1. ホーム
  2. 家電
  3. キッチン家電
  4. ワッフル、ホットサンドメーカー
  5. ワッフルメーカーlSHAPPY'S HOME着脱式ワッフルメーカーlおうちで手軽にクッキングlはさんで待つだけ簡単調理lパーティにプレゼントに最適
無料発送 感謝価格 ワッフルメーカーlSHAPPY'S HOME着脱式ワッフルメーカーlおうちで手軽にクッキングlはさんで待つだけ簡単調理lパーティにプレゼントに最適 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ワッフルメーカーlSHAPPY'S HOME着脱式ワッフルメーカーlおうちで手軽にクッキングlはさんで待つだけ簡単調理lパーティにプレゼントに最適

659円

ワッフルメーカーlSHAPPY'S HOME着脱式ワッフルメーカーlおうちで手軽にクッキングlはさんで待つだけ簡単調理lパーティにプレゼントに最適

重量:約870g(パッケージ含む)
電源:家庭用100V電源使用


ワッフルメーカーlSHAPPY'S HOME着脱式ワッフルメーカーlおうちで手軽にクッキングlはさんで待つだけ簡単調理lパーティにプレゼントに最適

Amazon | WOWDSGN ワッフルメーカー ホットサンドメーカー ワッフル グリル タイマー 朝食 着脱式 電気 厚焼 両面焼き 焼肉 プレート2種類 お手入れ簡単 ポータブル ホワイト 家庭主婦/一人暮らし プレゼント ギフト 贈り物 お祝い 新築祝い 新居祝い 誕生日 | WOWDSGN ...Amazon | WOWDSGN ワッフルメーカー ホットサンドメーカー ワッフル グリル タイマー 朝食 着脱式 電気 厚焼 両面焼き 焼肉  プレート2種類 お手入れ簡単 ポータブル ホワイト 家庭主婦/一人暮らし プレゼント ギフト 贈り物 お祝い 新築祝い 新居祝い 誕生日 |  WOWDSGN ...
SHAPPY#39;S HOMEひっくり返さない料理 万能調理家電マルチサンドメーカー ホットサンド お好み焼き パンケーキ 焼きハンバーガー 焼きまんじゅう等アイデア次第で可能性無限大 超定番SHAPPY#39;S HOMEひっくり返さない料理 万能調理家電マルチサンドメーカー ホットサンド お好み焼き パンケーキ 焼きハンバーガー  焼きまんじゅう等アイデア次第で可能性無限大 超定番
kazu 5
とても気に入って購入しましたが荷物到着 箱の大きさに驚く 箱を開けてビニールを滑らせながら置場所まで到着 後は足を着ければ完了 と喜んだのもつかの間 足がどうしても一本刺さらない 不安定な危険なソファー Amazonへすぐ電話して返品梱包して着払いで送り返した クタクタ 再購入して5日後到着 又の荷物に宅配さん(今度は大丈夫ですよ!)と笑いながら言ってくれた 又すりすり運んで足をつけました 今度はバッチリ?? ちょっと横になりたいときは最高な気分 沈み感もなく スペースも身長162ですが十分横になれます 奥行きも予定よりありました 今のところ快適です 購入して良かったです!

matsukiyo トイレに流せるおしりふき 70枚
Amazon | ホットサンドメーカーlSHAPPY'S HOME着脱式ホットサンドメーカーlおうちで手軽にクッキングlはさんで待つだけ簡単調理l朝食に パーティにプレゼントに最適 | SHAPPY'S HOME | キッチン家電 通販Amazon | ホットサンドメーカーlSHAPPY'S HOME着脱式ホットサンドメーカーlおうちで手軽にクッキングlはさんで待つだけ簡単調理l朝食に パーティにプレゼントに最適 | SHAPPY'S HOME | キッチン家電 通販
古物商プレート 古物 プレート 紺色 古物商 許可証 標識 アクリル製 全国公安委員会指定 警察署対応 アクリル 軽量 穴あけ無料 公式 zakka014
Amazon カスタマー 5
テレワークで引き出しのないデスクで作業するにあたり、机上の書類が邪魔でデスク下のスペースを有効に活用できないかと思い探していたところ、こちらの商品に出合いすぐ購入しました。書類や文具等の収納が可能で重宝してます。携帯性も十分で、必要なときにさっとデスクに設置し、不要になったらすぐ外せます。買ってよかったと思います。

テーパードパンツ メンズ 夏 イージーパンツ メンズ 夏 ゆったりパンツ メンズ ワイドパンツ メンズ 黒 プリーツパンツ メンズ ウエストゴム 部屋着 夏服 メンズ ノーベル VC-3000のど飴マスカット 90g×6個 ハロウィン メタルパーツ レジン ネイル 封入 4種40個 ケース入り 1個 2110 rp-181 チャイルドシート 抜け出し防止 クリップ ハーネスクリップ チャイルドシート用 安全シート ベビーシート 車 安全 ドライブ 子供 ベビー
ダイソー*コスパ良し&便利なワッフルメーカー : elie's house DIY100均リメイカーエリィの暮らし&レシピブログ Powered by ライブドアブログダイソー*コスパ良し&便利なワッフルメーカー : elie's house DIY100均リメイカーエリィの暮らし&レシピブログ Powered by  ライブドアブログ
ブルーティーゴルフ リミテッドエディション ベガスパターカバー ブレードタイプ(ブラック) BLUE TEE GOLF HC-015 HC-015-BKBD 返品種別A 包子 もち丸くん 12個 /モチモチ食感の皮の中から旨味たっぷり特製スープが溢れ出します! 餃子工房 ロン みまつ食品 明太子 2kg 無着色 辛子 国内加工 ギフト BUFFALO リモコン付き TV用地デジチューナー DTV-S110
前川真由美 1
レビューに凹み有ると読んでたのですがまさかと思い。届いてやっと組み立てテーブルの板を上になるように。そうしたら一辺に四ヶ所も凹みがあってもうガッカリ。先に確認しとけば良かった

超特価 充電式チェーンソー 草刈り 高速 省エネ 軽量 電動チェーンソー 木工 切断 枝切り kucsmaingatlanok.hu超特価 充電式チェーンソー 草刈り 高速 省エネ 軽量 電動チェーンソー 木工 切断 枝切り kucsmaingatlanok.hu
ホワイトコピー用紙(500枚) A4 APP WC911PEI 教育施設限定商品 ed 183704 ジョンソン カビキラー 除菌@キッチン 漂白・ヌメリとり つけかえ バイク ハンドル グリップ スロットル アシスト ツーリングなどに 汎用 左右セット 22.2mmハンドル用 KAWAI ニームパーチ(Mサイズ)長さ約28cm×直径約2cm “森の医者”ニームの木 自然木 止まり木 鳥 枝 ウロコインコ オカメインコ オキナインコ
ダイソー*コスパ良し&便利なワッフルメーカー : elie's house DIY100均リメイカーエリィの暮らし&レシピブログ Powered by ライブドアブログダイソー*コスパ良し&便利なワッフルメーカー : elie's house DIY100均リメイカーエリィの暮らし&レシピブログ Powered by  ライブドアブログ
POM 4
今回 収納も完備した こちらのソファーベッドを購入!まず 収納は ほとんど はいりません!薄手の毛布やシーツほどです!クッションは しっかりしていて 固めで ソファーやベッドとしては 最高です!大きさも 二人で寝ても 十分でした!色味は ベージュよりもグレーに近いです!また木目の部分は 安っぽいです!ですが 色々な家具やさんを見て回りましたが ソファー、ベット、収納もできて この値段の物は ありませんでした!部屋が狭いので 私には 最高のソファー、ベットです!!

セール ヴィヴィアンウエストウッド VIVIENNE WESTWOOD 財布 メンズ 二つ折り レザー ブラック 5112000 30日間返品保証 タイルカーペット 8枚セット マット フロアマット 30cm×30cm 床 滑り止め 消音 キズ防止 シンプル ベージュ ブラウン(宅配便送料無料)
mai 1
横向きに梱包されていて、割れ物表記も花が入ってる等の???もなく…置き配をお願いしてもいないのに、勝手に置き配して帰ってました。無くなってたらどうすんの?しかも立てて置いてあり、箱を開けてみると花が真っ逆さまに。花びらも4枚落ちてて、切ないですね。物自体は可愛いのに梱包、配送が手抜きだと困ります。服とかでなく、割れ物&花ですからね。正直、買わなきゃ良かった。

着脱式 ワッフルメーカー ワッフル コンパクト お菓子 ホームパーティー :p2-4589917657065:リコメン堂 - 通販 - Yahoo!ショッピング着脱式 ワッフルメーカー ワッフル コンパクト お菓子 ホームパーティー :p2-4589917657065:リコメン堂 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
奇譚クラブ ネイチャーテクニカラー 日本のいきもの01 01.ミンククジラ
コニーちゃん 1
やっと届いたと思ったら、4本割れてました。キャンドルを使った講習会の日に気づいたのと、キャンドルを個々に包んでいるセロファンを剥がさないとヒビや割れはわからなかったです。わかった時点ではすでに遅く、割れたものは短く使うしかなかったので、クレームもつけられずじまい。梱包も3週間の荷送り過程に耐えられるようなものではありませんでしたので、残りが割れてなかったのが奇跡。二度と買わないです。

ワッフルメーカー|自宅で手軽に本格カフェ!人気のワッフルメーカーの通販おすすめランキング|ベストオイシーワッフルメーカー|自宅で手軽に本格カフェ!人気のワッフルメーカーの通販おすすめランキング|ベストオイシー
着脱式 ワッフルメーカー ワッフル コンパクト お菓子 ホームパーティー :p2-4589917657065:リコメン堂ホームライフ館 - 通販 - Yahoo!ショッピング着脱式 ワッフルメーカー ワッフル コンパクト お菓子 ホームパーティー :p2-4589917657065:リコメン堂ホームライフ館 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ワッフルメーカー 電気 丸型 両面焼き ワッフル器 簡単 二重加熱 カリふわ 調理器 アレンジ自在 朝食 パーティー菓子 おやつ キッチン家電 安い ◇ ワッフルRS-E :20220330-waf:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピングワッフルメーカー 電気 丸型 両面焼き ワッフル器 簡単 二重加熱 カリふわ 調理器 アレンジ自在 朝食 パーティー菓子 おやつ キッチン家電 安い  ◇ ワッフルRS-E :20220330-waf:i-shop7 - 通販 - Yahoo!ショッピング
線香差し(線香立) 真鍮製 色付き 3.5寸

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

日本製こたつ上掛け長方形タイプ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ゲーミングチェア Fantasista A Jユース コンパクト ゲーム チェア ゲーミング イス 学習イス 学習椅子 勉強椅子 子ども 女性 キッズ こども 子供 白 ピンク

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

セイコー SEIKO シリコングリス A-MY451 保護用品 グリス 時計工具 腕時計工具 塗布器 防水

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ガーミン GARMIN Approach CT10 フルパック(14個) 010-01994-10

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。