1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 食器、グラス、カトラリー
  5. skater 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ メール便送料無料
全国どこでも送料無料 全品送料0円 skater 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ メール便送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

skater 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ メール便送料無料

194円

skater 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ メール便送料無料

【送料無料】 スケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ 歯ブラシ入れ マチ付き マチあり きんちゃく KB62 巾着 キッズ マチ付き巾着 巾着袋 小 巾着 コップ入れ 給食 袋 巾着袋 入園 小学校 入学準備 小学校 入学祝 幼稚園 入園グッズ きんちゃく 2022年 新柄 プリンセス ディズニー アナ雪 アリエル トイストーリー カーズ チップとデール ハローキティ サンリオ マイメロディ クロミ シナモロール ポムポムプリン ドラえもん SNOOPY スヌーピー すみっコぐらし となりのトトロ ジブリ ポケモン ポケットモンスター トミカ プラレール シンカリオンZ スーパーマリオ 子ども キッズ 学童 歯ブラシホルダー 歯ブラシ入れ

●サイズ:KB62・歯ブラシホルダー付コップ袋【20.5x14.8cm】

●カラー:全19柄

●素材:綿100%





































































仕様
大きさ KB62・歯ブラシホルダー付コップ袋【20.5x14.8cm】

※当店の採寸についてはこちら
裏地 ありません
生地の伸縮 ありません
素材 綿100%
生産国 日本製
カラー 全19柄
560194・プリンセス22
560422・アナと雪の女王22
561221・アリエル22
560620・トイストーリー22
561023・カーズ22
565250・チップ&デールくすみ
559259・ハローキティキラキラ
572401・マイメロディ/クロミ
572432・シナモロールキラキラ
572463・ポムポムプリンキラキラ
559648・ドラえもん宇宙さんぽ
564093・SNOOPYツートンカラー
559907・すみっコぐらし学園
567018・となりのトトロさんぽみち
568282・ポケットモンスター22
563324・トミカ22
563539・プラレール22
550089・シンカリオンZ
523113・ス-パ-マリオ21

※撮影時の光の具合、またお客様のページをご覧になられるパソコンの環境により、実際の商品と多少異なって見える場合がございますがご了承下さい。
この商品の特徴 【送料無料】 スケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ 歯ブラシ入れ マチ付き マチあり きんちゃく KB62 巾着 キッズ マチ付き巾着 巾着袋 小 巾着 コップ入れ 給食 袋 巾着袋 入園 小学校 入学準備 小学校 入学祝 幼稚園 入園グッズ きんちゃく 2022年 新柄 プリンセス ディズニー アナ雪 アリエル トイストーリー カーズ チップとデール ハローキティ サンリオ マイメロディ クロミ シナモロール ポムポムプリン ドラえもん SNOOPY スヌーピー すみっコぐらし となりのトトロ ジブリ ポケモン ポケットモンスター トミカ プラレール シンカリオンZ スーパーマリオ 子ども キッズ 学童 歯ブラシホルダー 歯ブラシ入れ






インフォメーション

当店は複数店舗にて在庫を共有しております
システム上、在庫共有に10分程度の時差があり、ページ上でご購入できた場合でも実際には売り切れの場合がございます。
その場合、メーカーに在庫がある場合は取り寄せ(入荷までに数日かかります)、完売の場合は大変勝手ではございますがキャンセルとさせていただきます。
ご理解、ご了承のほど宜しくお願いいたします。



送料について
●宅配便送料全国一律580円(消費税・梱包手数料を含む)
基本的に日本郵便のゆうパック(サイズによりレターパックプラス)もしくは佐川急便の宅配便でのお届けとなります。
配送業者の指定はできません。
【配送希望時間帯をご指定出来ます】
午前中・12時~14時・14時~16時・16時~18時・18時~20時
※代引き配送は行っておりません

●メール便送料全国一律180円
日本郵便のメール便(ゆうパケット)でのお届となります。
ご自宅のポストへ直接投函となりますので日時指定はできません。お届まで発送から4日前後かかります。

商品合計金額が(税込)5,500円以上で送料無料となります
※送料は含みません。またクーポン適用後の合計金額が対象となります。



お支払い方法
クレジットカード決済 / PayPay残高払い / ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い / モバイルSuica / コンビニ(セブン-イレブン) / コンビニ(ファミリーマート、ローソン、その他) / 銀行振込(ペイジー) / 銀行振込(前払い) / ゆうちょ銀行(振替/前払い) / コンビニ後払い
詳細は【お買い物ガイドページ】をご参照ください。



返品・交換について
商品の品質は万全を期しておりますが、万一商品が破損・汚損していた場合、または注文と異なる場合には商品到着日より7日以内にご連絡ください。弊社の送料負担にて返品・交換を承ります。
お客様のご都合による返品・交換は商品到着日より7日以内にご連絡ください。この場合、最初に商品をお送りした際の送料・お手元の商品の返送料・返金の際に生ずる手数料・交換品をお送りする際の送料は全てお客様ご負担となりますので予めご了承ください。
いずれもタグ付き未使用の状態での対応となります。
ご注文後のキャンセルはご注文当日中にお願いいたします。すでに弊社より発送を完了をしている場合、キャンセルはお受けできません。



お問い合わせについて
お問い合わせはメール・お電話にてお気軽にどうぞ!
受付時間は平日09~18時です。ご注文についてのお問い合わせはご注文時のご登録お電話番号若しくは受注番号を伝えていただくとスムーズです。
E-MAIL:info@sime-fabric.sakura.ne.jp
TEL:092-410-3898 / FAX:092-410-3899



会社概要
株式会社 シメボックス
〒811-2315 福岡県粕屋郡粕屋町甲仲原4丁目2-11
TEL:092-410-3898 / FAX:092-410-3899

営業日:月~金曜日のAM09:00~18:00
店休日:土日・祝日、夏期休業・冬期休業はその都度お知らせいたします

インターネットによるご注文は24時間受け付けております。
店休日は全ての業務がお休みとなります。お電話、メールでのお問い合わせは翌営業日以降に対応させていただきます。
※お電話やFAXでのご注文は規約により承っておりません。インターネットからのご注文をお願い致します。



プライバシーの保護について
ご注文送信などには、SSLで暗号化するシステムを採用しております。
どうぞ安心してご利用くださいませ。
お客様からお預かりした個人情報は、商品の注文の受付及び発送、カタログやDM等の発送並びにお客様からのお問い合わせに回答するために利用いたします。
個人情報の開示・訂正及び利用・提供の中止の申出は、下記までご連絡をお願いいたします。

運営会社:株式会社シメボックス
店舗名:シメファブリックyahoo店
個人情報保護管理責任者:上田妙子
問い合わせ先:092-410-3898






skater 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ メール便送料無料

最大97%オフ! スケーター コップ袋 KB62 日本製 マチ付き巾着 巾着袋 歯ブラシホルダー付コップ袋 給食袋 保育園 コップ入れ 歯ブラシ入れ メール便対応 discoversvg.com最大97%オフ! スケーター コップ袋 KB62 日本製 マチ付き巾着 巾着袋 歯ブラシホルダー付コップ袋 給食袋 保育園 コップ入れ 歯ブラシ入れ  メール便対応 discoversvg.com
調味料ラック 2段 スパイスバスケット スパイスラック 調味料スタンド 調味料ラック キッチンスタンド スパイススタンド 整理棚 調味料棚 収納ラック ホワイト [TVCM放映商品]WALL 壁寄せテレビスタンド オプション V2・V3・V5・S1対応 棚板 ラージサイズ おしゃれ 部品 パーツ ウォール EQUALS イコールズ ボストンバッグ メンズ レディース 大容量 ゴルフ 出張 旅行 防水 修学旅行 ブランド ノルディス Nordace Hinz ND1030-5 15L USB充電 正規輸入販売代理店
真鍋 みゆき 5
探し求めていたものです。近くの事務用品店がなくなりどこにもなかったのでAmazonで検索したところすぐにでできました。お安く送料無料で嬉しい限りでした。

開閉センサー 光センサー スイッチボット ハブ ミニ セット SwitchBot Hub Mini スマートリモコン スマートハウス IoT スマホ 遠隔操作 スマート家電 <メール便送料無料・1箱>森永乳業 ミルク生活 スティックタイプ [箱を畳んでポストにお届け] 大人のための粉ミルク カルシウム ラクトフェリン mb キャトルエピス Quatre Epice ノーカラージャケット ツイードジャケット ミドル丈 総裏地 フリンジ 9 ベージュ FF23 レディース
楽天市場】お買い物マラソン\50%OFF☆/スケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ 歯ブラシ入れ マチ付き マチあり きんちゃく : こども服のsir (サー)楽天市場】お買い物マラソン\50%OFF☆/スケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子  給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ 歯ブラシ入れ マチ付き マチあり きんちゃく : こども服のsir (サー)
アサヒペン クリエイティブカラースプレー 28クラシックアイボリー 300ml コクヨ ポケットファイル替紙 4ポケット ポストカード用 A4 10枚入 ラ-A33N Apple Watch 充電器 ケーブル 急速充電 コード アップルウォッチ SE 8 7 ワイヤレス充電器 持ち運び USB 磁気
のんびりパパさん 5
筋トレで、酷使してしまう間接などのサポートサプリとして購入!!

歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ 歯ブラシ入れ メール便対応 :sf-kb62-2:こども服のsir・サー - 通販 - Yahoo!ショッピング歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ 歯ブラシ入れ メール便対応  :sf-kb62-2:こども服のsir・サー - 通販 - Yahoo!ショッピング
ボクシンググローブ VENUM ベヌム プロ仕様 10オンス 16オンス カラー 10oz 16oz メンズ レディース スパーリング Elite ブランド 格闘技 キックボクシング Natural Beauty Selection ナチュラル ビューティ セレクション スキャルプ エッセンス スプレー 180g
Amazon Customer 3
中国製ということで板と板の間にごみがはさまっていたり、組み立て前に何度も板を拭く必要があったのですが細かな粉のようなごみが大量発生して困りました。最終的に工場で穴あけの位置が間違っていたとのことで組み立てができず返金をいただきました。返金対応等はとても丁寧で迅速にご対応いただけました。

スケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 2023年 新柄 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ skater メール便送料無料 :sf-kb62:シメファブリック - 通販 - Yahoo!ショッピングスケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 2023年 新柄 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ  skater メール便送料無料 :sf-kb62:シメファブリック - 通販 - Yahoo!ショッピング
高さ調整ティッシュケース(ナチュラルウッド2 NA) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』 もんじゃ焼き ヘラ 木べら 木製 5本セット (白木)
スケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ 2点以上で メール便送料無料 /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-onlineスケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ コップ入れ 2点以上で メール便送料無料 /【Buyee】
スケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 2023年 新柄 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ skater メール便送料無料 :sf-kb62:シメファブリック - 通販 - Yahoo!ショッピングスケーター 歯ブラシホルダー付コップ袋 コップ袋 2023年 新柄 マチ付き巾着 巾着袋 巾着 キッズ 男の子 女の子 給食袋 ナフキン 入れ  skater メール便送料無料 :sf-kb62:シメファブリック - 通販 - Yahoo!ショッピング
ろっこん 1
もっとしっかりしているように写真では見えますが、ペラペラの薄い座布団を長くした感じです。ホツレもあり、返品しました。

アクリル板 台座 アクリルスタンド ついたてスタンド 卓上 飛沫 防止 パーテーション台座 衝立スタンド メニュースタンド ポップスタンド パネルスタ LEDルームランプ フォレスター(SH5 サンルーフ無車)専用セット 驚きの明るさ 1年間保証 GRASSHOPPER 靴擦れ防止パット 靴ずれ防止 4枚セット 靴擦れ 靴ずれ 防止 テープ かかと用 魔法 ヒール T字型 クッション サイズ調整 2足セット 4枚 踵 疲れ 疲れない
楽天市場】【2点以上で送料無料】コップ袋 コップ 巾着 巾着袋 小 巾着袋 コップ入れ 巾着 コップ入れ 男の子 女の子 ボーイズ ガールズ 通園 通学 歯ブラシ入れ コップ 歯ブラシ きんちゃく 巾着袋 QBG6090 QBG6052 QBG6069 QBG6095 QBG6079 QBG6074 : シメファブリック楽天市場】【2点以上で送料無料】コップ袋 コップ 巾着 巾着袋 小 巾着袋 コップ入れ 巾着 コップ入れ 男の子 女の子 ボーイズ ガールズ 通園  通学 歯ブラシ入れ コップ 歯ブラシ きんちゃく 巾着袋 QBG6090 QBG6052 QBG6069 QBG6095 QBG6079  QBG6074 : シメファブリック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アングル止水栓 壁給水 古銅 ブロンズ | 品番INK-0304020G

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

プーマ PUMA ジュニア スポーツ ウェア ALPHA 裏フリース ウーブンパンツ 保温 584958

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ロクシタン シア ハンド クリーム 150ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

HIDISC ハイディスク 両面不織布(白)100P (200枚収納可) 100枚入り CD、DVDケース ML-DVD-AB100PW

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。