1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. コンタクトレンズ、ケア用品
  4. ハードコンタクトレンズ
  5. 保証有 メニコンZ 両眼分 2枚 ポスト便 送料無料 代引不可 近視用 紫外線カット ハードコンタクトレンズ メニコン
最大54%OFFクーポン 永遠の定番モデル 保証有 メニコンZ 両眼分 2枚 ポスト便 送料無料 代引不可 近視用 紫外線カット ハードコンタクトレンズ メニコン kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

保証有 メニコンZ 両眼分 2枚 ポスト便 送料無料 代引不可 近視用 紫外線カット ハードコンタクトレンズ メニコン

10288円

保証有 メニコンZ 両眼分 2枚 ポスト便 送料無料 代引不可 近視用 紫外線カット ハードコンタクトレンズ メニコン

◆メニコンZ◆
※特注レンズデータの場合、取り寄せまでにお日にちが掛かります
■レンズカラー : ライトブルー
■ベースカーブ : 6.0〜9.0mm
■レンズ直径 : 8.0〜11.0mm
■素材 : ケイ素含有スチレン系化合物、フッ素含有メタクリレート系化合物
■使用目的 : 視力補正
■酸素透過率Dk/t : 163
■紫外線カット : あり
■医療機器承認番号 : 20700BZZ00739000
■広告文責:オフィスキィ株式会社 046-876-6824
■区分:高度管理医療機器 販売許可番号:第02210201
■製造国:日本
■輸入販売元:株式会社メニコン(日本法人) 商品の品質保証はこちらの法人が保証致します。
※販売価格及びサービスにつきまして、予告なく変更する場合がございます。 予めご了承下さい。


※レンズデータの組合せにより、特注レンズとなることがございます。その場合は入荷までに一週間以上かかる可能性もございますので予めご了承の上、ご注文頂きますようお願い致します。また、組み合わせによりお受けできない規格もございます。 ハイパー素材ZOMAの開発と、オリジナルデザインnafiの採用 menicon メニコンZ メニコンZは、ハイパー素材ZOMAの開発と、オリジナルデザインnafiの採用により誕生した、酸素透過性ハードコンタクトレンズ。 瞳への負担を大幅に軽減し、これまでにない快適さで、未来を見つめる瞳に上質なアイライフをお届けします。

◆◆◆ SHOPPING GUIDE ◆◆◆

発送について

ご注文確認後(お支払確認後)、営業日5日以内に発送いたします。発送に5営業日以上かかる場合は当店から事前にご連絡させていただきます。
下記注意事項等をよくご確認いただきご了承の上ご注文ください。
宅配便: ヤマト運輸/佐川急便
宅急便コンパクト: ヤマト運輸
ネコポス: ヤマト運輸のポスト便
メーカー直送: メーカー指定業者

●ポスト便商品のお届けについて

ポスト投函のため、日時指定は承れません。出荷後お届けに1~5日程度かかります。 ポスト便は容量制限があるため、商品を複数ご購入により容量超過した場合は宅急便または宅急便コンパクトに変更させていただきます。
【ご注意】
※ポスト便は配送時の事故または紛失等に対する補償はございませんのでご了承の上ご注文ください
※商品の箱つぶれなどの破損、商品未着やポスト投函後の紛失などに関して当店では補償・ご返金等のサポートはいたしかねますので、配送時のトラブルは大変恐縮ですが「配送業者サービスセンター」へお問い合わせください

●お荷物の保管期限超過によるご注文キャンセル

配送業者のお荷物保管期限を超過すると、当店へ商品が返送されます。その際、配送済み送料のご請求となり、ご注文はキャンセル扱いとなります。あらかじめご了承ください。

●納品書について

当店では個人情報保護の観点から、当店から発送する商品に納品書を同梱しておりません。納品書をご希望の場合は、お手数ですがご購入時に「要望欄」へその旨ご記入をお願いいたします。
但し、メーカー直送商品はメーカーによって納品書が同梱される場合がございます。

コンタクトレンズの不良品や破損品について

当店で取扱っているコンタクトレンズは全商品国内正規ルート品です。万が一、商品に問題が発見されました場合には、当店までメールか電話にてご連絡ください。 当店とメーカーが協力して早急に対応いたします。商品返送となる場合は、必ず返送前に当店にご連絡ください。
また、補償対応についてメーカーのサポート担当がお客様へ直接ご相談させていただく場合がございます。

●使い捨てコンタクトレンズの不良

メーカーと協力して代替レンズを2~3営業日程度で発送いたします。送料は当店またはメーカーが負担いたします。
お手元に不良レンズがない場合は保証対象外となりますので、不良レンズは捨てずに保管をお願いいたします。

●ハードレンズ(ソフトコンベレンズ)の不良

初期不良が極めて稀なため、メーカーでの製品調査となり3~4週間程度お時間がかかります。
往復分の送料は、メーカーにて初期不良が認められた場合は「メーカー負担」、そうでない場合は「お客様ご負担」となりますのであらかじめご了承ください。
また、メーカーにて初期不良が認められるまでは代替商品を手配できませんのでご注意ください。

お客様ご都合の返品・交換・キャンセルについて

※当店にて購入の商品に限り、商品ご到着後7日以内(返品保証期間)の返品等を承ります
必ず返送前に当店までご連絡をお願いします
※商品未開封かつ汚れやつぶれがなく、メーカーに返品できる状態に限り承ります
※ポスト便の配送時に箱つぶれ等が生じた商品は返品等を承れませんのでご注意ください
※返品等を承れない状態の商品が当店に届いた場合は、大変恐縮ですが「着払い」でのご返却となりますのであらかじめご了承ください

●商品交換をご希望の場合

当店まで元払いにてお送りいただき、再配送送料550円(※沖縄は1,100円)をご負担ください。 差額が発生する場合はメールにて金額をお知らせいたしますので、ご確認の上ご返送ください。

●返品キャンセルをご希望の場合

送料無料商品をご購入された場合は、配送済み送料をご負担いただきます。一律550円(※沖縄は1,100円)となります。

●ご返金について

料金お支払い済みの場合は、ご指定口座への返金となります(※振込手数料はお客様のご負担となります)。

●ポイント返却ついて

お支払いにポイントを利用していた注文をキャンセルした場合は、キャンセル処理を行ったあとに返却されますが、利用したポイントの種類(通常ポイント、期間固定ポイント)によって返却日が異なります。
→詳しくはこちらをご確認ください

個人情報の取り扱いについて

お客様のプライバシーを第一に考え、個人情報は厳正に管理させていただいております。個人情報保護法その他の法令により要求された場合などを除き、第三者へ個人情報を提供することはございません。
→詳しくはこちらをご確認ください

領収書の仕様について

領収書はご希望の方のみ発行しております。ご希望の場合はお手数ですがご購入時「備考欄」にその旨ご記入をお願いいたします。商品と同梱発送または別送にてお届けいたします。
記載内容にご指定がない場合「(宛名)ご注文者様のお名前」「(但書)コンタクトレンズ代として」にて発行いたします。再発行はいたしかねますのでご注意ください。
また、領収金額はポイント・クーポン使用後の金額を記載いたします。そのため、ポイントを全額利用された場合は0円となりますので発行いたしません。

保証有 メニコンZ 両眼分 2枚 ポスト便 送料無料 代引不可 近視用 紫外線カット ハードコンタクトレンズ メニコン

市場 ポスト便 コンタクトレンズ 送料無料 メニコンZ 連続装用 片眼分 酸素透過性 ハード 1枚市場 ポスト便 コンタクトレンズ 送料無料 メニコンZ 連続装用 片眼分 酸素透過性 ハード 1枚
毎回こちらのメニコンzを使用しています、 つけ心地は最高に良いです、 今後もメニコンzを使用したいと思います。
何年もこの商品です。つけていて疲れないし、コンタクトはこの商品一択です。値段も安く買えて言うことなしです。
ルーズリーフ コクヨ Campus キャンパス ルーズリーフ さらさら書ける A5 B罫 100枚 ノ-807BN ヨガ レギンス ヨガウェア 上下セット おしゃれ ヨガパンツ スポーツウェア レディース トレーニングウェア パンツ スポーツ ストレッチ スリム 美脚 オリヒロ サプリ 濃密コラーゲンプラセンタ 120g 30日分 orihiro コラーゲン プラセンタ サプリメント
即日出荷 ハードコンタクトレンズ ポスト便 メニコン 保証付き ハードレンズ 送料無料 2枚即日出荷 ハードコンタクトレンズ ポスト便 メニコン 保証付き ハードレンズ 送料無料 2枚
メニコン ハードコンタクトレンズの商品一覧|コンタクトレンズ、ケア用品|ダイエット、健康 通販 - Yahoo!ショッピングメニコン ハードコンタクトレンズの商品一覧|コンタクトレンズ、ケア用品|ダイエット、健康 通販 - Yahoo!ショッピング
時計用ベルト 時計ベルト 交換ベルト 交換用ベルト 替えベルト ベルト カジュアル シンプル アレンジ小物 ウォッチベルト アレンジ リメイク リペア
安部 ニール 4
 親のマーチリアゲートが支えないと落ちてきてしまって危ないのでAmazonで検索しこちらを見つけました。 構造など見る限り単純な脱着が可能と思いdiyでやれると判断し購入しました。年末に注文し、元旦に到着しました。中に着脱方法などが写真と丁寧な文章が添えられていたので5分もかからず交換できました。 勿論リアゲートもしっかり開閉できあがったまま保持できています。ダンパーの音がしっかり聞こえます。ダンパーの効きが良いのか締める時にしっかり押さないと半ドアになったりしました。思った以上にに安価に交換ができ丁寧な紙面での対応に感心しました。何かあればここの販売元でまた購入したいと思います。

Amazonのお客様 3
zrx1100 に取り付けは出来ましたが、取付側とレンズの間のパッキンが密着出来なかったので、雨水が入るか心配

伊藤 5
フランドと互換性が有るとの事で購入問題無く交換出来ました

ロンT メンズ 長袖Tシャツ 2カラー切替スリーブ リンガー クルーネック トップス カットソー C4B クリナップ ZRS75ABZ21FSL-E フラットスリムレンジフード 本体のみ Lタイプ 間口75cm シルバー [♪△] ヘピョ 海苔 8切8枚×50パック お買得パッケージ 味付けのり お弁当用 韓国のり
パロスペシャル 1
ハザードランプ?リア窓のヒーターボタンが切れたので購入し交換しましたが、点灯はしたものの、明るさは何とも言えない感じではめ込み部分が緩く、ボタンを押すとどこかに落ちて無くなりました。2回目を押すともう点灯しません。なのでもう買いません。

眼科で処方して頂き1セット作成しましたがもしもの時にと思い2セットを考えたのでが予算の関係上1セットとなってしまいました。そんな矢先にこの商品と出会えて満足してます。
スプラッシュモップ 95886
楽天市場】メニコンZ 両眼2枚セット【保証有】【ポスト便 送料無料】 menicon メニコンZ ハードコンタクトレンズ【conve】ポスト便 メニコン【☆】 : ヘルシーガーデン楽天市場】メニコンZ 両眼2枚セット【保証有】【ポスト便 送料無料】 menicon メニコンZ ハードコンタクトレンズ【conve】ポスト便 メニコン【☆】  : ヘルシーガーデン
としさん 5
綺麗にはまります。違和感がなく最初から付いていた様で質感があります。 類似品と較べお値段はちょい高いかもしれませんが、ハスラーファンの方であれば後悔はないかと思います。

デイトナ バイク用 ナンバープレートホルダー 125cc以下(角型) 原付用 レッド 軽量型 99624
夫婦で購入4回目です。いつもここで買ってます。 助かってます、ありがとうございます!
ブレスレット 作成 修理 セット ゴム ビーズ通しワイヤー クリップ
期間限定 メニコンZ 両眼分 2枚 ポスト便 送料無料 代引不可 保証有 紫外線カット ハードコンタクトレンズ menicon :027-117:アイライフコンタクト - 通販 - Yahoo!ショッピング期間限定 メニコンZ 両眼分 2枚 ポスト便 送料無料 代引不可 保証有 紫外線カット ハードコンタクトレンズ menicon  :027-117:アイライフコンタクト - 通販 - Yahoo!ショッピング
2点セット こたつセット 本体 掛布団付き 石英管 正方形 四角 こたつ布団 ロータイプ コンパクト オールシーズン こたつ スクエア ビンテージ 68x68cm 2色対応 タカギ 蛇口一体型 浄水器 みず工房 エコシリーズ 交換 カートリッジ JC0086UG (エコ用・高除去性能タイプ)
対応も良く、安いし 特注レンズのため ネットでは中々売っていないので 助かっています!
市場 ポスト便 コンタクトレンズ 送料無料 メニコンZ 連続装用 片眼分 酸素透過性 ハード 1枚市場 ポスト便 コンタクトレンズ 送料無料 メニコンZ 連続装用 片眼分 酸素透過性 ハード 1枚

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

スノーシューズ レディース ブーツ ワラビーブーツ ノースデイト NORTH DATE ダテハキ 北海道 防寒 防滑 撥水 ファスナー ショートブーツ MTA-1145

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

2245 簡易内窓フレーム取手付き ベージュ 1000mm

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

軽トラック 荷台 ゴムマット 143 x 200cm 軽トラ 滑り止めマット 汎用タイプ 農業 農作業 スポーツ 駐車場 筋トレ トレーニング用品 フィットネス器具 ダンス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ロングハブボルト トヨタ 10mm延長 競技用 東栄産業

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。