1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. シューズ
  5. アーノルドパーマー スニーカー レディース AL0731 ローカット Arnold Palmer ホワイト 軽量 屈曲性 白スニーカー 21SS02 靴
【サイズ交換OK】 88%OFF アーノルドパーマー スニーカー レディース AL0731 ローカット Arnold Palmer ホワイト 軽量 屈曲性 白スニーカー 21SS02 靴 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アーノルドパーマー スニーカー レディース AL0731 ローカット Arnold Palmer ホワイト 軽量 屈曲性 白スニーカー 21SS02 靴

981円

アーノルドパーマー スニーカー レディース AL0731 ローカット Arnold Palmer ホワイト 軽量 屈曲性 白スニーカー 21SS02 靴

アーノルドパーマー AL0731 レディーススニーカー


大人気のブランド、アーノルドパーマーのベーシックなコートスタイルのスニーカーが新登場♪
シンプルなシルエットでコーディネートしやすいデザインです。
シーンを問わず万能に履けるシューズです。
踵部に施されたロゴがおしゃれなポイント!
通学通勤にもオススメのコートスタイルのニューモデルです。

【ブランド紹介】
可愛らしい傘マークがポイントのArnold Palmer(アーノルド パーマー)は、
1960〜70年代に活躍したプロゴルファーの名前が由来のファッションブランドです。
Arnold Palmerのフットウェアコレクションは、プレッピーさに折々のトレンドを多彩にMIXさせた、カジュアルフットウェアです。
カラフルで遊び心にあふれた楽しい気分をお届けします。

【23.5cmサイズの参考サイズ明細】
【靴幅】・・約9.0cm
【ヒールの高さ】・・約2.0cm
【重さ】・・約200g
【アッパー】・・天然繊維
【ソール】・・合成底
【22.5cm/23.0cm/23.5cm/24.0cm/24.5cm/25.0cm】関連キーワードlt;brgt;
おしゃれ 履きやすい 歩きやすい 疲れにくい 疲れない 大きいサイズ 小さいサイズ ハキモノヒロバ ファッション は

























アーノルドパーマー AL0731 レディーススニーカー

大人気のブランド、アーノルドパーマーのベーシックなコートスタイルのスニーカーが新登場♪
シンプルなシルエットでコーディネートしやすいデザインです。
シーンを問わず万能に履けるシューズです。
踵部に施されたロゴがおしゃれなポイント!
通学通勤にもオススメのコートスタイルのニューモデルです。

【ブランド紹介】
可愛らしい傘マークがポイントのArnold Palmer(アーノルド パーマー)は、
1960〜70年代に活躍したプロゴルファーの名前が由来のファッションブランドです。
Arnold Palmerのフットウェアコレクションは、プレッピーさに折々のトレンドを多彩にMIXさせた、カジュアルフットウェアです。
カラフルで遊び心にあふれた楽しい気分をお届けします。


【23.5cmサイズの参考サイズ明細】
【靴幅】・・約9.0cm
【ヒールの高さ】・・約2.0cm
【重さ】・・約200g
【アッパー】・・天然繊維
【ソール】・・合成底
【22.5cm/23.0cm/23.5cm/
24.0cm/24.5cm/25.0cm】





2102













































アーノルドパーマー スニーカー レディース AL0731 ローカット Arnold Palmer ホワイト 軽量 屈曲性 白スニーカー 21SS02 靴

とても軽く履きやすそうで、サイズもピッタリでした。傘がプリントではなく刺繍なのも気に入っています。グレーの色味も薄く、春夏爽やかに履けそうです。
マルシン漁具 豆アジサビキ ピンク 柴沼醤油醸造 紫峰 あわ漬 1L × 6本 ケース販売 子供 ドレス 長袖 レース チュール ワンピース ジュニアドレス 春夏秋冬 フォーマル用 ピアノ発表会 膝丈 子供ドレス 結婚式 演出 女の子 お姫様 人気 可愛い
Amazon.co.jp: アーノルドパーマー スニーカー レディース 白スニーカー 通学靴 ホワイト al0702 : ファッションAmazon.co.jp: アーノルドパーマー スニーカー レディース 白スニーカー 通学靴 ホワイト al0702 : ファッション
自分で購入して気に入ったので、スニーカーを探していた母にもプレゼントしました。シンプルですが、傘の刺繍がさりげなく入っているデザインが母にも好評でした。軽さにも驚いていましたが、喜んでもらえ良いプレゼントになりました。
シック プロテクタースリー 替刃4個
楽天市場】【11/1限定全品5%OFFクーポン】アーノルドパーマー スニーカー レディース AL0731 ローカット Arnold Palmer 白 黒 黄 ホワイト ブラック イエロー ベージュ グレー 22.5cm〜25.0cm 軽量 おしゃれ かわいい 歩きやすい 白スニーカー コート シューズ 靴【2102 ...楽天市場】【11/1限定全品5%OFFクーポン】アーノルドパーマー スニーカー レディース AL0731 ローカット Arnold Palmer 白  黒 黄 ホワイト ブラック イエロー ベージュ グレー 22.5cm〜25.0cm 軽量 おしゃれ かわいい 歩きやすい 白スニーカー コート  シューズ 靴【2102 ...
白 レディーススニーカー アーノルドパーマーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com白 レディーススニーカー アーノルドパーマーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
Lenovo ノートパソコン Lenovo IdeaPad Slim 170 (15.6型FHD Ryzen 5 8GBメモリ 256GB
画像をみて紐を結ぶタイプじゃないのかと思い購入しましたが、紐は結ぶタイプでした。しかもめちゃくちゃ紐が長い…代用品を探そうと思います。 それ以外は、とてもよいです。 リュックもアーノルドパーマーのを買ったので、お揃いで可愛いです。
アーノルドパーマー レディース スニーカー 軽量 屈曲 歩きやすい コートシューズ ローカット 通勤 通学 アルバイト 仕事 ホワイト 白 ひも靴 Arnold Palmer ゴールド シルバー 0702 0703 - スニーカー/靴・シューズ - FOOT PLACE(フットプレイス) - レディース ...アーノルドパーマー レディース スニーカー 軽量 屈曲 歩きやすい コートシューズ ローカット 通勤 通学 アルバイト 仕事 ホワイト 白 ひも靴  Arnold Palmer ゴールド シルバー 0702 0703 - スニーカー/靴・シューズ - FOOT PLACE(フットプレイス) -  レディース ...
CP30-BA 2P 1M 0.1A 三菱電機サーキットプロテクタ 絶縁電圧:250v 2極 AC DC共用 請求書 領収書可能 谷沢製作所(タニザワ) ヘルメット ST#1830VJ-SE(EPA) ワイドシールド付 エアライト仕様 KYK ロングノズルオイルジョッキ 90015
木村 真梨子 5
犬とキャンプに行くために購入。蚊に刺されるのを防げて必須アイテムでした。^_^買って良かっです。夏は夜ランプに虫が寄ってくるのでこれがないと外に入れません。

70ss 5
アウトドアで使う時以外は家で毎日使っているのですが使うたびに車に積んでまた戻すのが面倒なのでもう1脚追加購入しました。とにかく頑丈なので愛用している物を長く使い続けたいという方には向いていると思います。コンパクトに収納できるアルミのタイプとかも使用していましたがやはり耐久性の面でこちらの商品は安心出来ます。フレームが鉄製なので重いですが軽いのが良い方はアルミ製のものを選ぶのが良いと思います、鉄製の良さは頑丈さです脚立変わりに座面に立っても大丈夫です。外で風が強い日でも飛ばされにくいこと、強力磁石つきのフックなどをフレームにくっつけてちょっとした小物を外でぶら下げておける事です。折りたたむのに最初はすごい固くて大変なのですが、使っているうちに少しずつ柔らかくなってきます。今回追加購入して久々に新品の開閉をやってみたのですがやはり相当固いです、女性では無理なのでは?サイドテーブルに着いているカップ型の凹みも外で使う場合はコップなどが風で飛ばされないので便利です。安心してドカッと座りたい方には向いていると思います。

Amazon カスタマー 2
断面は円形ではなく、平べったい形をしています幅は5mm程度ですが、厚さは2.2mm前後でした

Amazon カスタマー 1
可愛いかったのですが、1度電気がついただけでそのあとつかなくなった。

メーカー直送 R5TP13 オールセーフ ラッシングベルト ワンピース ガッチャ ラチェット ※個人名義NG・代引不可・返品不可 F.O.KIDS エフオーキッズ 子供服 男の子 W.F.P.CLE トレーナー メール便可
楽天市場】【11/1限定全品5%OFFクーポン】アーノルドパーマー スニーカー レディース AL0731 ローカット Arnold Palmer 白 黒 黄 ホワイト ブラック イエロー ベージュ グレー 22.5cm〜25.0cm 軽量 おしゃれ かわいい 歩きやすい 白スニーカー コート シューズ 靴【2102 ...楽天市場】【11/1限定全品5%OFFクーポン】アーノルドパーマー スニーカー レディース AL0731 ローカット Arnold Palmer 白  黒 黄 ホワイト ブラック イエロー ベージュ グレー 22.5cm〜25.0cm 軽量 おしゃれ かわいい 歩きやすい 白スニーカー コート  シューズ 靴【2102 ...
MIZUNO ミズノ 野球 スパイク シューズ ライトレボバディー 11GM2121
ちいこ 1
商品届いて、収納袋が縫い目にほつれと、チャックが弱かった(T_T)3回目にテント立て、しまう時に上のワンタッチが壊れてしまい、返品しました。初めてのテントだったので残念です

送料無料チュチュベビーディンティスター2離乳期用定形外郵便 デイトナ バイク用 スマホホルダーワイド オプション品 デイトナレーダー用サイドフックセット 95202 パナソニック WTK1911WK 壁取付熱線センサ付自動スイッチ(子器) ブランクチップ付 ホワイト
白 レディーススニーカー アーノルドパーマーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com白 レディーススニーカー アーノルドパーマーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
送料無料 FANCL ファンケル ファンケル ウコン革命EX 10回分 4908049505530-S
アーノルドパーマー レディース スニーカー 軽量 屈曲 歩きやすい コートシューズ ローカット 通勤 通学 アルバイト 仕事 ホワイト 白 ひも靴 Arnold Palmer ゴールド シルバー 0702 0703 - スニーカー/靴・シューズ - FOOT PLACE(フットプレイス) - レディース ...アーノルドパーマー レディース スニーカー 軽量 屈曲 歩きやすい コートシューズ ローカット 通勤 通学 アルバイト 仕事 ホワイト 白 ひも靴  Arnold Palmer ゴールド シルバー 0702 0703 - スニーカー/靴・シューズ - FOOT PLACE(フットプレイス) -  レディース ...
日本酒 澤屋まつもと 守破離(しゅはり) 純米酒 1800ml
傘のマークがかわいいです。 紐が長くて対処方法をネットで探して結びました。 少し靴底が薄いです。 でもお手頃価格でかわいく満足です。
写真通りの色でした。まだ試着のみですが、0.5cm大きめを注文して正解でした。履き心地も良いです。 これから履いて出かけるのが楽しみです。
エーオー クーラーズ AO Coolers クーラーバッグ 24パックキャンバス ソフトクーラー AOELBF24 ブルーフィン 約23
アーノルドパーマー スリッポン スニーカー 学校靴 Palmer 白スニーカー 21SS02 AL0732 ホワイト レディース Arnold シンプル 軽量アーノルドパーマー スリッポン スニーカー 学校靴 Palmer 白スニーカー 21SS02 AL0732 ホワイト レディース Arnold  シンプル 軽量
SK11 スイベルラチェットハンドル 差込角 6.35mm 1 4インチ SRH2FR 72山ギア 全長150mm 「宇宙のくつ下」シリーズ ミネラルインソール 水玉ブラック(リバーシブルタイプ) 24cm 〔5足セット〕 (靴の中敷き)
白 レディーススニーカー アーノルドパーマーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com白 レディーススニーカー アーノルドパーマーの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
アーノルドパーマー レディース スニーカー 軽量 屈曲 歩きやすい コートシューズ ローカット 通勤 通学 アルバイト 仕事 ホワイト 白 ひも靴 Arnold Palmer ゴールド シルバー 0702 0703 - スニーカー/靴・シューズ - FOOT PLACE(フットプレイス) - レディース ...アーノルドパーマー レディース スニーカー 軽量 屈曲 歩きやすい コートシューズ ローカット 通勤 通学 アルバイト 仕事 ホワイト 白 ひも靴  Arnold Palmer ゴールド シルバー 0702 0703 - スニーカー/靴・シューズ - FOOT PLACE(フットプレイス) -  レディース ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

扁平足サポーター アーチサポーター 2個セット 扁平足 痛み 矯正 足底筋膜炎

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

絵の具セット マット水彩 EWZ-R12-49 ブラック サクラクレパス (Z)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ポケットモンスター ゲンガー 手袋 手ぶくろ ニット 防寒 あったか 温かい 五指 おすすめ 子供 子ども キッズ 女の子 男の子 POCKET MONSTERS キッズ手袋

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

在庫あり 旧型処分特価 コロナ FF-G5211Y FF式温風ストーブ 木造14畳 カートリッジタンク式

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。