1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. オーラルケア
  4. デンタルフロス
  5. 倍!倍!ストア 5% オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×3個セット 詰め替え用 歯科専売品 デンタルフロス
品質は非常に良い ご予約品 倍 ストア 5% オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×3個セット 詰め替え用 歯科専売品 デンタルフロス kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

倍!倍!ストア 5% オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×3個セット 詰め替え用 歯科専売品 デンタルフロス

2245円

倍!倍!ストア 5% オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×3個セット 詰め替え用 歯科専売品 デンタルフロス

--------------------------------------
↓↓お得なセール情報はコチラ↓↓
--------------------------------------





メルマガ・SNSを登録すると
↓当店限定のお得な情報をいち早くお届け!↓


↑画像をクリックしてセール会場へ↑




【特徴】
・縁下に入れても痛くない
・384本の糸が汚れを絡め取る
・繊維の国イタリア、ミラノ産

【長さ】 250m
【素材】 糸:ポリエステル、ワックス
【カラー】 白(糸)
【生産国】 イタリア
【メーカー】 株式会社オーラルケア

【広告文責】 株式会社 Pamp;A TEL:072-367-7063 (お口の専門店)


『フロアフロス 250m』詰め替え用
お得な3個セットが新登場!

「フロスを使い終わったら、ケースごと捨てなきゃいけないのがもったいない.....」

そんなみなさまの声にお応えして、フロアフロス 250mの“詰め替え用"が新登場! 1つのケースを長く使い続けられる、うれしいアイテムです。


詰替え手順

清潔な環境下で詰め替えてください

1.詰め替え用フロスのフィルム包装を底部分からカットして、フロスを取り出します。
※フロスの糸を切らないようご注意ください。

2.フタを取り外し、空のフロスと詰め替え用フロスを入れ替えます
※フタについているカッターで手や指を切らないようお気をつけください

3.フタの穴にフロスを通します。

4.フタと本体の正面を合わせてしっかりと閉めます。
※正面が合っていないと外れやすくなります。

詰め替え1個はこちら!

オーラルケア フロアフロス 250m×1個 詰め替え用 歯科専売品

ご購入はこちら→

本体はこちらから↓

オーラルケア フロアフロス 250m 歯科専売品

ご購入はこちら→


大容量でたっぷり使いたい方におすすめのサイズです。
384本の束ねた繊維がふわっと平らに広がり歯の隙間にぴったりフィット。
柔らかい繊維が歯肉に痛みを与えることなく取りにくい歯と歯の間のプラークを確実に絡めとります。


本体と詰め替え用2個のセットはこちら↓
オーラルケア フロアフロス 本体 250m×1個+詰め替え用×2個 歯科専売品

ご購入はこちら→

外出先でのご利用に!携帯用はこちらから↓
オーラルケア フロアフロス 45m
歯科専売品【メール便OK】
オーラルケア フロアフロス 45m×3個
歯科専売品 【メール便OK】
まずはフロスを使ってみたい方に
こちらもオススメ
オーラルケア フロアフロス スタートアップ ワックス付 40m×1個 歯科専売品

商品ページはこちら→
ちょっと試してみたい方に!miniサイズ!

フロアフロスを使ったことがない方にも、愛用されている方にもススメ!

お試し5mの購入はこちら→

こちらもオススメ!

↓詰替え用↓

倍!倍!ストア 5% オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×3個セット 詰め替え用 歯科専売品 デンタルフロス

金谷ホテルベーカリー ピーナッツクリーム 160g
他のフロスとの違いは糸の太さ。太いけど柔らかい。歯と歯の間にサクサク入りやすくゴッソリとれます。太いから加減もわかるので歯茎も傷付けにくいしやりやすい。他のフロスはもう使えません。
オーラルケア fluorfloss フロアフロス本体 250m×1個+詰め替え用×2個 歯科専売品 デンタルフロス :d-00001562-set3:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングオーラルケア fluorfloss フロアフロス本体 250m×1個+詰め替え用×2個 歯科専売品 デンタルフロス  :d-00001562-set3:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ボディバッグ ボディバック メンズ ボディーバッグ ワンショルダー かばん 鞄 大きめ A4 ブランド 新生活
歯医者さんに勧められて使ったのがきっかけですが、今まで使ったデンタルフロスの中で一番良いです。最近はケース入りだと値上がりしているものが多く、詰め替え用を見つけて、お得に買えて良かったです。
オーラルケア フロアフロス 250m(ワックス付) fluorfloss :41694:歯科医院専売品のデンタルフィット - 通販 - Yahoo!ショッピングオーラルケア フロアフロス 250m(ワックス付) fluorfloss :41694:歯科医院専売品のデンタルフィット - 通販 -  Yahoo!ショッピング
オーラルケア fluorfloss フロアフロス本体 250m×1個+詰め替え用×2個 歯科専売品 デンタルフロス :d-00001562-set3:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングオーラルケア fluorfloss フロアフロス本体 250m×1個+詰め替え用×2個 歯科専売品 デンタルフロス  :d-00001562-set3:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
溶接用 ケーブルジョイント カラーバリエーション ST-38 VO 送料無料 22〜38スケア対応 阪口製作所 キャプタイヤジョイント
祝日 倍倍ストア+5% 6日まで オーラルケア fluorfloss フロアフロス 本体 250m×1個 詰め替え用×1個 歯科専売品 デンタルフロス祝日 倍倍ストア+5% 6日まで オーラルケア fluorfloss フロアフロス 本体 250m×1個 詰め替え用×1個 歯科専売品 デンタルフロス
楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×2個セット 歯科専売品 デンタルフロス : お口の専門店 歯科用品専門店楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×2個セット 歯科専売品 デンタルフロス :  お口の専門店 歯科用品専門店
歯科医院で使用しているのを見て、同じものを使いたいと思い購入しました。 ブリッジの部分があるのですが、フロスの先端がほどけてない状態(フワッとしてない状態)で慎重に通してやれば出来ました。 解けてる状態だとブリッジ部分に通すのは難しいので、その場合は、一度刃の部分でフロスを切るといいと思います。
アウトドア リクライニング キャンプ チェア フットレスト付き
いとう 5
自分は生まれつき下半身が全体的に太めで、店頭にズボンを買いにいくと大抵サイズ選びで困っていました。こちらの商品は腰周りが大きめなため、大変履きやすく重宝しています。肌触りも滑らかでザラザラしたりするのが苦手な方にもお勧めです。色の選択肢も比較的豊富で、他の色も何色か購入予定です。

機動戦士ガンダム MOBILE SUIT ENSEMBLE22 BOX(10個入り) アネスト岩田 AIC エアーソー TL9840 コールマン Coleman アウトドア キャンプ 用品 椅子 レイチェア(レッド) 2000026744 腰枕形状記憶低反発腰枕腰痛安眠妊婦用枕足のむくみカバー洗える睡眠快眠 Panasonic パナソニック NE-FL222-K 単機能レンジ 22L メタルブラック
ぱらっとパラジウム 5
指導に携わっている少年野球チームで、前のが壊れてしまったので代替品として購入しました。以前のは3本の固定ベルトをそれぞれバックルにカチンと止めていましたが、この製品では下の2本のベルトを一箇所で止められるように改良されていました。バックルの固定が3カ所から2カ所に減っただけですが、キャッチャー本人や装着を手伝うコーチたちからも「だいぶ楽!」と好評です。

☆ 無色(カラーレス) コロニル Collonil 防水スプレー 200ml 1909シュプリームプロテクトスプレー 無色 保革栄養剤 定番 皮革用保湿乳液
オーラルケアの糸のなかでは1番良いと思います。今回は詰め替え用ですが、もともと本体を持っており重宝してました。糸の質も良く、また量もすごくあるのでお得です。
新型 サイコロ アルミ 削り出し ダイス型 エアバルブ エアーバルブ キャップ 2個 バイク 車 5種 ニチバン CT-18DCR セロテープ小巻 カッター付き 18mm×8m レッド
ちこ 5
ハイネックのニットや、パーカーに付けたかったので、チェーンが長くて大きいネックレスを探していました。可愛くて、思ったより大きく、チェーンもしっかりしていて、買って良かったです!あとは、耐久性があれば言うことありません(^^)

HEIKO カラー模造紙 ブルー 5枚
オーラルケア fluorfloss フロアフロス本体 250m×1個+詰め替え用×2個 歯科専売品 デンタルフロス :d-00001562-set3:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングオーラルケア fluorfloss フロアフロス本体 250m×1個+詰め替え用×2個 歯科専売品 デンタルフロス  :d-00001562-set3:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
毎日歯磨きの後に使用しています。キレイに汚れ等が落ち、とてもスッキリします! 私は1つで3年弱くらい持ちました。これからもリピートする予定のため、3つセットのものを購入しました。
楽天市場】【☆ポイント5倍】【あす楽】【送料無料】オーラルケア フロアフロス 250m【fluorfloss】 : 歯科医院専売品のデンタルフィット楽天市場】【☆ポイント5倍】【あす楽】【送料無料】オーラルケア フロアフロス 250m【fluorfloss】 : 歯科医院専売品のデンタルフィット
うば☆ 5
高校生の娘に購入。素敵以外の言葉が見つからない…。高級感があり、とっても可愛いです。

楽天市場】オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×3個セット 詰め替え用 歯科専売品 デンタルフロス : お口の専門店 歯科 用品専門店楽天市場】オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×3個セット 詰め替え用 歯科専売品 デンタルフロス : お口の専門店 歯科 用品専門店
オーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×3個セット 詰め替え用 歯科専売品 デンタルフロス :i000019-set1:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングオーラルケア fluorfloss フロアフロス 250m×3個セット 詰め替え用 歯科専売品 デンタルフロス  :i000019-set1:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
祝日 倍倍ストア+5% 6日まで オーラルケア fluorfloss フロアフロス 本体 250m×1個 詰め替え用×1個 歯科専売品 デンタルフロス祝日 倍倍ストア+5% 6日まで オーラルケア fluorfloss フロアフロス 本体 250m×1個 詰め替え用×1個 歯科専売品 デンタルフロス
楽天市場】【☆ポイント5倍】【あす楽】【送料無料】オーラルケア フロアフロス 250m【fluorfloss】 : 歯科医院専売品のデンタルフィット楽天市場】【☆ポイント5倍】【あす楽】【送料無料】オーラルケア フロアフロス 250m【fluorfloss】 : 歯科医院専売品のデンタルフィット
hidemaro 3
本体の大きさデザインなど良いのだが、サイドポケットが開口部狭く出し入れしにくい!改良版期待します。

ゆーせー 1
3回目の自転車長距離旅行で根本からボッキリと折れました。2回目の旅行中も微妙に下がってきているような気がしたんですが、まさか折れるとは。荷物は5~6kg程度のものしか載せてません。たまたま近くにサイクルショップがあったので、同じシートポストタイプのものを買って旅行は無事走りきりました。店員に折れたものを見せたら「こんなことあるんですね」とビックリしてました。安物買いの銭失いでした。

ソリテール(SORITEAL) セレモニースーツシャンタンとレースのリバーシブルスーツ 入学式 入園 卒業式 卒園 七五三 女性42ネ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ネームプレート ゴルフ アクリル 5mm 二列浮彫り シルバー色 ネームタグ ベルト付き 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

鉛筆削りソニック 鉛筆削り リビガク トッピン 手動鉛筆削り タテ型スリム アイボリー LV-4635-Iリビング学習 送料無料 一部地域除く

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

HUAWEI MediaPad M5 lite 8.0 T5 8inch M5 8.4インチ M3 LTE 4G 8.4インチ用選択 PU革 スマート カバー ケース 三つ折り スタンド機能11色

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ベル アメール Chocolat BEL AMER パレショコラ 10枚入 チョコレート ベルアメール ショコラ 詰め合せ ギフト 贈り物

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。