1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. PCケーブル、コネクタ
  5. iPhone Type-C microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 iPhone 13 12 12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み
当店限定販売 人気定番の iPhone Type-C microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 13 12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

iPhone Type-C microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 iPhone 13 12 12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み

360円

iPhone Type-C microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 iPhone 13 12 12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み

iPhone/Type-C/microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 iPhone 13 /12/12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み















※予約商品と即納商品を同時に購入いただいた場合、商品が全て揃ってからの発送になります。 3in1ケーブル お得な3本セットです。

【特徴】
iPhone・Android・モバイルバッテリーなどの様々な機器に対応した3in1充電ケーブルです。
ほぼ全てのデバイスに同時充電可能です。

【仕様】
ケーブル長さ:約 1.2m
カラー:ブラック、レッド、ブルー

【対応機種】
■iPhone各種
・iPhone 11、iPhone 11 Pro、iPhone 11 Pro Max
・iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR 、iPhoneX
・iPhone 8、iPhone 8 Plus、iPhone 7、iPhone 7Plus
・iPhone 6、iPhone 6s、iPhone 6Plus、iPhone 6sPlus
・iPhone SE、iPhone 5s、iPhone 5、iPhone 5c..etc

■iPad各種
・iPad 2018/2017、iPad Air2、iPad Air
・iPad Pro(12.9インチ)、iPad Pro(9.7インチ)
・iPad(第4世代)、iPad(第5世代)
・iPad mini、iPad mini2、iPad mini3、mini4

■TYPE-Cデバイス
・Nintendo Switch、Nintendo Switch Lite...etc
・Xperia 1、Xperia Ace、Xperia XZ3 、Xperia XZ2、Xperia XZ1
・Xperia XZs、Xperia X Compact、Xperia X...etc

・Galaxy S10 、Galaxy S10+、Galaxy A30、Galaxy S9、Galaxy S9+
・Galaxy Note 9、Galaxy Feels2、Galaxy S8、Galaxy S8+...etc

・HUAWEI P30 Pro、HUAWEI P30、HUAWEI P30 lite
・HUAWEI Mate 20 Pro、HUAWEI P30 lite Premium
・HUAWEI Mate 20 lite、HUAWEI P20、HUAWEI P20 lite...etc

・AQUOS R3、AQUOS sense2、AQUOS zero、AQUOS R2 compact
・AQUOS sense2、AQUOS R2...etc

・Google Pixel 3a、Google Pixel 3、Google Pixel 3 XL...etc


【該当保証内容】商品種別:D
【注意】
※こちらの商品は本体のみとなっております。
※こちらの商品は使用方法、取付解説等のサポートはいたしておりませんので、ご自分で使うことのできる方のみご購入ください。
※海外生産輸入品のため、使い方等のサポートはできかねます。
※5V2Aまでの急速充電となります。2Aを超える充電器や9Vや12Vには対応しておりません。
※相性等による返品は出来かねます。
※入荷時期によってデザインが異なる場合がございます機能面での変化はございません。
※製品の使用による直接・間接に関わらず、いかなる損害に対しても一切の責任を負いません。
※万が一、当製品を使用した事による発生したトラブルなどに関しまして、当店では一切の責任を負いかねます。
※予約商品と即納商品を同時に購入いただいた場合、商品が全て揃ってからの発送になります。
※ご注文前に、【保証内容】を必ずよくご確認ください。


配送・送料について お支払いについて お問い合わせ
■宅配便(ゆうパック)
当日発送締切時刻 14時
本州,四国,九州 680円
北海道 1200円
1800円沖縄
※離島及び山間地は別途中継料が発生する事がございます
【配送希望時間帯をご指定できます)
午前中,12時~14時,14時~16時
16時~18時,18時~20時,19時~21時

■メール便(ゆうパケット)
当日発送締切時刻 9時
全国 一律 290円
※詳しくは配送についてをご参照下さい
代金引換(現金)
代金は商品到着時に運送業者の担当の方へ現金にてお支払い下さい。

クレジットカード決済
VISA・Master・JCB・AMEX・Diners


銀行振込
代金は指定口座への先払いとなります

銀行口座
【金融機関名】楽天銀行
【支店名】第一営業支店
【口座種別】普通
【口座番号】7238670
【口座名義】株式会社SACDOTNET
【口座名義カナ】カ)エスエーシードットネット
E-MAIL:mail@tabtab.info(24時間受付)

お問い合わせページからも受け付けております。
土・日・祝はお客様対応はお休みさせて頂いております。
お問い合わせ内容等、その前後にどの様なやりとりがあったかをメール履歴によって完全に把握した上で、ご返事するようにしておりますので、サポートはメールに限らせて頂いております事をご理解下さい。

iPhone Type-C microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 iPhone 13 12 12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み

マルチカバー おしゃれ 正方形 130×130cm ルーシー カルシア キルト 洗える ソファーカバー ベッドカバー コタツカバー ラグ 敷物 かわいい おしゃれ
iPhoneケーブル Type-Cケーブル Micro USBケーブル 3in1充電ケーブル 超小型 ストラップ式 急速充電ケーブル ナイロンケーブル iPhone用 Android用 最大55%OFFクーポンiPhoneケーブル Type-Cケーブル Micro USBケーブル 3in1充電ケーブル 超小型 ストラップ式 急速充電ケーブル ナイロンケーブル  iPhone用 Android用 最大55%OFFクーポン
katsuko 5
中学生の息子の頭の匂いに悩んでいました。カメムシ臭と加齢臭が混ざったようなニオイです。今まで効果がありそうなもの(柿渋系、加齢臭系など)を試してきましたが、どれもまあまあといったところ。汗をかかなければマシなのですが、部活の後はやはりモーレツに臭くなってしまい、息子が家に帰ってくると家中がくさくなるほど。もしかしたら真菌が頭に蔓延っているのでは?と思い試しにこちらを使ってみました。まさに真菌だったようで使ったその日から嘘のようにニオイがなくなりました。息子が着た服も臭わなくなりました。

尾藤 5
主人が亡くなった時に知人から頂きました。素敵だったので嬉しかったです。今回、後輩のご家族がお亡くなりになられたので、使わせて頂きました。梱包も丁寧でとても素敵でした。

iPhone/Type-C/microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2/2.2メートル 送料無料 iPhone 13 /12/12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み :at61187:タブタブ - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone/Type-C/microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2/2.2メートル 送料無料 iPhone 13 /12/12  Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み :at61187:タブタブ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
yokomo 5
現在使用中のものより直径の小さな物が頑丈な梱包で届きました。

トコトコトライク 三輪車 レッド TokoTokoTrike キャノピー 子供 外遊び 乗り物 乗用玩具 キッズ プレゼント 子ども 3輪車 シンプル 赤 かじとり カジツキ 新麦 もち麦 岡山県産 ダイシモチ (950g×5袋) お買い得パック 令和4年産 送料無料 レジロール 感熱紙(ノーマル)幅58mm 外径80mm×内径12mm 80巻/ケース KT588020
iPhoneとiQOSとBluetoothイヤホンの充電を普段する為、購入しました。また、Android携帯もあり、これまで充電コードが沢山必要でしたので取り回しに苦労しておりました。こちらの商品を使用することでかなりコードがすっきりし、今では家に2つ、車と職場とモバイルバッテリー用があり大変重宝しています。
同様の3線式と1線で先端を切り替えるタイプを使用していますが、緊急時には3線同時に充電出来るコチラの方が便利ですね 差し込み部が太いので、一部スマホはカバー付けてるとそのままでは使えないのと、線が太く頑丈な代わりに硬いのが難点ですがどちらも頑丈さとトレードオフなら我慢出来るレベルです。 後は誰だか長く使えるかですね
AlliedTelesis AT-FS710 8E L2スイッチ 3715R
当店限定販売 充電ケーブル 3in1充電ケーブル 急速充電 2.4A 1.2m iPhone Type-C Micro USB ナイロン 断線防止 高耐久 iPhone13 モバイルバッテリー 充電器 3台同時充電 discoversvg.com当店限定販売 充電ケーブル 3in1充電ケーブル 急速充電 2.4A 1.2m iPhone Type-C Micro USB ナイロン 断線防止  高耐久 iPhone13 モバイルバッテリー 充電器 3台同時充電 discoversvg.com
安価で同タイプのものは色々ありますが、こちらのシリーズが線も太くめちゃめちゃ使っていますが、断線など起こっていません。他のも試したりしましたがすぐ使えなくなってしまって、こちらの三本セットを購入しました!でもiPhoneなのでタイプCを使う事がなく、いらないかなぁといつも思っています(^^;)
前回も購入しました。リピーターです。3種類タイプが一緒になっているので便利です。いろいろ付け替えなくて良いのがいいと思って購入しました。家族のスマホがバラバラなのでとても重宝しています。iPhoneを充電する部分が折れやすいので気をつけたほうがいいと思います。子供たちが雑につけたり外したりするとぽきっと折れてしまって3本ともダメになりました。丁寧に使えばオーケーだと思います。
リビラック 水道用巻フレキパイプ(袋ナット・ノンアスベストパッキン各20個付) RFL20-10 φ20×10M
iPhone Type-C 急速 充電 ケーブル 送料無料 iPhone 13 /12/12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 2m×3本セット 高速 データ同期 データ伝送 ナイロン編み :rt61150:タブタブ - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone Type-C 急速 充電 ケーブル 送料無料 iPhone 13 /12/12 Pro Android用 Xperia Galaxy  充電器 2m×3本セット 高速 データ同期 データ伝送 ナイロン編み :rt61150:タブタブ - 通販 - Yahoo!ショッピング
[1kg]スウィートモカ500g×2袋セット(スウィート×2) 珈琲豆 キングジム スキットマン 取扱説明書ファイル 差し替え式 A4タテ 4穴 12ポケット付属 背幅47mm ライトグレー 2636 1冊
Type C to iPhone ケーブル 13 12 Pro 12Pro Max 11 XR 8 PD対応 充電器 1メートル 高速充電 データ同期 PD急速充電 ナイロン編み データ伝送 大規模セールType C to iPhone ケーブル 13 12 Pro 12Pro Max 11 XR 8 PD対応 充電器 1メートル 高速充電 データ同期  PD急速充電 ナイロン編み データ伝送 大規模セール
Amazon カスタマー 5
シールだと思ったのですが、ちょっと思ったものとちがいまsじた

Amazonかすたまー 5
購入してから3ヶ月ほど経ったのでレビューコレの前に2つほどカバーを使ってましたが1つは蓋の部分が浅くしっかりと被せられずリタイア、もう1つはゴム部分の劣化によりリタイアしました。ヒモなのでゴムの劣化など心配しなくて良さそうで、蓋部分も深め且つマジックテープもあり問題なさそうです。なにより作りがとてもしっかりしていて大変満足な買い物でした。

犬 おやつ 無添加 安心 国産 ジャーキー 鹿肉スティック チップ
3in1 iPhoneケーブル micro USB Android用 Type-C 急速充電ケーブル 高耐久ナイロン モバイルバッテリー 充電器 USBケーブル iPhone XS Max Xperia AQUOS Galaxy :492:明誠ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング3in1 iPhoneケーブル micro USB Android用 Type-C 急速充電ケーブル 高耐久ナイロン モバイルバッテリー 充電器  USBケーブル iPhone XS Max Xperia AQUOS Galaxy :492:明誠ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
iPhone Type-C microUSB 3in1充電 ケーブル 送料無料 急速充電 iPhone 13 /12/12 Pro Android Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み 絡み防止 :DZ-21-11-08-206:DonRyong - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone Type-C microUSB 3in1充電 ケーブル 送料無料 急速充電 iPhone 13 /12/12 Pro Android  Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み 絡み防止 :DZ-21-11-08-206:DonRyong - 通販 -  Yahoo!ショッピング
1年保証 エブリィ DA64V DA64W 送料無料 新品 フューエルポンプ 燃料ポンプ 品番 15100-68820 15110-76G50 即決
iPhone/Type-C/microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 iPhone 13 /12/12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み :rt61187:タブタブ - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone/Type-C/microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 iPhone 13 /12/12 Pro  Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み :rt61187:タブタブ - 通販 - Yahoo!ショッピング
デジタルカウンター 指用 小型 数取り器 度数計 数取器 単品 1個 カウンタ ボタン電池 ミニカウンタ 交通量調査 ゴルフ 編み目 編み物 在庫 工
ともち 3
期待して購入しましたが、長毛種で特にフサフサの愛犬には無理でした。石鹸を擦り付けて洗う→その動作そのもので毛玉になる→すすぎやドライヤーでは 絡まりが解れない→ブラシで小まめに解すが、痛がる。確かに泡切れは抜群で、舐めても目に入っても安心でしたので、2回目の使用からは顔周り、手足の先 に限定して使わせていただきます。追記します。なんと、オーガニック主義の自分の髪に使ってみました。細目のセミロングなのですが、リンスも不要で 絡まらずにスッキリ洗い上がりました。頭皮も喜んでいます。ワンちゃんに合わない方は、お試しください!

iPhone/Type-C/microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 iPhone 13 /12/12 Pro Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み :rt61187:タブタブ - 通販 - Yahoo!ショッピングiPhone/Type-C/microUSB 3in1 急速 充電 ケーブル 1.2m×3本セット 送料無料 iPhone 13 /12/12 Pro  Android用 Xperia Galaxy 充電器 データ同期 ナイロン編み :rt61187:タブタブ - 通販 - Yahoo!ショッピング
3in1タイプの充電ケーブルは何ヵ所かで買ってみましたが、やはりここのが一番使いやすいですね。付け根の頑丈さもありますが、コードがしなやかで癖がつきにくいのも長持ちの理由のひとつかと思います。 今回は長く使っていた寝室のケーブルが傷んだため、買い換えと予備として。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

日本製 抗菌 波形 お風呂ふた Agイージーウェーブ風呂ふた L14 シルバー 75×140cm用 [実寸 75×140.7×1.7cm] 銀イオン 東プレ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ドギーマン 遠赤外線 テキオンヒーター 水洗い! L 犬 猫 ペット 洗える ヒーター 防寒 寒さ対策 プレート ブラウン 茶色 ドギーマンハヤシ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ショルダーバッグ メンズ 肩掛けバッグ 斜めがけバッグ 軽い 小さい 肩がけ 斜め掛け 2way 手提げ バッグ 軽量 ブランド メンズバッグ 日常感 上品 4色選ぶ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

P.Pメイト 劣化・白化したプラスチック表面を復活させる黒色専用復活補修特殊塗料 420ml

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。