1. ホーム
  2. 食品
  3. ドリンク、水、お酒
  4. ワイン
  5. ロングバーン シャルドネ [2019] 白ワイン 辛口 750ml アメリカ LONG BARN Chardonnay FIOR DI SOLE サクラアワード ダブルゴールド 受賞
【2021正規激安】 超特価激安 ロングバーン シャルドネ 2019 白ワイン 辛口 750ml アメリカ LONG BARN Chardonnay FIOR DI SOLE サクラアワード ダブルゴールド 受賞 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ロングバーン シャルドネ [2019] 白ワイン 辛口 750ml アメリカ LONG BARN Chardonnay FIOR DI SOLE サクラアワード ダブルゴールド 受賞

504円

ロングバーン シャルドネ [2019] 白ワイン 辛口 750ml アメリカ LONG BARN Chardonnay FIOR DI SOLE サクラアワード ダブルゴールド 受賞

LONG BARN CHARDONNAY
ロングバーン シャルドネ

色 白ワイン
味わい 辛口
ヴィンテージ 品名に記載
産地 アメリカ カリフォルニア ナパヴァレー
原産地呼称
品種 シャルドネ100%
土壌 沖積土壌
ALC度数 13.5%
飲み頃温度 10〜13℃
キャップ仕様 コルク

◆発酵〜熟成
収穫:手摘み/残糖度:6g/L/平均樹齢:30年
発酵:ステンレススティールタンク(MLF有)
熟成:フレンチオーク樽(50%) アメリカンオーク樽(50%)6か月

◆コンクール入賞歴
サクラアワード 2021 W金賞 受賞


ワインのヴィンテージについて
こちらのアイテムは、予告なくヴィンテージが変更となる場合がございます。正確なヴィンテージが必要な場合は、購入される前にメールにてお問合せ下さいませ。
※掲載画像はイメージです。お届けの品のラベルイメージ、ヴィンテージが異なる場合がございます。

追い求めていたのはこのバター感
カリフォルニアの太陽の光を連想させるシャルドネ

◆商品説明
カリフォルニアの太陽の光を連想させるシャルドネは、明るい柑橘類とトロピカルなアロマを放ち、グラスから立ち上ってきます。
ミディアム〜フルボディのバランスのとれた爽やかなワインで、クリーミーな口当たりが青リンゴ、太陽の光を浴びたオレンジの花、トーストしたパンのフレーバーを引き立てています。
◆合う料理
野菜の串焼きとローズマリーチキンのロースト

FIOR DI SOLE
フィオール・ディ・ソーレ

フィオール・ディ・ソーレはイタリア語で「太陽の花」
カリフォルニアの太陽を象徴する名前をつけました。

イタリア出身の醸造家ステファノ・ミゴット氏の造るワインは、35年以上にわたり、卸売小売市場向けのブランド開発、パッケージングの革新、ワイン生産において業界をリードしてきました。同社の実績はポピュラー・プレミアム、プレミアム、スーパープレミアムのカテゴリーを中心に、あらゆるカテゴリーで数百万ケースのブランドを開発してきたことが含まれています。
※ギフトラッピングなどをご希望の場合は、こちらのリンク先からラッピングアイテムをお選びください。

ギフトボックス(化粧箱) ギフトラッピング アイテム一覧はこちらから(画像をクリック)
化粧箱 ラッピング

ロングバーン シャルドネ [2019] 白ワイン 辛口 750ml アメリカ LONG BARN Chardonnay FIOR DI SOLE サクラアワード ダブルゴールド 受賞

Long Barn Chardonnay 2019 / 750 ml.Long Barn Chardonnay 2019 / 750 ml.
本日までのsale!アームウォーマー レディース アームカバー 指穴なし レース柄 UVカット 日焼け防止 紫外線対策 春 夏 伸縮性 おしゃれ 涼しい 通勤 送料無料
楽天市場】ボワセ / フィリベール デュカール シャブリ [2018][2019] 白ワイン 辛口 750ml / フランス ブルゴーニュ A.O.C. シャブリ Boisset Philibert Ducard Chablis : ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ楽天市場】ボワセ / フィリベール デュカール シャブリ [2018][2019] 白ワイン 辛口 750ml / フランス ブルゴーニュ  A.O.C. シャブリ Boisset Philibert Ducard Chablis : ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ
G-best S985 夜光チョッキ アジャスト式 L〜XL 警備服 防犯商品
ワイン カリフォルニア シャルドネの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comワイン カリフォルニア シャルドネの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ふるさと納税 米鶴 ヨネツル 盗み吟醸 大吟醸 720ml×1本 F20B-554 山形県高畠町
楽天市場】ヴィーニャ カサ シルヴァ コレクション / シャルドネ [2020][2021] 白ワイン 辛口 750ml / チリ DO.コルチャグア ヴァレー VINA CASA SILVA Coleccion Chardonnay CS : ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ楽天市場】ヴィーニャ カサ シルヴァ コレクション / シャルドネ [2020][2021] 白ワイン 辛口 750ml / チリ DO.コルチャグア  ヴァレー VINA CASA SILVA Coleccion Chardonnay CS : ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ
Geekworm Raspberry Pi UPS 電源管理、X728 V2.1 (Max 5.1V 6A) 18650 UPS HAT 餅 もち やまとのもち 3袋入り 330g×3 杵つき お取り寄せ 送料無料 奈良県産もち米使用 池利 gemini ジェミナイ 一体型 オールインワンCDJコンソール CDM-4000 (USB CDプレイ可能)
フレッシュでまろやかでとても飲みやすいオーガニックシャルドネワイン アレキサンダー ヴァレー シャルドネ 2017 Alexander Valley Chardonnay カリフォルニアワイン ソノマ 白ワイン Organic Sustainable オーガニック サスティナブル 最新の激安フレッシュでまろやかでとても飲みやすいオーガニックシャルドネワイン アレキサンダー ヴァレー シャルドネ 2017 Alexander Valley  Chardonnay カリフォルニアワイン ソノマ 白ワイン Organic Sustainable オーガニック サスティナブル 最新の激安
Long Barn Chardonnay(ロング・バーン シャルドネ) | Vinica 無料のワインアプリLong Barn Chardonnay(ロング・バーン シャルドネ) | Vinica 無料のワインアプリ
マルカイコーポレーション】送料無料 フィオール・ディ・ソーレ ロングバーン シャルドネ 2019 750ml×6本 [白/辛口/アメリカ カリフォルニア]wine :25978bc6:リカーBOSS - 通販 - Yahoo!ショッピングマルカイコーポレーション】送料無料 フィオール・ディ・ソーレ ロングバーン シャルドネ 2019 750ml×6本 [白/辛口/アメリカ  カリフォルニア]wine :25978bc6:リカーBOSS - 通販 - Yahoo!ショッピング
小川 冠太 3
説明書が不親切。組み立て方法は少し考えれば分かりますが、説明書に組み立て方が記載されてなく、少し戸惑った。又、問い合わせたいことがあり、説明書に電話番号が記載され、商品説明でもコールセンター対応ありみたいなことが書いてあったと思ったので電話したところ、明らかに外国なまりの日本語のガイダンスしか流れなかった。

バラ苗 新苗育成苗18cmポット植え メーヴェ
ワイン カリフォルニア シャルドネの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comワイン カリフォルニア シャルドネの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
楽天市場】カタヒ / レゼルヴ シャルドネ [2019] 白ワイン 辛口 750ml / ニュージーランド / カ タヒ KA TAHI RESERVE SHARDONNAY : ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ楽天市場】カタヒ / レゼルヴ シャルドネ [2019] 白ワイン 辛口 750ml / ニュージーランド / カ タヒ KA TAHI  RESERVE SHARDONNAY : ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ
サンエイ化学 ピュアメーカー 卓上型精製水器 : 精製水 (自宅で製造 経済的) 化粧品 アロマ加湿器 スチーマー 日本産 純水 無添加調味料セット さしすせソ 〈SAS-26〉 調味料ギフト 詰め合わせ
いなば 3
届き早速バッテリー交換をしようとしたら付属の吸盤では開かない。温めても全然開かないので別途オープニングプライヤーを購入しました。こちらを使ったらすんなり開きバッテリー交換をしました。途中で動作確認をしたら画面のノイズが入りましたが、コネクタのつけ直しを何度もやったら直りました。無事に終わったと思い少し使ってたらなんか指紋認証の制度が悪くなりました。登録しなおしをしようとしても反応はしてるのですがゲージが溜まらずにキャンセルされます。再度つけ直しをしその直後は問題ないのですがちょっとすると指紋を認識する精度が落ちています。たまにいけますが壊れた可能性があります。あとは説明書でバッテリーの取り付け後に液晶とつながってるケーブルを外す順番になっていますが最初の方に本体を液晶を完全に分離したほうが楽になります。バッテリーのテープを剥がすとき結構邪魔です。7月2日指紋認証はなんか大丈夫になったっぽいです数日使ってたら認証確率上がりました

楽天市場】【価格改定直前】ヴィーニャ アキタニア / ソル デ ソル シャルドネ [2020] 白ワイン 辛口 750ml / チリ 南部 マジェコ ヴァレー VINA AQUITANIA SOL DE SOL CHARDONNAY : ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ楽天市場】【価格改定直前】ヴィーニャ アキタニア / ソル デ ソル シャルドネ [2020] 白ワイン 辛口 750ml / チリ 南部 マジェコ  ヴァレー VINA AQUITANIA SOL DE SOL CHARDONNAY : ワインの専門店・紀伊国屋リカーズ
ワインメーカーズ・ノート・シャルドネ(※最新ヴィンテージでお届けとなります)白ワイン シャルドネ 750ml ワイン 辛口 オーストラリア ワイン王国5ッ星プラチナ賞コストパフォーマンス賞 ベストワイン金賞 スクリューキャップ ギフト プレゼント 贈り物 | 白ワイン ...ワインメーカーズ・ノート・シャルドネ(※最新ヴィンテージでお届けとなります)白ワイン シャルドネ 750ml ワイン 辛口 オーストラリア ワイン王国5ッ星プラチナ賞コストパフォーマンス賞  ベストワイン金賞 スクリューキャップ ギフト プレゼント 贈り物 | 白ワイン ...
Amazon カスタマー 4
折り畳みが出来るから便利。バイクのヘルメットを被る時に折り畳んでポケットに入るし。贅沢を言えば、色のバリエーションが多いと良かった。

浅倉朋美 4
商品自体は良い造りでしたが思ったより高さがあり、松葉杖を必要としない方が歩行用に使用するには不向きです。なかなか高額だったので返品をカスタマーセンターに連絡したが返品不可であると解答。返品できない商品と何も購入するときに記載がなかったので出品者さんに連絡した所、対応可能との事で、またその旨をカスタマーセンターに連絡。すぐに返金の流れになり安堵しました。出品者さんの対応の真摯さ、早さに感謝します。今回はご縁がなくすみません

MADLYS ミツビシ 新型デリカD:5専用 センターテーブル フロント用 D5 CV#W 2019.2〜 ディーゼル車(ガソリン車不可) マットブラック 輝オート
松本正樹 5
純正品比較すればとても満足のいくものです。(値段、容量など) 絶対お得です。

通りすがり 2
サポート機器としてリストに表示されているコンピュータは、接続が出来るだけであってタッチパネルの機能は使えませんでした。問い合わせもしたが全く会話が成立せず解決は出来ませんでした。不具合なのか?何なのか交換しなければ分かりませんが、サポートに期待が全くできない。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スコップ ガーデニング アウトドア 園芸 アルミ 軽量 日工 トンボ印 シャベル 丸形 ショベル 除雪 雪かき

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

microUSB to iPhone用 8pin 変換 アダプター コネクター マイクロUSB iPhone iPad 充電 データ伝送 2個セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

シフォン 選べる組み合わせ デコレートカップケーキセット B・C自分で作る体験型洋菓子 シフォンケーキ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

10年保証 CASIO STANDARD カシオ スタンダード MQ-24-7B2 腕時計 時計 ブランド メンズ レディース キッズ 子供 男の子

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。