1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. アウトドア、キャンプ、登山
  4. アウトドア寝具
  5. 電動エアーポンプ DC12V MP139A シガーソケット 電動 空気入れ トーイングチューブ 浮き輪 ゴムボート 海水浴 プール 車から電源供給
新作入荷!! 夏セール開催中 電動エアーポンプ DC12V MP139A シガーソケット 電動 空気入れ トーイングチューブ 浮き輪 ゴムボート 海水浴 プール 車から電源供給 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

電動エアーポンプ DC12V MP139A シガーソケット 電動 空気入れ トーイングチューブ 浮き輪 ゴムボート 海水浴 プール 車から電源供給

2231円

電動エアーポンプ DC12V MP139A シガーソケット 電動 空気入れ トーイングチューブ 浮き輪 ゴムボート 海水浴 プール 車から電源供給

●●注入ノズルを吸い込み口に付け替えると、膨らませた物のエアー抜きにも使用できるので、膨らませ物の中のエアーをほとんど抜く事が出来るので、小さくたたむ事が出来ます。●【注意】高圧力を必要とする、大型ゴムボートやトーイングチューブなどに対しては、【パンパン】になるまでエアーを注入することはできません。手動/足踏みタイプとの併用をお勧めします。連続12分以上のご使用や必要以上の圧力をかけて空気を注入すると機器が破損します。





●●注入ノズルを吸い込み口に付け替えると、膨らませた物のエアー抜きにも使用できるので、膨らませ物の中のエアーをほとんど抜く事が出来るので、小さくたたむ事が出来ます。●【注意】高圧力を必要とする、大型ゴムボートやトーイングチューブなどに対しては、【パンパン】になるまでエアーを注入することはできません。手動/足踏みタイプとの併用をお勧めします。連続12分以上のご使用や必要以上の圧力をかけて空気を注入すると機器が破損します。

電動エアーポンプ DC12V MP139A シガーソケット 電動 空気入れ トーイングチューブ 浮き輪 ゴムボート 海水浴 プール 車から電源供給

Amazon | OBEST 電動エアーポンプ 4000mAh USB充電式 浮き輪 空気入れ 電源残量と充電指示ライト機能 空気抜き 急速 電動空気ポンプ ほこり掃除 キャンプ 真空収納 プール エアーベッド キャンプ アウトドア レジャー | OBEST | エアーポンプAmazon | OBEST 電動エアーポンプ 4000mAh USB充電式 浮き輪 空気入れ 電源残量と充電指示ライト機能 空気抜き 急速 電動空気ポンプ ほこり掃除 キャンプ 真空収納 プール エアーベッド キャンプ アウトドア レジャー | OBEST | エアーポンプ
電動ポンプ 空気 プール 家庭用 エアーベッ 電動エアーポンプ 電動 ポンプ 空気入れ 電動ポンプ AC電源 100V DC12V シガーソケット :AT066A:ポンドショッピングストア - 通販 - Yahoo!ショッピング電動ポンプ 空気 プール 家庭用 エアーベッ 電動エアーポンプ 電動 ポンプ 空気入れ 電動ポンプ AC電源 100V DC12V シガーソケット  :AT066A:ポンドショッピングストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
1人掛け電動リクライニングソファ 「Croon クルーン」 イータック抗菌化ウエットシート 10枚入 ノンアルコール
ヒロくん 3
平行巻きにムラがあるのが残念。真ん中が凹む感じに巻いてしまいます。Daiwaさんなのに、残念。

外遊び 水遊び ボート 空気入れ 電動の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com外遊び 水遊び ボート 空気入れ 電動の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
カメタロ 5
もともとは円柱パイプ状のゴムグリップが装着されていましたが、手のひらが痛くなるためエルゴグリップ形状の本品を購入しました。片道10キロ弱の通勤で使用しています。バーエンドバーと併用するため内側を2センチほどカットしました。ナイロン製?の筒にゴム製の本体が強固に接着されておりゴム部分は簡単に切れるのですが内側の筒はカッターナイフでは歯が立たず糸ノコで切りました。切断面はペーパー掛けしましたがキレイではありません。私のようにバーエンドバーをグリップ内側に付けたい方はこの製品のようにバーエンド側に固定ネジの付いたグリップを選ぶ必要があります。クリップを取り付け角度については何度も試行錯誤しましたが現在は路面とほぼ平行で落ち着いています。角度調整のため何度も固定ネジを緩め締めを繰り返しましたが特に問題はありません。この製品とは直接関係ありませんがブレーキレバーの角度もすこし前下がりにして手首の角度が小さくならないように調整しました。耐久性はまた未知数ですが現段階では満足できる製品です。希望としてはショートタイプもだして欲しいな。

楽天市場】電動ポンプ エアーポンプ 空気入れ 電動 自動車用 12V 空気抜き もできる 2WAY 電動エアーポンプ 3種類 ノズル付 シガーソケット 空気入れ プール 浮き輪 ビーチ ボール 電動エアポンプ アウトドア レジャー 水あそび カー用品 ◇ DCエアーHAC3124 : ベスト ...楽天市場】電動ポンプ エアーポンプ 空気入れ 電動 自動車用 12V 空気抜き もできる 2WAY 電動エアーポンプ 3種類 ノズル付 シガーソケット  空気入れ プール 浮き輪 ビーチ ボール 電動エアポンプ アウトドア レジャー 水あそび カー用品 ◇ DCエアーHAC3124 : ベスト ...
パナソニック エコナビ搭載フラット形レンジフード スライド幕板 FY-MH6SL-S 幅60cm FYMH6SLS 換気扇 送料無料 2個セット 完全防水 スマホケース 水に浮く iPhone 防水ケース 水中撮影 タッチ可 携帯 耐衝撃 水中撮影 防水カバー 水遊び お風
鳴海 純子 5
簡単綺麗ただ、縦の画面が横になったままでこれが何とかならないかなー?まだ知らない操作方法があるのかなー?

アルチビオ archivio ゴルフ 2023新春福袋 レディース 2万円福袋 メーカー特製8万円相当福袋 コート キルティングコート レディース 冬 裏起毛 裏ボア ロングコート デニム アウター チェスターコート ロング フード付 ゆったり 体型カパー 40代 50代 国産自然栽培 えごま油 110g 無肥料 低温圧搾 オメガ3 UNION クボタ コンバインDC エンジンオイルエレメント JO-180
Amazon カスタマー 5
小学五年生の息子用に購入しました。きっかけは自転車で転び、顔を怪我したからです。五年生になり、学童保育に行かなくなってから、自転車で友達と出掛けることが多くなりました。思いっきりスピードを出したり、少し危ない遊び方もしていた様で、自転車の危険性を見に染みて分かった様です。たまたまそれくらいの怪我で済んだのですが、私達夫婦も反省し、自転車の安全運転について息子と話しました。前に買ってあげたヘルメットは少し小さくなっていたこともあり、かぶっていなかったので、改めて買うことにしたのですが、顔まで守れるものがいいというリクエストに応え、この商品を選びました。見た目と比べ、もの凄く軽いです。また、デザインも良いので、友達からも羨ましいと言われ、更に喜んでいます。同じ価格帯でフルフェイスのヘルメットは有りますが、モトクロス用の物だったりします。スピードの次元が違いますので、頑丈で重いです。自転車には重すぎますので、しっかりご確認いただいた方がいいです。

薬用 ピュオーラ 洗口液 ストロングミント 大容量 ( 850ml ) ピュオーラ ( マウスウォッシュ ) エレコム ELECOM Lightningケーブル 高耐久 2.0m レッド MPA-UALS20RD [2.0m ※コネクタ含まず]
楽天市場】電動ポンプ エアーポンプ 空気入れ 電動 自動車用 12V 空気抜き もできる 2WAY 電動エアーポンプ 3種類 ノズル付 シガーソケット 空気入れ プール 浮き輪 ビーチ ボール 電動エアポンプ アウトドア レジャー 水あそび カー用品 ◇ DCエアーHAC3124 : ベスト ...楽天市場】電動ポンプ エアーポンプ 空気入れ 電動 自動車用 12V 空気抜き もできる 2WAY 電動エアーポンプ 3種類 ノズル付 シガーソケット  空気入れ プール 浮き輪 ビーチ ボール 電動エアポンプ アウトドア レジャー 水あそび カー用品 ◇ DCエアーHAC3124 : ベスト ...
新IPS 液晶パネル ドライブレコーダー 160° 前後 録画 ドラレコ フルHD 1080P 高画質 W録画 リアカメラ あおり 対策 バック Gセンサー 杉集成材  240g
小久保工業所 CUTTING カッティングまな板シート 24cm×3m
楽天市場】電動ポンプ エアーポンプ 空気入れ 電動 自動車用 12V 空気抜き もできる 2WAY 電動エアーポンプ 3種類 ノズル付 シガーソケット 空気入れ プール 浮き輪 ビーチ ボール 電動エアポンプ アウトドア レジャー 水あそび カー用品 ◇ DCエアーHAC3124 : ベスト ...楽天市場】電動ポンプ エアーポンプ 空気入れ 電動 自動車用 12V 空気抜き もできる 2WAY 電動エアーポンプ 3種類 ノズル付 シガーソケット  空気入れ プール 浮き輪 ビーチ ボール 電動エアポンプ アウトドア レジャー 水あそび カー用品 ◇ DCエアーHAC3124 : ベスト ...
デオッシュ DEOSH 消臭パール リフォーミングフローラルの香り トイレ ( 230g*2個セット )
りくりゅう 1
ここのショップは発送が遅いです。何回最速のメールをしても、意味の分からない言い訳ばかり。こんなショップ初めて。もうここでは注文しません。

ホットサンドメーカー ★最安値に挑戦★ 耳まで IH対応 鉄製ホットサンドメーカー 全長33.5×幅14×高さ3cm ホットサンドメーカー ih ホットサンド 直火 ニコン・エシロール 補聴器 右耳用 NEF-M100-R デジタル補聴器 正規品 電池式 耳穴型 片耳用 軽度 中等度 ハウリングキャンセラー ボリュームダイヤル 日本製 剪定 ばさみ 強力 はさみ ハサミ 庭 木 ガーデニング ガーデン 園芸 枝切り 枝 切り ロック 作業 鋏 手入れ 家庭菜園 30mm
楽天市場】【送料無料】空気入れ プール 電動ポンプ 浮き輪 空気抜き 100vタイプ 家庭用電源 シガーソケット 車 自動 エアーポンプ フロート エアーベッド コンセント 電池式 空気入れ 空気抜き 小型 ウォーター ポンプ 電動 空気入れ プール 空気入れ 浮き輪 プール 電動 ...楽天市場】【送料無料】空気入れ プール 電動ポンプ 浮き輪 空気抜き 100vタイプ 家庭用電源 シガーソケット 車 自動 エアーポンプ フロート  エアーベッド コンセント 電池式 空気入れ 空気抜き 小型 ウォーター ポンプ 電動 空気入れ プール 空気入れ 浮き輪 プール 電動 ...
ドリームキャンドルデラックス (お誕生日) バイク バッテリー ホーク -II -III 1年保証 HB12A-A YB12A-A, GM12AZ-4A-1, FB12A-A, 互換品

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

三菱 (25個セット) FG-1E 点灯管

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ふるさと納税 湯浅町 湯浅熟成肉 ステーキセット 黒毛和牛ステーキ国産豚ロースステーキ 合計 900g

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ボディバッグ メンズ スクエア ワンショルダーバッグ 斜め掛け 撥水 高品質

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

12本まとめ買いは送料無料 ウイスキー デュワーズ ホワイトラベル 700mlx12本 北海道沖縄県は対象外ブレンデッドスコッチ 洋酒 whisky

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。