1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 着物、浴衣
  5. 二部式長襦袢 絽 夏用 うそつき長襦袢 白 M L
【驚きの値段】 100%本物保証 二部式長襦袢 絽 夏用 うそつき長襦袢 白 M L kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

二部式長襦袢 絽 夏用 うそつき長襦袢 白 M L

1056円

二部式長襦袢 絽 夏用 うそつき長襦袢 白 M L

洗える二部式長襦袢 半襦袢 裾除け 衣紋抜き 別紐付き

吸汗性のある綿100%の肌着に、ポリエステルの袖を取り付け、肌襦袢と長襦袢の機能を兼ね備えました。
裾よけには腰布に綿、身頃にポリエステルを用い、肌触りと裾さばきが共に良い作りとなっています。
半襦袢と裾除けに別れておりますので、身丈の調整が簡単に出来、半襟が既に付いておりますので、即ご着用が可能です。
さらに、えもん抜き付きなので着崩れせず、襟が抜けます。
衿はバチ衿で、上質のポリエステル素材ですので洗濯しても型崩れしにくく、衿元がすっきりします。
オールマイティーに使える白ですので、急なお悔やみ事の喪服や、お祝い事の留袖などにもお使いいただけます。

暑い季節には特に重宝する夏用の絽です。

品質
・半襦袢
身頃 綿100%
袖 ポリエステル100%
・裾除
主要生地 ポリエステル100%
腰布 綿100%
サイズ M(L) cm
・半襦袢
身丈 60(60)
身巾 60(65)
裄丈 64(66)
袖丈 49(49)
・裾除
裾周り 135(150)
裾除丈 92(92)
生産地
日本製





ストアトップ カートを見る 会社概要 お買い物ガイド お問い合わせ
きもの   帯   男性用   お子様用   和装小物   浴衣   健康用品   お仕立てについて


こちらもどうぞ



カテゴリトップ


長襦袢


着付け小物
洗える二部式長襦袢 半襦袢 裾除け 衣紋抜き 別紐付き

ご自宅で簡単にお洗濯が出来る、お仕立て上り二部式襦袢です。
吸汗性のある綿100%の肌着に、ポリエステルの袖と半衿を取り付け、1枚で肌襦袢と長襦袢の機能を兼ね備えました。
裾よけには腰布に綿、身頃にポリエステルを用い、肌触りと裾さばきが共に良い作りとなっています。
半襦袢と裾除けに別れておりますので、身丈の調整が簡単に出来、半襟が既に付いておりますので、即ご着用が可能です。
さらに、えもん抜き付きなので着崩れせず、襟が抜けます。
衿はバチ衿で、上質のポリエステル素材ですので洗濯しても型崩れしにくく、衿元がすっきりします。
オールマイティーに使える白ですので、急なお悔やみ事の喪服や、お祝い事の留袖などのフォーマルな着物の時にもお使いいただけます。
一枚あればとても重宝する、お仕立て上がり二部式長襦袢です。

汗をかきやすい暑い季節には特に重宝する、夏用の絽です。


品質表示
半襦袢 身生地 綿100%
ポリエステル100%
裾除 主要生地 ポリエステル100%
腰布 綿100%
サイズ 約 cm
半襦袢 表記 Mサイズ Lサイズ
身丈 60 60
身巾 60 65
袖丈 49 49
裄丈 64 66
裾除 裾除丈 92 92
裾廻り 135 150
生産地
日本製


こちらも どうぞ

★あおいTOPページ★

★長襦袢★

★着付小物★

★半衿★




ご利用のブラウザはインラインフレームの読み込みに対応しておらず、表示することができません。

二部式長襦袢 絽 夏用 うそつき長襦袢 白 M L

HID 5
以前に使っていたものよりも少し大きめだが、羽が7枚羽になっていて風量は申し分ないです。白とピンクとミントグリーンの三色展開でしたが今回はミントグリーンを購入しました。スイッチのところがワンポイントのピンクメッキになっていて全体の色合いもおしゃれです。耐久性はまだこれから使っていくのでわかりませんが、買ってよかったです。

TVアニメ『東京リベンジャーズ』体育祭Ver.アクリルスタンドBOX(B) ※BOX販売 グッズ
渡邊健一 5
料理用に購入しました。トレーの部分が滑らないようになっており、お皿をのせるとき大変使い易いです。大きさも25kgまで測れるのに、想像以上にコンパクトでとても気に入りました欲を言えば反応が若干遅いことと、角度によって数字が見にくい点が改善されたら星5つと評価したいです。コスパはとても良く、購入して満足しています。

(熱帯魚)ゴールデンゼブラ・シクリッド(8匹) 北海道・九州航空便要保温
あき 5
他の缶詰のものは小粒なんですが、この商品のなめこはでかくてよかった。

二部式長襦袢絽夏用うそつき長襦袢白M/L /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務二部式長襦袢絽夏用うそつき長襦袢白M/L /【Buyee】
Tabataタバタゴルフティーロングティーウッドティーロング白木スーパーロングティー20082mm15本入GV0523 包丁研ぎ器 高硬度タングステン製 シャープナー 驚異の切れ味再生力 サッと研げる 三徳庖丁 パン切り包丁 ステンレスナイフ 素早く簡単 ◇ イージーシャープナー アポロ apollo マリンソックス  ショートタイプ おうちクラウドディーガ DMR-2W101 新品未開封品 ブルーレイ DVDレコーダー(1TB)
敏速ナ、対応に感謝します。またよろしくお願いいたします。
パナソニック Panasonic フェイスシェーバー 「フェリエ」(マユ用・ウブ毛用)  ES-WF61-RP ルージュピンク ルージュピンク
サイズ表から、購入前から裄が手持ちの絽より長いことは、わかっていたので、わからないように肩で少し詰めて着用しました。 夏に着物着用機会が今までありませんでしたので、初めての夏用襦袢で比較は、できませんが、予想以上に襦袢の着心地は良かったです。夏のお着物が涼しいことを知る機会になりました。 何より、洗濯機で洗えるのは、非常に楽です。 機会を見つけ、どんどん着たいと思います。
Kway 5
同価格で見た目が同じな、このLD-US15ですが、差はクリップのサイズとそれからくるケーブルを結束できる量が違います。前者後者共に粘着性について問われているようですが、はっきり言って取り付ける場所で大きく変わると思います。それか一部で言われてますが温度の差によってだいぶ粘着量が変わってきます。私は真夏に取り付けました粘着に関しては問題なし、だが一度つけるともう取れない(>_<)粘着が弱いからって言った人どこに貼り付けてるんでしょうかね…それらを見て、あー取れるんだって思いましたがとれないじゃん(苦笑)ってどうしてくれるんですかね('⊙ω⊙`)商品自体は星5です!

rice 5
猫が2歳になり、身体がしっかりとして以前使用していたもの(3千円台)が窮屈になったので買い替えました。開けてすぐはビニールの臭いがありますが、しばらく置いておけば取れるだろうという程度。4kg強、5kg未満の雌の猫を入れてみましたが、取り外せる底もしっかりしており、背負っても安定していました。まだ外へ行っていませんが、自宅から自転車で5分程度の距離にある予防接種に連れていく位なら余裕です。猫も座ることも寝そべることもできました。程度な収納もあり、買って良かったです。満足しています。

茜霧島900ml6本セット
二部式襦袢 襦袢 夏物襦袢 夏用襦袢 カラー襦袢 夏 夏襦袢 希少二部式襦袢 襦袢 夏物襦袢 夏用襦袢 カラー襦袢 夏 夏襦袢 希少
市場 高島ちぢみ 長襦袢スリップ M LL 洗える長襦袢代わりに 襦袢 L うそつき サイズ 夏用の半襟付き S BL市場 高島ちぢみ 長襦袢スリップ M LL 洗える長襦袢代わりに 襦袢 L うそつき サイズ 夏用の半襟付き S BL
夏に結婚式があり黒留袖を着ることになり、暑い時なので慌てて調べ注文しました。 大正解でした!早く楽で着付けが出来ました。 助かりました。
H9448B EAGLE FORCE イーグルフォース EA2250 7.4V 2250mAh 40C α Li-Poバッテリー Mini-Sタイプ M4M16AK47MP5A4PSG-1P-90など
さわやかな着心地 物品 夏用 洗える壁絽二部式長襦袢 旭化成ベンベルグ 半襦袢+東スカート L M うそつきレース袖付き 日本製さわやかな着心地 物品 夏用 洗える壁絽二部式長襦袢 旭化成ベンベルグ 半襦袢+東スカート L M うそつきレース袖付き 日本製
二部式長襦袢絽夏用うそつき長襦袢白M/L /【Buyee】 "Buyee" 提供一站式最全面最專業現地Yahoo! JAPAN拍賣代bid代拍代購服務二部式長襦袢絽夏用うそつき長襦袢白M/L /【Buyee】
リステリン (LISTERINE) フレッシュミント 1000mL ジョンソン・エンド・ジョンソン マウスウォッシュ 原因菌殺菌 薬用 口臭予防 Google Pixel ソフトケース クリア カバー 6a 6Pro 5G 4G 5a 4a 5 4 TPU ソフト かわいい グーグル グラデーション
名無し 5
仕事で必要なので買いました色々あって今使っているのが5代目ですが、使い勝手も良いし、耐久性にも問題ありません!(初代)落としてバイクで引いて壊してしまい、(2.3代は職場の人に頼まれて買い)(4代目)作業着と一緒に洗ってしまい(数日間放置したら普通に使えたので職場の人にあげました)現在5個目を使用中ですピッキングの人に「この人、同じのよく買うな」とか思われてるんだろうな?

東京防音 ドアストッパー TB-02 黒 長120mm×幅30mm×高2~30mm
化繊の夏襦袢は着心地が悪くても仕方が無いと思っておりました所、胴部分が綿という「うそつき長襦袢」がありました! しかも二部式なのでそれぞれで使う事も出来ます。 お値段も安価で満足しております。
夏用長襦袢 上下ニ部式 新作多数夏用長襦袢 上下ニ部式 新作多数
mini HDMI 変換アダプタ HDMIメス miniHDMIオス コネクタ ミニ モニター パソコン タブレット タイプA ミニHDMI MINI HDMI PC ビデオカメラ テレビ CLEAR (クリア) モイスト スカルプシャンプー 詰め替え 600g ユニリーバ うんちが臭わない袋 BOS 犬用 Sサイズ 200枚入り 防臭 うんち処理 クリロン化成 送料無料 ACTIVE ACTIVE:アクティブ 耐熱ホースカバー 対応ホースサイズ
楽天市場】二部式長襦袢 絽 夏用 うそつき長襦袢 白 M/L-Size : あおい 正直問屋楽天市場】二部式長襦袢 絽 夏用 うそつき長襦袢 白 M/L-Size : あおい 正直問屋
洗濯に耐え、涼しいので、夏場は必需品。 夏仕様の襟、薄手でもしっかりした素材。 大きめのネットに軽くたたんで洗濯機。普通に脱水して、干して、パンパンたたけば、さほどシワにもならず。便利です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヤマハ船外機12L24Lモーター用ボート燃料タンクメーターゲージアセンブリ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

洗顔ブラシ 電動 音波 ボディブラシ マッサージ 洗顔器 人気 IPX7防水 毛穴ケア 美肌洗顔2 IN 1 美肌ニキビ対策 レディース メンズ兼用 家庭用 標準型

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アルミ ドレンボルト 四輪 バギー モンキー マグネット付 4カラー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Eazi-Grip Eazi-Grip:イージーグリップ ニーグリップサポート TANK GRIP PERFOMANCE タイプ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。