1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. 文具、ステーショナリー
  4. 印鑑、印章、スタンプ
  5. 法人印鑑 黒水牛印鑑3本セット 専用ケース付 天丸(実印)18mm 寸胴(銀行印)18mm 角印21mm
【在庫あり】 SALE 66%OFF 法人印鑑 黒水牛印鑑3本セット 専用ケース付 天丸 実印 18mm 寸胴 銀行印 角印21mm kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

法人印鑑 黒水牛印鑑3本セット 専用ケース付 天丸(実印)18mm 寸胴(銀行印)18mm 角印21mm

1374円

法人印鑑 黒水牛印鑑3本セット 専用ケース付 天丸(実印)18mm 寸胴(銀行印)18mm 角印21mm

黒水牛芯持は、耐久性・硬度・粘りにも優れ、篆刻には大変に適した材質です。芯に最も近い部分で、この芯もち部分を使用した黒水牛印鑑は最高級と言われています。


●印鑑サイズ
○代表印:直径18.0mm×長さ60mm(天丸)
○銀行印:直径18.0mm×長さ60mm(寸胴)
○角  印:直径21.0mm×長さ60mm(天丸)


●実印の内枠について
有限・株式会社は代表取締役印・取締役員印、個人事業は代表者印となります。その他の役職名でもおつくりできます。上の【内枠】の項目で"その他"をお選びいただき、ご注文フォーム備考欄に役職名をご入力ください。

●銀行印の内枠について
会社銀行印の内枠は銀行之印と字入れいたします。

●法人印のおすすめ書体
てん書体70% 印相体20% その他10% 
会社名が解りやすいてん書体を選択される方が多いです。




黒水牛芯持は、耐久性・硬度・粘りにも優れ、篆刻には大変に適した材質です。芯に最も近い部分で、この芯もち部分を使用した黒水牛印鑑は最高級と言われています。●印鑑サイズ ○代表印:直径18.0mm×長さ60mm(天丸)○銀行印:直径18.0mm×長さ60mm(寸胴)○角  印:直径21.0mm×長さ60mm(天丸)●実印の内枠について 有限・株式会社は代表取締役印・取締役員印、個人事業は代表者印となります。その他の役職名でもおつくりできます。上の【内枠】の項目で"その他"をお選びいただき、ご注文フォーム備考欄に役職名をご入力ください。 ●銀行印の内枠について 会社銀行印の内枠は銀行之印と字入れいたします。 ●法人印のおすすめ書体 てん書体70% 印相体20% その他10%  会社名が解りやすいてん書体を選択される方が多いです。

法人印鑑 黒水牛印鑑3本セット 専用ケース付 天丸(実印)18mm 寸胴(銀行印)18mm 角印21mm

Panaracer パナレーサー AGILEST アジリスト ブルー 700×25C F725-AG-L ワンピース WEB限定 まいにちワンピース 64 ゲーム コントローラ グリーン 任天堂64 ニンテンドー64 NINTENDO64 中古 資生堂 マキアージュ ファンデーション ドラマティックパウダリーEX オークル30(レフィル)無香料 資生堂認定ショップ 定形外郵便
法人黒水牛3本セット代表印(天丸18.0)/銀行印(天丸18.0)/角印(21.0)ケース・合せゴム印付 4行合版 【宅配便発送】 tqb【3営業日以内の出荷予定】 - 印鑑・はんこショップ はんこまつり法人黒水牛3本セット代表印(天丸18.0)/銀行印(天丸18.0)/角印(21.0)ケース・合せゴム印付 4行合版 【宅配便発送】 tqb【3営業日以内の出荷予定】  - 印鑑・はんこショップ はんこまつり
UCC 職人の珈琲 ドリップコーヒー まろやか味のマイルドブレンド 7g 1箱(100袋) プーマ PUMA ポリ トレーニングスーツ メンズ ジャージ上下 846467-73
宅配便対象 法人印鑑の基本セット 専用ケース付き 上柘 法人印鑑セット 3本セット 柘植 柘 あかね 印鑑 法人印鑑 つげ 天丸 実印 18mm 寸胴 銀行印 角印21mm 代表印 認印 【送料無料/新品】宅配便対象 法人印鑑の基本セット 専用ケース付き 上柘 法人印鑑セット 3本セット 柘植 柘 あかね 印鑑 法人印鑑 つげ 天丸 実印 18mm 寸胴  銀行印 角印21mm 代表印 認印 【送料無料/新品】
期間限定 機能性表示食品 アサヒ スタイルバランス プラス 素肌うるおうピーチスパークリング 350ml 缶 24本 1ケース 送料無料(一部地域除く)
法人印鑑3本セット 黒水牛 法人3本セット実印[寸胴]18.0mm+銀行印[天丸]16.5mm+角印21.0mm 社印 社判 会社設立 法人用 会社印 :kg-hjgmzrk-3-s-dkn:はんこ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング法人印鑑3本セット 黒水牛 法人3本セット実印[寸胴]18.0mm+銀行印[天丸]16.5mm+角印21.0mm 社印 社判 会社設立 法人用 会社印  :kg-hjgmzrk-3-s-dkn:はんこ工房 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Dior ディオール ヴェルニ #770[並行輸入品] SHARP IZC75C シャープ 交換用 プラズマクラスター イオン発生ユニット イオン発生機 クリップボード おしゃれ デスクマット 受付マット レザー 業務用 病院 ホテル用品 旅館用品 受付用品
非常に安いお値段で購入しましたが、印鑑、ケース共、満足のいくものでした。納品も早く ありがたかったです。
法人印鑑 黒水牛 3本セット 代表者印(天丸18.0mm)/銀行印(寸胴18.0mm)/角印(21.0mm) ケース付 【定形外郵便発送】 【3営業日以内の出荷予定】(HK200) TKG - 印鑑・はんこショップ はんこまつり法人印鑑 黒水牛 3本セット 代表者印(天丸18.0mm)/銀行印(寸胴18.0mm)/角印(21.0mm) ケース付 【定形外郵便発送】 【3営業日以内の出荷予定】(HK200)  TKG - 印鑑・はんこショップ はんこまつり
黒水牛3本セット 実印丸天丸18mm+銀行印丸寸胴16.5mm+角印21mm | 印鑑博士黒水牛3本セット 実印丸天丸18mm+銀行印丸寸胴16.5mm+角印21mm | 印鑑博士
しーまん 4
投げた瞬間パチーンと音が出たりしますが慣れてしまえば使えます。私には必要なアイテムになりました。

経営者の主人に頼まれて購入してみました。デザインの確認も丁寧にして下さいましたし、とても好感度が高いです。
トラベルポーチ メンズ 小物入れポーチ ガジェットポーチ ケース 軽量 薄型 おしゃれ 旅行 整理 収納 充電器 マルチ ポーチ
メロン 5
171㎝71kgでXLがジャストフィット。個人的にはリブ袖がお気に入り。寒い日もこれ着たら大丈夫!色違いを検討中です。

Bluetooth5.0 トランスミッター レシーバー 1台2役 送信機 受信機 無線 ワイヤレス 3.5mm オーディオスマホ テレビ TXモード輸 送料無料
会社印鑑 3本セット 会社印 黒水牛 法人印鑑 ケース付 代表者印 法人印 (天丸18) 銀行印 (寸胴18) 角印 (21.0) 丸印 法人3本セット(定形外郵便発送)(HK200) TKG :ho-set-kuro1:はんこ祭り - 通販 - Yahoo!ショッピング会社印鑑 3本セット 会社印 黒水牛 法人印鑑 ケース付 代表者印 法人印 (天丸18) 銀行印 (寸胴18) 角印 (21.0) 丸印 法人3本セット(定形外郵便発送)(HK200)  TKG :ho-set-kuro1:はんこ祭り - 通販 - Yahoo!ショッピング
むうぽん 4
コンパクトで額縁を吊るす何役に立ちます。ただ、打ち付ける方の壁はちゃんとしているか確かめる必要があります。

SENCE センス ビルトインコンロ 幅60cm リンナイ RS31W36P41RVW-13A トップ 「倍!倍!ストア対象」AIRFRIC 3mm ウェットスーツ サーフィン メンズ フルスーツ バックジップ フリーダイビング スピア サーフィン ボディボード XD1101
店舗良い 法人印鑑3本セット(寸胴18mm天丸18mm角印21mm) はんこ 黒水牛 ゴム印付 会社印 印鑑ケース付 送料無料 銀行印 代表印 - 印鑑 - hlt.no店舗良い 法人印鑑3本セット(寸胴18mm天丸18mm角印21mm) はんこ 黒水牛 ゴム印付 会社印 印鑑ケース付 送料無料 銀行印 代表印 - 印鑑  - hlt.no
楽天市場】【11月1日限定全品ポイント最大26倍】【ゴム印10%off】 法人印鑑セット 3本 【ゴム印付】 印鑑 法人印 はんこ 判子 社判 【代表印 18mm 銀行印 16.5mm 角印 21mm 黒水牛】 ハンコ セット 会社設立 会社印 専用ケース付 印章 : ハンコとノベルティのお店楽天市場】【11月1日限定全品ポイント最大26倍】【ゴム印10%off】 法人印鑑セット 3本 【ゴム印付】 印鑑 法人印 はんこ 判子 社判 【代表印  18mm 銀行印 16.5mm 角印 21mm 黒水牛】 ハンコ セット 会社設立 会社印 専用ケース付 印章 : ハンコとノベルティのお店
バイカーズフライトキャップパイロットキャップ 防寒 チョッパーボバー ショーティー ヘルメット インナー ハーレー オーシャンビートル
非常にスムーズなお取引で印鑑の質もバッチリでした。おかげさまで早くご対応頂いたおかげで早期に法人設立をする事が出来ました。しっかりしたケース付きでこのお値段 お値打ち品です。また他に必要になったら注文させて頂きます。ありがとうございました。
渡辺 博 4
4本よりとほぼほぼ変わらぬ価格設定、老舗GOSEN roots 一押しでんな。

店舗良い 法人印鑑3本セット(寸胴18mm天丸18mm角印21mm) はんこ 黒水牛 ゴム印付 会社印 印鑑ケース付 送料無料 銀行印 代表印 - 印鑑 - hlt.no店舗良い 法人印鑑3本セット(寸胴18mm天丸18mm角印21mm) はんこ 黒水牛 ゴム印付 会社印 印鑑ケース付 送料無料 銀行印 代表印 - 印鑑  - hlt.no
今回3回目の発注で、黒水牛を選択しましたが、 問題無く、安くて早くて大満足です。
炭酸水 サントリー 天然水スパークリング レモン ラベルレス 500ml ×24本
会社印鑑3本セット 会社印 黒水牛 法人印鑑 ケース付 代表者印 (天丸18) 銀行印 (寸胴18) 角印 (21.0) 丸印 法人3本セット(定形外郵便発送)(HK200) TKG /【Buyee】 "Buyee" Japanese Proxy Service | Buy from Japan! bot-online会社印鑑3本セット 会社印 黒水牛 法人印鑑 ケース付 代表者印 (天丸18) 銀行印 (寸胴18) 角印 (21.0) 丸印 法人3本セット(定形外郵便発送)(HK200)  TKG /【Buyee】
リムコーポレーション(RIM) セカンドセンタードリンクホルダー 200系ハイエース
この価格でしっかりとオリジナルの判子が届きました。会社を始める方はこちらはおススメになります。しかもケースまでついてきたのでコスパは抜群です。
シーウルフ 救命胴衣 ライフジャケット 自動・手動膨脹式 タイプA 国土交通省型式承認品 桜マーク SW-J-F06 ベルトタイプ 腰巻 ブ
Amazon カスタマー 5
子ども向けなのでしょうけど、おじさん同士の釣り仲間にネタとして買ってみましたが、なかなかいい掴み心地でバネもしっかり開いてくれてメインで使ってもいいかもと思った。落としたりして足が折れそうな気しかしませんけど???。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヨネックス YONEX 厚手ウエア ユニライトトレーナー 31043 バドミントン・テニス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

マーナ MARNA POCO キッチンスポンジ リフィル・GY K675GY マーナ K675 リフィル 吸盤なし キッチン スポンジ シンク ポコ 食器洗い

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ヤマリア ヤマシタ 目玉シンカー 30号 金

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

LixRix ワイヤー入りストラップ 汎用 伸縮コイル安全コード レッド 6本セット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。