1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. PCケーブル、コネクタ
  5. モジュラーケーブル(家庭用電話線) フラット 10M テレホンケーブル ひかり電話対応 6極4芯 6極2芯対応 ホワイト CMJ-F10WH TARO'S
独特の素材 2021人気の モジュラーケーブル 家庭用電話線 フラット 10M テレホンケーブル ひかり電話対応 6極4芯 6極2芯対応 ホワイト CMJ-F10WH TARO'S kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

モジュラーケーブル(家庭用電話線) フラット 10M テレホンケーブル ひかり電話対応 6極4芯 6極2芯対応 ホワイト CMJ-F10WH TARO'S

174円

モジュラーケーブル(家庭用電話線) フラット 10M テレホンケーブル ひかり電話対応 6極4芯 6極2芯対応 ホワイト CMJ-F10WH TARO'S

< 特 長 ・ 仕 様 >

一般家庭用の壁などにあるモジュラーコンセントと電話やFAXどを接続するひかり電話対応の6極4芯/6極2芯対応で薄いフラットなテレホンケーブルです。

●ケーブル長:10M
●カラー:ホワイト
●コネクタ形状:RJ11モジュラー端子-RJ11モジュラー端子
●仕様:6極2芯用としても使用できる6極4芯(厚さ1mm 幅4mm)の薄いフラットケーブルです。
●対応機器:電話、FAX、ひかり電話、ホームテレフォン、ビジネスフォン、モデム、ルーターなど
※ただし、NTT端子結線準拠でない6極4芯の機器には使用できません。
●一般的な呼び名:モジュラーケーブル、モジュラーコード、電話ケーブル、電話コード、テレホンケーブル、テレホンコード、電話ケーブル、電話コード、機ヒモ、FTC

■LANケーブル・パーツ・工具類 
CAT6A ストレート
CAT6 ストレート
CAT6 クロス
CAT6 フラット
CAT6 スリム
CAT5e ストレート
CAT5e クロス
CAT5e STP(FTP)
自作・業務用LANケーブル
RJ45用プラグ CAT5E/CAT6
RJ45用ブーツカバー
LAN 防塵・ダストカバー
圧着工具・ストリッパー
■USBケーブル         
USB3.0 Super Speed
USB2.0 ABタイプ
USB2.0 Miniタイプ
USB2.0 Microタイプ
USB2.0 延長タイプ
プリンターケーブル

■モジュラケーブル
6P4C フラット
業務用モジュラケーブル
RJ11・12プラグ
延長・分配アダプタ・ローゼット
■HDMIケーブル      
HDMIケーブル

■アンテナケーブル
アンテナケーブル・アダプタ
アンテナ分波器
アンテナ分配器
リファービッシュ

■結束バンド・ステップル
結束バンド ナイロンタイ
結束バンド マジックテープ
ステップル クランプ ベース
■時計バンド/ベルト
NATOタイプ 幅18mm
NATOタイプ 幅20mm
NATOタイプ 幅22mm
本革ベルト
G-SHOCK/LUMINOX TPUウレタン
シリコンラバー

■紛失・落下防止・キーチェーンストラップ 
紛失・落下防止・キーチェーンストラップ
■スマートフォン   
ケース / カバー
液晶保護フィルム
ケーブル/充電器
マウスパッド
マウスソール
for Mac
iPad/iPodアクセサリー
互換インク
■文具・生活雑貨・スポーツ用品
防犯ブザー・目隠しキーケース
文具・学校用品
スポーツ用品
キッチンタイマー
電卓
メーカー直販だからできる「高品質と低価格」で『信頼』と『安心』をご提供します。

・12時までにいただいたご注文は東京より即日、当日出荷。
・配送が早い!ネコポス・ゆうパケット・クリックポスト送料無料で最短翌日お届けになります。
・決済方法や銀行振込場合など当日の出荷に間に合わない場合がございます。
・店舗併用の為、欠品、メーカー販売終了の場合はメールにてご連絡をさせて頂きます。
営業時間:平日10時〜17時 土日・祭日の出荷はおこなっておりません。 < 特 長 ・ 仕 様 >

一般家庭用の壁などにあるモジュラーコンセントと電話やFAXどを接続するひかり電話対応の6極4芯/6極2芯対応で薄いフラットなテレホンケーブルです。

●ケーブル長:10M
●カラー:ホワイト
●コネクタ形状:RJ11モジュラー端子-RJ11モジュラー端子
●仕様:6極2芯用としても使用できる6極4芯(厚さ1mm 幅4mm)の薄いフラットケーブルです。
●対応機器:電話、FAX、ひかり電話、ホームテレフォン、ビジネスフォン、モデム、ルーターなど
※ただし、NTT端子結線準拠でない6極4芯の機器には使用できません。

●一般的な呼び名:モジュラーケーブル、モジュラーコード、電話ケーブル、電話コード、テレホンケーブル、テレホンコード、電話ケーブル、電話コード、機ヒモ、FTC



タローズのケーブルはRoHS指定対応のパッケージゴミを少なくした環境にやさしい製品です。

●パッケージ:簡易包装(ビニール袋入り)
※パッケージを簡素化して環境に配慮しています。ゴミも少なく、作業に大変便利な簡易包装仕様です。
●RoHS指令対応商品です。
*RoHS指令とは? 欧州連合(EU)が2003年7月に定め、2007年7月から施行の環境規制で、
コンピュータは電化製品に対して有害な化学物質の使用を禁止するものです。
具体的には有害金属とされる鉛、六価クロム、水銀、カドミウムと難然剤等に使用されるポリ臭化ビフェニール(PBB)、ポリ臭化ジフェニルエーテル(PBDE)の6種類が対象となっています。 



<大量注文・OEMなどお気軽にお問い合わせください。>

お問い合わせ
電話番号 03(5876)7817
E-MAIL  yahoo@taro-s.co.jp
お支払いについて 在庫・配送について その他
■クレジットカード決済
【取扱カード】以下すべてのカード会社で一括払いが可能です。


※弊社はSSLに対応しております。カード番号は暗号化されて送信されますのでご安心ください。

■ご注文の変更・キャンセル方法
当店では、以下「ご注文内容変更受付期限」を経過したご注文のキャンセルは承っておりません。ご留意ください。
当店よりご注文承諾メール(Yaoo!shoppingからの自動配信メールではございません。)が配信されるまでを「ご注文内容変更受付期限」とさせて頂きます。
変更できる情報は下記になります。
 ・送付先情報の変更
 ・注文者情報の変更
 ・同商品の数量変更
※ご注文内容変更受付期限内で、上記以外のご注文情報を訂正する場合は、一旦ご注文をキャンセルとさせて頂きますので、当店へご連絡の上、再度ご注文くださいますようお願い申し上げます。

※ご注文直後に配信される「自動配信メール」ではありません。ご注意ください。
※商品発送後の商品初期不良を除くお客様のご都合によるキャンセルは承れません。

■返品返金・商品交換について
・商品に初期不良があり、かつ、到着後7日以内に電話又はメールにてご連絡を頂いた場合に限りご対応させて頂きます。
・当店の不手際によりご注文内容と異なる商品が届いた場合もご対応させて頂きます
※開封済み商品、使用済み商品、受注発注商品、お取り寄せ商品、飲料品のご返品はお受け致しかねます。

【返品連絡先】
営業時間:平日 10:00~17:00(土.日.祝日休業)
タローズ株式会社
電話番号:03-5876-7817
メールアドレス:yahoo@taro-s.co.jp
返送先住所:〒125-0052 東京都葛飾区柴又4-21-17
■取扱商品の在庫について
当店(タローズダイレクトYahoo!店)では運営会社(タローズ株式会社、以下「弊社」とします)が運営する複数店舗にて在庫を併用(共用)して運営させて頂いております。このため商品掲載ページにおいて「在庫あり」と表示されていても他店の受注状況により 在庫切れ又は完売とさせて頂く場合があります。在庫切れ又は完売となった場合には当店よりメールにてご案内させて頂きます。予めご了承の上ご利用くださいませ。

■発送方法(1)
当店では、ゆうパケット・クイックポスト・ネコポス便・宅配便・定形外郵便のいずれかの方法にて発送致します。
宅配便:全国一律600円(税込)
(※沖縄・離島は、1500円(税込)
※合計金額10,000円(税込)以上のご注文で送料無料となります。(※沖縄・離島への配送は除く)
※商品名に『送料無料』を含む商品は、発送方法を問わず全国一律送料無料です。

■発送方法(2)
『龍泉洞の水シリーズ』(水・お茶・珈琲の全商品を含む)は産地工場直送にて商品をお届けしますため通常配送料金と異なり、 西日本地域へ配送の場合は1箱あたり600円、沖縄離島への配送については1箱あたり3000円の送料が別途に掛かります。

■ご注文確定から商品発送まで
当日12:00(正午)までに確定されたご注文につきましては、在庫切れ等の商品(※)を除いて即日発送致します。
配送方法は、当店にて指定させて頂きます。※配送方法は、商品によって異なります。
※適応外:予約販売商品、在庫切れ商品、取寄せ商品、直送商品、受注生産商品など

※お客様からの配送方法・配送業者のご指定は承っておりません。
※「配送日時指定」および「配送希望時間帯」のご要望は承っておりません。
※「代金引換」での配送・お支払いは承っておりません。

・他商品との同時購入またはご注文数量によっては当店判断にて配送方法を変更する場合があります。

■メール受信設定のお願い
※受注後、受注・配送に関するご案内をメールにて配信いたします。当店からのご案内メールを受信できますよう yahoo@taro-s.co.jp の受信登録・設定をお願い致します。
ご利用のセキュリティーシステムにより「迷惑フォルダ」へ格納されてしまう場合がございますのでメールが見当たらない場合は「迷惑フォルダ」もご確認ください。
また、ご案内メールの再配信は行っておりませんのでご了承ください。

■領収書の発行について
当店では配送の際に領収書・明細書等を割愛させて頂いております。(宅急便を除く)
領収書・納品書をご希望の際は、商品受け取り後、注文履歴一覧より当該注文欄の「領収書を発行する」から出力頂けます。(宛名は空欄のみとなりますので出力後にご記入頂けます。)

■営業時間帯について
ネットでのご注文は24時間受け付けております。(電話・FAXでのご注文は不可)
お電話でのお問合せは下記の時間帯にお願いします。

平日 10:00~17:00

※土日祝祭日はお休みを頂きます。
 メールの返信は翌営業日となりますので、ご了承ください。

■個人情報保護について
お客様から頂いた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。
※初期不良交換品をメーカーより直送させて頂く場合を除く。

当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、上記使用目的を除き、第三者に譲渡・提供することはございません。


★ご理解ご協力をお願いいたします★
タローズダイレクトYahoo!店(タローズ株式会社)は、地球温暖化防止運動「チャレンジ25キャンペーン」に参加しています。
当店より発送される商品は商品品質に影響ない範囲で簡易梱包を心掛け、資源枯渇・リサイクルを推進しておりますので、
ご理解ご協力をお願い申し上げます。

モジュラーケーブル(家庭用電話線) フラット 10M テレホンケーブル ひかり電話対応 6極4芯 6極2芯対応 ホワイト CMJ-F10WH TARO'S

HONDA HAMP エアクリーナーエレメントH1722-PFE-010
分かりにくい!4極?6極?8極?極数?芯線?電話線はどれを選んだらいいの?! | 株式会社ミヨシ分かりにくい!4極?6極?8極?極数?芯線?電話線はどれを選んだらいいの?! | 株式会社ミヨシ
Amazon | モジュラーコード 電話線 延長コード ノーマルタイプ 10m ブラック 6極 2芯・4芯用 | マクサー電機 | モジュラケーブルAmazon | モジュラーコード 電話線 延長コード ノーマルタイプ 10m ブラック 6極 2芯・4芯用 | マクサー電機 | モジュラケーブル
がまかつ 競技カワハギ ヒラ打ちシンカー FK-139 30号 #7(ゴールド)
モジュラーコード プラグ付き 6極 4芯/2芯 兼用 電話線 交換 補修用 ノーマルタイプ ホワイト 5m :MTC-050W-1:St.espoir セント・エスポワール - 通販 - Yahoo!ショッピングモジュラーコード プラグ付き 6極 4芯/2芯 兼用 電話線 交換 補修用 ノーマルタイプ ホワイト 5m :MTC-050W-1:St.espoir  セント・エスポワール - 通販 - Yahoo!ショッピング
貯金箱 マネーバンク カバ クジラ ゾウ かば くじら ゾウ 透明 クリア 木製 木 置物 雑貨 かわいい おしゃれ
Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販Yahoo!ショッピング - PayPayポイントがもらえる!ネット通販
パンプス カッター Vカット 痛くない ぺたんこ フラット ローヒール 日本製 レディース 大きいサイズ 小さいサイズ 歩きやすい 美脚効果 春のシューズ
Amazon カスタマー 5
この価格でこのクオリティーはお買い得。小さいので、デッサンのモチーフにするには厳しいですが、飾り棚のインテリアや、熱帯魚の水槽に沈めるとかに良さそう。樹脂製ですが、割と石膏に近い質感もあります。

今回、電話機の位置を変える為に購入しました。迅速な対応で直ぐに届いて助かりました。
とてもお手頃価格で購入出来ました 特に問題なさそうです 機会があれば、再度購入したいと思います
モジュラープラグ (電話プラグ) RJ11/12 6極4芯(6P4C) 10個入 工事用 CRJ11-10P4 送料無料 TARO'S :CRJ11-10P4-M:タローズダイレクト Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングモジュラープラグ (電話プラグ) RJ11/12 6極4芯(6P4C) 10個入 工事用 CRJ11-10P4 送料無料 TARO'S  :CRJ11-10P4-M:タローズダイレクト Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
3WAYおまる(グレー) おまる 補助便座 ステップ台
Amazon カスタマー 5
街乗りにも首都高速乗るにも文句なし!そもそも金持ちがネットで安いタイヤ買って持ち込みなんかしませんから。文句言ってる人の車も間違いなく大衆車ですから。

アクセサリーケース 指輪 ジュエリーケース 携帯用 アクセサリー 収納 ネックレス 収納ボックス 大容量
song 1
最低商品です、亀裂、断裂、ネジ不具合、様々な問題があります??みんなさん絶対に買わないてください

Amazonのお客様 4
コットンガーゼ生地がしっかりしている。縫い目が細かくてそろっている。ロックミシンが細かくてしっかりとしている。ずれ防止の紐が各辺の中央にもつていて、素材が面テープではなく、選択しても縮こまらなそうな素材でしっかり縫い込まれている。丁寧な縫製で清々しいです。品質ってこういう細かいことの積み重ねですよね。素材はサラリ感が気持ちいいですが、まだ初日なので柔らかさを実感するのは数日後かな?色は渋めで落ち着いています。ブルーグレーはブルー味低めのグレーよりでした。

お徳用16p! 正規代理店 歯を白くする su・po・n・ji スポンジ 歯みがき (歯を白くするスポンジ) 大容量(16P)
電話線 モジュラーケーブル 10m フラットケーブル 6極'4芯 - メルカリ電話線 モジュラーケーブル 10m フラットケーブル 6極'4芯 - メルカリ
6極2芯?6極4芯?ビジネスフォンのモジュラーケーブルの種類とおすすめは? | 電話・ビジネスフォンのTSA6極2芯?6極4芯?ビジネスフォンのモジュラーケーブルの種類とおすすめは? | 電話・ビジネスフォンのTSA
Amazon | モジュラーコード 電話線 延長コード ノーマルタイプ 10m ブラック 6極 2芯・4芯用 | マクサー電機 | モジュラケーブルAmazon | モジュラーコード 電話線 延長コード ノーマルタイプ 10m ブラック 6極 2芯・4芯用 | マクサー電機 | モジュラケーブル
大木 吸収型カルシウム液 720ML
ケーブル線も細く、フラットで、とても収納しやすく、この価格ならとても満足してます。
コパ センス.1 ジャパンHG AG アディダス adidas GZ6377 ホワイト×ブルー サッカースパイク ビオレうるおいジェリーしっとり 本体 180ml
チョロ松 5
コノ商品は、想っていた以上にサラサラで気持ち良く寝むれました!商品到着し開封後、少し匂いがキツかったので洗濯してから使用しましたが乾きも早く匂いも無くなりました。ただ、開封後洗濯する場合内側にあるズレ防止の紐がテープで固定されていますので、剥がしてから洗わないとベタベタになってしまうので注意して下さい。笑色も良く、生地もしっかりしていますし耐久性も優れています!お買い得でお薦めします。ありがとうございました!

送料無料 国内正規品 POLA ポーラ Red B.A トリートメントウォッシュ 120g 洗顔フォーム ※配A
助かりまし。 *************************************************************************
モジュラーケーブル(電話線) 6極4芯(6P4C) ホワイト 300M 工事用 CMJ-300WH4 TARO'S :CMJ-300WH4:タローズダイレクト Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングモジュラーケーブル(電話線) 6極4芯(6P4C) ホワイト 300M 工事用 CMJ-300WH4 TARO'S :CMJ-300WH4:タローズダイレクト  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
電話線 モジュラーケーブルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com電話線 モジュラーケーブルの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
お世話になりましたシール お花 4cm正方形 24枚  退職ギフト かわいい おしゃれ お礼・ご挨拶の品に NO.978
モジュラーケーブル(家庭用電話線) フラット 10M テレホンケーブル ひかり電話対応 6極4芯/6極2芯対応 ホワイト CMJ-F10WH 送料無料 TARO'S :CMJ-F10WH-M:タローズダイレクト Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングモジュラーケーブル(家庭用電話線) フラット 10M テレホンケーブル ひかり電話対応 6極4芯/6極2芯対応 ホワイト CMJ-F10WH 送料無料  TARO'S :CMJ-F10WH-M:タローズダイレクト Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
2022最新型 進化版充電式多機能草刈機 コードレスバッテリー式 伸縮角度調整 替刃付き軽量 安全 無線 充電器 バッテリー 2個付き 手すり 金物 マツ六 35mm 横受エンドブラケット・左用 BD-10L 全3色 手スリ 手摺 棒 玄関 階段 トイレ 介護 木製 補助 部材 部品 交換 diy 室内 転倒 防止 受

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

富士商 流せる 便座シート 使い捨て 携帯用 バージンパルプ 100% アウトドア用 旅行用 災害用 F20182 10枚入 3個パック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

送料無料 20系 ヴェルファイア LEDシフトポジション ブルー パープル グリーン FLUX 7連 イルミネーション シフトインジゲータ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

龍が如く極 新価格版 PS4 PLJM-16054

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

エギング(エギ) クロスファクター イカエギRX3本セット CLL014-25 2.5号

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。