1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. ドアカバー キックマット スバル フォレスター SJ系 SK系 アウトバック BS系 XV GT系 専用 キックパッド PU革 4PCS カーボン調
高品質新品 在庫限り ドアカバー キックマット スバル フォレスター SJ系 SK系 アウトバック BS系 XV GT系 専用 キックパッド PU革 4PCS カーボン調 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ドアカバー キックマット スバル フォレスター SJ系 SK系 アウトバック BS系 XV GT系 専用 キックパッド PU革 4PCS カーボン調

1485円

ドアカバー キックマット スバル フォレスター SJ系 SK系 アウトバック BS系 XV GT系 専用 キックパッド PU革 4PCS カーボン調

◆状態:新品未使用

◆適合車種: スバル フォレスター SJ系 SK系 アウトバック BS系 XV GT系 専用

◆対応年式: フォレスター SJ系(2013年 - 2018年)、SK系(2019年 -2022 年)、アウトバック (2015年 - 2020 年、2021年 -2022 年)、XV GT系(2012年 -2017年、2018年 -2022 年 )

◆セット内容: 4PCS

◆カラー: カーボン調

◆素材:合皮

◆取付方法:お取り付け簡単

※グレード等により形状が異なる場合がございます。お車と画像をご確認の上ご購入下さい。

付属しております両面テープでの接着になります。
接着面の油分を取り除いて頂き、付属の両面テープで貼り付けるだけの簡単取付けです。












◆状態:新品未使用◆適合車種: スバル フォレスター SJ系 SK系 アウトバック BS系 XV GT系 専用◆対応年式: フォレスター SJ系(2013年 - 2018年)、SK系(2019年 -2022 年)、アウトバック (2015年 - 2020 年、2021年 -2022 年)、XV GT系(2012年 -2017年、2018年 -2022 年 )◆セット内容: 4PCS◆カラー: カーボン調 ◆素材:合皮◆取付方法:お取り付け簡単※グレード等により形状が異なる場合がございます。お車と画像をご確認の上ご購入下さい。付属しております両面テープでの接着になります。接着面の油分を取り除いて頂き、付属の両面テープで貼り付けるだけの簡単取付けです。対応期間商品使用に異常がある場合商品到着後5日以内対応させていただきます。5日以降の対応はいかなる場合も対応できません。到着後すぐに検品お願いいたします。※ノークレーム, ノーリターンでお願いします。※本商品は海外輸入品、格安出品のため基本的に返品?交換は承っておりません。※イメージ違い、寸法違いなどお客様のご都合による返品は、お受けできません。※商品は新品未使用品ですが、パッケージが輸送や保管の関係上で多少キズ?汚れがある場合がありますのでご了承下さい。※ロットにより、写真と色合いが異なる場合がありますのでご了承下さい。※専門家ではありませんので、商品の機能性?適合性等のご質問はお受け出来ません。※以上、重々ご理解ご了承いただきました上、ご購入の程よろしくお願い申し上げます。信頼を第一に、安心、責任、丁寧にしっかりとご対応させていただきます。

ドアカバー キックマット スバル フォレスター SJ系 SK系 アウトバック BS系 XV GT系 専用 キックパッド PU革 4PCS カーボン調

◎ポルシェ純正品フロントボンネットクレストエンブレム+取付セット 964 930 928 944 924 912 901 #90155921026 ハンドメイドに刺繍タグお試しセット‐NOTHING
特許申請済み)ドアキックガード 4点セット スバル フォレスター(型式:SK) ドアをキズ・汚れからガード! (ST) :kg-sfk-021:AXIS-PARTS ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング特許申請済み)ドアキックガード 4点セット スバル フォレスター(型式:SK) ドアをキズ・汚れからガード! (ST)  :kg-sfk-021:AXIS-PARTS ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ふるさと納税 飯田市 鬼胡桃あんまん 6個入
楽天市場】スバル 新型XV GT系 フォレスターSJ系 SK系 アウトバック 専用設計 アームレストカバー 3色選択 1PCS : Essence オンラインショップ楽天市場】スバル 新型XV GT系 フォレスターSJ系 SK系 アウトバック 専用設計 アームレストカバー 3色選択 1PCS : Essence  オンラインショップ
楽天市場】ドアキックガード 4点セット【新商品】スバル フォレスター【型式:SK】ドアをキズ・汚れからガード貼るだけの簡単取付2種類のレザーパターンステッチカラーから選択可能(ST) : AXIS-PARTS楽天市場】ドアキックガード 4点セット【新商品】スバル フォレスター【型式:SK】ドアをキズ・汚れからガード貼るだけの簡単取付2種類のレザーパターンステッチカラーから選択可能(ST)  : AXIS-PARTS
Lightbuddy スバル フォレスター 2013~2018年専用ドアキックガード ドアキックマット ドアトリムカバー ドアパネル ドアプロテクター 超繊皮製 汚れ キズ防止カバー 社外品 (ブラック 前後4P) | インテリアパネル | 車&バイク - AmazonLightbuddy スバル フォレスター 2013~2018年専用ドアキックガード ドアキックマット ドアトリムカバー ドアパネル ドアプロテクター  超繊皮製 汚れ キズ防止カバー 社外品 (ブラック 前後4P) | インテリアパネル | 車&バイク - Amazon
Tsune 4
透明度は問題ないと思います、面をかぶると目の前にあるこのシールドの存在はさほど気にならないでしょう。ただし汗をかいて曇ってきた時などはどうですかね、稽古の最中そんな簡単に中断できないこともあるでしょうし。何度か使用してみて、自分で対策等を講じるしかなさそうですね。このシールド、結構厚く硬さもあります。ですから装着時このまま押し込んでも大丈夫かとビビりますがそうしないとハマらないのでグッと押し込んでもらえればあっさりと面金の部分に嵌ります

maxell マクセル 時計用ボタン電池 SR626SW 1BT A 茂蔵 アマランサス 1kg ネコポス便
●全品Point 10倍!最大倍率18%●野口医学研究所 鮫肝油 90カプセル「健康食品」 りん棒 綴れ巻 りん棒 4号(小)りん おりん 仏具 仏具セット オリマー ゴルフ ORLIMAR フェアウェイウッド ORM-XID FW 3番ウッドから15番ウッドまで 豊富なラインナップ
ハトスフレ 4
ちょーと弱いかも。あまり強くリングを開くと隙間が少し空いた状態で元に戻らなくなるので注意!もったいないからそのまま使用したら、40センチのシーバス抜き上げたらリング伸びました。釣れたけど。

掛谷 4
良い商品です

Amazon | 【4PCS】スバル フォレスター SK系 新型 H30.12~ 対応 ドアキックガード ドアトリムガード 汚れ防止 傷防止 車種専用設計 内装パーツ インテリアパネル アクセサリー 装着簡単 | ドアパネル | 車&バイクAmazon | 【4PCS】スバル フォレスター SK系 新型 H30.12~ 対応 ドアキックガード ドアトリムガード 汚れ防止 傷防止 車種専用設計  内装パーツ インテリアパネル アクセサリー 装着簡単 | ドアパネル | 車&バイク
J 1
2番組同時録画で15倍録で録ってても、勝手にDRにされる。DRはチャプターがでたらめでCM送れないので、こんな商品いらない。何が3番組録画だ。シングルチューナー以下だ。

真之介 1
開けてないのに汚れがある。

デイトナ AQUAPROVA (アクアプローバ) バイク用 タコメーター デジタル 防水 電池駆動 EZシリーズ レブメーター 72814 宇和島じゃこ天 3枚入|じゃこてん【愛媛 宇和島土産 蒲鉾 お取り寄せ 安岡蒲鉾 蒲鉾 愛媛の味 宇和島の味 揚げかまぼこ ほたるじゃこ 練り物 ねりもの お土産…
特許申請済み)ドアキックガード 4点セット スバル フォレスター(型式:SK) ドアをキズ・汚れからガード! (ST) :kg-sfk-021:AXIS-PARTS ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング特許申請済み)ドアキックガード 4点セット スバル フォレスター(型式:SK) ドアをキズ・汚れからガード! (ST)  :kg-sfk-021:AXIS-PARTS ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
kazu1453 2
モーターやギヤに関しては言うことなく素晴らしい商品であると思いますが一点だけ構造上の欠陥があります。それはクラッチレバーの構造です。50号の錘を使って釣りをしていたところ釣行6回目で急にクラッチが掛からず車で言うような半クラになりカタカタ凄い空回りがして驚きました。TVでは大型魚がヒットしてもすぐに電動スイッチを入れて強引に魚を巻き上げているパワーを感じていましたが肝心なクラッチレバーが貧弱でクラッチが利かなくなり修理へ???原因不明と言う事で無料でパーツの交換はしてくれましたがその後2回目の釣行で全く同じ現象が起きてしまいました。今回は100号の錘を使用していましたがクラッチが利かず同じように空回り???。その後、数回釣行に出て慎重に使いますが状況は変わらず再度修理へ???。シマノの窓口と話をしましたがまだまだ新製品などで簡単に壊れる製品じゃないと自信満々に答えるが~じゃ~~なんでこんな簡単に壊れるのかと問うと商品を観ないと何とも言えないの返事???。まるでお役所か政治家か?と言いたくなりました。クラッチレバーですが部品図を見るとあまりにも貧弱な構造になっています。その後1000EJと3000MDの部品図を見比べると~クラッチレバーが強固な形状に改良されていました~~。これは絶対にメーカー側も気づいているはずなのに、リコールは一切やる気がない。同じ2000EJを購入されている方は錘は70号、ジグも250gくらいまでが適当だと思います。100号の錘や300gのメタルジグを使うと数回の釣行でクラッチレバーが壊れると思いますので注意してください。

桐灰化学 命の母 カイロ 貼るタイプ 10個入 ORION ACE 防寒ハンドルカバー 左右セット カーキ
特許申請済み)ドアキックガード 4点セット (新商品)スバル フォレスター(型式:SJ) ドアをキズ・汚れからガード! 貼るだけの簡単取付(ST) :kg-sf-006:AXIS-PARTS ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング特許申請済み)ドアキックガード 4点セット (新商品)スバル フォレスター(型式:SJ) ドアをキズ・汚れからガード! 貼るだけの簡単取付(ST)  :kg-sf-006:AXIS-PARTS ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ユニフォーム エステ サロン通勤 レディース 女性 制服おしゃれ 半袖 七分袖 長袖ジャケット ワンピース (エステ ネイル 美容 サロン 歯科衛生士 医療系 制服 )
楽天市場】ドアキックガード 4点セット【新商品】スバル フォレスター【型式:SJ】ドアをキズ・汚れからガード貼るだけの簡単取付2種類のレザーパターンステッチカラーから選択可能(ST) : AXIS-PARTS楽天市場】ドアキックガード 4点セット【新商品】スバル フォレスター【型式:SJ】ドアをキズ・汚れからガード貼るだけの簡単取付2種類のレザーパターンステッチカラーから選択可能(ST)  : AXIS-PARTS

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スタイ よだれかけ ベビー 赤ちゃん キッズ 女の子 乳児 ドーナツ型 エプロン つけ襟 フリル レース フラワー ポンポン 汚れ防止 お食事エプロン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ビーズクッション カバー セット 背もたれ おしゃれ ビーズソファ 三角 日本製 クッション 座椅子 ソファ デニム 北欧 しずく ミニ 椅子 フロアソファー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マルシン漁具 30g Dヘッド アタックパック 4個入 30g

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

カフェカーテン 幅145×丈45cm 汚れにくい 防汚 UVカット ミラー レースカーテン リーフ柄 シュール ゆうメール便

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。