1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. アルコール用品
  5. アルコール消毒 ディスペンサー オート 1年保証 消毒液 非接触型 体表温検知器 高さ調節 検温消毒一体 コロナ対策 オートセンサー aps-mkks280
【海外限定】 超人気 専門店 アルコール消毒 ディスペンサー オート 1年保証 消毒液 非接触型 体表温検知器 高さ調節 検温消毒一体 コロナ対策 オートセンサー aps-mkks280 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アルコール消毒 ディスペンサー オート 1年保証 消毒液 非接触型 体表温検知器 高さ調節 検温消毒一体 コロナ対策 オートセンサー aps-mkks280

2934円

アルコール消毒 ディスペンサー オート 1年保証 消毒液 非接触型 体表温検知器 高さ調節 検温消毒一体 コロナ対策 オートセンサー aps-mkks280

【商品仕様】
※商品サイズ:W280×H990〜1670mm
※素材:スタンド(ステンレス)、消毒噴霧器(ABS)
※タンク容量:1200ml
※重量:約700g(スタンド除く)

キーワード:
アルコールディスペンサー
アルコールディスペンサー 検温
アルコールディスペンサー 非接触
アルコールディスペンサー自動 検温 非接触
温度測定 消毒 手指消毒器  消毒誘導パネル 噴霧器
自動センサー 検温
噴霧 サーモ
オートディスペンサー 非接触
検温 スタンド式
自動センサー 検温 検知 消毒液 スタンド型
アルコールディスペンサー スタンド
検温スタンド
手指消毒 イラスト
自動検温消毒一式器
※検温・消毒を誘導する案内パネル付き



















【ACアダプタープレゼント中!※在庫が無くなり次第終了となります。予めご了承ください。】アルコール ディスペンサー ディスペンサー 非接触 検温 消毒 センサー式

アルコール消毒 ディスペンサー オート 1年保証 消毒液 非接触型 体表温検知器 高さ調節 検温消毒一体 コロナ対策 オートセンサー aps-mkks280

ムーンスター 本革 革靴 防水 ガラス防滑 ブーツ 幅広4E メンズ ビジネスシューズ BALANCE WORKSバランスワークス SPH4626SN ブラック 抗菌防臭 梅雨
私が間違えて取り付けていて問い合わせたところ丁寧に教えて下さり、無事にとりつけられました。 急ぎで必要だった為、迅速かつ丁寧に対応してくださり感謝申し上げます。 教えていただいた通り組み立てて使ってみましたがとても良いです。 こちらで購入して本当によかったです。 ご迷惑をおかけしてすみません。ありがとうございました。
指カン 色消しシルバーメッキ 1個 おひとり様1個限定
検温付 アルコールディスペンサー 非接触検温付 アルコールディスペンサー 非接触
北陸製菓 白えびビーバー 24袋(2ケース) 香蘭社 ブライトローズペアマグカップ IP1195-2HML 250ml
高昇ストア / お得な8個セット 消毒液スタンド 消毒誘導パネル 非接触型 体表温検知器 ディスペンサー 1200ML 高さ調節可能 検温 消毒 一体 噴霧器 コロナ対策 オートセンサー 大容量 アルコールディスペンサー 送料無料 1年保証 aps-mkks280-8set高昇ストア / お得な8個セット 消毒液スタンド 消毒誘導パネル 非接触型 体表温検知器 ディスペンサー 1200ML 高さ調節可能 検温 消毒 一体  噴霧器 コロナ対策 オートセンサー 大容量 アルコールディスペンサー 送料無料 1年保証 aps-mkks280-8set
高昇ストア / 衛生消毒用品高昇ストア / 衛生消毒用品
GENERATION tin whistle(ジェネレーション ティン・ホイッスル ブラス製 C管)
名入れ無料】 アルコールディスペンサー 非接触 検温 消毒 センサー式 日本製アルコールディスペンサー 1年保証 検温消毒一体 消毒液スタンド 消毒誘導パネル 高感度センサー 非接触型体表温検知器 1.2L 伸縮式 自動消毒 コロナ対策 オートセンサー aps-1660ad-mkks kg ...名入れ無料】 アルコールディスペンサー 非接触 検温 消毒 センサー式 日本製アルコールディスペンサー 1年保証 検温消毒一体 消毒液スタンド 消毒誘導パネル  高感度センサー 非接触型体表温検知器 1.2L 伸縮式 自動消毒 コロナ対策 オートセンサー aps-1660ad-mkks kg ...
楽天市場】【最大750円OFFクーポン有】あす楽 日本製☆非接触 検温 消毒スタンド 電池 消毒液スタンド 消毒誘導パネル 非接触型体表温検知器 ディスペンサー 1200ML 伸縮式 オートセンサー 日本製ステンレススタンド 大容量 アルコールディスペンサー 1年保証 aps-1660ad ...楽天市場】【最大750円OFFクーポン有】あす楽 日本製☆非接触 検温 消毒スタンド 電池 消毒液スタンド 消毒誘導パネル 非接触型体表温検知器  ディスペンサー 1200ML 伸縮式 オートセンサー 日本製ステンレススタンド 大容量 アルコールディスペンサー 1年保証 aps-1660ad ...
赤ちゃん 帽子 冬 ベビー ニット帽 子供 キッズ baby ニットキャップ 暖かい 防寒 可愛い 女の子 男の子 秋冬 保温 伸縮性バレンタインデー
手のひらでの検温なので体温が少し低く出ますがキチンと測れてているようです。機能もしっかりしているようでこのお値段はお買い得だと思います。ただもう少し細かい高さ調節ができれば★もう一つ+でした。
豊田勝英 5
大変役に立ってます。私は車椅子生活をしているので、今まで床に落ちたものを拾うのが大変でした。この商品で簡単に取れるので助かります。

コンロラック キッチンラック 油はね防止 おしゃれ 収納 インテリア雑貨 北欧 ih yamazaki 山崎実業 コンロ奥ラック排気口カバー付き タワー 75cmコンロ用 tower
楽天市場】【最大750円OFFクーポン有】あす楽 日本製☆非接触 検温 消毒スタンド 電池 消毒液スタンド 消毒誘導パネル 非接触型体表温検知器 ディスペンサー 1200ML 伸縮式 オートセンサー 日本製ステンレススタンド 大容量 アルコールディスペンサー 1年保証 aps-1660ad ...楽天市場】【最大750円OFFクーポン有】あす楽 日本製☆非接触 検温 消毒スタンド 電池 消毒液スタンド 消毒誘導パネル 非接触型体表温検知器  ディスペンサー 1200ML 伸縮式 オートセンサー 日本製ステンレススタンド 大容量 アルコールディスペンサー 1年保証 aps-1660ad ...
NORTHFACE ノースフェイス KIDS NovertyCompactNomadJacket NP NPJ71857
できます 検温消毒一体式 オートディスペンサー jmkk-mkks440 サインキングダム - 通販 - PayPay アルコールディスペンサー 非接触型体表温検知器 大容量1200ml スピード検温 温度検知 ハンドディスペンサー ディスペンできます 検温消毒一体式 オートディスペンサー jmkk-mkks440 サインキングダム - 通販 - PayPay アルコールディスペンサー  非接触型体表温検知器 大容量1200ml スピード検温 温度検知 ハンドディスペンサー ディスペン
岡田 4
取り付けは簡単で、5分ぐらいで出来ました。軽くて耐久性もありそうです。レースと厚手のカーテンの間がもう少し有ると良いと思いました。

Amazon カスタマー 3
まぁ物は良いものです、しかし箱はちゃんとアフロ君付き仕様なのにかんじんのアフロ君が入ってなかった。確かにアフロ君付きと通常のドリルではアフロ君付きの方が少し安いというおかしな状況(他店舗などでは)なので損はしていないが・・・急ぎドリルが必要だったのでカスタマー(アマゾン在庫なので)には連絡していませんが、ちゃんと未開封かどうか(ビニールで梱包していたが開けたような跡ありました)くらいしてほしいです。ちゃんとそろっていれば★5つけてました。

まなしい 4
就活中にもしかすると、使うかもしれないと購入しました。まぁ、結果一度も使わなかったのですが、この値段で、革製なので安く見られません。特におしゃれにこだわりがないけど、名刺入れは持っとかないといけないなと感じているのであれば買いではないでしょうか。

L'air De SAVON(レールデュサボン) レールデュサボン ハンナリタッチ フランキーコラボデザイン オードトワレ 50ml
ak 5
鹿がスーツを着ている、いうところにひかれました。難易度が1~5まであって、この鹿は難易度1ということでしたので、作り始める前は1~2時間で出来ると思っていました。けれどけっこう細かくて、なかなか歯ごたえがありました。GWにわざわざ人の多いところに出かけることもないと作り始めたものの完成するころにはすっかりGWが終わってしまいました。難しいというわけではなくパーツ点数が多く、またのりがすっかり乾いてから次のパーツを付けたほうがキレイに仕上がるので、そういう意味でも時間がかかりました。これは一気に完成させようとせずに少しづつ楽しむものなのかもしれません。とはいうものの無心に作業をしているとα波が出るのか時間を忘れるし、ストレス解消になりました。

3箱まとめ買いで15%OFF ご当地限定パッケージ 月卵 プレーン 山口 銘菓 和菓子 お土産 果子乃季 かしのき
テツコキョウ 5
似てる物があってレビューも良かったけど、こちらは背面ファスナーがあるのが決め手でした。レビューがなくて不安もあったけど質感もいいし買って良かったです。前のリュックもそうだったけど、やはりリュックを一々降ろさんでも出し入れできるのは便利。

高昇ストア / 消毒液スタンド高昇ストア / 消毒液スタンド
新製品情報も満載 消毒液スタンド 消毒誘導パネル 非接触型 体表温検知器 ディスペンサー 1200ML 高さ調節可能 検温 消毒 一体 噴霧器 コロナ対策 オートセンサー 大容量 アルコールディスペンサー aps-mkks280-8set fucoa.cl新製品情報も満載 消毒液スタンド 消毒誘導パネル 非接触型 体表温検知器 ディスペンサー 1200ML 高さ調節可能 検温 消毒 一体 噴霧器 コロナ対策  オートセンサー 大容量 アルコールディスペンサー aps-mkks280-8set fucoa.cl
非接触型の消毒スタンドが欲しくてこちらを購入しました。 組み立てにやや手間取りましたが、女性1人でも何とか組み立て完了。 電池を入れる部分が本体の裏にあるためアダプターを使用。全て入っていたのですぐに使用出来ました。 検温と消毒が一緒に出来るところが便利だと思いましたが、冬場は寒すぎて上手く検知出来ないため星マイナス1。 消毒液の噴射量が調節出来るなどの点は使いやすそうです。 あとは耐久性。お手頃価格なので何とも言えませんが、長く使用出来ることを願っています。
商品到着後、組み立てから設置までスムーズに作業することができました。電池を入れるためにカバーを開けるところが硬かったので少し苦戦しましたが(汗)高さも調整できるので、大人用と子供用に2つ購入。非接触で体温まで測れてすごく便利です。
検温付 アルコールディスペンサー 非接触検温付 アルコールディスペンサー 非接触
店頭入り口で消毒のお願いと検温をしていましたが、一度にスムーズにできて音声で検温結果を知らせてくれる優れものです。入店時のスタッフ削減と時短になります。ただ組み立ての図や説明がわかりずらく時間がかかりました。感度が良いのか時々換気で空いている入口の風で音声が流れました。また使用一日なので今後の音声の反応を観察します。この一体型は素晴らしい商品です

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

イージーホームバード用クリアーケージカバー35 保温 風よけ ゲージカバー サンコー SANKO 三晃商会

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ネクタイ ワントーンパッチワークタイ シルクネクタイ 日本製

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

テーパー座面社外ホイール用 ブラックボルト 10本セット 60°テーパー M14-P1.5 首下選べます ベンツ AMG アウディなど

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ワンピース ジャンパースカート デニムサロペットスカート

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。