1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. キッチン収納、ラック
  5. tower タワー シンク上キッチン収納ラック 3段 キッチンラック スパイスラック 収納棚 キッチン収納 山崎実業 03257 03258
豪華 売り込み tower タワー シンク上キッチン収納ラック 3段 キッチンラック スパイスラック 収納棚 キッチン収納 山崎実業 03257 03258 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

tower タワー シンク上キッチン収納ラック 3段 キッチンラック スパイスラック 収納棚 キッチン収納 山崎実業 03257 03258

2376円

tower タワー シンク上キッチン収納ラック 3段 キッチンラック スパイスラック 収納棚 キッチン収納 山崎実業 03257 03258

●コンロの奥や横の隙間など、シンク上のデッドスペースを有効活用し、スタイリッシュに収納できるラック。
●調味料、スパイス類、キッチン小物を並べたり、小鍋のチョイ置きにも役立ちます。
●棚の高さは5cm間隔で変えられるので、置くものの高さに合わせてカスタマイズできます。
●付け外し可能なフックとカトラリーポケット付き。よく使うキッチンツールも一緒に収納できます。

【仕様】
●サイズ:[本体]約W58×D16×H45.5cm、[カトラリーポケット]約W15×D5.5×H11cm
●重量:約3.9kg
●耐荷重:各棚約5kg、フック1つあたり約500g
●素材:[本体]スチール(粉体塗装)、[カトラリーポケット]ABS樹脂
●付属品:フック×5、カトラリーポケット×1

[ご注意ください]
こちらの商品はギフトラッピング対象外商品です。







ギフトラッピング対象外です。

特長

  • コンロの奥や横の隙間など、シンク上のデッドスペースを有効活用し、スタイリッシュに収納できるラック。
  • 調味料、スパイス類、キッチン小物を並べたり、小鍋のチョイ置きにも役立ちます。
  • 棚の高さは5cm間隔で変えられるので、置くものの高さに合わせてカスタマイズできます。
  • 付け外し可能なフックとカトラリーポケット付き。よく使うキッチンツールも一緒に収納できます。

仕様

  • サイズ:[本体]約W58×D16×H45.5cm、[カトラリーポケット]約W15×D5.5×H11cm
  • 重量:約3.9kg
  • 耐荷重:各棚約5kg、フック1つあたり約500g
  • 素材:[本体]スチール(粉体塗装)、[カトラリーポケット]ABS樹脂
  • 付属品:フック×5、カトラリーポケット×1
    シンク上キッチン収納ラック tower(タワー) 山崎実業

    シンク上のデッドスペースを有効活用。
    棚の高さが変えられる多機能ラック。

    コンロの奥や横の隙間など、
    シンク上のデッドスペースを有効活用し、
    スタイリッシュに収納できるラック。

    棚の高さは5cm間隔で変えられるので、
    置くものの高さに合わせて
    自分好みにカスタマイズできます。

    調味料、スパイス類、キッチン小物を並べたり、
    小鍋のチョイ置きにも役立ってくれますよ。

    シンク上キッチン収納ラック tower(タワー) 山崎実業


    キッチンツール収納に役立つ
    フックとポケット付き。

    付け外し可能なフックとカトラリーポケット付き。
    菜箸、キッチンバサミ、缶切り、ミトンなど
    よく使うキッチンツールも一緒に収納できます。

    シンク上キッチン収納ラック tower(タワー) 山崎実業


    スチール部にはエコ素材を使っています。

    スチール部の塗装に使われているのは、
    粉体塗料という新しいエコ素材。
    環境にも優しく、
    リサイクル可能なエコ塗料として
    注目されています。

    優れた塗膜性能を持っており、
    防錆効果だけでなく、
    衝撃や傷に強くなる効果もあります。

    粉体塗料の細やかさが
    ナチュラルな質感を生み出しています。

    シンク上キッチン収納ラック tower(タワー) 山崎実業


    シンク上キッチン収納ラック tower(タワー) 山崎実業
    シンク上キッチン収納ラック tower(タワー) 山崎実業




    00002266

     
    配送について 詳しくはこちら-gt;

    配送料金
    配送
    地域
    北海道・沖縄県
    を除く国内地域
    北海道 沖縄県
    送料 640円 1,200円 2,300円
    ※税込6000円以上ご注文いただいた場合、
    送料無料となります。(一部商品を除く)
    ※配送地域が沖縄県の場合、ご購入金額に
    かかわらず、必ず送料がかかります。

    お届け時間指定
    お届け時間指定
    ※配送地域により、ご希望の日時に沿えない場合がございます。
    お支払いについて 詳しくはこちら-gt;

    クレジットカード

    PayPay残高払い

    商品代引
    配達時に、代金を現金または電子マネーにてお支払いください。
    ※クレジットカードでのお支払いはできません。
    代引手数料が必要になります。
    代引手数料・・・330円

    銀行振込
    銀行前払いにてお願いいたします。
    振込手数料はお客様負担となります。
    FavoriteStyle

    会社情報
    〒700-0952
    岡山県岡山市北区平田171-102
    サンテク株式会社
    TEL:086-941-1993
    受付時間
    月~金曜日午前10時~午後5時
    定休日
    土曜・日曜・祝日、特別休日

    返品・交換について 詳しくはこちら-gt;
    万一商品が破損・汚損していた場合、
    またはご注文と異なる場合は、
    お届け後7日間以内にご連絡ください。

    プライバシーポリシーはこちら

tower タワー シンク上キッチン収納ラック 3段 キッチンラック スパイスラック 収納棚 キッチン収納 山崎実業 03257 03258

土佐山果実 山育ち柚子果汁 柚子酢 無塩 5本|300ml/本 無添加 ゆず ユズ yuzu 果実酢 絞り汁 絞汁 ゆの酢 ゆのす
GINKO 4
除草の為、パイプの短い一番安い噴霧器を使用していて、自分の場合は低身長なのでそれで間に合ってたのですが、最近、高所にも必要に成りまして、それだとどうしても届かないので延長を探してみたら思ったより安価で見付かり良かったです。届いて直ぐに取り付けました。取り付けは、見て直ぐ判る簡単さです。長く成った分少しだけ重く成りましたが、これで少し作業し易く成りました。

FEZIBO スタンディングデスクマット 抗疲労バー付き 木製ウォブルバランスボード 人間工学デザイン 快適フロアマット M 黒曜石 ブラック 並行輸入品 ミサンガ ブレスレット アンクレット シェル ビーズ 貝殻 麻紐 編み込み 手首 足首 レディース メンズ ユニセックス エスニック アジアン メール便送料無料
キッチン周りの小物が一気に片付きました。 組み立ても簡単で棚の間隔も自由に変えられるのがいいです。 カトラリー入れはプラスチックで少し安っぽい感じ、同じメタル素材のメッシュとかならもっとよかったです。
LOBSTER(ロブスター) 溶接用ペンチ(CO2溶接トーチ専用)180mm ZP180WEL 車種別サンシェード (HONDA)N-VAN JJ1 JJ2 対応 フロント フロントサイドの計3面 1セット 日よけ 車中泊 車内泊 キャ コロンブス 靴クリームナイトリキッド 茶 10130003 アース・ペット パックリン ノーマットタイプ 本体セット 45ml さんけい 1 150 ジブリシリーズ 第7弾 銭婆の家と海原電鉄(千と千尋の神隠し)(MK07-07)組立キット 返品種別B
Amazon.co.jp: 山崎実業(Yamazaki) シンク上 キッチン収納ラック ホワイト 約W58×D16×H45.5cm タワー tower 調味料ラック カトラリーポケット付き 3257 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: 山崎実業(Yamazaki) シンク上 キッチン収納ラック ホワイト 約W58×D16×H45.5cm タワー tower  調味料ラック カトラリーポケット付き 3257 : ホーム&キッチン
11 6まで早割 極甘みかん 『味ロマン』 JA長崎せいひ 約2.5kg 外皮に傷あり (11月出荷 パンツ パンツ
山崎実業 シンク上キッチン収納ラック タワー KITCHEN STORAGE RACK キッチンシェルフ/収納棚 - 通販 | RoomClipショッピング山崎実業 シンク上キッチン収納ラック タワー KITCHEN STORAGE RACK キッチンシェルフ/収納棚 - 通販 |  RoomClipショッピング
1mmx70m ラットテイルコード[レッド] シリコーンドアストッパーゴム製のフロアホルダードア衝撃から 3 メートル両面テープ壁保護抗衝突ドアバンパードアストッパー ド H.B コンセプト 大漁ブラクリ 6号 H.B concept
Amazon.co.jp: 山崎実業(Yamazaki) シンク上 キッチン収納ラック ブラック 約W58×D16×H45.5cm タワー tower 調味料ラック カトラリーポケット付き 3258 : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: 山崎実業(Yamazaki) シンク上 キッチン収納ラック ブラック 約W58×D16×H45.5cm タワー tower  調味料ラック カトラリーポケット付き 3258 : ホーム&キッチン
タワー 調味料ラック おしゃれ スパイスラック 3段 調味料 収納 ラック シンク上キッチン収納ラック シンク上 収納 キッチン 調味料棚 山崎実業 tower :sc32574903208032575:イームズチェア ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピングタワー 調味料ラック おしゃれ スパイスラック 3段 調味料 収納 ラック シンク上キッチン収納ラック シンク上 収納 キッチン 調味料棚 山崎実業  tower :sc32574903208032575:イームズチェア ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【即出荷】 キッチン収納 キッチンラック スパイスラック おしゃれ シンプル キッチンシェルフ 調味料ラック 調味料棚収納 調味料置き タワー tower 山崎実業【03257 03258 シンク上キッチン収納ラック タワー】【送料無料】【あす楽対応】 : ピクニックと雑貨 ...楽天市場】【即出荷】 キッチン収納 キッチンラック スパイスラック おしゃれ シンプル キッチンシェルフ 調味料ラック 調味料棚収納 調味料置き タワー  tower 山崎実業【03257 03258 シンク上キッチン収納ラック タワー】【送料無料】【あす楽対応】 : ピクニックと雑貨 ...
山崎実業 シンク上キッチン収納ラック タワー KITCHEN STORAGE RACK キッチンシェルフ/収納棚 - 通販 | RoomClipショッピング山崎実業 シンク上キッチン収納ラック タワー KITCHEN STORAGE RACK キッチンシェルフ/収納棚 - 通販 |  RoomClipショッピング
シンク周りの整理に大変重宝しています。 サイズ感、付属品、安定感、清潔感問題なく大変気に入っています。 タワーシリーズが大好きです。
Amazon カスタマー 3
金属類に反応しているが、細い金属類(針)は、反応しないかも?

まめまご 4
レビューを見てたので気にしておりませんが、私のはボルトが1本少なく、ナットが1個多く梱包されていました。使用には何ら影響ない為そのまま使用しています。作業中ベルトが緩んできて何度も締め直さなければいけませんでした。ベルトは同じ物が4本入っているため、爪先側のベルトは長すぎます。最初からカットして長さを合わせた方が良いですよ。機能は期待通りだったので星??4つです。コストに見合う商品です。

ミラジーノ・ジーノ・ミラココア L660S 日立 パロート製 ドライブシャフトブーツ 分割ブーツ 片側 B-B13 フロント アウター 送料無料
コンロ奥のラックとして使用しています。サイズもぴったりです。棚の高さ調整もでき、丈夫で高級感があります。組み立ても簡単でした。長~く使える商品だと思います。
事前に設置場所のサイズを測り購入しましたが届くまでは若干場所を取り圧迫感があるかな?と少し不安でした。 しかし置いてみるとぴったり!!カラーはかなり迷いましたがホワイトを購入しました。表面には光沢があるので安っぽくみえませんし、とても清潔感があります。(ホワイトにしてホント良かったぁ…)これ一つでごちゃごちゃしていたキッチン周りがいっきに片付きスッキリしました。 つくりもしっかりしていてグラつくことも全くなく収納力も満足ですし、使い勝手も良さそうですよ。 組み立ても非常に簡単でものの5分くらい?とにかくパパッと手早く組み立てて即設置というイメージです。 想像以上にキッチンともよく馴染んでいてとてもすてきな空間になり益々キッチンにいる時間が長くなりそうです。 購入前には少しお高いかな?とも思いましたが頻度の高い部分に使用するものですからトータルで考えると、変にお安いものを購入しなくで大正解でした。キッチン収納を検討中の方、設置サイズがあえばとてもお勧めの商品です。
midola 5
延長パイプ付きのHS-401BTの延長パイプの中間にこのPA168を追加すれば延長3段にして使うことができます。上下左右の作業範囲が格段に広がって、良い買い物でした。接続部パッキンのOリングをを無くさないように気をつけています。ネジが同じなので何本でもつながりますが、取り回しを考えると3段か4段ぐらいの運用がよさそうです。

クイジナート CEK-30J 電動ナイフ Kaedear ( カエディア ) バイク スマホホルダー 専用 セーフティーバンド ラバーバンド スマホ 固定 落下防止 3枚セット センター
楽天市場】[ シンク上キッチン収納ラック タワー ]山崎実業 tower キッチン 収納 ラック シンク上 スリム 調味料 フック 棚 幅58 ストッカー 台所 キッチンツール 省スペース 整理 おしゃれ シンプル モノトーン yamazaki ブラック ホワイト 3257 3258 タワーシリーズ ...楽天市場】[ シンク上キッチン収納ラック タワー ]山崎実業 tower キッチン 収納 ラック シンク上 スリム 調味料 フック 棚 幅58  ストッカー 台所 キッチンツール 省スペース 整理 おしゃれ シンプル モノトーン yamazaki ブラック ホワイト 3257 3258 タワーシリーズ  ...
レディース ハンドバッグ 2way レザー バッグ ショルダーバッグ 人気 斜めがけ 女性 軽量 レザー 肩掛け おしゃれ 大容量 カバン
Amazon カスタマー 5
バラの薬剤散布のローテーションの一つに入れています。耐性ができてしまうそうで、三種類でローテーションしています

エクシーガ YA5 用 スバル純正品 オートマフルード オートフルード 4L K0415YA100 スバル ATF
細々した調味料類がスッキリ収まりました。組み立ても簡単で色もいいです。キッチンが広くなった気がします。
【楽天市場】調味料ラック 3段 キッチンスタンド キッチンラック 360°回転式 シンク上キッチン収納ラック 調味料棚 スパイスラック タワー キッチン収納 台所用品 調味料台 おしゃれ モダン シンプル 収納 コスメ収納 化粧品収納 調味料収納 卓上収納 大容量 ...【楽天市場】調味料ラック 3段 キッチンスタンド キッチンラック 360°回転式 シンク上キッチン収納ラック 調味料棚 スパイスラック タワー  キッチン収納 台所用品 調味料台 おしゃれ モダン シンプル 収納 コスメ収納 化粧品収納 調味料収納 卓上収納 大容量 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

一部即日発送 レギンス 秋 冬 裏起毛 裏ボア レディース パンツ スキニー 防寒 着圧 暖かい 厚手 保温 レギパン あったか インナー 女性用 ボトムス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ステンレスメッシュブレーキホース 50cm クリア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Zippo 側面名入れオプション サイド面(※ライターと一緒にご購入下さい) メール便可)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

YONEX (ヨネックス) エフレーザー5S [FLR5S] ソフトテニスラケット ストロークプレーヤー 専用ケース付

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。