1. ホーム
  2. 家電
  3. 美容家電
  4. メンズシェーバー
  5. 髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ
【予約中!】 店 髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ

1794円

髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ

髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ 顔 電動 男性 丸洗い可能 深剃り 回転刃 回転式 充電式 防水 出張 携帯便利 父の日 ギフト
















髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ 顔 電動 男性 丸洗い可能 深剃り 回転刃 回転式 充電式 防水 出張 携帯便利 父の日 ギフト




















商品特徴・【2段階パワー切り替え機能】1段階パワーから2段階パワーまで、スイッチーつで簡単切り替え。シェービングモードに切り替える事ができます。
・【3D回転式ヘッド】3つのコンフォートカット刃が顔の凹凸にぴったりと密着。肌を守りながら滑らかに剃り上げます。
・【超強力モーター搭載 】超強力モーターを搭載して、毛を引っ張らず鋭い刃で素早くケアできます。刃の位置を制御して高精度なカットを実現します。
・【IPX7防水仕様水洗い可能】IPX7防水仕様のため、バスタイムにも使用できます。朝の忙しい時間のバスタイムで一緒にケアできるので時間を短縮できて嬉しい。
・【高級感を溢れるデザイン】スタイリッシュかつ高級感のある流線形デザインを採用。持ちやすさだけでなく、美しさも追求。
・【ポップアップ式トリマー付き】ポップアップトリマーは口ヒゲ、もみあげのお手入れに適しています。お気に入りのスタイルを自由自在に作ることができます。





商品名称 メンズシェーバー
商品仕様 バッテリー容量:800mAh
入力:5V/1A
充電時間:約1.5時間
本体サイズ:約158mm×65mm
本体重量:約163g
備考 ※掲載の商品画像について:
お使いのパソコンモニターなどの環境によって、実際の商品と色味が異なって見える場合がございます。
あらかじめご了承いただけますよう、お願いいたします。
※入荷状況により予告なし、デザイン性若干変更する場合がございます。ご了承くださいませ。
ご注意 ※輸送時の状況により、多少の擦れやキズ、外箱の潰れ等がある場合がございますので、 ご了承の上ご購入の程を宜しくお願い致します。




当店での保証は原則としてご到着日より7日間以内に限り、返品交換・返金対応を承ります。
初期不良をはじめ、商品に何らかの異常がございましたら問い合わせページよりご連絡下さい。

髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ

HONDA SHUTTLE ホンダ シャトル ラゲッジイルミネーション[08E17-TD4-000] パナソニック延長コード 2mコード WHA2523WKPザ・タップX 3コ口 ホワイト ※取寄せ品
メンズシェーバー 髭剃り 電気シェーバー 回転式 電気カミソリ 電動シェーバー 全身防水 電気剃刀 電気かみそり 自動研磨機能 お風呂ソリ 丸洗い可能 深剃り :midenn03:mitomi - 通販 - Yahoo!ショッピングメンズシェーバー 髭剃り 電気シェーバー 回転式 電気カミソリ 電動シェーバー 全身防水 電気剃刀 電気かみそり 自動研磨機能 お風呂ソリ 丸洗い可能  深剃り :midenn03:mitomi - 通販 - Yahoo!ショッピング
髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリの通販はau PAY マーケット - Search商店髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリの通販はau  PAY マーケット - Search商店
ネジバネ式イヤリング オーバル パール付き ラインストーン付き 10×11mm ゴールド(1ペア) 北尾化粧品部 シルクパウダー100 絹白色 9g ハイライト 9グラム (x 1) 財布 二つ折り 財布 メンズ 折り財布サイフさいふ メンズ 革 レザー ブランド DEVICE メンズ財布 新生活
るち 5
とても状態良く丁寧に包装されておりました!元気に育ってくれています!大切に育てます!葉を揉むと良い香りです!収穫したら浄化のセージとして乾燥させて使います

ttt 3
折り畳みができて軽くて良い。抱っこしながら装着は難しく、一旦座って(装着)or寝かせてやるかって感じですね。生地は厚めで夏には厳しい。エルゴの腰負担がきつくてこちらを購入しましたが肩負担の方がきつかったです笑お家での寝かしつけや家事する際に使用しています

Amazonカスタマー 1
とても使いやすいベルトでしたがあっという間にベルトが本体から外れました…。接着不良ですね

Toffy セーフティープッシュスライサー 《アッシュホワイト》 野菜スライス 千切り 細切り 平切り K-HC9-AW __
3
いままで手動式だったので確かに楽ですが薬剤の消費が3倍の速度になります。それと使用してない時の先端ノズルからの液漏れが新品なのにも関わらず酷過ぎる。音も意外とするので静かな場所だと気になります。

正規輸入代理店 メンズシェーバー 電気シェーバー 一台2役 電気カミソリ 髭剃り 電気シェーバー 深剃り 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ 顔 男性 丸洗い可能 回転刃 回転式 IPX7防水 自動研磨機能 ロック機能付き USB充電式 海外旅行 出張 携帯便利 ...正規輸入代理店 メンズシェーバー 電気シェーバー 一台2役 電気カミソリ 髭剃り 電気シェーバー 深剃り 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり  ヒゲソリ 顔 男性 丸洗い可能 回転刃 回転式 IPX7防水 自動研磨機能 ロック機能付き USB充電式 海外旅行 出張 携帯便利 ...
スマートリモコン 木目調 TOLIGO スマート家電 学習リモコン エアコン テレビ 扇風機 照明器具をスマホ操作 コントローラー iot マルチリモコン コントロール 4色各1足 無地 4足セット 1000円 婦人 すべり 止め 付き 靴下 口ゴム ゆったり 綿混 転倒 予防 防止 あいもの クリックポスト 再入荷 粘着カーペットクリーナー スペアテープ (あらた) ブーツバンドカッターバンド ドライブシャフトブーツ交換用
メンズシェーバー 深剃り 切れ味抜群 剃り残し無し 肌にやさしい 携帯便利 出張 旅行 海外対応 最大45日使用可能 父の日 成人式 プレゼント \500円クーポンで2780円 1位 髭剃り シェーバー 電気シェーバー メンズ ひげそり 電動 電動ひげそり 回転式 3枚刃 IPX7防水 ...メンズシェーバー 深剃り 切れ味抜群 剃り残し無し 肌にやさしい 携帯便利 出張 旅行 海外対応 最大45日使用可能 父の日 成人式 プレゼント  \500円クーポンで2780円 1位 髭剃り シェーバー 電気シェーバー メンズ ひげそり 電動 電動ひげそり 回転式 3枚刃 IPX7防水 ...
好評にて期間延長】 メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 髭剃り 深剃り 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ 顔 男性 丸洗い可能 回転刃 回転式 IPX7防水 自動研磨機能 ロック機能 USB充電式 海外旅行 出張 携帯便利 プレゼント 2年間メーカー ...好評にて期間延長】 メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 髭剃り 深剃り 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ 顔 男性  丸洗い可能 回転刃 回転式 IPX7防水 自動研磨機能 ロック機能 USB充電式 海外旅行 出張 携帯便利 プレゼント 2年間メーカー ...
NV350 キャラバン P-GX GP-GX フロアパネル M | 5人乗り 床 床キット フロア パネル 床板 棚 棚板 床キット 内装 収納 床 荷室 荷台 ストレッチ ダイニングベンチカバー スリップカバー プロテクター 長椅子カバー 長座面チェアカバー リングベンチカバー 伸縮素材 防汚 はっ水加工 正月飾り
電動シェーバー メンズ 電気シェーバー 男性 髭剃り メンズシェーバー 髭剃り 電気かみそり usb充電 電気剃刀 お風呂ソリ 顔 ひげそり 3枚刃 回転刃 深剃り 便利 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング電動シェーバー メンズ 電気シェーバー 男性 髭剃り メンズシェーバー 髭剃り 電気かみそり usb充電 電気剃刀 お風呂ソリ 顔 ひげそり 3枚刃  回転刃 深剃り 便利 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
セラヴィオグラン B 調整用平[ラフ面] HAL-35BB GRA-R1  LIXIL INAX タイル FANATEC CLUBSPORT STEERING WHEEL FORMULA V2.5 X ファナテック
楽天市場】【楽天1位】髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり ヒゲソリ 電動 男性 丸洗い可能 深剃り 回転刃 回転式 自動研磨機能 充電式 防水 出張 携帯便利 母の日 父の日 ギフト ...楽天市場】【楽天1位】髭剃り シェーバー メンズシェーバー 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり  ヒゲソリ 電動 男性 丸洗い可能 深剃り 回転刃 回転式 自動研磨機能 充電式 防水 出張 携帯便利 母の日 父の日 ギフト ...
電動シェーバー メンズ 電気シェーバー 男性 髭剃り メンズシェーバー 髭剃り 電気かみそり usb充電 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり 顔 髭剃り 3枚刃 防水 便利 :txd024:横山ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング電動シェーバー メンズ 電気シェーバー 男性 髭剃り メンズシェーバー 髭剃り 電気かみそり usb充電 電気剃刀 お風呂ソリ ひげそり 顔 髭剃り  3枚刃 防水 便利 :txd024:横山ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
59303-14500 スズキ純正 ブーツ HD店 AYURA 入浴剤 アユーラ メディテーションバスt 300mL 人気 おしゃれ リラックス 保湿 液体 アロマ 森林浴 アロマティックハーブの香り Prince Hyper Pro 550 スカッシュラケット
トオル 5
直ぐに使えて助かります。使い方もとっても簡単,とても涼しく快適です。音も静かで気になりませんでした。操作が便利で、ワンボタンで開閉でき、作業中にご自由に開閉でき、しかも3段階風速調整可能です。2つのファンが取り外すことができ、エアコン服が洗濯機で洗えて、しかも生地が速乾性があり、夜に洗って、翌日にも着用できますよ。本当にエアコン服に適す生地ですね!

ペティオ Porta 楽に着せられるあったかブランケット SS(1枚) 犬 パワーボール 手首 パワーリスト ハンドグリップ ボール 筋肉 筋トレ 器具 握力 トレーニング スナップ ボール プレゼント 高速回転 腕力パワーアップ
髭剃り 電気カミソリの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com髭剃り 電気カミソリの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
楽天市場】メンズシェーバー 髭剃り 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり ひげそり 電気剃刀 お風呂ソリ ヒゲソリ 顔 電動 男性 丸洗い可能 深剃り 回転刃 回転式 自動研磨機能 充電式 海外旅行 携帯便利 父の日 プレゼント : Choly Life楽天市場】メンズシェーバー 髭剃り 電気シェーバー 電気カミソリ 電動シェーバー 電気かみそり ひげそり 電気剃刀 お風呂ソリ ヒゲソリ 顔 電動  男性 丸洗い可能 深剃り 回転刃 回転式 自動研磨機能 充電式 海外旅行 携帯便利 父の日 プレゼント : Choly Life
メンズシェーバー 髭剃り 電気シェーバー 回転式 電気カミソリ 電動シェーバー IPX5防水 電気剃刀 電気かみそり 自動研磨機能 お風呂ソリ 丸洗い可能 深剃り :txd01chiy:東贏商会 - 通販 - Yahoo!ショッピングメンズシェーバー 髭剃り 電気シェーバー 回転式 電気カミソリ 電動シェーバー IPX5防水 電気剃刀 電気かみそり 自動研磨機能 お風呂ソリ  丸洗い可能 深剃り :txd01chiy:東贏商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

強力粉 スーパーノヴァ(1CW) パン用小麦粉 2.5kg×4 (10kg)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

エアコン 14畳 ダイキン Eシリーズ S40ZTEP-W 2022年度モデル 単相200V

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

月桂冠 月桂冠のあま酒 しょうが入り 190g 缶 30本 1ケース 送料無料(一部地域除く)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

お中元 ギフト 伊勢海老 天然生食用 500g (4〜6尾) 濃厚な甘み 伊勢海老 刺身 お刺身 エビ 海老 グラタン だし汁 冷凍 御中元

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。