1. ホーム
  2. 食品
  3. 調味料、料理の素、油
  4. ドレッシング
  5. もへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム
販売実績No.1 最大82%OFFクーポン もへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

もへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム

277円

もへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
国産の刻みしば漬けを使用※商品の発送時点で、賞味期限まで残り70日以上の商品をお届けします。
国産きゅうりのしば漬けをふんだん(製品中20%)に入れたタルタルソース。しば漬けの程よい酸味と食感が食欲をそそります。揚げ物や野菜のディップとして。
食品・調味料・お取り寄せ > 調味料・油・ドレッシング > ドレッシング・ディップ > タルタルソース





ロハコ本店でのご購入はこちら

この商品の返品について

・開栓後はキャップを閉め、冷蔵庫に立てて保存し、早めにお召し上がりください。 ・本品製造工場では、えび、かにを含む製品を製造しています。【返品について】お客様のご都合による返品はお受けできません。※商品の発送時点で、賞味期限まで残り70日以上の商品をお届けします。※商品の色や質感を出来るだけ忠実に再現するよう心がけていますが実物と若干異なる場合がございます。※多くのお客様にご利用いただくため、同一のお客様からの大量のご注文、同一のお届け先への大量のご注文は、ご注文のキャンセルをさせていただく場合がございます。※一緒にご注文する商品、またはお届け地域等により翌日配達ができない場合があります。

商品仕様/スペック

栄養成分表示 大さじ1杯(約15g)あたり:たんぱく質0.2g、脂質2.5g、炭水化物2.6g、食塩相当量0.4g エネルギー 34kcal(大さじ1杯:約15gあたり)
ギフトラッピング なし ギフト用手さげ袋 なし
タイプ タルタルソース 原材料 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください しば漬け(きゅうり、しょうが、しその葉、漬け原材料(砂糖、ぶどう糖果糖液糖、アミノ酸液、梅酢、醸造酢、昆布エキス、食塩))(国内製造)、食用植物油脂、玉ねぎ、ピクルス(きゅうり)、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、食塩、醸造酢、香辛料、マヨネーズシーズニング、卵黄、酵母エキス、ねぎ/増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、甘味料(D‐ソルビトール、ステビア)、調味料(アミノ酸)、酸味料、着色料(アカダイコン、シソ、アカキャベツ、ウコン、カロテン)、香辛料抽出物、ビタミンB1、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉・ごまを含む)
原産国 日本 種類 タルタルソース
寸法 幅67×奥行67×高さ90mm 注意事項 ・開栓後はキャップを閉め、冷蔵庫に立てて保存し、早めにお召し上がりください。
表示すべきアレルギー項目 ※お手元に届いた商品を必ずご確認ください 卵・乳成分・小麦・大豆・鶏肉・ごま 保存方法 直射日光、高温多湿を避けて常温で保存してください。
名称 半固体状ドレッシング 個別包装 なし
サイズ 75×65(径)mm メーカー名 もへじ
JANコード 4570018723407
備考

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

もへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム

ALPIN COBRA バックル 50MM ブラック Microsoft(マイクロソフト) Surfaceモバイルマウス KGY-00070
在庫あり 即納】 もへじ わさびのタルタルソース 160g×2個在庫あり 即納】 もへじ わさびのタルタルソース 160g×2個
Kzon 5
初めてこういうタイプを購入。おもちゃのようなサングラスは購入したことありましたがしっかりしたものは初めてです。最初届いたものは鼻パッドの部分が曲がっており交換してもらいました。問い合わせから当日に発送してもらい、次の日には届きました!ガラスなので高級感があって付けて街を歩いても問題なさそうです。

パナソニック(Panasonic) ES-WL40-W(白) サラシェ レディースシェーバー
しば漬けが私に合っているのか、とてもおいしかったです。 以前、いぶりがっこのタルタルやわさびのタルタルを食べたことがあるのですが、味がぼやけていたり、辛すぎたりして、イマイチでした。 しば漬けのタルタルは、味がしっかりしていて、辛すぎず、ちょうどよかったです。 またリピすると思います。
源気商会 岩塩 食用 ヒマラヤ産 クリスタル岩塩 パウダー 1kg クリスタルソルト
Archange. 4
毎年、冬場になると購入してます。これで3シーズン目です。以前は商品にワセリン?のようなものが塗られてて油っぽかったのですが、今年のものはそういうことはなく、とてもきれいな状態で届きました。使いやすさは値段相応です。可も無く不可も無くといったところ。アウトドアブランドの高価なものを買うより、お値打ちかと思います。ただ一つ、難点を言うならば、マジックテープが貧弱なところ。数回使っただけで「ほころび」が出てきます。ほぼ毎日のように使うのであれば、1シーズン(数ヶ月程度)が限界かと思います。高価なものではないので、気になるようであれば、予備として追加購入しておくことをオススメします。

Amazon カスタマー 5
2005FLSTCですが、マフラーを左右出しにしたら、何故か右内腿が激アツになりました。ヒートガードなど試しましたが効果なし。何の気無しに検索でヒットしたコレを装着したらかなりの改善、イヤコレは今年ここまでで購入した物の中で1番満足できる物でした。おすすめ!

いぶりがっことわさびを購入して美味しかったので、今度は同じシリーズでしば漬けを購入しました。味は想像していた通りの味で、フライならなんでも合います。2個セットでしたが、すぐ食べてしまいそうです。
初めて購入しました。 わさび、いぶりがっこは美味しく経験済です。 しば漬けを見つけて試さずにはいられませんでした。 結果、予想どおり美味しくいただきました。 タルタルソースといい感じで合いますね。 漬物全般、タルタルソースと合う気がしてきました。 レタスに巻いて口に放り込むと、止まらなくなります。 野菜の摂取量を増やしてくれる良い商品です。
カルディのヒット調味料に新顔!「しば漬のタルタルソース」は手作りでは出せない仕上がり - macaroniカルディのヒット調味料に新顔!「しば漬のタルタルソース」は手作りでは出せない仕上がり - macaroni
1PIU1UGUALE3 RELAX ウノピゥウノウグァーレトレ バイカースウェットジョガーパンツ バイカー リブパン スリム シンプル カジュアル 部屋着 ギフト キズ消し 傷消し 魔法のクロス DIY 洗車傷 スクラッチ 修復 プロに依頼の前に 簡単 補修グッズ 車
もへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム :KR73014:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングもへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム :KR73014:LOHACO Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ネクタイ ベーシック ネップネクタイ クリスマス プレゼント クッキー ギフト ルタオ 小樽色内通りフロマージュ (個包装 10枚入り) 3箱セット
カルディ】新商品「しば漬けタルタルソース」♪簡単おかずをごちそうに格上げ♪ : 10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア Powered by ライブドアブログカルディ】新商品「しば漬けタルタルソース」♪簡単おかずをごちそうに格上げ♪ : 10年後も好きな家 家時間が好きになる「家事貯金」&北欧インテリア  Powered by ライブドアブログ
Amazon Customer 5
鳩にベランダをフンだらけにされたので、掃除後一旦留まれそうな侵入経路である手すりやフンが集中していたところ、それから隣家との境の防火扉下のスキマと室外機周辺に設置しました。手すりに貼ったのには念のためPEテープ(PPより耐候性に優れるそう)で使っていなかった物干し竿用のリング状のものと繋ぎ、置いたものには重りと繋いだりこの商品自体を繋いで延長したり…。なんのかんのでもう数週間でしょうか、隣家のベランダには来ているような気もしますが、我が家のベランダには全く来なくなったようです。随分置いたので結構かかりましたが、このままシャットアウトしてくれるならいい買い物だったと思います。

S25 S25 ウインカー ステルスバルブ クローム球 アンバー 黄 ピン角違い 150度 4球セット 送料無料 イチビキ 献立いろいろみそ 450g ファーミネーター 中・大型猫 長毛種用
Kotan 1
45リットルのゴミ袋2個カバーできるとの事で購入しましたが、45リットルのゴミ袋(65×80センチのもの)、1個でも下までかぶせるとギリギリ。2個だとカバーできません。わかりやすいように目安は、ゴミ袋にゴミを入れた実物にかぶせている写真があれば、助かります。ネット自体の品質は問題ありません。

おいしかったです。単品がなく2ヶセットを買いました。私はチキンカツ丼、家内は、チキンカツバーガーでどちらもいけます。 500円引き、日曜で得しました。
もへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム :KR73014:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングもへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム :KR73014:LOHACO Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
しば漬けタルタル」急上昇【カルディ】500円で買える売れ筋『もへじ商品』6選|ニフティニュースしば漬けタルタル」急上昇【カルディ】500円で買える売れ筋『もへじ商品』6選|ニフティニュース
新品 PVA070G12Q Foxconn 7025 12V 0.50A 7cm PWM CPUファン
カルディコーヒーファーム もへじ いぶりがっこのタルタルソース 160g 1個 【メーカー公式ショップ】カルディコーヒーファーム もへじ いぶりがっこのタルタルソース 160g 1個 【メーカー公式ショップ】
あや坊ちゃん 5
注文してから納品までが凄く早かったです

もへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム :KR73014:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングもへじ しば漬のタルタルソース 160g 2個 カルディーコーヒーファーム :KR73014:LOHACO Yahoo!店 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
わさびのタルタルソースが大好きで何度も購入してるのですが、同じシリーズでしば漬けが出ている事を知り、わさびと一緒に購入しました。 お味は想像していた通り、しば漬けです! アジフライ、ササミフライと何でも合う味です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ブラザー LC3139-4PK 対応 互換 カートリッジ 大容量 4色セット 全色顔料 (ZBRLC3139XL-4PK)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

資生堂 HAKU(ハク) ボタニックサイエンス 薬用美容液クッションコンパクト オークル20(レフィル)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

貝印カミソリ プロ用 ラシャ切 ハサミ 7000 205mm #7205 [A011403]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

大名コンロ 4号 日本製切り出し珪藻土七輪(しちりん)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。