本日はMRGT調査枠です。
前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。
前回はCullModeの実装を見ていきました。
YARDFORCE(公式) ヤードフォース 24V共通リチウムイオンバッテリー(残量ケージ付)急速充電
本日はAlbedoの処理を追っていきます。
〇Albedo
Albedoは最も基本的な設定になります。
ここではテクスチャと色を指定することができます。
プロパティ上は冒頭に記載されている_Colorと_MainTexで定義されています。
Shader "Graphics Tools/Standard"
{
Properties
{
// Main maps.
_Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
_MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}
また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。
MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。
half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
// Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
・・・
#if defined(_URP)
half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif
ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。
#if defined(_URP)
half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。
これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。
#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;
URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。
half4 albedoは最終出力へ出力されております。
本日は以上です。
このあたりは基礎的なものですね。
【 激安 中古 4本セット 】 エコフォルム SE-12 社外 アルミホイール 17インチ 7J インセット+53 PCD100 5穴 ハブ径Φ73 cc17
商品番号
C051800345 (お問い合わせの際にはこの番号をお伝え下さい)
単 位
4本セット(セット品をバラしての販売は行っておりません。)
送 料
全国一律 5,000円(税別) (沖縄県や離島へのお届けは別途中継料が加算されます)
ホイール
名称
ECO FORME エコフォルム SE12
サイズ
前
17X7J 5-100 +53 φ73 60度テーパー 12mm
後
17X7J 5-100 +53 φ73 60度テーパー 12mm
当店評価
①
状態
コメント
▲①比較的良品だと思いますが、中古品の為少々キズや経年劣化等があります。尚、特別画像が必要と判断した部分は詳細画像を掲載しております。商品画像または現品にてご確認下さいませ。
【重要】太平タイヤからのお知らせ
●ご購入の場合は必ず取付け予定の車種・年式・型式をお知らせください。
太平タイヤ お取引規約