1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. オフィス用品
  4. プリンター用紙、コピー用紙
  5. エーワン  クリックポスト対応ラベルシール4面上質紙  77220 4906186772204  ネコポス便・代引き不可
ショップ 好評にて期間延長 エーワン クリックポスト対応ラベルシール4面上質紙 77220 4906186772204 ネコポス便 代引き不可 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エーワン  クリックポスト対応ラベルシール4面上質紙  77220 4906186772204  ネコポス便・代引き不可

231円

エーワン  クリックポスト対応ラベルシール4面上質紙  77220 4906186772204  ネコポス便・代引き不可

日本郵便株式会社が提供しているクリックポストの送り状サイズに対応したラベルです。台紙からラベルシールをはがして貼るだけ。はさみで切ったりのりを塗ったりする手間が省け、作業効率アップ。厚みのあるラベルシールなので、台紙からはがした後、丸まりにくい!FSCミックス認証紙を使用しています。上質紙●宛名/差出人用●内容物表示用A4 4面 15シート(60片)


キャッチコピー 会社概要 お支払い送料 ご利用案内 カートを見る
E.T.M
10800円未満でも送料無料の商品が大量に掲載されています! ※一部地域の宅配便は送料無料になりません。  Since2012 日本郵便株式会社が提供しているクリックポストの送り状サイズに対応したラベルです。
台紙からラベルシールをはがして貼るだけ。はさみで切ったりのりを塗ったりする手間が省け、作業効率アップ。
厚みのあるラベルシールなので、台紙からはがした後、丸まりにくい!
FSCミックス認証紙を使用しています。
上質紙

●宛名/差出人用
●内容物表示用
A4 4面 15シート(60片)
お支払いについて お届けについて
【決済方法】
  • クレジットカード決済
  • 商品代引
  • 銀行振込
  • 郵便振替
  • PayPay残高払い

    ご入金確認後の発送とさせていただきます。

    代金引換をご利用の場合は代引手数料がかかります。

    【時間指定配送について】

    下記時間帯よりお選びいただけます。
    入力画面でご指定下さい。

    詳しくは「お届けについて」をご覧下さい。

【ヤマト運輸/日本郵便/佐川急便】
  • お届けの地域、風袋によって運送会社が変ります。
  • 運送会社につきましてはご指定はできませんのでご了承くださいませ。
  • 各種お支払い手続き完了後最短即日発送!
  • お取り寄せ商品・ご予約商品を除き、最長10日前後となります。
  • 土日祝日は配送業務がお休みの為、発送のみできませんのでご了承くださいませ。

    配送料は1配送先につき、地域別の料金となります。
    お買い上げ商品代金合計が10,800円以上で送料無料とさせていただきます。
    【送料無料】記載商品は10,800円未満でも送料無料となります。
    ※一部地域は別途送料がかかる場合がございます。


    メール便、ゆうパケット、ポスト投函、記載商品について
    ネコポス、ゆうパケットはポスト投函のため代金引換決済にて承ることができません。
    他の商品と同梱ができません。
    万が一、上記の場合はキャンセル処理となりますので
    あらかじめご了承いただきたくお願い申し上げます。

返品、交換、保証について
【返品・返金・交換】

お客様都合による商品の返品・返金・交換は承っておりません。

【初期不良について(お届け直後の不具合】

当店では、完全未開封品のみの取り扱いのため一切開封いたしませんので開封して直接製品に触れることがございません。(展示品と同じ内容になってしまうとの解釈のもと)
したがって初期不良をあらかじめ発見できません。万が一不具合品がございました場合はお手数ですが早急にご連絡ください。
交換送料当社負担の上、同等品と交換させていただきます。

なお、メーカー欠品などにより同じ商品がご用意できない場合、返品(返金のご対応)とさせていただく場合がございます。

【保証書捺印について】

当店では、完全未開封品のみの取り扱いのため保証書捺印のための開封もいたしません。 保証書捺印と同じ内容となります【納品明細書】を添付しております。 保証書使用時は保証書に添付していただき、ご利用ください。

【ご利用明細書について】

ご注文者と受取人様が違う場合に限り、価格のわかる明細書は同梱いたしません。但し、領収書ご依頼の場合はその限りではありません。

【領収書について※ご依頼がなければ発行しません】

領収書は基本、商品に同梱させていただきます。額面に関しましては送料・代引き料など込みとなりますが、法律上ポイント・クーポンご使用分は金額より除外されます。

【キャンセル】

原則的に注文後のお客様の都合によるキャンセルは承っておりません。
商品をよく確かめの上ご注文して下さいますよう、宜しくお願いいたします。

詳しくは「返品、交換、保証について」をご覧下さい。

在庫について

万が一、ご注文いただいた商品の在庫がない場合は、その旨をメールにてご連絡後、ご注文をキャンセルさせていただき、在庫があるもののみでお届けさせていただきます。

お問い合わせ先

株式会社トキワカメラ
〒271-0093 千葉県松戸市小山480-2
TEL:047-361-5455(直通)/FAX:047-367-6748
E-MAIL:kobayashi@tokiwacamera.co.jp

詳しくは「会社概要」をご覧下さい。

ページのトップへ ▲

エーワン  クリックポスト対応ラベルシール4面上質紙  77220 4906186772204  ネコポス便・代引き不可

送料無料 あすつく対応 懐かしい駄菓子から新発売の駄菓子までを入れました!駄菓子詰合せ 110点 買い増し・大人買いセット
パソコンで、糊付きラベル印刷は初めてなので、心配したが、綺麗に印刷できました。
ワンピース ケーブル柄ロング丈ニットワンピース クノール スープDELI きのこのクリームスープパスタ 1セット(3食入×3袋) スープデリ 味の素 送料無料 八鹿酒造 日本酒 3本セット 青 本醸造 ・緑 特別純米 ・桃 吟醸 清酒 お酒 日本酒 クリアケース入 720ml×3 ギフト 日本酒セット 玄関マット バスマット 楕円形 室内 風水 洗える ラグマット 約40*60cm 洗える すべりにくい 北欧 屋内 マット 夏 春 ラグカーペット ふんわり 抗菌
楽天市場】3M エーワン ラベル シール クリックポスト対応ラベル シール 4面 77220(15シート入)【A-one】[宛名シール 宛名ラベルシール タックシール a-one] : 楽天24楽天市場】3M エーワン ラベル シール クリックポスト対応ラベル シール 4面 77220(15シート入)【A-one】[宛名シール 宛名ラベルシール  タックシール a-one] : 楽天24
長財布財布メンズ財布さいふサイフ大容量カード入れ小銭入れスマホ収納オックスフォードラウンドファスナープレゼント トミーヒルフィガー ゴルフ キャップ 帽子 メンズ レディース シーズナルフラッグ THMB224F Tommy Hilfiger│定番 コットン サイズ調節可能 バリオス2型 テールカウル ACP(エーシーピー) MOTODEMIC クラシック スクリーン ヤマハ XSR900
リフォームっ子 1
届いたものをみてビックリした。色はあせていて、かなり古かった。おまけに同じものがホームセンターで7割の値段で売ってあった。アマゾンの買い物でこんなことは初めてでした。

▼[C137AV S670BU TS670ZFSN32 TS671FUS TS571D T56H5R T82CR32]TOTO 和風両用便器セット 水抜方式(室内暖房器併用) 寒冷地用
楽天市場】エーワン ラベルシール 宛名シール 77220 クリックポスト対応ラベルシール [プリンタ兼用] A4 4 面 15 シート入【エーワン】【 ネコポス便可】[M便 1/8] : 倉敷文具RUKARUKA楽天市場】エーワン ラベルシール 宛名シール 77220 クリックポスト対応ラベルシール [プリンタ兼用] A4 4 面 15 シート入【エーワン】【 ネコポス便可】[M便 1/8] : 倉敷文具RUKARUKA
クリックポスト宛名ラベル シール 用紙 A4-4面 300枚 上質紙【日本製】 | ラベルシール市場 BASE店クリックポスト宛名ラベル シール 用紙 A4-4面 300枚 上質紙【日本製】 | ラベルシール市場 BASE店
エーワン マルチカード A4判2つ折タイプ4面上質紙 51079 4906186510790 ネコポス便・代引き不可 :n-cb-9-986425:デジタルセブン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングエーワン マルチカード A4判2つ折タイプ4面上質紙 51079 4906186510790 ネコポス便・代引き不可  :n-cb-9-986425:デジタルセブン ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ズワイガニ ずわいがに 2kg 3L サイズ 2kg 5肩 前後 BBQ バーベキュー かに カニ 蟹 カニ鍋 焼きガニ ボイル 冷凍 単品おせち 海鮮おせち スリット鉢 プラ鉢 6cm モスグリーン 10個 セラミックファンヒーター 足元 オフィス ミニファンヒーター足温機 ファンヒーター パネルヒーター 足元ヒーター 電気ファンヒーター 暖房器具 クリスマス 送料格安 シマノ コルトスナイパーBB S100M デルフォニックス ロルバーン クリーム色 修正テープ クリアグレー 4mm幅 手帳 [01] 〔メール便対象〕 シューズ バレエシューズ スクエアバレエ
クリックポスト宛名ラベル シール 用紙 A4-4面 300枚 上質紙【日本製】 | ラベルシール市場 BASE店クリックポスト宛名ラベル シール 用紙 A4-4面 300枚 上質紙【日本製】 | ラベルシール市場 BASE店
代引不可 宛名ラベル クリックポスト対応 マルチプリント用紙 80枚入 ラベルシール エレコム EDT-CP420 :4549550209540:やるきゃんヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング代引不可 宛名ラベル クリックポスト対応 マルチプリント用紙 80枚入 ラベルシール エレコム EDT-CP420  :4549550209540:やるきゃんヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
送料無料 A6ラベルシール クリックポスト対応宛名 無地ラベル用紙 背割れ入り 1袋100枚入 :a004:ASLEAD - 通販 - Yahoo!ショッピング送料無料 A6ラベルシール クリックポスト対応宛名 無地ラベル用紙 背割れ入り 1袋100枚入 :a004:ASLEAD - 通販 -  Yahoo!ショッピング
[3000円以上で送料無料]竹刀用 革鍔 ・極上磨き革鍔(5ミリ厚)名彫り&贈呈用高級箱(プレゼント)オプション有
じっちゃまMk-II 5
今までは別メーカーのレジンを使っていたのですが、ライトで硬化後も少しべたつきがあったり、液内の気泡も爪楊枝でなかなか取れなかったのですが、こちらの商品は少し粘度が低い感じがして、気泡も爪楊枝で容易に取ることが出来ました。粘度が低いと薄くレジンをひきたい時もミール皿等を傾けて薄くすることもやりやすかったです。気泡を抜くのが苦手な方はこちらを試してはいかがでしょうか。

SEVルーパーtypeG 〜アスリートも愛用するSEVの健康・スポーツアクセサリー〜 ◆送料無料
Amazon | エーワン ラベルシール 宛名 ラベル 用紙 クリックポスト 4面 22シート 72204 | ラベル用紙 | 文房具・オフィス用品Amazon | エーワン ラベルシール 宛名 ラベル 用紙 クリックポスト 4面 22シート 72204 | ラベル用紙 | 文房具・オフィス用品
Amazon カスタマー 5
プレゼント用に購入しました。かなり喜んでいただけたので満足です。

はがきサイズ ラベル用紙(20枚)スリット入り クリックポスト、レターパック、定形外に対応(便利アプリ対応) :14170:アイテムバンク - 通販 - Yahoo!ショッピングはがきサイズ ラベル用紙(20枚)スリット入り クリックポスト、レターパック、定形外に対応(便利アプリ対応) :14170:アイテムバンク - 通販  - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【ネコポス便・代引き不可】ヒサゴ 跡が残らない開封防止テープ幅14mmレッOP2457 【4902668622555】 : 激安ショップE・T・M楽天市場】【ネコポス便・代引き不可】ヒサゴ 跡が残らない開封防止テープ幅14mmレッOP2457 【4902668622555】 :  激安ショップE・T・M

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

シリコーンフライ返し タワー 山崎実業 tower ホワイト ブラック 5191 5192 シリコン フライ返し 耐熱 直置き 食洗機対応

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

訳あり 2枚セット 日本 国旗 日の丸 日章旗 はた オリンピック 応援 サッカー観戦 スポーツ観戦  メール便送料込

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

シマノ クラリス フロントディレイラー FD-R2000 F 直付

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

kokochi fabric パレットカラーハンプ 11号帆布 10color バッグづくりに人気のカラー無地キャンバス 生地 布 KOF-02 数量3(30cm)から10cm単位 4863

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。