1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. オーラルケア
  4. 歯磨き粉
  5. ライオン チェックアップジェル 60g ×10本 ★ミニサイズ付き×5本 <選べる組合せ>バナナ レモンティー グレープ ピーチ
新入荷 海外限定 ライオン チェックアップジェル 60g ×10本 ミニサイズ付き×5本 選べる組合せ バナナ レモンティー グレープ ピーチ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ライオン チェックアップジェル 60g ×10本 ★ミニサイズ付き×5本 <選べる組合せ>バナナ レモンティー グレープ ピーチ

1434円

ライオン チェックアップジェル 60g ×10本 ★ミニサイズ付き×5本 <選べる組合せ>バナナ レモンティー グレープ ピーチ

フッ素滞留性を高めた独自の新処方。フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトジェルで研磨剤無配合。ライフステージに応じた3種類、4香味。(医薬部外品)
※ミニサイズのフレーバーはおまかせください☆
歯の萌出期、矯正治療中、歯根面露出などハイリスクの方の重点ケアに。
ライフステージに合わせた人気の香味で無理なくリスクケア。
※ミニサイズのフレーバーは選べません☆







フッ素滞留性を高めた独自の新処方。フッ素が口腔内のすみずみまで広がりやすいソフトジェルで研磨剤無配合。ライフステージに応じた3種類、4香味。(医薬部外品)

ライオン チェックアップジェル 60g 10本 選べる組合せ ミニサイズ付き※ミニサイズのフレーバーは選べません☆
  • 商品分類:ジェル(研磨剤無配合・低発泡)
  • 成分:バナナ:500ppm F(NaF[フッ化ナトリウム])ピーチ、グレープ、レモンティー:950ppm F(NaF[フッ化ナトリウム])
  • 香味:バナナ/ピーチ/グレープ/レモンティー

    業界最大級の品揃え
    防災防犯アイテムを1800点以上取り揃えしています。実際の災害時に役立つ防災・防犯・救命商品をお買い求めしやすい価格で販売!国内最大規模の商品点数。非常食を始め、さすまたなど特殊なアイテムまで豊富なご用意がございます。
    大量注文にも対応
    学校様、自治体様、企業様の防災用品の一括入れ替えなどもビグザックにお任せください!当店、防災士がご検討の防災用品を相談させていただきます。まずは、見積依頼書にて当店までFAX下さい。
    お支払方法
    クレジットカード決済
    VISA / Master Card / Diners / Amex / JCB
    ゆうちょ銀行
    送料について
    全国一律(沖縄・離島を除く)
    ■11,000円以上お買い上げで送料無料
    送料と配送方法
    ※ご注文内容、商品によって異なります。ご注文内容確認画面にてご確認ください。
    運送会社は下記のいずれかとなります。
    ■日本郵便(宅急便)
    ■日本郵便(大型郵便・レターパック等)
    ■SBS即配便 (1都3県限る)
    ■ヤマト運輸
    お届けについて
    3営業日以内に出荷いたします。
    ※お支払い方法でゆうちょ銀行振込を選択された場合は入金確認後の手配となります。
    なお、入金確認に最長3営業日かかる場合がございます。

ライオン チェックアップジェル 60g ×10本 ★ミニサイズ付き×5本 <選べる組合せ>バナナ レモンティー グレープ ピーチ

30%OFF クーポン 指輪 レディース リング 新作 スワロフスキー フリンジ V字 ハートモチーフ付 リング 18金RGP 二色展開 誕生日 プレゼント ギフト 記念日
ライオン チェックアップジェル(レモンティー グレープ ピーチ バナナ) 60g 2本 メール便送料無料 :551611-01:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングライオン チェックアップジェル(レモンティー グレープ ピーチ バナナ) 60g 2本 メール便送料無料 :551611-01:お口の専門店 - 通販  - Yahoo!ショッピング
エスティマ ACR30W ACR40W MCR30W MCR40W フロント キャリパーシールキット 制研化学工業 Seiken セイケン 260-30106 ネコポス 送料無料
Memeko Mori 4
自家印刷で冊子を作るために購入しました。90kgの方が良かったかとも思いましたが、両面印刷しても裏が透けないし、紙に張りがあるので高級感が出ます(自己満足ですが)優しいクリーム色はモノクロ印刷に映えます。ただキンコーズのコピー機との相性にクセがあってスムーズに印刷できた店舗と紙詰まりしやすい店舗があったのが残念。湿気を吸収するのか雨の日のコピーには向いていないのかもしれません。

≪出産祝い≫ フード付きバスタオル ベビーバスローブ メレンゲ 今治 タオル ベビーバスタオル バスポンチョ ベビー バスローブ 10P18Jun16 kontex コンテックス ダイワ  快適 船タチウオテンヤ SS50号
楽天市場】【選べる3本セット】ライオン チェックアップジェル 60g(バナナ・グレープ・ピーチ・レモンティー)/送料無料 : オフィスKanna楽天市場】【選べる3本セット】ライオン チェックアップジェル 60g(バナナ・グレープ・ピーチ・レモンティー)/送料無料 : オフィスKanna
楽天市場】ライオン チェックアップジェル 60g 1個 バナナ グレープ ピーチ レモンティー checkup jel 赤ちゃん 子供 : ピュアデント楽天市場】ライオン チェックアップジェル 60g 1個 バナナ グレープ ピーチ レモンティー checkup jel 赤ちゃん 子供 : ピュアデント
ポリス ネックレス POLICE ペンダント 歯車 メンズ 男性用 24232PSS01 ティア TYR チーム エリート メッシュ バックパック [カラー 日本代表 GOAL 半袖Tシャツ 田中碧 サッカー日本代表ウェアー22ss-asia-tanaka コンプレッサー 圧力スイッチ 4ポート サイドスイッチ 対応圧力 0.5Mpa 0.8Mpa エアー プレッシャースイッチ
92033-1200 カワサキ純正リングスナップ JP
楽天市場】ライオン チェックアップ ジェル 3本 check up gel 60g バナナ ピーチ グレープ レモンティー 子供 歯磨き粉赤ちゃん 大人 虫歯予防 歯周病 歯槽膿漏 歯科医専売 送料無料 (2) : オールケア楽天市場】ライオン チェックアップ ジェル 3本 check up gel 60g バナナ ピーチ グレープ レモンティー 子供 歯磨き粉赤ちゃん  大人 虫歯予防 歯周病 歯槽膿漏 歯科医専売 送料無料 (2) : オールケア
ロードスター ND5 サイドウインカーライン カーボン調シート アートシートNEO マツダ ハセプロ MSN-SBLMA1
楽天市場】【選べる3本セット】ライオン チェックアップジェル 60g(バナナ・グレープ・ピーチ・レモンティー)/送料無料 : オフィスKanna楽天市場】【選べる3本セット】ライオン チェックアップジェル 60g(バナナ・グレープ・ピーチ・レモンティー)/送料無料 : オフィスKanna
たくあん 3
デザインに一目惚れして買いました。靴底が平らですしクッション性がほぼないのでめちゃくちゃに滑ります。雨の日とか階段とかはまじで気を付けないと転びます。中側も底がカチカチなのでクッション性のある中敷きを敷かないと脚がしにます。でもとても軽いし、何よりもデザインが可愛いので星3です。

akky 3
購入した「アルミ合金PCスタンド」は、写真のように塗装ハゲというかキズというのか、が多く、まあこんなもんだとしか評価しようがありません。いわゆるアルミ地のまま製品にはできない品質のアルミなので塗装が必須なのでしょう。ここは価格とトレードオフということで諦めます。ノートPCの天板(液晶)を大きく開いたときに、下に出っ張るタイプは干渉する可能性が高いです。ノートPCには数ミリのゴム足があるので机と干渉しませんが、当製品はボディーを支えるので干渉リスクが発生します。Think Pad X1、X395ですが、角度によっては(大きく開く角度だと)干渉します。それでもオンライン会議等での視点があがりラクですし、相手への印象も自然なものとなります。滑り止めを厚くするか何か対策を考えて使用したいと思います。得られる機能は二重丸ですが、製品は多くの日本人は不満と思うレベル思われ星3つにしました。

ライオン チェックアップジェル 60g 1本 <選べるフレーバー> バナナ レモンティー グレープ ピーチ :C1166-000:防災・防犯のことならビグザック - 通販 - Yahoo!ショッピングライオン チェックアップジェル 60g 1本 <選べるフレーバー> バナナ レモンティー グレープ ピーチ  :C1166-000:防災・防犯のことならビグザック - 通販 - Yahoo!ショッピング
メンズ 傘 折り畳み 高級 お洒落 軽量 丈夫 バンブーハンドル 天然寒竹 ハンドル型 クラシコ 格子 B ブラック ニューバランス New Balance ベビー キッズ スニーカー IZ373BV2 パープル 12〜16cm 子どもらしい元気な色味で表現した人気のモデル
DENT チェックアップ ジェル[LION] ピーチの通販 | Ciモール医療 | CiモールDENT チェックアップ ジェル[LION] ピーチの通販 | Ciモール医療 | Ciモール
大森屋本舗 有明海産焼のり(20枚) 本舗-50 - www.edurng.go.th大森屋本舗 有明海産焼のり(20枚) 本舗-50 - www.edurng.go.th
Amazon | 【Lion/ライオン】【歯科用】Check-Up gel 1本【歯磨き粉】バナナ 60g【対象:6歳未満の乳幼児】【 チェックアップジェル】【医薬部外品】 | ライオン | 子ども用ハミガキ粉 通販Amazon | 【Lion/ライオン】【歯科用】Check-Up gel 1本【歯磨き粉】バナナ 60g【対象:6歳未満の乳幼児】【 チェックアップジェル】【医薬部外品】 | ライオン | 子ども用ハミガキ粉 通販
ES-LV9V-S パナソニック メンズシェーバー ラムダッシュPRO 5枚刃 シルバー 第一精工 オートキングギャフ630 ガンメタ パナソニック ラムダッシュPRO 6枚刃 ES-LS5B-K メンズシェーバー スカルプチャーデザイン ひげそり くせヒゲ カミソリ負け クラフトブラック Panasonic
再石灰化のためPH7を目標に開発しました CPC+IPMPのダブル殺菌作用 研磨剤や発泡剤は無配合 リカル ジェル歯磨き剤 種類が選べる4本セット 1本 70g アソート トゥミント アップルミント ピーチミント マンゴーミント メール便1点まで 卓越再石灰化のためPH7を目標に開発しました CPC+IPMPのダブル殺菌作用 研磨剤や発泡剤は無配合 リカル ジェル歯磨き剤 種類が選べる4本セット 1本  70g アソート トゥミント アップルミント ピーチミント マンゴーミント メール便1点まで 卓越
えあーけい 3
サラサラはします。なかなか丁度良いものって見つからないです。締めつけないですが、少しぐらいはフィットして欲しいです。なんの抵抗もないゆるゆるを求めているわけじゃありませんので。

リコー ジェルジェットカートリッジ GC41Kブラック パナソニック WCN3723 はさみ金具対応取付枠 3コ用 スマホカバー Google Pixel 6a ケース Google Pixel 7 Pro ケース マグネット式 グーグルピクセル 7 プロカバー 耐衝撃 Pixel 6カバー キズ防止 特価 50%off funkier(ファンキアー) Firenze-LW(フィレンツェ-LW) 長袖ジャージ ブラック  Mサイズ
mama 5
スマホを操作できないようにするとかなり集中力が上がりました。学生・社会人、全人類におすすめです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ゴルフナビ ガーミン アプローチ G80 &液晶保護フィルム&マイクロファイバーセット GARMIN Approach G80 みちびき対応 GPSゴルフナビ コース攻略

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

足つぼ マット フットマッサージマット健康ボード ウォーキングマット 足裏マット マッサージ ツボ刺激 フットケア 折りたたみ 血行促進 敬老の日

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

調理用ザル 重なる ミニ 角ザル 3個セット ステンレス 料理 コンパクト 小型 深型 ザル 角ざる スタッキング 3個組 日本製 燕三条製

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

[山善] デスク サイドワゴン 幅53×奥行40×高さ63cm A4対応 キャスター付き 天板・棚板高さ調節可能 組立品 ブラック ブラック NNGS

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。