1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. トップス
  5. [ジェニュインディッキーズ] Tシャツ メンズ おおきいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 おしゃれ カジュアル カットソー (ベージュ LL)
【お買得!】 正規店 ジェニュインディッキーズ Tシャツ メンズ おおきいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 おしゃれ カジュアル カットソー ベージュ LL kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

[ジェニュインディッキーズ] Tシャツ メンズ おおきいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 おしゃれ カジュアル カットソー (ベージュ LL)

1740円

[ジェニュインディッキーズ] Tシャツ メンズ おおきいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 おしゃれ カジュアル カットソー (ベージュ LL)

メイン素材: ポリエステル|素材構成: ホワイト/ブラック 本体 ポリエステル65% 綿35% リブ部分 ポリエステル60% 綿35% ポリウレタン5% ベージュ/柄A 本体 ポリエステル65% 綿35% リブ部分 ポリエステル60% 綿35% ポリウレタン5% 布帛部分 綿100%|LLサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅49cm 身幅58cm 袖丈60cm 裄丈85cm 身丈72cm 着丈69cm (下札表示対応サイズ)胸囲100〜108cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅50cm 身幅59cm 袖丈60cm 裄丈86cm 身丈72cm 着丈70cm (下札表示対応サイズ)胸囲100〜108cm|3Lサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅53cm 身幅60cm 袖丈60cm 裄丈87cm 身丈76cm 着丈73cm (下札表示対応サイズ)胸囲106〜114cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅55cm 身幅63cm 袖丈61cm 裄丈89cm 身丈76cm 着丈74cm (下札表示対応サイズ)胸囲106〜114cm|4Lサイズ= ホワ








メイン素材: ポリエステル|素材構成: ホワイト/ブラック 本体 ポリエステル65% 綿35% リブ部分 ポリエステル60% 綿35% ポリウレタン5% ベージュ/柄A 本体 ポリエステル65% 綿35% リブ部分 ポリエステル60% 綿35% ポリウレタン5% 布帛部分 綿100%|LLサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅49cm 身幅58cm 袖丈60cm 裄丈85cm 身丈72cm 着丈69cm (下札表示対応サイズ)胸囲100〜108cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅50cm 身幅59cm 袖丈60cm 裄丈86cm 身丈72cm 着丈70cm (下札表示対応サイズ)胸囲100〜108cm|3Lサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅53cm 身幅60cm 袖丈60cm 裄丈87cm 身丈76cm 着丈73cm (下札表示対応サイズ)胸囲106〜114cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅55cm 身幅63cm 袖丈61cm 裄丈89cm 身丈76cm 着丈74cm (下札表示対応サイズ)胸囲106〜114cm|4Lサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅55cm 身幅63cm 袖丈62cm 裄丈91cm 身丈79cm 着丈76cm (下札表示対応サイズ)胸囲112〜120cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅55cm 身幅65cm 袖丈63cm 裄丈91cm 身丈80cm 着丈77cm (下札表示対応サイズ)胸囲112〜120cm|5Lサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅57cm 身幅65cm 袖丈63cm 裄丈93cm 身丈81cm 着丈77cm (下札表示対応サイズ)胸囲118〜126cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅58cm 身幅68cm 袖丈64cm 裄丈95cm 身丈81cm 着丈78cm (下札表示対応サイズ)胸囲118〜126cm|商品の説明|・すっきりとシンプルなデザインながら、ロゴがアクセントにきいたデザインのロングスリーブTシャツ。クールな印象に導くプリントにも注目です。袖口リブでこなれ感のあるカジュアルムードをプラス。ロングシーズン活用できる長袖なのもうれしいポイントです。 (ホワイト/ブラック)・クルーネック ・フロント 袖 プリント ・袖口 リブ ・裾 ブランドタグ (ベージュ/柄A)・クルーネック ・ポケット 左胸×1(別布貼り付け ブランドタグ) ・袖 プリント ・袖口 裾 リブ ・モデル 187/95 すべて5Lサイズ着用しています|メイン素材: ポリエステル|LLサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅49cm 身幅58cm 袖丈60cm 裄丈85cm 身丈72cm 着丈69cm (下札表示対応サイズ)胸囲100〜108cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅50cm 身幅59cm 袖丈60cm 裄丈86cm 身丈72cm 着丈70cm (下札表示対応サイズ)胸囲100〜108cm|3Lサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅53cm 身幅60cm 袖丈60cm 裄丈87cm 身丈76cm 着丈73cm (下札表示対応サイズ)胸囲106〜114cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅55cm 身幅63cm 袖丈61cm 裄丈89cm 身丈76cm 着丈74cm (下札表示対応サイズ)胸囲106〜114cm|4Lサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅55cm 身幅63cm 袖丈62cm 裄丈91cm 身丈79cm 着丈76cm (下札表示対応サイズ)胸囲112〜120cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅55cm 身幅65cm 袖丈63cm 裄丈91cm 身丈80cm 着丈77cm (下札表示対応サイズ)胸囲112〜120cm|5Lサイズ= ホワイト 00/ブラック 17=(実寸)肩幅57cm 身幅65cm 袖丈63cm 裄丈93cm 身丈81cm 着丈77cm (下札表示対応サイズ)胸囲118〜126cmベージュ 20/柄A 90=(実寸)肩幅58cm 身幅68cm 袖丈64cm 裄丈95cm 身丈81cm 着丈78cm (下札表示対応サイズ)胸囲118〜126cm|(商品名:[ジェニュインディッキーズ] Tシャツ メンズ おおきいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 おしゃれ カジュアル カットソー)

[ジェニュインディッキーズ] Tシャツ メンズ おおきいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 おしゃれ カジュアル カットソー (ベージュ LL)

Amazon カスタマー 2
「インバータ式でも交換可能」に惹かれて購入しましたが、うちの器具では、1秒毎に点灯消灯を繰り返してしまいます。結局、インバータを外し、直結配線して、無事、連続点灯になりました。器具との相性があるようですね。最初から分かってれば、直結専用のもっと安いのも選べたかもしれません。ただ、うちの洗面所には明るすぎたのですが、回転させてLEDの向きを変えられるタイプなので、照射方向を天井に向けて、適度な明るさにすることができました。

ディッキーズ Tシャツ 長袖 メンズ|大きいサイズ USAモデル Dickies|ロンT 長袖Tシャツ ロゴT【メール便可】 :dickies-wl45b:freshbox - 通販 - Yahoo!ショッピングディッキーズ Tシャツ 長袖 メンズ|大きいサイズ USAモデル Dickies|ロンT 長袖Tシャツ ロゴT【メール便可】 :dickies-wl45b:freshbox  - 通販 - Yahoo!ショッピング
明星食品 低糖質麺 ローカーボNoodles 2種類各2食入り 1箱
Amazon | [ジェニュインディッキーズ] Tシャツ メンズ 父の日 ギフト おおきいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 おしゃれ カジュアル カットソー ベージュ LL | Tシャツ・カットソー 通販Amazon | [ジェニュインディッキーズ] Tシャツ メンズ 父の日 ギフト おおきいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 おしゃれ カジュアル  カットソー ベージュ LL | Tシャツ・カットソー 通販
フロアコーナーソファ ソファ 2人掛け 3人掛け ソファー ローソファ ローソファー コーナーソファ 床生活 (1P×3 コーナー)
GENUINE Dickies】ジェニュインディッキーズ Tシャツ 大きいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 ポケット 付き ロンT ロンティー ロング ティー(503783433) | 大きいサイズのマルカワ(MARUKAWA) - d fashionGENUINE Dickies】ジェニュインディッキーズ Tシャツ 大きいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 ポケット 付き ロンT ロンティー ロング  ティー(503783433) | 大きいサイズのマルカワ(MARUKAWA) - d fashion
アームカバーLずれないアームカバーレディース冷感かわいいスポーツおしゃれひんやりUVカット接触冷感吸汗速乾ロングインナーボレロ夏 布用絵の具かけるくん! デニム 100g 天然藍使用 デニム風 インディゴ 染料 安心 安全 染めQの布版 ジーパン補修 セルロース クラフト 木材 木工
まふ 3
デスクワークの足置きとして購入。なかなかよかったと言ってもよいのですが、、、正直な感想を言えば、ナイロン系統の二流品?と言うと、言い過ぎで申し訳ないかな。。。しかしながら安さからしても十分な品質ではあります!もし天然素材の綿なら、ここまでふわふわにはならないし、そのうちペタンとなるとは思うのでふわふわが好きな人にはいいと思います。安定性も意外にありましたし。ただ、私的には、このふわふわ感は、どうもイマイチなじめない感じです。クッションの中身はナイロン系統のものがうまーく圧縮されてる感じです。綿素材のようにヘタリもなさそうで良いと思うのですが?やはり、感触的に天然素材の綿や麻にはかなわないかも?と感じました。実は、あるホテルで、綿素材?の絶妙な感触の、薄くて大きめの座布団があって、それが素晴らしく気持ちよかったのです。足を置いても、座っても、本当にめちゃくちゃ気持ち良くて!!それと同じものを探していたのですが、どこにもなくて。。泣。妥協的ではありますが、こちらのレビューが非常に良かったので、試しに購入。私的には、感触、波動はイマイチでしたので、、やはり、ホテルのあの絶妙な素晴らしいマット?薄い座布団?を、聞いて購入、できたらしたいと思いました。こちらは、一般的には喜ばれそうなので、メルカリに出品しようと思ってます。まあ、この安さですし、こちらを購入しても悪くはないと思います。

取っ手 真鍮 つまみ 引き出し キャビネット シンプル ノブ 食器棚 取手 戸棚 箪笥 ドアハンドル ゴールデン 25mm 4個セット
ka 3
使用後は肌が明るくもちもちっとします。化粧水の浸透もよく、翌日の朝も状態は良好です。仰向け状態で使うことを想定した商品だと思うのですが、立ったままパックしていると液が垂れてきてしまいます。なので、時間がある時にゆったりと使うパックだと思います。敏感肌のせいか20分置くと痒くなってしまうので、私は少し短い時間で落としています。今のところ肌の異常はないので、定期的に使っていきたいです。

コーセー スティーブンノル モイスチュアコントロール シャンプーコンデショナー 限定セット キャブレターオーバーホールキット 部品
GENUINE Dickies】ジェニュインディッキーズ Tシャツ 大きいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 ポケット 付き ロンT ロンティー ロング ティー(503783433) | 大きいサイズのマルカワ(MARUKAWA) - d fashionGENUINE Dickies】ジェニュインディッキーズ Tシャツ 大きいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 ポケット 付き ロンT ロンティー ロング  ティー(503783433) | 大きいサイズのマルカワ(MARUKAWA) - d fashion
Amazon | [ジェニュインディッキーズ] 大きいサイズ メンズ Tシャツ 長袖 袖 バック プリント | Tシャツ・カットソー 通販Amazon | [ジェニュインディッキーズ] 大きいサイズ メンズ Tシャツ 長袖 袖 バック プリント | Tシャツ・カットソー 通販
Dickies ディッキーズ ロンT 長袖 Tシャツ カットソー メンズ おしゃれ ブランド ロゴプリント 大きいサイズ ゆったり ファッション USA企画 :dktt012:DEEP B系・ストリートファッション - 通販 - Yahoo!ショッピングDickies ディッキーズ ロンT 長袖 Tシャツ カットソー メンズ おしゃれ ブランド ロゴプリント 大きいサイズ ゆったり ファッション  USA企画 :dktt012:DEEP B系・ストリートファッション - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】メンズ Tシャツ 長袖 大きいサイズ GENUINE Dickies ジェニュインディッキーズ ロゴ プリント ロンティー ロンT ロング ティーシャツ ストリート カジュアル おしゃれ オシャレ 大人 白 黒 LL XL 2L 3L 4L 5L 春 秋 冬 : マルカワ楽天市場】メンズ Tシャツ 長袖 大きいサイズ GENUINE Dickies ジェニュインディッキーズ ロゴ プリント ロンティー ロンT ロング  ティーシャツ ストリート カジュアル おしゃれ オシャレ 大人 白 黒 LL XL 2L 3L 4L 5L 春 秋 冬 : マルカワ
キイロイクマ 5
既存のクッションカバーが穴だらけになり、中綿が溢れるようになった為の購入です。かなり分厚くてしっかりした生地を使っているので、破れる心配は皆無です。良く寝そべって肘をついたりして使用するのですが、それだけハードに使っても大丈夫のようです。生地が分厚くて重量がかなり増しましたが、この価格でこれだけ頑丈なクッションカバーが手に入るのですから大満足です。

Amazon | [ジェニュインディッキーズ] Tシャツ 大きいサイズ メンズ 父の日 ギフト 長袖 無地 おしゃれ カジュアル カットソー 柔らかい ロゴ ロンT ネイビー LL | Tシャツ・カットソー 通販Amazon | [ジェニュインディッキーズ] Tシャツ 大きいサイズ メンズ 父の日 ギフト 長袖 無地 おしゃれ カジュアル カットソー 柔らかい  ロゴ ロンT ネイビー LL | Tシャツ・カットソー 通販
日本ライナー パーキングサイン ナンバー(小) 白色 数字選択 駐車場 駐輪場 シール パナソニック LGS1501L LE1 配線ダクト取付型 LED 電球色 スポットライト アルミダイカスト 拡散型 白熱電球60形1灯相当 「新品 未使用品」Simフリー ZTE Libero 5G II A103ZT ホワイト [Ymobile からsimロック解除済][simfree][JAN:4549046133076]
楽天市場】メンズ Tシャツ 長袖 大きいサイズ GENUINE Dickies ジェニュインディッキーズ ロゴ プリント ロンティー ロンT ロング ティーシャツ ストリート カジュアル おしゃれ オシャレ 大人 白 黒 LL XL 2L 3L 4L 5L 春 秋 冬 : マルカワ楽天市場】メンズ Tシャツ 長袖 大きいサイズ GENUINE Dickies ジェニュインディッキーズ ロゴ プリント ロンティー ロンT ロング  ティーシャツ ストリート カジュアル おしゃれ オシャレ 大人 白 黒 LL XL 2L 3L 4L 5L 春 秋 冬 : マルカワ
ブルートゥーススピーカー高品質Bluetoothスピーカーポータブル車ブルートゥースワイヤレスiPhoneパソコンスマホ高音質重低音 ラグノオ
K・K 3
贈り物として購入しました。

GENUINE Dickies】ジェニュインディッキーズ Tシャツ 大きいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 ポケット 付き ロンT ロンティー ロング ティー(503783433) | 大きいサイズのマルカワ(MARUKAWA) - d fashionGENUINE Dickies】ジェニュインディッキーズ Tシャツ 大きいサイズ 袖 ロゴ プリント 長袖 ポケット 付き ロンT ロンティー ロング  ティー(503783433) | 大きいサイズのマルカワ(MARUKAWA) - d fashion
Amazon カスタマー 4
程よいフカフカ感

アウトレット品 Klaus ワッフル・レザーグローブ 手袋KEWZ 本皮 本革 手袋 牛革

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

2個セット クラブ すっぴんクリーム マシュマロマット ホワイトフローラルブーケの香り 30g CLUB COSMETICS

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

saramat3050-GN フェデ 吸水名人さらさらマット ネオ グリーン 30cm×50cm

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

山善(YAMAZEN) キュリオム マルチレコードプレーヤー リモコン付き (CD レコード カセットテープ AM FMラジオ USB SD

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

トヨタ プリウス 30系 前期 後期 メッシュ サンシェード 2P 虫除け 遮光 日除け ECOネット 車中泊 運転席 助手席

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。