1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. スマホ、タブレットアクセサリー、周辺機器
  4. スマホ液晶保護フィルム
  5. スマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン 塗るガラスフィルム 硬度9H
55%以上節約 当店限定販売 スマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン 塗るガラスフィルム 硬度9H kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン 塗るガラスフィルム 硬度9H

294円

スマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン 塗るガラスフィルム 硬度9H

■液体ガラスコーティング施工キット


・塗って乾かすだけの簡単4ステップ施工で最高強度9Hのコーティングを実現。
・キズに強いナノサイズの粒子が表面に吸着し、どんなキズにも負けない強靭な構造に。
・対応機種に左右されないのでご利用のスマートフォン、タブレット、ゲーム機など幅広くご利用頂けます。
・ナノ粒子が表面の汚れを防止するので指紋等の汚れが付きにくくなり、ついた汚れも抜き取りやすく、指すべりも滑らかになります。
・ホコリや汚れに強いので液晶画面だけでなく、背面ガラス機種であればケース装着前に背面に施工して頂くとの装着中の汚れ防止としてもご利用頂けますのでクリアケース等をご利用の方に特にお勧めです。
・撥水効果にも優れ、汚れをはじく性質なので画面を保護にも役立ちます。
・鮮明な液晶になり。曇り止め防止、光沢、ツヤを出し効果により画面が明るく鮮明になります。



※本製品はスマートフォン本体を傷や衝撃から完全保護を目的とする商品ではありません。スマートフォン本体の破損、傷、故障、データの破損については、一切の責任を負いかねます。
ガラス素材以外へのご利用はお控え下さい。
























































スマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン 塗るガラスフィルム 硬度9H

送料無料 国産乾燥小松菜80g 国産乾燥野菜 旨味をとじ込めたエアドライ製法 青竹ササラ 鍋 洗浄 洗い 調理器具 386011 φ33*L230
スマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン 塗るガラスフィルム 硬度9H /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineスマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン  塗るガラスフィルム 硬度9H /【Buyee】
かっちゃん 3
コロナで外出を自粛されており、少しでも子供達がお家遊びを楽しめたらと思い、購入しましたが、開けた瞬間からホワイトボード用のマーカーと部品の一部が割れていました。残念で仕方ありません。子供達が遊ぶものなので、安全にもう少し気を配ってほしいです。

楽天市場】スマホ用 液体 保護フィルム 硬度9H ガラスコーティング 傷を防ぐ iPhone アンドロイド iPad タブレット Switch 全端末対応 塗るだけで簡単 抗菌 ブルーライトカット 操作性抜群 指紋が付きにくい ナノテクノロジー スマートフォン 携帯 コーティング 画面保護 ...楽天市場】スマホ用 液体 保護フィルム 硬度9H ガラスコーティング 傷を防ぐ iPhone アンドロイド iPad タブレット Switch  全端末対応 塗るだけで簡単 抗菌 ブルーライトカット 操作性抜群 指紋が付きにくい ナノテクノロジー スマートフォン 携帯 コーティング 画面保護  ...
アイス プレート 皿 サンリオ SANRIO 「 ポチャッコ 」 アイス
祝開店!大放出セール開催中】 ガラスコーティングキット iPhone/スマホ/タブレット/スマートウォッチ - その他祝開店!大放出セール開催中】 ガラスコーティングキット iPhone/スマホ/タブレット/スマートウォッチ - その他
ふるさと納税 恵庭市 ハスカップ冷凍果実500g×2パック アイリスオーヤマ 軽量フライパン深型26cmフタセット IH用 IVL-D26-S2
yucca 3
下地っぽいです。ナチュラルで軽い使い心地のファンデーションが欲しかったのでレビューを参考に購入してみましたが私の場合これだけだと白っぽくなり過ぎて顔色が悪く見えてしまいました。UV効果が無いのでこのファンデ➕UVのパウダーファンデを重ねて使うといい感じになります。結局、下地がこれになっただけで今までと変わらないのですが、レビューによるとお肌にいいそうなのでし私も実感出来たらりぴして続けてみようと思います。今のところ 未だ実感はありません。

ミキハウス正規販売店 ミキハウス mikihouse 総柄長袖Tシャツ(80cm・90cm・100cm・110cm・120cm・130cm)
Apple Watch アップルウォッチ 6 5 4 3 2 ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム iPhone 画面保護 塗るガラスフィルム 硬度9H ver2 最新Apple Watch アップルウォッチ 6 5 4 3 2 ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム iPhone 画面保護  塗るガラスフィルム 硬度9H ver2 最新
スマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン 塗るガラスフィルム 硬度9H :spaccessory-035:Ts.ADEN - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン  塗るガラスフィルム 硬度9H :spaccessory-035:Ts.ADEN - 通販 - Yahoo!ショッピング
携帯にカバーを付けるのが嫌なのでこの商品を購入しました。 タイトルにも記載の通り配送については問題なく、注文受付から数日で届いています。 お店の方、ありがとうございました。 使用感ですが、宣伝文通りに本体が割れにくくなったかは不明ですね。 理由は他の方のレビューに同じ。参考にならずすみません。 保護力よりも気になるのがとても滑りやすくなったこと。 ツルツルです。完全な平面に置かないとまず滑ります。 外出時、資料の上、本の上などに油断して置くと流れるように落下していきます。 私はiPhoneですのでAndroidの方は機種によっては滑らないのかな?多分ですがそんなこともないと思います。
MNoel 硬度9H 全機種対応 塗る 液晶 ガラス コーティング iPhone スマホ 保護 フィルム 液体 強化ガラス 保護ガラス 傷防止 液晶画面ナノコーティング剤 スマートフォン アイフォン Pad iPhone PC 全面保護 すべての液晶画面に適用 | スクリーン ... - AmazonMNoel 硬度9H 全機種対応 塗る 液晶 ガラス コーティング iPhone スマホ 保護 フィルム 液体 強化ガラス 保護ガラス 傷防止  液晶画面ナノコーティング剤 スマートフォン アイフォン Pad iPhone PC 全面保護 すべての液晶画面に適用 | スクリーン ... -  Amazon
USHIRO 3
MP600にて使用。封筒の印刷に使っているが、純正と赤の色味が全然違った。赤が茶色になっており、プリンターの色設定をいじってみたが変わらず。インクの種類を間違えたかと思ったが合っていた。封筒の宛名印刷のみに使っているので使えなくはないが、赤が出ないため「請求書在中」の見栄えがかなり悪い。面倒なので返品はしないが。。

DHC 濃縮ウコン (ソフトカプセル) 徳用90日分 180粒 Google Pixel 6A PRO 5 4A 5G 背面保護 ケース グーグル ピクセル 5 4A 5G 軽量 tpu ソフト 軽い 革 薄型 スリム オシャレ 柔軟 シンプル ゴム 保護 カバー
楽天市場】スマホ用 液体 保護フィルム 硬度9H ガラスコーティング 傷を防ぐ iPhone アンドロイド iPad タブレット Switch 全端末対応 塗るだけで簡単 抗菌 ブルーライトカット 操作性抜群 指紋が付きにくい ナノテクノロジー スマートフォン 携帯 コーティング 画面保護 ...楽天市場】スマホ用 液体 保護フィルム 硬度9H ガラスコーティング 傷を防ぐ iPhone アンドロイド iPad タブレット Switch  全端末対応 塗るだけで簡単 抗菌 ブルーライトカット 操作性抜群 指紋が付きにくい ナノテクノロジー スマートフォン 携帯 コーティング 画面保護  ...
SPARCO-CORSA スパルココルサ ステアリングカバー Mサイズ(37〜38cm) レッド SPC1113RS_J プードル スタンド ブーケ 17時まであすつく対応 アニマルフラワーです
早々に到着してありがとうございす。さっそく商品画面の説明に従ってiPhone12の裏面とApple Watchに塗ってみました。今まではガラスシールを貼っていたので、それと比べるとちゃんと保護されるほど塗れてるか、正直よくわかりません。しばらく様子を見てみます。因みに何度も塗って一度で使い切りました。
デサント スウェット ロングパンツ トレーニング 立体 ワンポイント メンズ BK M PUPPAPUPO ベビーキッズ ハンガー 15本セット 収納 おしゃれ ベビー キッズ サイズ お洗濯 マルチ メンズ MOHEDA TOFFELN モヘダ・トフェール 木底サボサンダル 本革仕様 スウェーデン発 メンズ クロッグシューズ (ANTON)
ぴすけ 4
高白色だけあってすごく白いです。チラシや書類で大量に利用していますが文句は全くありません。ツルツルすぎるのかたまに紙送りエラーや紙詰まりエラーが発生したりしますが結構稀ですので問題はありません。個人的には紙質を落としても良いのでもう少し価格が安ければもう少し手が出しやすくなるのになと感じました。大量に利用される方オススメですよ。

キャスコ ドルフィンウェッジ DW-120G ニッケルクロムメッキ仕上げ DP-201 カーボンシャフト装着仕様#KASCO#DOLPHINWEDGE#DW120Gシルバー#DP201
スマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン 塗るガラスフィルム 硬度9H ver2 :spaccessory-148:Ts.ADEN - 通販 - Yahoo!ショッピングスマホ ナノ粒子 クリスタル ガラス コーティング 液体保護フィルム 施工キット iPhone タブレット 画面保護 スマートフォン  塗るガラスフィルム 硬度9H ver2 :spaccessory-148:Ts.ADEN - 通販 - Yahoo!ショッピング
Schott ショット TC ワークパンツ ストレート パンツ メンズ 送料無料 3116036 明日まで値引き セットアップ メンズ ジャージセット スウェットセット ルームウェア パーカー 上下セット カジュアル ゆったり 長袖 羽織 厚手 帽子付き ふるさと納税 御殿場市 キリンノンアルコールチューハイ氷零シリーズバラエティセット350ml×24本(4種×6本)『242』
AOSAN0218 5
写真撮影の補助として使用。明るさも10段階調整、色も3色変更出来てクリップのクランプ力もガッチリしています。なによりもAC電源があるのがGOODでした。

ママン 5
高さのわりには安定性あるので気に入ってます。子供部屋には最適です。

Amazon | MNoel 硬度9H 全機種対応 塗る 液晶 ガラス コーティング iPhone スマホ 保護 フィルム 液体 強化ガラス 保護ガラス 傷防止 液晶画面ナノコーティング剤 スマートフォン アイフォン Pad iPhone PC 全面保護 すべての液晶画面に適用 | スクリーンプロテクター 通販Amazon | MNoel 硬度9H 全機種対応 塗る 液晶 ガラス コーティング iPhone スマホ 保護 フィルム 液体 強化ガラス 保護ガラス  傷防止 液晶画面ナノコーティング剤 スマートフォン アイフォン Pad iPhone PC 全面保護 すべての液晶画面に適用 |  スクリーンプロテクター 通販
スマホ画面に保護フィルムを張るのは結構難しい。ゴミ粒が一つ入っても目立ってしまう。気泡を入らないようにするのも結構大変だ。しかし、この液体保護膜は全体に塗るだけで済んでします。塗り斑があっても十分塗っておけば乾いたかとティシューで磨くだけできれいに仕上がる。1回で半分ほど使うだけですんだようでもう一回分は残っている感じ。フィルムより安くて仕上がり面も満足だ。
一番初めは某キャリアショップでガラスコーティングをしてもらい、貼るタイプのガラスフィルムと比べて画面タッチが滑らかで干渉する部分もなく大満足。なので息子の携帯フィルムが操作しづらいというのでこちらを購入して使ってみると、キャリアショップのものと使用感は全く変わらずでした。価格も安くiPadにも使えてとても満足できる商品です。ガラスコーティングの後は本当に鏡に映る様にピカピカしてます。(カーテンの模様や横に置いてある花が映っていたので参考まで。)指紋や汚れが気になったらさっと携帯クリーナーなどで乾拭きするだけで簡単に落とせます。今回は主人と息子の機種変でリピートしました。
犬 服 着る毛布 冬 着せやすい おしゃれ ブランド 暖かい 防寒 毛布 〔 小型犬 〕 スヌーピー | ポップ柄 着る毛布
以前他のECサイトで購入したものと同じものだと思い、購入しました。 そちらの方とはパッケージの違いがあり、こちらは英語表記でしたが以前購入した方は日本語の解説があったので、基本的な使い方はわかりました。 2台前のスマホがサービスでガラスコーティングをして貰えて、それ以来ガラスコーティングの方が好むようになったのですが、店頭で施工して貰うには金額がかなりかかるので、自分でやろうと前の機種変のときに自分で購入しました。 ただ何ヵ月かに一回は塗り直す方が安心かも知れないです。(数年後にぶつけたときに小さくですが液晶割れしたので) コーティングが効いてるうちは傷も入りにくいように感じました。
楽天市場】スマホ用 液体 保護フィルム 硬度9H ガラスコーティング 傷を防ぐ iPhone アンドロイド iPad タブレット Switch 全端末対応 塗るだけで簡単 抗菌 ブルーライトカット 操作性抜群 指紋が付きにくい ナノテクノロジー スマートフォン 携帯 コーティング 画面保護 ...楽天市場】スマホ用 液体 保護フィルム 硬度9H ガラスコーティング 傷を防ぐ iPhone アンドロイド iPad タブレット Switch  全端末対応 塗るだけで簡単 抗菌 ブルーライトカット 操作性抜群 指紋が付きにくい ナノテクノロジー スマートフォン 携帯 コーティング 画面保護  ...
メール便可 山伸 ピクチャーレールR専用スライドフック DIY ピクチャーレールフック 追加 シルバー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アイアンハート 5ポケットジーンズ 634Z [634Z]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

(徳用10本入) 玉付きファスナー 20cm イブシ 金属 (セット) 玉付ファスナー 玉付 ファスナー YKK

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

三菱電機 過電流継電器 MOC-A3T-R 103PGA L01

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

樽の味 うまみの素(追い足し用糠)200g× 4袋

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。