1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. キッチン消耗品
  5. アスクル ペーパータオル リサイクル (FSC認証紙) 中判・シングル 1セット(200枚入×5個) オリジナル
74%以上節約 2021春の新作 アスクル ペーパータオル リサイクル FSC認証紙 中判 シングル 1セット 200枚入×5個 オリジナル kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

アスクル ペーパータオル リサイクル (FSC認証紙) 中判・シングル 1セット(200枚入×5個) オリジナル

186円

アスクル ペーパータオル リサイクル (FSC認証紙) 中判・シングル 1セット(200枚入×5個) オリジナル

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
大王製紙との共同企画。吸水性に優れています。環境にやさしい再生紙100%です。
大王製紙との共同企画。ニーナ・ヨブスデザインの美しいパッケージ。ホルダーなしでも使えて、さらに節約できる。手拭き。〈デザイナー〉Nina Jobs(ニーナ・ヨブス) スウェーデン出身。プロダクトからグラフィック、テキスタイルデザインまでこなす世界的デザイナー。レギュラーサイズ 国産 日本製 業務用 ハンドタオル お手拭き ウィルス対策 しっかり拭けるサイズ 吸水  お客様用トイレに 病院 学校 工場などの施設  アスクル限定・ロハコ限定
洗剤・ティッシュ・日用品 > ティッシュ・トイレットペーパー類 > ペーパータオル > ペーパータオル





ロハコ本店でのご購入はこちら

この商品の返品について

水に溶けにくいので、水洗トイレに流さないで下さい。【返品について】ご購入の際は、ご利用ガイド「返品・交換について」を必ずご確認の上、お申し込みください。

商品仕様/スペック

アスクル商品環境スコア 70 シート寸法 230×220mm
個装寸法 115×220×66mm 材質 古紙パルプ配合率100%(FSC認証紙)
入数 200枚入 重量 10.8kg(ケース含む)
ケース寸法 230×610×365mm おすすめ&注目商品 オリジナル商品
デザイナー名 Nina Jobs(ニーナ・ヨブス) ケース入数 30個
ブランド アスクル 製造国 日本製
メーカー名 アスクル JANコード 4535164052245
備考

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

アスクル ペーパータオル リサイクル (FSC認証紙) 中判・シングル 1セット(200枚入×5個) オリジナル

グラミチ(Gramicci) NNパンツ 0816-FDJ-OLIVE (メンズ)
アスクル】 ペーパータオル エルヴェールペーパータオル 紙包装 シングル 200枚 大王製紙 再生紙 1個 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 ペーパータオル エルヴェールペーパータオル 紙包装 シングル 200枚 大王製紙 再生紙 1個 通販 - ASKUL(公式)
hummingbird ハミングバード メリノウールゆるあったかソックス Mサイズレディース 22~24cm 710193 拭ける!洗濯不要 トイレマット 約55×60cm PVC フォーク ムーミン
Amazon カスタマー 3
商品はとても可愛く、1つずつパックされていて使いやすそうです。兄弟2人分学校に持っていくので、毎度買うのが手間でした。これでしばらく大丈夫そうです。発送は翌日到着でめちゃ早!さすがアマゾン。ただ、梱包が最悪。商品は円柱型のパッケージなのに、レコードを発送するかのようなぺったんこの袋に、箱を潰して(ありえない!)封入してありました…過剰な包装はいらないけど、さすがにこれは気持ちのいいものではなかったです。

パナソニック Panasonic 衣類乾燥除湿機 フラップ 左 FCW8300042
いつも買う物ですが、以前よりは少し価格が高くなってますね。でも、意外としっかりした素材で、サイズ感も良く重宝してます。今はまとめ買いセットしか売っていませんが、必要な物なので購入しました。
アマゾンカスタマー 2
レビューが気になったので蓋を開けてみたら、パッキンやOリングなどはなく、金属パーツも腐食耐性があるものではなさそうでした。コーキング処理をしてみたものの、海で使うものなので寿命は短そう。あと、電池も中華製品で見かける青い18650なので、高温の車内に放置とかはやめたほうが良さそうですね。

アスクル ペーパータオル リサイクル (FSC認証紙) 中判・シングル 1ケース(200枚入×30個) 【業務用】箱売り オリジナル :572099:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングアスクル ペーパータオル リサイクル (FSC認証紙) 中判・シングル 1ケース(200枚入×30個) 【業務用】箱売り オリジナル  :572099:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
gaerne gaerne:ガエルネ ストラップ タイプB サイズ 子供ドレス ワンピース レース ドレス ピアノ発表会 ドレス 女の子 二次会 子ども 花嫁 チュールワンピース ジュニア 結婚式 キッズドレス 子供服 フォーマル
アスクル】 コピー用紙 リサイクルペーパー FSC認証 + 古紙30% A4 1箱(5000枚:500枚入×10冊) アスクル オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 コピー用紙 リサイクルペーパー FSC認証 + 古紙30% A4 1箱(5000枚:500枚入×10冊) アスクル オリジナル 通販 -  ASKUL(公式)
アスクル】 ペーパータオル アスクル オリジナルペーパータオル 中判・シングル パルプ100% PEFC認証紙 1個(200枚入) オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 ペーパータオル アスクル オリジナルペーパータオル 中判・シングル パルプ100% PEFC認証紙 1個(200枚入) オリジナル 通販  - ASKUL(公式)
アスクル】 ハロー ペーパータオル 中判 シングル バージンパルプ100% PEFC認証紙 1パック(200枚入×5個) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 ハロー ペーパータオル 中判 シングル バージンパルプ100% PEFC認証紙 1パック(200枚入×5個) 通販 - ASKUL(公式)
家庭用 オルガン ミシン針 10本 セット HA×1 #9 #11 #14 #16 《 ha ミシン ハリ はり 針 替針 ハンドメイド 手芸 手作り 》
犬のトイレやゲージの掃除用に購入しました。 ごわっと硬めですが、水分をしっかり吸収してくれるので 使いやすいです。 ペットのトイレ掃除毎に、以前の物だと2枚使用していましたが、これは1枚で足ります。 値段も安く、以前の倍ももちそうなので、購入して良かったです。
アスクル】 ティッシュペーパー 150組(5箱入)オリジナルティッシュ スマートコンパクト ビビッドカラー PEFC認証紙 1パック(5箱入)オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 ティッシュペーパー 150組(5箱入)オリジナルティッシュ スマートコンパクト ビビッドカラー PEFC認証紙 1パック(5箱入)オリジナル  通販 - ASKUL(公式)
アスクル】 ペーパータオル エリエール Plus+キレイ ペーパーハンドタオル ボックス パルプ100% ダブル 1個(200組入) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 ペーパータオル エリエール Plus+キレイ ペーパーハンドタオル ボックス パルプ100% ダブル 1個(200組入) 通販 -  ASKUL(公式)
ベビー布団 羽毛布団 洗える 西川 赤ちゃん 日本製 掛け布団ベビー 大塚製薬 SOYJOYソイジョイ カロリーコントロール(80kcal) 9本入 8袋入 ラッシングベルト T-ワンピース 幅50mm 長さ1 3m 緑 ベルト荷締め機 トラックレール用 Eクリップ
Amazon カスタマー 5
仕上がり具合、精度等製品としての完成度は、完璧です。性能も納得の出来る仕事をしてくれます。ドレンタンクの容量も大きくDIY程度でしたら余裕です。排出ドレンが手動となっていますが、正確には、セミオートの様な感じです。フィルター内気圧が0.05以下になると自動でドレン排出されます。手動の場合はプッシュ式で突起のボタンを押すと排出、放すとストップします。当方はソケットを先に外すのであまり関係ないです。後は耐久性ですが、どれ位使用できるのか様子見ですね。。。

きり 5
バレンタインのアイシング用に購入。いつもは100均で購入してましたが、断然こっちのほうがお得!

フレコンバック 002R 丸型 排出口なし 反転ベルト付 10枚(1枚あたり780円) リサイクル剤100% トンパック トン袋 コンテナバック サンリオ リール付きL字ファスナーキーケース シナモロール SR6-6CN
アスクル】 大王製紙 エルヴェールペーパータオルエコダブル 中判 1セット(400枚:200枚入×2個) 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 大王製紙 エルヴェールペーパータオルエコダブル 中判 1セット(400枚:200枚入×2個) 通販 - ASKUL(公式)
テープライト LED 間接照明 人感センサーライト 屋外 電池式 USB 防水 電池 リモコン 人感 センサー センサーライト 室内 玄関 LEDライト 照明 部屋 3m
職場でもアルコール消毒用にコレをつかっているので、家用に購入しました。 コスパが良いのでまたなくなったらリピートします
厚さも しっかりしています。今、使っているモノより 少し薄手にはなりますが 余り 厚すぎると パシパシした感じが少しきになるので 多少 しなり易くでも 微妙に 手馴染みが良いのが気に入って 今回は、このタイプにしました。コロナ禍で ペーパータオルにも 厚さで 色々と違うものだと気付きました。
ハンドルスピンナー トラック 軽 軽自動車 ベアリング トラクター ハイエース 船 ゴム トラック用 ハンドルカバー
アスクル】 ペーパータオル 小判 ダブル スコッティ キレイの仕上げハンドタオル 1パック(5個入) 日本製紙クレシア 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 ペーパータオル 小判 ダブル スコッティ キレイの仕上げハンドタオル 1パック(5個入) 日本製紙クレシア 通販 - ASKUL(公式)
濡れたタオルが苦手で、コロナ以前から台所と洗面所にこのペーパータオルを置いています。コロナで一時期欠品になり他のメーカーのものを使うこともありましたが、やはりこのアスクルさんのが硬さとか吸水性が一番のお気に入りです。最近は安定して買えるので嬉しいです。
アスクル】 ペーパータオル アスクル オリジナルペーパータオル 中判・シングル 再生紙 FSC認証紙 1セット(200枚入×10個) オリジナル 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 ペーパータオル アスクル オリジナルペーパータオル 中判・シングル 再生紙 FSC認証紙 1セット(200枚入×10個) オリジナル 通販  - ASKUL(公式)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

送料無料 フィッシング リール ベイトリール 右ハンドル 左ハンドル 釣り 海水 淡水 ギア比

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ボクサーパンツ ボックスショーツ 単品 男の子用 女の子用 ジュニア用 ボクサーブリーフ ボーイレングス ボーイレッグ インナー 下着 ボーダー柄 シ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Daytech 呼び出しワイヤレス コールボタン 介護ベル 電池式携帯しやすい 防水 緊急アラーム 高齢者 妊婦向け (受信機2 発信機2

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スタンプパッド

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。