヘアブラシ ヘアーブラシ ブラッシング 豚毛カールブラシ 巻き髪 静電気防止 髪をケア 高級美容 クルクル  天然木 | Jaouafv | ヘアブラシ 通販
グッチ GUCCI メンズ レディース 指輪 スクエアモチーフ シルバー 224022 J8400 8106
売れ筋がひクリスマスプレゼント! ヘアブラシ 豚毛 ロールブラシ 木製 カールブラシ ブローブラシ マッサージ ヘアーブラシ カール 静電気防止 くし 櫛 艶髪 巻き髪 天然木 ツヤ 艶売れ筋がひクリスマスプレゼント! ヘアブラシ 豚毛 ロールブラシ 木製 カールブラシ ブローブラシ マッサージ ヘアーブラシ カール 静電気防止 くし  櫛 艶髪 巻き髪 天然木 ツヤ 艶
LIXIL 室内ドア把手 サークルG 空錠 アイアンブラック BE-AG-MAFV プラカップ 218ml(7オンス) 71mm口径 2500個 (PS製) 7オンスカップ半透明 (お祭り イベント テイクアウト 業務用 使い捨て) 花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク カモミールの香り 12枚入 LEDライト USBランプ USBライト 夜間 USB 高輝度 省電力 スタンドライト 卓上 ノートパソコンPC用 (昼光色) 1セット入り カッティングダイ ハロウィン 三角旗 カボチャ クモ
ラセンのMを購入してみました。価格的にあまり期待していなかったのですが軽くて、絡まないのにくいつき良く柔らかすぎず少し硬めな感じが使いやすいです。写真で見るよりラセンもキツくなく程良い。1番悩んだのがMかLかで、簡単に言うとブラ線より下ぐらいの長さの髪、でも薄め?軽めなのでどうしようかと。失敗してもと思いながらのM購入でしたが、使いやすく自分的には結果良かったと思っています。
豚毛ブラシ初めて購入しました。レビューを見て持ちやすい、軽い、硬さ加減、髪に絡むなど良さそうだし、何より艶が出るのが一番の決めてでした。届いて使ってみると本当に髪の表面が艶々に落ち着きました。今まで知らなかったのが損してたような気持ちです!
ダイワ ハードロック X 86M
メタボパパ 5
ご家庭で使用するならCAT6Aで良いと思いますが、モデムから部屋までの距離が遠かったのでこちらを購入しました。それぞれのご家庭の状況によりますが、お住まいの回線位置を考えないとダメな場合もあります。距離によってノイズの違いがあるのも事実ですが、今回はこれで正解だったと思っております。

ヘアブラシ 豚毛 ヘア ブラシ ヘアセット くし カールブラシ ロールブラシ ブローブラシ 巻き髪 前髪 耐熱仕様 美容師 コスメ 美容 ヘアケア 送料無料 :a-116:worldwind - 通販 - Yahoo!ショッピングヘアブラシ 豚毛 ヘア ブラシ ヘアセット くし カールブラシ ロールブラシ ブローブラシ 巻き髪 前髪 耐熱仕様 美容師 コスメ 美容 ヘアケア  送料無料 :a-116:worldwind - 通販 - Yahoo!ショッピング
アイリスオーヤマ 取手付折りたたみコンテナ ブルー グレー TOC-32L
猫っ毛で絡まり易い髪質の自分用に購入しました。皆さんのレビューの通り、開封した瞬間に獣臭はしましたが、開けてしばらく置いておくと気にならなくなりました。使用すると髪に艶が出ます。内巻きにブローする時、細い髪でもしっかり捕まえてくれるので、不器用な私にはとても使い易いです。
無印良品 強化ガラス ボデガ M 約355ml 良品計画
ヘアブラシ 豚毛 通販 ロールブラシ カールブラシ ブラシ ブロー ストレート カール くし 櫛 耐熱仕様 レディース メンズ 美容師 業務用 巻き髪 前髪 :misschu1:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピングヘアブラシ 豚毛 通販 ロールブラシ カールブラシ ブラシ ブロー ストレート カール くし 櫛 耐熱仕様 レディース メンズ 美容師 業務用 巻き髪  前髪 :misschu1:BACKYARD FAMILY ママタウン - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 1
装着が簡単で、何よりもブルーライトカットなので嬉しいです。黒枠がちょっとおしゃれな感じです。

Amazon カスタマー 3
特に悪いと感じないがUSB関係、充電とか不備があるかもしれませんが、不良では無いので、こんなものかなって感じです。

sobranie 4
かかとが硬い靴だどすぐにすりへってしまいバランスが悪くなりひざや関節が痛くなります。これはかかとがゴムのような形になっていて歩き方の癖で同じ場所だけ磨り減る事が有りません。靴事態は安っぽいしかっこよくはないですが、ほとんど立っている主人にとっては楽チンが一番。安いので買い換えるのもくでは有りません。

らせんのM購入。 すごく早く商品が届き大変感激しました???? ブラシもお値段以上です。 髪もしっかりキャッチしてるのに絡まずブローが 楽ちん♪ 細いコームも付いていてラッキー???? ショートにしたら、らせんののSを購入しようと思います???? 箱がもう少しコンパクトでも良いかなぁ‥と思い星四つにしました。
SAVANNA RX-7 GREEN 4
靴下は消耗品なので、大量に入っているものを探していて購入しました。生地もしっかりしていて、いまもところ問題なく使えています。つま先の金?は数回洗濯しても落ちません。難を言えば、もうちょっと厚手が良かったかな?でも、お薦めです。

イルビゾンテ IL BISONTE 名刺入れ カードケース 本革 メンズ レディース 名入れ ギフト プレゼント ラッピング 定番 新色 人気 C0854 SCC031 PG0001 無印良品 ひとくちブラックウエハース バニラクリーム 110g 4袋 良品計画
以前使っていた物が壊れてしまって急いでいたのですが、注文した翌日には届きました。 らせんタイプの物は初めてでしたが、癖のある前髪をしっかり伸ばしてくれてとても使いやすいです。 お値段も、発送の早さもとても満足するお品物でした!
楽天市場】【送料無料】ヘアブラシ 豚毛 ロールブラシ ブローブラシ カールブラシ 前髪 巻き髪 内巻き 木製 髪 櫛 くし ストレート 髪の毛 ブラシ さらさら 静電気防止 ショート セミロング ロング レディース メンズ : petit planet 楽天市場店楽天市場】【送料無料】ヘアブラシ 豚毛 ロールブラシ ブローブラシ カールブラシ 前髪 巻き髪 内巻き 木製 髪 櫛 くし ストレート 髪の毛 ブラシ  さらさら 静電気防止 ショート セミロング ロング レディース メンズ : petit planet 楽天市場店
新作 2022年モデル テーラーメイド メンズ インタークロス 5.0 ゴルフグローブ TD302 N92977 WHITE RED 有賀園 ゴルフ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

紙おしぼり 丸型 不織布 HCタイムリー黄 少量パック 150本 大判 厚手 使い捨ておしぼり 業務用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ラプコン ドアダンパー ホワイト 右吊元 LDD-S-R WT スガツネ工業 LAMP

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

お弁当箱 曲げわっぱ わっぱ 大人 女子 大容量 男子 メンズ 日本製 木製 1段 一段 白木 和風 [日本の 弁当箱 丸型 15501]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ハイエース 200系 6型 サイドミラーレンズ 鏡面ブルーミラーレンズ LEDシーケンシャルウインカー ヒーター内蔵 LED流れるウインカー 防眩レンズ 広角 純正交換

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。