1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 介護用品
  4. 入浴用品
  5. アルミ製シャワーチェア 風呂椅子 風呂 椅子 シャワーチェア シャワーチェアー 介護 お風呂椅子 介護用 介護用品 風呂 バスチェア
【冬バーゲン★】 賜物 アルミ製シャワーチェア 風呂椅子 風呂 椅子 シャワーチェア シャワーチェアー 介護 お風呂椅子 介護用 介護用品 バスチェア kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アルミ製シャワーチェア 風呂椅子 風呂 椅子 シャワーチェア シャワーチェアー 介護 お風呂椅子 介護用 介護用品 風呂 バスチェア

1944円

アルミ製シャワーチェア 風呂椅子 風呂 椅子 シャワーチェア シャワーチェアー 介護 お風呂椅子 介護用 介護用品 風呂 バスチェア

お風呂場での転倒防止に!膝・腰への負担が少なく立ち座りが楽!膝・腰への負担が少ない設計。座面や背もたれは柔らか素材で座り心地が快適。

体をしっかりサポートする5段階高さ調整可能お風呂用椅子シャワーベンチ チェア。座る人の体に合わせて5段階の高さ調整が出来、立ち上がる際の膝と腰の負担を軽減。フレームは丈夫でさびにくいアルミ製で丸みのあるデザインが体にフィットし、しっかりサポートしてくれるシャワーベンチです。ボタン式の為、工具要らずで5段階高さ調整可能です。背もたれ部分には移動に便利な持ち手付きです。座面・背もたれ部分には柔らか素材を使用。また、座面には立ち上がりに便利な持ち手やシャワーヘッドが掛けられるところがございます。

●サイズ/約幅42×奥行43×高さ68.5〜78.5cm、座面高:約36〜46cm(2.5cmピッチ5段階)
●重さ/約2.6kg
●耐荷重量/約100kg
●素材/パイプ:アルミ、座面:ポリエチレン・EVA
●台湾製(日本で企画し、台湾で製造しました)

※お客様組立式■お届け先が沖縄県、離島及び一部地域につきましては追加送料が掛かります。






⇒シャワーチェアはこちら

⇒シャワーステップはこちら

⇒シャワーチェア&シャワーステップセットはこちら

シャワーベンチ 背もたれ付/5段階高さ調整
こんな方におすすめです!
膝・腰の負担を軽減してくれるシャワーベンチ
高さ調節も簡単! 使う人を考えたこだわり
移動に便利な持ち手付き
商品サイズ

アルミ製シャワーチェア 風呂椅子 風呂 椅子 シャワーチェア シャワーチェアー 介護 お風呂椅子 介護用 介護用品 風呂 バスチェア

楽天市場】【30日限定P10倍】介護用 風呂椅子 シャワーチェア 介護 背もたれ 背付き 高さ調整 6段階 伸縮式 バスチェア 風呂いす 風呂イス アルミ製 軽量 介護イス 介護チェア 入浴用チェア お風呂 椅子 浴用 介護用品 入浴介護 入浴介助 入浴補助 送料無料 R10P 予 ...楽天市場】【30日限定P10倍】介護用 風呂椅子 シャワーチェア 介護 背もたれ 背付き 高さ調整 6段階 伸縮式 バスチェア 風呂いす 風呂イス  アルミ製 軽量 介護イス 介護チェア 入浴用チェア お風呂 椅子 浴用 介護用品 入浴介護 入浴介助 入浴補助 送料無料 R10P 予 ...
東谷(あづまや) PT-612NA 木製コレクションシェルフL鏡付き、フィギュア、アクセサリー収納(ナチュラル色) (PT612NA) 充電ケーブル iPhoneケーブル USB PD対応 100W 両用線 USB C Type-C マグネットデータ転送 6in1 USB-A USB-C 超高速充電 磁気 着脱式 QC3.0 MicroUSB
dショッピング |シャワーベンチ 背付 浴室座椅子 安寿 ( 介護用品 風呂イス 介護用 風呂椅子 介護 福祉 バスチェア 福祉用具 背もたれ付き 浴室 入浴用 シャワーチェアー アロン化成 ) | カテゴリ:風呂イス・シャワーチェアの販売できる商品 | リビングート ...dショッピング |シャワーベンチ 背付 浴室座椅子 安寿 ( 介護用品 風呂イス 介護用 風呂椅子 介護 福祉 バスチェア 福祉用具 背もたれ付き  浴室 入浴用 シャワーチェアー アロン化成 ) | カテゴリ:風呂イス・シャワーチェアの販売できる商品 | リビングート ...
スリッポン ドライビングシューズ ローファー メンズ 本革靴 モカシン ビジネスシューズ 結婚式 カジュアルシューズ 紳士靴 履きやすい 秋 新作
バスチェアー 介護用風呂場椅子 風呂椅子 バスチェア シャワーチェア 介護用風呂椅子 風呂イス 介護用品 お風呂 椅子 風呂 チェア 高齢者 4脚タイプ 高さ7段階調節 伸縮式 アルミ合金パイプ 吸盤滑り止め 新品 送料無料バスチェアー 介護用風呂場椅子 風呂椅子 バスチェア シャワーチェア 介護用風呂椅子 風呂イス 介護用品 お風呂 椅子 風呂 チェア 高齢者  4脚タイプ 高さ7段階調節 伸縮式 アルミ合金パイプ 吸盤滑り止め 新品 送料無料
送料無料で、コストパ的にも良いし、軽いので良いです。 ただ在庫出ない為に、送られてくるのに1週間弱かかります。 使用していたのが壊れて、急ぎで欲しいと、頼まれ物だったので、ちょっと困りました。
プリンセス 折りたたみボックス おもちゃ箱 BWOT13 キャラクターグッズ 収納ボックス 小物入れ Sk1572 傘カバー 傘ケース 折り畳み傘カバー 折りたたみ傘用 傘入れ 収納 吸水 マイクロファイバー レイングッズ LEDキャップライト 2個セット ヘッドライト 角度調整可能 懐中電灯 USB充電 電池残量表示 クリップ付き 帽子ライト 帽子 キャップ アウトドア 釣り軽量 KURIP 担々ごま鍋の素 1L エバラ 業務用
バスチェア お風呂椅子 アルミ製 吸盤付き 浴槽内使用可能 ...|サイバーライフ【ポンパレモール】バスチェア お風呂椅子 アルミ製 吸盤付き 浴槽内使用可能 ...|サイバーライフ【ポンパレモール】
[11 5(土)5%OFFクーポン対象ストア]CF-18ASJ LR8 リクシル LIXIL INAX 暖房便座 標準サイズ・ピンク
市場 介護用シャワーチェア シャワーチェア シャワーチェアー 高さ6段階調節可能 介護用チェア バスチェア 風呂椅子 シャワー椅子市場 介護用シャワーチェア シャワーチェア シャワーチェアー 高さ6段階調節可能 介護用チェア バスチェア 風呂椅子 シャワー椅子
本日届きました。 説明書を見ながら3〜4分で組み立てできました。 一つあったらよかったのが足の部分が微調整で高さ調整ができるとよかったのですが。 ネジ式でいいのです。 浴室が傾斜が付いているのです。 93歳の母が使います。元々あった風呂場の椅子だと低いので立ち上がりがきついのです。 助かります。 有難うございます。
かつっん 5
安物では、なくしっかりした作りで音もいいですよ。

RAKU】正規品 介護用お風呂椅子 シャワーチェア 風呂イス 背もたれ 肘掛け付き 跳ね上げ式肘掛け 工具不要 ワイドゴムキャット付き 高さ6段階調節可能 お風呂イス 組み立て簡単 介護用品 お風呂用品 日本語説明書付 (タイプA) | えびすーJapanRAKU】正規品 介護用お風呂椅子 シャワーチェア 風呂イス 背もたれ 肘掛け付き 跳ね上げ式肘掛け 工具不要 ワイドゴムキャット付き  高さ6段階調節可能 お風呂イス 組み立て簡単 介護用品 お風呂用品 日本語説明書付 (タイプA) | えびすーJapan
Amazon|お風呂椅子 介護用 シャワーチェア 背もたれ付き 肘掛け シャワー用椅子 軽量 高さ6段階調節 介護用品 風呂 椅子 耐荷重136kg アルミ製 工具不要 風呂 浴室 バス|バスチェア - ホーム&キッチン オンライン通販Amazon|お風呂椅子 介護用 シャワーチェア 背もたれ付き 肘掛け シャワー用椅子 軽量 高さ6段階調節 介護用品 風呂 椅子 耐荷重136kg  アルミ製 工具不要 風呂 浴室 バス|バスチェア - ホーム&キッチン オンライン通販
mm 4
デザインがかわいいのとキラキラしたシェルっぽい色合いが素敵でした。素材の感じは固すぎずやわらかいです。リングの裏側が出っぱっていて、装着すると少し背面が盛り上がった感じになりました。使用中気になることはあまりありませんでした。勝手に外れてしまうことはありませんでした。リング部分が机などにぶつかりメッキ剥がれがはやいですが、コスパ的には問題ない感じがしています。デザインが気に入ったので星4です~

パニエ スカート ホワイト ボリューム 無地 膝丈 チュチュスカート ワイヤーなし ふんわりパニエ 白 ひざ丈 ノーマルタイプ Lolita コスプレ ロリータ 原宿風 カメラ互換充電器 SONY サイバーショットバッテリー互換充電器 NP-BG1 NP-FG1 対応互換急速充電器 DSC-W90 T100 幸せのお菓子 さぬきのおいり 30g×2個セット
アルミ製 バスチェア 転倒防止 入浴用 浴槽台 お風呂 椅子 介護用 風呂椅子 シャワーチェア 背もたれ付き - 【liveit(ライブイット)】- プレゼント&ギフトのギフトモールアルミ製 バスチェア 転倒防止 入浴用 浴槽台 お風呂 椅子 介護用 風呂椅子 シャワーチェア 背もたれ付き - 【liveit(ライブイット)】-  プレゼント&ギフトのギフトモール
コバックス スーパーアシレックス ブラウン ディスク(袋) マジック式 [75ミリ]丸型 穴なしP-0 粒子280番相当 10枚入 袋
介護用のバスチェアって、どんなものがあるの? – バスチェアmedia|バスチェアはなぜ必要?こだわりの通販人気ランキング介護用のバスチェアって、どんなものがあるの? – バスチェアmedia|バスチェアはなぜ必要?こだわりの通販人気ランキング
Toy 5
駐車場が日陰で、いつもフロントガラスが凍結になってしまうので、とても助かっています。使いやすさは3パターンに対応出来るのが強みでした。ありがとうございました。

村松幹三 5
いつもありがとうございます!今回もとても満足しています。次回もよろしくお願いいたします。

何より軽くて持ち運びが楽。 座り心地も良くて長く座っても疲れません。 軽いのに安定感は抜群で立ち上がりの際もぐらつく事もなく楽に立ち上がれます。 座面も冷たくない構造で、買って正解でした。
neenay 4
リュック(布製)の肩紐がほつれて取れそうになってきたので、補修しようと購入。付属の針が革用で太かったからか、針をセットして縫い始めると1針目から針が手元側に突き抜けてしまい、縫うことができませんでした。ネジ留めをかなり強くしても変わらず…。もしかしたら細い針なら大丈夫なのかも。ただ、これを機に革細工に目覚めてしまったので(道具から入るタイプ)、急ぎ、違うタイプのものもすぐ買い直しましたが、これはこれで使わせていただきます。あらかじめ、穴を開けた状態のものを縫い合わせる場合でない方は、ぜひ細い針も合わせてお買い求めください。ショップ様には、新しい趣味に出会わせていただけたこと感謝いたします。

レビューが遅くなってすみませんです。 パーツに番号が付いていて、簡単に組み立てる事ができました。 滑り止めもしっかりしていて、、高さ調節もしやすいです。シャワーを掛ける所があるのが便利で介護する側としても、とっても使いやすいです。 ただひとつ、座面の奥行きがもっとあったら、安定してゆっくりと使えると思いました。
シャワーチェア バスチェア 風呂イス いす 風呂椅子 介護 背もたれ 背付き シャワーチェアー 高さ調整 伸縮 アルミ製 介護 入浴 サポート 補助 便利グッズ ny126 :ny126:アカネA SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピングシャワーチェア バスチェア 風呂イス いす 風呂椅子 介護 背もたれ 背付き シャワーチェアー 高さ調整 伸縮 アルミ製 介護 入浴 サポート 補助  便利グッズ ny126 :ny126:アカネA SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング
ポケットモンスター モンコレ MS-12 バクフーン(ヒスイのすがた) ローファー モカシン メンズ シューズ 紳士靴 革シューズ フラットソール ぺたんこ 履きやすい スリッポン 透かし彫り 通気設計 カジュアル
以前別ショップ購入し、実家で介護用使用していて良かったので購入しました。軽くて持ちやすく、水捌け良くて滑りにくいので気に入っています。組み立て式を購入、女性ですが、一人で30分位で完成出来ました。組み立て図も分かりやすかったです。 出来れば座面がもう少しワイドだと尚良いと感じていますが、お風呂場の広さを考えると、このサイズで仕方ないかとも思いました。
スタイ よだれかけ ビブ ベビー サイズ調整 幼児 乳児 0歳 1歳 3枚セット ガーゼ コットン 洗い替え バンダナ 男の子 女の子 封筒作成 長3 Kカラー封筒に黒1色で名入れ印刷 100枚 長形3号封筒代込み 厚さ70g 送料無料
バスチェア お風呂椅子 アルミ製 背もたれ 高さ調節 5段階...|サイバーライフ【ポンパレモール】バスチェア お風呂椅子 アルミ製 背もたれ 高さ調節 5段階...|サイバーライフ【ポンパレモール】
totococo 3
車のアクセサリーパーツを装着時に使うと思いますし、アース箇所に合わせてサイズを選ぶ事ができて便利です意外と買い忘れる部品ですね。安価で数も多いので失敗しても大丈夫 使い切れない (笑い)商品のアース端子は、厚さ0.5mmですが、15A程度であれば問題ないと思われます国産電装アース端子は0.62mm、商品は0.12mm薄いですが、心配ならダブルで使えば良いと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

リーナベル ぬいぐるみストラップ ダッフィーのお友達 リーナ・ベル キツネ きつね かわいい ディズニー グッズ お土産

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パナソニック電工 ツイン3(6本束状ブリッジ) FHT16EX-L (電球色)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

三栄水栓(SAN-EI) 腰高上向パイプ A230-61X3H-16

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

DRC DRC:ディーアールシー クラッチレバー 長さ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。