1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 弁当箱、水筒
  5. スケーター   弁当箱 子供用 お弁当箱  ランチボックス  食洗機対応 レンジ対応 フタタイトランチボックス小判  360ml 日本製  QAF2BAAG 入園
安い 人気No.1 本体 スケーター 弁当箱 子供用 お弁当箱 ランチボックス 食洗機対応 レンジ対応 フタタイトランチボックス小判 360ml 日本製 QAF2BAAG 入園 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スケーター   弁当箱 子供用 お弁当箱  ランチボックス  食洗機対応 レンジ対応 フタタイトランチボックス小判  360ml 日本製  QAF2BAAG 入園

387円

スケーター   弁当箱 子供用 お弁当箱  ランチボックス  食洗機対応 レンジ対応 フタタイトランチボックス小判  360ml 日本製  QAF2BAAG 入園

スケーター   弁当箱 子供用 フタタイトランチボックス小判  360ml 日本製 QAF2BAAG
ランチボックス  お弁当箱  ランチボックス  食洗機対応 レンジ対応  子供 女の子  男の子 日本製 入園
JAN 4973307518324
JAN 4973307512377 
JAN 4973307515811
JAN 4973307504099
JAN 4973307517594
JAN 4973307517815

本体・中子・仕切り=ポリプロピレン、止具=ABS樹脂、パッキン=シリコーンゴム
生産国:日本

スケーター、トリオセット、ランチグッズ、スプーン、フォーク、子供、子ども、キッズ、男の子、小学校、幼稚園、キャラクター、
ディズニーお弁当、カトラリー、ハシ、はし、箸、お箸、マイ箸、入園、女の子、
ベビー・幼稚園・小学校・中学校・高校・幼稚園児・幼児・小学生・中学生・高校生・子供・子ども・こども・キッズ・ジュニア・大人男の子・女の子・男子・女子・おとこのこ・おんなのこ・メンズ・レディース・男性用・子供・子ども・こども・キッズ・ジュニア・大人








スケーター   弁当箱 子供用 フタタイトランチボックス小判  360ml 日本製 QAF2BAAGランチボックス  お弁当箱  ランチボックス  食洗機対応 レンジ対応  子供 女の子  男の子 日本製 入園JAN 4973307518324JAN 4973307512377 JAN 4973307515811JAN 4973307504099JAN 4973307517594JAN 4973307517815本体・中子・仕切り=ポリプロピレン、止具=ABS樹脂、パッキン=シリコーンゴム生産国:日本スケーター、トリオセット、ランチグッズ、スプーン、フォーク、子供、子ども、キッズ、男の子、小学校、幼稚園、キャラクター、ディズニーお弁当、カトラリー、ハシ、はし、箸、お箸、マイ箸、入園、女の子、ベビー・幼稚園・小学校・中学校・高校・幼稚園児・幼児・小学生・中学生・高校生・子供・子ども・こども・キッズ・ジュニア・大人男の子・女の子・男子・女子・おとこのこ・おんなのこ・メンズ・レディース・男性用・子供・子ども・こども・キッズ・ジュニア・大人

スケーター   弁当箱 子供用 お弁当箱  ランチボックス  食洗機対応 レンジ対応 フタタイトランチボックス小判  360ml 日本製  QAF2BAAG 入園

電動自転車 ブリヂストン ラクット 20インチ RK0B42 2022年((店舗受取専用商品))
楽天市場】抗菌 ふわっとタイトランチボックス 小判型 360ml ポケットモンスター スケーター QAF2BAAG / 日本製 食洗機対応 キッズ 子供用 丸型 お弁当箱 幼稚園 ランチボックス キャラクター ポケモン ポッチャマ ゲンガー カビゴン 青 紫 緑 ブルー パープル グリーン ...楽天市場】抗菌 ふわっとタイトランチボックス 小判型 360ml ポケットモンスター スケーター QAF2BAAG / 日本製 食洗機対応 キッズ  子供用 丸型 お弁当箱 幼稚園 ランチボックス キャラクター ポケモン ポッチャマ ゲンガー カビゴン 青 紫 緑 ブルー パープル グリーン ...
エックス スピードポータル.3 HG AG ソーラーグリーン×コアブラック サッカースパイクgw8478 配線モール ケーブルカバー 1m 配線モール フラットモール ケーブルカバー ホワイト 幅22.0mm エレコム┃LD-GAF2 WH パナソニック 換気扇 気調システム フィルター 取替 中性能 アレルバスター バイオ除菌 カテキン添着 FY-FDC2217A
橋本也与伊 3
遠く離れたお友達の…お母様のために送らせてもらいました 喜んでくれていました ありがとうございます

東洋佐々木ガラス 食洗機対応 日本製 花かざり ミニステム ロータイプ 容量75ml 39200
スケーター 360ml 日本製 QAF2BAAG 弁当箱 子供用 トイ・ストーリー21 Ag+ 抗菌ふわっとフタタイトランチボックス小判 トーイ :4973307518324:フリーシッピングFieldstore - 通販 - Yahoo!ショッピングスケーター 360ml 日本製 QAF2BAAG 弁当箱 子供用 トイ・ストーリー21 Ag+ 抗菌ふわっとフタタイトランチボックス小判 トーイ  :4973307518324:フリーシッピングFieldstore - 通販 - Yahoo!ショッピング
時計 置時計 壁掛け時計 目覚まし時計 アラーム LEDライト USB接続 立体 デジタル時計 温度表示 日付表示 インテリア おしゃれ かっこいい ネクタイ 2本セット おしゃれ プレゼント メンズ 紳士 ねくたい スーツ ビジネス カジュアル 父の日 ギフト 結婚式 就活 選べる12タイプ 30代 40代 50代
Amazon|食洗機対応 タイトランチボックス 小判 360ml アナと雪の女王 Frozen ディズニー|弁当箱 オンライン通販Amazon|食洗機対応 タイトランチボックス 小判 360ml アナと雪の女王 Frozen ディズニー|弁当箱 オンライン通販
楽天市場】お弁当箱 一段 レンジ対応 食洗機対応 ランチボックス 360ml 一段弁当箱 丸型 子供 スケーター QAF2BAAG【かわいい 弁当箱 食洗機 おしゃれ レンジ 幼稚園 スリム キッズ 】 : スケーター公式ショップ楽天市場】お弁当箱 一段 レンジ対応 食洗機対応 ランチボックス 360ml 一段弁当箱 丸型 子供 スケーター QAF2BAAG【かわいい 弁当箱  食洗機 おしゃれ レンジ 幼稚園 スリム キッズ 】 : スケーター公式ショップ
テレビボード ハイタイプ 170 テレビ台 収納 おしゃれ MODERNA モデルナ ハイタイプテレビボード 鏡面仕上げ 50インチ対応 白 黒 モダン 500024312 ホビージャパン ドミニオン ホルン【着後レビューで名入れ無料 メール便送料無料 キーホルダ− バッグアクセサリー チャーム ファッション 小物 雑貨 グッズ 音
激安卸販売新品 ポケットモンスター 抗菌食洗機対応ふわっとフタタイトランチボックス小判 discoversvg.com激安卸販売新品 ポケットモンスター 抗菌食洗機対応ふわっとフタタイトランチボックス小判 discoversvg.com
ネット限定】 ポケットモンスター 抗菌 561573 ふわっとフタ 360ml 小判 タイトランチボックス ポケモン22 QAF2BAAG 食ネット限定】 ポケットモンスター 抗菌 561573 ふわっとフタ 360ml 小判 タイトランチボックス ポケモン22 QAF2BAAG 食
カクダイ製菓 4g クッピーラムネ 100袋入 (49635850)
志智 功 5
私は足のサイズが24.5センチと小さく、通常の靴下で対応サイズの下限に当たるため、いつもフィット感に不満がありましたが、このソックスは対応サイズのどのポジションでもしっかりカバーしてると思もいます。

azur Regeo 10.1インチ車載モニター RMX-H1017 RMZ-1020用 ヘッドレスト取り付けスタンドセット
なっくん 5
同じような処理袋をディスカウント店で購入してましたが、断然こちらの方が良かったです。匂いも軽減との記載があって、疑っていましたが、あまり臭わないような気がしました。200枚入りで他店舗よりお安く購入できたので、値段がそのままであれば、またリピートしたいです。

ハローキティ ABS2AMAG 抗菌食洗機対応箸箱セット★スウィーツ★
Amazon カスタマー 3
ほうれん草は難しいって聞くけど、芽がでました。育てやすい方かと思います。色もいいので楽しめます。

C-HR ZYX10 NGX50 LANBO ドアハンドルカバー ハーフタイプ(5pcs) リー Lee キッズ デニム オーバーオールポケット リュックサック バックパック 0427002
抗菌ふわっとタイトランチボックス 小判型 360ml ディズニープリンセス22/QAF2BAAG_560132 - お弁当箱|水筒|ランチグッズ|キッチングッズの通販 - スケーター 公式オンラインショップ抗菌ふわっとタイトランチボックス 小判型 360ml ディズニープリンセス22/QAF2BAAG_560132 - お弁当箱|水筒|ランチグッズ|キッチングッズの通販  - スケーター 公式オンラインショップ
キッズ アウター リバーシブル 女の子 ジュニア 子供服 コート ジャンパー フードなし ブルゾン ジャケット 子供 クリスマス プレゼント ハウスオブローゼ シルク混二重編み 引き揃えソックス(レッド) シルク 絹 繭 蘇るフロアコーティング CTC05 メンテナンス剤 洗浄剤 床コーティング用
お弁当箱 1段 抗菌 プラスチック ふわっとタイトランチボッ...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】お弁当箱 1段 抗菌 プラスチック ふわっとタイトランチボッ...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】
Amazon カスタマー 4
発芽が早い。量が少なく、値段が高いと感じました。写真の色になってほしい

スケーター TOY 弁当箱 子供用 トイ・ストーリー21 Ag+ 抗菌ふわっとフタタイトランチボックス小判 360ml 日本製 QAF2BAAG トイ ストーリー :4973307518324:バラエティストアField Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングスケーター TOY 弁当箱 子供用 トイ・ストーリー21 Ag+ 抗菌ふわっとフタタイトランチボックス小判 360ml 日本製 QAF2BAAG トイ  ストーリー :4973307518324:バラエティストアField Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
国内最安値! ポケットモンスター 抗菌 食洗器対応 ふわっとフタ タイトランチボックス 小判 Heart Bubble 568091 QAF2BAAG 360ml ポケモン お弁当箱 discoversvg.com国内最安値! ポケットモンスター 抗菌 食洗器対応 ふわっとフタ タイトランチボックス 小判 Heart Bubble 568091 QAF2BAAG  360ml ポケモン お弁当箱 discoversvg.com

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ガラスカッターマット 151×227mm A5近似サイズ 滑り止め付 ネコポス対応同梱1枚まで ゴッドハンド

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

下村企販 鍋 具材 おでん 仕切り フリーサイズ ステンレス 37775 燕三条

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ゴーグル ダブルレンズ キッズ ジュニア 子供用 スキー スキーウェアと合わせて

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

RS-Taichi アールエスタイチ パッカブル ウインドブレーカー BK M RSU309BK01M (2530373)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。